夫を怒らせてしまうわたしの振る舞い

このQ&Aのポイント
  • 夫が出かける前に夫の部屋の暖房がつけっぱなしになっていることに気づき、つけたままにしておくことに腹が立ちます。
  • 夫が帰宅して部屋に入ると、暖房がつけっぱなしになっていることに気づき驚きます。
  • 夫が急に激怒し、暴力を振るわれる状況になり、自分が全面的に悪かったことに気づきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫をすぐに怒らせてしまうわたしを叱ってください。

夫が帰宅する30分ほど前、夫の部屋の暖房がつけっぱなしになっていることに気がつきました。 夫はいつも30分~数時間、部屋にいないのに電気や暖房つけっぱなしにしていることが多く、 「誰もいないのになんでつけとくの」「消すよ」と言って、実際に消したりしていましたが、 そのたびに無視されたり、「勝手に消すな」と怒ったりしていました。 その日も夫が出かける前に誰もいない部屋に暖房がつけっぱなしになっていたのですが、 また文句を言われるとおもい黙っていました。出る前に消すだろうと。 で、夜中に夫の洗濯物を部屋に持っていき、ドアを開けるともわんとした空気。 えっ!?とおもい、まさか!?とおもい、すぐに消そうとリモコンを手に取ろうとしたんですが、 同時にイラッ!!として消すのやめました。 あれだけいつも言ってるのに、 言ってることに対してわたしをバカにしたような態度をとっているのに 実際、1日中つけっぱなしにしてるじゃないか!! 自分で気づいてギャフンとなれ! とおもったんです。 そのあと夫が帰るまでまだ時間があるとおもいネットをはじめたら、 ばかなわたしは暖房のことをすっかり忘れてしまいました。 すると夫がいつもよりはやく帰ってきてしまいました。 いつもはお互い素っ気なくとげとげしい感じなんですが 珍しく緊張もなくつんけんせずに会話ができ、 ふと暖房のことをおもいだしたわたしは 「きょうなにか忘れてない?」「部屋にいってごらん」とからかうようにきいてしまいました。 それから夫の態度はみるみる激変。 なんのことだなんのことだと騒いで、暖房のことだとわかった途端、わたしの頭をはたき。 「ふざけるな」と大声をだし、わたしを蹴って椅子から落とし「おまえはおかしい」と連呼。 寝室に逃げると追いかけてきてわたしをどつき、 倒れこんだわたしの髪を引っ張り泣き叫んでいた私の口に手をつっこみました。 寝ていたこどもが起きて、泣きながら、かばうようにわたしの上に乗っかって抱きつきました。 引っ張られてる髪の付け根が痛くて泣いてしまいました。 感情が高ぶって叫んでしまいました。 となり近所にきこえたこととおもいます。反省しています。 それから夫は「おれを警察につきだしたいのか」「おらぁ?」「あぁ?」など、 普段とかけ離れた巻き舌まじりのべらんめえ口調。ちょっとひきました。。 「謝れ」「土下座しろ」には最初は「わたしは悪くない」と反論していましたが、 夫をこの状態にしたのはわたしが確実に悪いとおもい謝りました。 でもつけっぱなしにしたことも謝ってほしくておねがいしたのですがだめでした。 こどもにも見られてしまったので、 きちんと解決させて仲直りして「大丈夫だよ」と言いたかったんですが。。 でも時間がたって冷静になってみると、わたしが全面的に悪かったとわかりました。 夫が暖房を消すのを忘れてしまったのは仕方がないこと。責めることではなかった。 それよりも気がついたのに消さずに自分で気づけとおもったわたしのなんと底意地の悪いことか。 おもいやりもなく性格の悪い自分の非を認めず、なんてひどいことをしてしまったんだろう。 夫はかなり怒っていて 「これから電気代はおまえが払え」「テレビ観るな」「出てけ」と言いました。 「パソコンするな」とも言われたのですが、 幼稚園のことや仕事のこと、調べものや日々に必要な情報をおきにいりに入れているので 夫のいないときにみてみると、わたしのフォルダがなくなっていて、 検索してみると放射能の情報をまとめた「放射能フォルダ」に入っていました。 なんだかまとまりのない文章ですが、とにかく夫は怒っていてかなしいです。 すべてわたしが悪いので、もう怒らせることはしないと謝ったのですが、 いつも同じことの繰り返しだと聞き入れてもらえません。 ばかなわたしは、どうしたら夫に許してもらえるのでしょうか。 もっとかしこい女性になりたいです。どうしたらなれるのでしょうか。 こんなだめ母じゃこどもにも悪影響ですよね。 いなくなってしまいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aayj
回答No.15

