• 締切済み

不正受給時の、管理者のペナルティーについて

友人が、訪問看護ステーションで管理者をしています。 社長の指示で不正受給(支援してないのに支援したかの様に記録を書いている、利用者から支援代金を貰っていない、他にもありますが、詳しくは書けないです…)に関わっています。 管理者が退職し、常勤の正看護師という事で管理者になったものの、実際には実務経験が浅く名前ばかりの管理者です。 不正が発覚したら、社長の指示とはいえ、友人はどうなるのかと心配です。 友人には、どのようなペナルティーが課せられるのか、教えて下さい。

noname#150037
noname#150037

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

幇助になる可能性が高いです。 社長に指示されたから、というのは 通りません。 正犯にはならないだろう、ということ に過ぎません。

noname#150037
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね、友人にも伝えてみます。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

友人も逮捕です

noname#150037
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 生活保護不正受給者や、その他の不正受給者

    生活保護不正受給者などが、 多くいるそうです。 本当は働けるのに、 働いたら支給が貰えなくなって、かえって 貧乏になるから、 わざと働かない、とか。 生活保護を貰いながら、 高級車に乗ってたり、ブランドバック持ってたり スカパー見てたり、 沖縄旅行に行ったり。 その他にも、 いろいろな種類の不正受給があるようです。 あと、奨学金を貰ったのに、 返済せず“逃げ得”をしている方も、かなりの人数がいるそうです。 決して、“本当に返せない”のではなく、 それなりにいい生活してるのに。 中には、全くの、貧乏の方もいらっしゃるとは思いますが、 こうした不正受給は許せませんね。 真面目に働いて税をおさめている人達が、バカを見ます。 そこで、思うのですが、 そうした不正受給をした人に、重いペナルティをもっと課せばいいのではないですか。 もしも、不正受給が発覚した日には、今よりもっと、かなり重く ペナルティを課すのです。 今まで不正受給をした額の、2倍も3倍も多い金額を 返済しなければいけなくなる、とか。 “審査”がどうしても、ゆるくなってしまって それをどうしても“すり抜けてしまう”人達がいるとするなら、 そうした方法を実現するのがいいと思います。 どう思われますか。

  • 労災不正受給

    先日、私の会社(建築会社)で別の社員による、就業中に事故があり労災の認定を受けました。しかし、事故を起こした場所(社長管理の現場)ではなく、他の場所(私の管理の現場)で労災申請されていました。事務に理由を聞くと、社長からの指示で自社が元請けの現場でないと労災認定されないので私の現場で申請するようにと指示があったそうです。これは、労災不正申告、不正受給にはあたりませんか?また、そうであれば、会社自体どの様な処罰がありますか、私も知らなかったとは言え何らかな処罰を受けるのでしょうか?当事者には、既にお金が支給されています。監督署には、このままわからないものでしょうか。

  • 児童扶養手当の不正受給について教えてください。

    現在、元妻と養育費の減額について調停を申し立てようとしています。元妻は3年前に再婚していますが、現在でも年間120万円を越える養育費を支払っています。再婚前は若干の収入と、その収入とは別に児童扶養手当を受給していたようです。これは、私が支払う養育費と元妻の収入とを合算すると、児童扶養手当の不正受給ではないかと思います。もしそれが不正受給であったとしても、私に関係するところではありませんが、少し気になるため以下に質問させていただきます。 (1)養育費減額の調停を進めていくと、この不正受給が発覚する恐れはあるでしょうか? (2)もし発覚したとして、元妻は3年前に再婚した後は受給していないと思いますが、再婚前まで遡ってペナルティを食らうことがあるのでしょうか? 私は、もしこの不正受給が事実であったとしても、もう過去のことなので密告するつもりはありません。ただ、もし調停でこの不正受給の発覚の可能性があるのであれば、調停を申し立てる前に元妻に忠告しておくべきだと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 訪問看護での管理者について

    訪問看護の人員に関する基準についてお伺いしたいのですが。 人員に関する基準の第三条に 「指定訪問看護ステーションの管理者は、適切な指定訪問看護を行うために必要な知識及び技能を有する者でなければならない。」 と記載されていたのですが、細かい実務経験などの規定などはあるのでしょうか? 管理者は助産師、保健師、看護師(准看護師は不可)の資格が必要なのはわかったのですが、たんにこれらの資格を持っていればなれるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 労働災害不正

    先日、職場(建設会社)で労災が発生しましたが、監督署には、発生した場所と異なる場所で労災を届出、労災保障を受けています。異なる場所は、私が受注し管理している現場で、事務方から社長の指示で申請しましたと事後報告受けました。私がこれは、不正申告、不正受給になると事務方に伝えましたが、社長の指示でパワハラ気味に指示され拒否出来なかったようです。この事実が監督署に発覚した場合どの様な処罰を受けますか。 ➀会社、社長の処罰 ➁事務方の手続きに関係した処罰 ➂受給者の処罰 ➃私の処罰(知らなかったとは言え、現状認識し黙認している) 以上、よろしくお願いします。

