• ベストアンサー
  • 困ってます

梅毒でしょうか?

ちょっと気になって誰に聞いたらいいのかわからず投稿してみました。 30の女です。 1週間程前から 右の足の付け根(内側)よりちょっと 陰部寄りのところに直径8mm位の おできのような しこりが突然できていました。 何か 化膿したのかな?と思い 潰してみたら 中から白い(ちょっと黄色がかった)ドロっとした液体が出てきて その後血が出てきました。 なんだろー?と思って次の日もまだあるので また潰して 白い液が出る→血が出る(少量)  というのが ここ1週間続いています。 1週間前よりは しこりは微妙に小さくなってきてる気もするんですが まだちゃんとあります。 潰しても まだ中にしこりがある感じで 普通にしていれば痒みも痛みもないです。 潰したりすると やっぱりちょっとしこり部分が痛むって感じです。 ただの 化膿だったらいいのですが なんか場所が場所なだけに ちょっと気になって誰かにわかる事があれば 聞きたいと思っています。 梅毒の事 よくわからないのですが なんかふとよぎったので。。。 性交渉はあるにはあるのですが 彼に性病などあるとは思えないし 避妊(ゴム)もしてるので 梅毒なんかじゃないとは思うんですが・・・。 私は 毎日パンティーライナーを付けているので 蒸れてそーゆーのが出来たのかな?とも思うし。。。 初めてのことなので ちょっと心配です。 梅毒の感染ルートは 性交渉のみでしょうか? それとも 自分自身でそういう病気を作ってしまう というか うまく言えないのですが 感染とかではなく 発病してしまう という事もありますか? 何か心辺りのある方 お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は男性ですが、ペニスの根元に同じものが出来たことがあります。 医者に行って見てもらったら、根毛炎?と言われました。 要するに陰毛が抜けた後、雑菌が入り化膿して膿がでてしこりのようなものが出来ます。 自分の場合は個人病院で診察してもらったので、何の科かちょっと判りませんが、場所が場所なので婦人科に行くことをお勧めします。 皮膚科でも判ると思いますが・・・・・ 自分の場合何回も出来ているのでクロロマイセチン軟膏を塗っておくといつの間にか直っています。 クロロマイセチン軟膏は抗生物質ですのでこれを塗って様子を見たらいかがでしょう・・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、そういうのもあるんですねぇ。。。 きっとそれのような気もします。 クロロマイセチンですね 早速購入してみます。 ちょっと確認してみたところ 化膿部分が小さくなってきていました。 まだ 小さく残っているのですが 心配なのでクロロマイセチンを塗って様子を見ようと思います。 とても 参考になりました。 ありがとうございます!!!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • martian

梅毒はスピロヘータ(正確には学名Treponema pallidum)感染症です。感染がない限り自然発症などはありません。感染はほとんどが性交によりますが、スピロヘータに汚染された血液などを介しての感染もあります。潜伏期の長さは侵入したスピロヘータの数にもよりますが平均3週間ぐらいです。典型的な経過は、初期には局所に近いリンパ腺の腫脹を伴う病変があり、第2期に全身にスピロヘータがばら撒かれ、ついで臨床症状のない時期があり、その後第3期として皮膚・筋・骨格・臓器が破壊されます。 スピロヘータ接触のお心当たりがなければまず大丈夫ですが、ご心配なら血液検査を受ければよいでしょう。 ご質問を見るとにきびのようなものに見えますが、つぶされているので細菌が侵入した可能性があります。その場合リンパ腺もはれることがあります。汚れた手で触らないよう清潔にし、早めに手当を受けることをおすすめします。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 3週間で発症するんですか? そのデキモノができる前1~2ヶ月は性交渉はなかったので 大丈夫ですかね。。。 検査方法も血液検査 という事も知らなかったので 助かりました。 にきびのようなものは こんな場所にもできるんですね! なんか 場所が場所だけに 過剰に心配してしまいます。。。 お尻のあせもとかだったら 気にもしないんですけど・・^^; いつも 消毒液をつけて気は使っているのですが もう少し 様子を見てみます。 ほんとにありがとうございました!!!!