既婚女性です。 どっちもどっち かなと思いました。 子供同士のような喧嘩・・・。 ここに書かれているエアコンのことでいうと、 ご主人が自分で気付いたとしてもギャフンとはならないでしょう。 きっと電気代払っているのご主人でしょうし、節約に注意を払って いなければならないほど困ってもなさそうですから。 そしてあなたは他人に叱ってもらってどうするのでしょうか?? 夫を怒らせてしまう自分が悪い という割には、ご主人のことをそれはDVだよあなたは悪くない と言ってほしいのかなと思うような文章です。 まとなりないなんてとんでもない、上手に書いておられます。 そのご主人と続けていくおつもりでしたら、 ご主人の言われる通り動いてよけいな口はきかないのが無難ではないでしょうか。 たぶん旅館のおかみさんなら対処できるイメージです。 私がその立場なら離婚しますけれど。 それから、かしこい妻がかしこい母かというと違います。 子供さんに気付かれるような喧嘩は止めた方が良いのは承知とは思いますが、 仲直りできなかったとしても、例え嘘でも後でちゃんと「大丈夫」なことを 「説明」してあげてください。 あなたがだめ母ならばご主人も充分だめ父です。 だめなところを見せてはいけないのではなくて、その後のフォローが 大切だと思います。

kokookok
質問者

お礼

夫を怒らせてしまう自分が悪いです。 >という割には、ご主人のことをそれはDVだよあなたは悪くない >と言ってほしいのかなと思うような文章です。 そうなんです。 嫌な感じですよね。 自分は被害者、夫はは加害者、というニュアンスを、 夫に対しても発しているとおもいます。 夫が怒り狂うよう、わたしが挑発してしまうんです。 だから夫を暴力をふるうまでにさせてしまったのは、わたしが原因なんです。 そこを含めて叱ってほしい、喝をいれてほしいとおもいました。 DVは、される側に(も)原因がある、というのがわたしと夫の考えです。 わたしと結婚したら、今の夫でなくとも、 尊厳などが傷つけられ、わたしをせめたてるようになるかとおもいます。 旅館のおかみさん、イメージしやすいです。 わたしは感情をさらけだし過ぎたので、 もう少し控えめに、夫といえども適度な距離を保って、 礼儀と配慮を持って接したいとおもいました。 こどもに対してもきちんとフォローしたいとおもいます。 どうもありがとうございました。 みなさんの意見、とても参考になりました。

その他の回答 (14)

noname#160567
noname#160567
回答No.4

道徳の授業をきちんと受けていないと、事態の収束がこうも捻じれてしまうのかと思ってしまいました。 もし、質問者様が本当に心から自分が悪いと思っているのなら、一度世間を見てみるといいと思います。 昔こんな事件がありました。 学校から帰宅した子供が、お腹をすかせて父親が買ってきたレトルトカレーを食べたそうです。 そして、子供が食べたことに激怒して、子供を殺したのです。 質問者様ハッキリ言って、精神がどうかしてるのではないですか? この事件を見て、どう思われますか?やはり、レトルトカレーを食べた子供が悪いと思いますか? 私は、100歩引いても、激怒することではないですし、殺すことでもないです。せいぜい、笑ってデコピンです。 エアコン付けっぱなしでって……、落ち度は旦那様です。どういう理由があろうと殴ることなんてありません。 人それぞれ家庭に対する考え方は色々ですが、子供に悪影響だと考えるなら、旦那様に落ち度があると思われます。 ただでさえ、東日本大震災が起きており、冷暖房なんて付けっぱなしにする理由がサッパリです。当然、私の家では一切付けておりません。その代わり厚着してます。 知人に、旦那が怖くて恐縮して、恫喝されると全てが正しく思えてくると言っていた人を知ってます。 愛って何だと思いますか? その知人は第三者が仲介に入り離婚し、現在はよく笑う様になっております。 今の質問者様を見ていると、心配で仕方ありません。友達がいるなら直ぐにでも話を聞いてもらうべきです。 必要なら、市の相談窓口か何かあると思います。 こんな回答ですので、不愉快に思われたのなら通報してもらっても構いませんが、絶対に自分が悪いと決めつけるのはよくありません。まして、上記の様な事が本当に起きているのなら、危険です。

noname#157472
noname#157472
回答No.3

そんなダメ夫とは、さっさと別れましょう。 子供に悪影響ですよ。 そんなガキみたいな夫は訴えて慰謝料や養育費を貰いましょう。 そんな狂った夫と居たら殺されるかもしれませんよ。 まずは警察に行き…次は裁判所に行きましょう。

• 847up
回答No.2

中年男性です。 貴方も気付いて暖房を消さなかった、これはよくないですね。 しかし日ごろから旦那はそんな状態だと思います。 そして暴力、さらに言葉の暴力、貴方の少しの失敗で怒られたり していませんか? 私の家族はそんな失敗しょっちゅうありますよ。 それでいちいち怒るんですか、殴るんですか。 私には旦那さんの事理解できませんね。 次失敗しなければいいんですよ。 そして一番理解できないのは暴力。 暴力で解決できることなんか無いでしょう。 私は子供に勉強より特に教えているのは、人には優しく、特に女性には 優しくする事。 この事をいつも言っています。 社会に出てもやはり優しく頼りになる人に人間は付いていき、そして助けてくれます。 こんな事を貴方の親御さんが知ったら悲しみますね。 ちなみに結婚して12年ですが一度も妻を殴った事はないです、いつも話し合いで 解決しています。 結論ですが旦那に考え方を変えてもらった方が良いと思います。

• aozou3
回答No.1

旦那さんを好きなんですか? DVですよ 犯罪です 目を覚ましてください お子さんに悪影響を及ぼしているのは旦那さんです