• 締切済み

鉄道の駅ホーム笠石

ultraCSの回答

• ultraCS
回答No.1

打ちっ放しだと補修時に大がかりになったり、コンクリートを盛って補うだけだと強度不足になったりします。 ホームを構成する部材としては、限界内に入る部分で、車輌との接触等も考えられ、笠石(現在はほとんどPCですが)別部材としておけば、その際に迅速容易に交換できるようになっているのでしょう。 最近のものは滑り止めがついたり、点字ブロック嵌め込み溝が最初から彫られているものもあります。こういうのを打ちっぱなしでやると交換とか補修が大変でしょう。

devil_4th
質問者

お礼

納得です。最初から補修することを考えてのことなんですねV(^-^)V ありがとうございました!