汲み取り式トイレに開閉弁(フラッパー弁)を付ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 汲み取り式トイレに開閉弁を付ける方法について説明します。
  • 開閉弁を取り付ける工法として、プラスチックの板かコンパネを使用する方法があります。
  • 取り外し式の洋式便器に開閉弁を付けることで、簡易水洗ほどの水を流さずに済みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

汲み取り式トイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたい

汲み取り式のトイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたいと思っています。 和式の汲み取り式トイレの上に、ガポッと取り外し式の洋式便器をかぶせたのですが、 蓋を開けると、便層の中がダイレクトに見える状態です。 簡易水洗にはせず、取り外し式の洋式便器に、開閉弁だけをうまく付けたいと考えています。 ちなみに、リフォームしたいのは店舗のトイレです。 自宅のトイレも、和式タイプの汲み取り式トイレの上に、 ガポッと洋式便器をかぶせているのですが、もともと和式の便器に開閉弁が付いていて、 足で踏むレバーで水を流すタイプです。(簡易水洗?) レバーの具合があまり良くないので、バケツに水を溜めてヒシャクで水を流しているので、 店舗のトイレも同じようにできればと考えています。 この方法が出来るのであれば、簡易水洗ほどは水を流さないと思うので、 便層タンクの容量はそこまで心配していません。 (今考えている工法は、プラスチックの板かコンパネを、 洋式便器の底の大きさに合わせて付け、その板に開閉弁の大きさに丸く穴を空けます。 その穴に開閉弁を取り付け、隙間にはコーキングをするというような事を考えています。) いろいろ書いてわかりづらくなってしまいましたが、 まとめますと、「取り外し式の洋式便器に、開閉弁を付たい」です。 何かアドバイスがございましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

いくら何でも客が使う便器にそんな掃除もしにくい、汚らしい物を使えないでしょう。 自作は無理と思ってください。 トイレの清潔さは大事ですよ。是非借金してでも、せめて簡易水洗にしてください。 ネポンパールトイレは確かに衛生的で綺麗ですが、高いと思います。

tsuchihiro1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり掃除など衛生的に難しそうですね。 開閉弁が無理であれば、ゴムの弁?、 キッチンのシンクの排水口にあるようなものを、 取り付けられないかと考えています。 再度、簡易水洗含めて検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.1

農事用機械のメーカに[ネポン]があります。 [ネポン]では、簡易水洗トイレも製造販売しています。 この簡易水洗トイレの排出部が蓋の構造としたタイプもあります。 改修工事が必要と思いますので、メーカに相談すると良いでしょう。 詳しくは次のURLをクリックして参考にして下さい。 [衛生機器/ネポン] http://www.nepon.co.jp/ek/ http://www.nepon.co.jp/ek/pre101.html http://www.nepon.co.jp/ek/lineup/ http://www.nepon.co.jp/contact/

tsuchihiro1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネポンですね。 メーカーに聞いてみたいと思います。 既に購入した洋式便器が返品できず、 ほとんど予算が無いのが現状なのですが、、 ありがとうございました。