  • 失業保険 不正受給について

    ご覧頂きありがとうございます。 4ヶ月間失業保険の給付を受けていました。(内定は2ヶ月後頂いてます) 失業保険受給期間に週2回1日8時間アルバイトをしていました。 初回認定日に毎月週2回8時間アルバイトを行い続ける事は伝えていましたし、認定日に口頭でも必ず伝えていましたが、書類上では伝えていない事になっており、不正受給の疑いをかけられています。(普段通り認定日に自ら口頭で伝えると発覚) その日は働いた日数シルシを付ける様指示され記入しました。後日出勤簿のコピーを持参し話し合いを行います。 ・不正受給なんてする気はありませんでした。書類に記入する事は、こちらも指示されてませんでしたし、しなくて良いものと勘違いしていました。 ・また仮に意図的に不正受給する気であれば、今回の認定日に自らアルバイトの申告はしません。 ・多く受給された分は今すぐにでも返金させて頂きたいです。 仮に今後の展開で不正受給をしていると判断された場合は、内定先にも伝わるのでしょうか? また悪質な不正受給と判断されるものなのでしょうか? 詐欺罪で逮捕される事はあるのでしょうか 本当に困っていて、毎日胃が痛いです

  • 不正受給になるのでは?

    私の勤務する会社に、40日前から二人の新人が、形式上アルバイトとして入社してきました。前の勤務先の社長と、うちの社長が知り合いらしく、退社2日後から常勤として働きだしました。2週間程後に失業の認定を受ける為に、2人は会社を休んで職安に行き、待機期間が必要だと職員に言われ、その日から1週間会社を休みました。一週間後、何事もなかった様に出社しています。最近では、職安を意識してか、週3~5日休んでいますが、それでも失業者としての給付制限中(自己都合退社)になるのですか?決して期間限定じゃなく、継続的な雇用です。それを許す会社にも問題はあると思いますが、再就職手当てを貰うつもりなのか、給付までの繋ぎなのか、いずれにせよ釈然としません。不正受給になるのかどうかお教え下さい。

  • 失業保険 不正受給?

    友人に相談されたましたがよくわからないのでよろしくお願いします。友人は季節雇用の特例一時金と言う種類の失業保険待機期間中に業務委託で仕事をしてしまったようです。普通の失業保険とは違い一括で失業保険が振り込まれます。親会社の担当は業務委託なので大丈夫との事だったそうです。今年その親会社から確定申告を行うようにと書類がきました。しかし友人は昨年再就職しており年末調整も終了しました。これで税務署に行って確定申告を行ったら不正受給は発覚してしまいますか?また不正受給の時効は発覚してから2年間とききましたがよくわかりません。こちらも詳しい方おりましたらよろしくお願いします。

  • 雇用調整助成金の不正受給

    私が5ヶ月前まで勤めていた会社(10名ぐらい)では助成金を不正受給しておりました。 教育訓練をしているということにして、写真を一日で撮りだめをしたり(アングルや服装を変えて)、レポートはテキストを見ながら3時間ぐらいで書いています。 私も入社してすぐに社長から、「いままでずっと不正受給をしている。ただそのお金を使って、会社の備品を買ったり、社員のみんなに還元している」とのことで、強制的にやらされていたのですが、実際には備品を買うこともなく、ただ自分の私利私欲のためだけに使っていました。 私もこんな会社で長く働けないないと思い、退職をしたのですが、不正受給の片棒を担いでいたことに後悔をしております。ただ、新しい会社にはいって仕事も落ち着いてきたので、しかるべきところに告発しようと考えています。そこで何点か疑問点があるのですが、 (1)告発をした際には、私も逮捕される恐れはあるのでしょうか?私が行なったことは、専務の指示で写真を撮ったことと、レポートを書いたこです。国への申請は社長と専務が行なっていました。 (2)私が告発したことは、社長・専務にバレますでしょうか? (3)告発をしても本当に国は動いてくれるのでしょうか? (4)証拠は、メールです。私が客先と商談をしている日時に、不正の教育訓練を受けていました。その商談のアポイントを取るやりとりは、メールでしていましたので、証拠として残っています。 この証拠で足りるでしょうか?

  • 会社の指示 失業保険 不正受給 会社側支払う額

    以前勤めていた会社で、失業保険をもらいながら働いて欲しいと 全員に指示があり怖いケド給料が支払えなかった時に困るからと 言われ全員が会社の指示で不正受給をしました。 退職と同時に全員社長より密告されて不正受給のお金を返金しました。 会社側の指示とは言え、貰っていたのは本人ともちろんなります。 ですが、会社側よりの指示の場合 会社側は何も罰はないのでしょうか? ハローワークにお尋ねした所 全員が同じ言い分を言った場合に、社長に確認し 認めたら連帯責任となると言われました。 口頭でもしも認めなかった場合は私達だけお支払をし終了になるのでしょうか?