マリッジブルーなのか破局の前兆なのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は年内結婚予定の女性で、最近婚約者との関係がぎくしゃくしています。
  • 私の小心で不安な性格が原因で、我慢の限界を超えてしまいました。
  • 彼とのコミュニケーションに変化があり、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルーなのか破局の前兆なのか?

こんばんは。すごく悩んでいます。 私は、年内結婚予定のある女性です。 ここ一ヶ月ほど、婚約者との間になんとなくぎくしゃくした感じがある気がして、悩んでします。 原因はたぶん、私にあると思います。 本当の私は小心で不安の強い性格で、悩みやすい性質です。 そんな自分が嫌で、ふだんはそれを隠して寛大なふりしています。 でも、一ヶ月ほど前、つもりにつもった我慢が爆発してしてしまいました。 (ケンカの原因は、結婚話が全く進まない、私に任せると言ったのでいろいろ提案をするとすべて却下される。でも進まない。イライラする。すべては私が焦っていたせいです) それが怒り、ではなく、冷めた感じに爆発してしまい、自発的な連絡をやめ彼をシャットアウトしました。(むこうからの連絡には返信してました) 私は昔から、怒りを人に見せるのが苦手なので、落ち着くまで一人になりたかったのです・・・。 でも、それは彼には言ってなかったので、それをきっかけに私に対して不信感をもっている感じです。(これはあくまでも私の感じた印象ですが・・・) むこうから連絡がこれば話し合いはしましたが、爆発から一週間は自発的な連絡は一切ナシの状態になり、自分でもあのときの精神状態はすごく不安定だったと思います。 現在はだいぶ落ち着き、彼も何事もなかったふるまってくれています。 でも、前とは違うな、と感じています・・・。 まず、手を繋がなくなった(いままでは彼が繋ぎたかった) 言葉遣いが乱暴になった(お前と呼ぶようになった) たまに頭をこづかれる(これはいままでなかったです) 向こうからかかってきた電話でも、ため息が多く、話していても本かなにか呼んでいるようで、なんと なく片手間で電話されている感じがする。 態度が素っ気なく、私と一緒にいても食欲がないとあまり食べなくなった。(彼はもともと大食いです) 会っていても電話でも元気がない。 これから新居を探したり、式場を決めたり、いろいろするべきことがたくさんあります。 彼はとりあえず、安いところにしよう。どこでもいいよ。 と言いますが、なんとなくやっつけ仕事のような気がして、最近本当に悲しいです。 週末に会う約束をしていますが、私はこんな状態で会うべきなのか。少し距離をおいたほうがいいのか。 それとも距離をおいてしまえば、そのまま別れることになるのではないか。と悩んでいます。 既婚の友人たちは、結婚前はいろんなことがあると言います。 これが単なるマリッジブルーならいいのですが、私は彼が私に冷めてきてるのに、もう引けないところまできているので、諦めてすすめようとしている感じがしてしまうのです・・・。 すごく悲しいことですが。。。 話し合っても「なんでもない」と彼は言います。 その言葉を信じてもいいのでしょうか。無理をさせている気がします。 拙い文章で申し訳ありません。なにかアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • or511
  • お礼率69% (258/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

距離を置いたら、おそらくダメになると思います。 大昔、経験があります(苦笑 まずは彼氏さんと徹底的に話し合いをするべきですね。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに距離をおく・・・ということは、自然消滅してしまうおそれがありますね。 話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

私も4月に入籍します。(式は秋ですが) 結婚は二人の共同作業です。 今からお互いに本音をぶつけられないで不安や不満が溜まるようでは、結婚してもすぐに破綻してしまうと思います。 まずは質問者さまご自身が、彼に腹を割って思いを伝えることじゃないでしょうか。 彼との距離を感じると思う出来事も、あなたが勝手に悪いほうに捉えているようにも感じます。 勝手に悪いほうに解釈し、勝手に彼を信用できなくなってませんか? 彼から本音を引き出すには、まずは自分が本心を伝えないと。 こんな状態で結婚しても、幸せどころか辛いだけだと思います。 距離を置く前に、まず本当に距離を置く必要があるのかどうか。 話し合わないと後悔しますよ。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は物事を悪いほうに考える癖がついています。 本当に杞憂だったらいいのですが、今度こそ腹を割って話しあわないと、結婚なんて到底無理ですよね。 距離を置くかどうかは、話し合ってから考えてみたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

男に取って結婚式は「ただただ面倒な儀式」なんですね。 結婚式は女性のためのものですから、女性が中心になってプランニングしないといけません。 出来れば結婚式をしたくないと思っている男性に任せたら、まず前に進みません。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様のお礼にも書きましたが、結婚式も新婚旅行もしないんです。 それなのに、進まない・・・。 結婚自体が、進まない感じです。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

あなたが彼に全幅の信頼を置いていないので、彼はすねている、そんな風に見えました。 信じてもらえていないってとても悲しいものですよ。 結婚って、結婚式をすることじゃないですよ。 相手を敬って、お互いに思いやりを持てて、ずーっと一緒にいたいって思うから結婚するんじゃないですか。 彼にとってみれば、あなたは結婚式をやりたいだけに見えるんだと思います。 俺に対しての愛はいったいどこにいったの?って。 だからなにもかもが投げやりになってしまったのではないでしょうか。 わたしだったら、一度冷静になってこう言います。 「結婚式をあげることにばかり情熱を注いでいて、あなたとちゃんと向き合えていなかった。申し訳ない。ちょっと結婚式をあげることはわたしたち二人のためにも延期にしたほうがいいと思う。ちゃんと向き合って、あなたとの信頼関係をとりもどしてから、もう一度ふたりで考えようかと思うけど、あなたはどう思う?」 それでも彼が投げやりだったら、そうとう重症です。 たぶん、彼もあなたと同じように疲れているんだと思います。 そうなったら、お互いにいたわり合いながら、うまく話をすすめていくしかないですね。 これからも同じようなことは起こるでしょう。 子育てとか、どちらかが大病を患うなど。 そういうとき、自分の身を案じるより先に相手の身を案じられると関係はうまくいくような気がします。 うまく持ち直すといいですね。 応援しています。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式はせず、身内だけの食事会のみで入籍引っ越しのみになります。 式も新婚旅行も、お金がないし興味がない、ということで、ケンカをする前からしないことは決まっていました。指輪も一応見にいきましたが、見ただけでたぶん買わないことになりそうです。 私が爆発した理由は、その食事会の話が全然進まず、日にちも生返事だけでなかなか親に聞いてくれないし、場所など私が指定してもそこは高いから嫌、安いランチでいい、みたいなことを言うので、私の身内をすごく軽んじているだろうと思って、そのときは本当にこのまま縁をきりたいと思いました。 (あとからあれは言葉が悪くて、そんなつもりじゃなかった、と謝ってもらって、なんとか場所も決まりましたが・・・) ・・・書いていて、あのときのくやしさ、みたいなものが蘇ってきました。 愚痴ってしまってすみません(泣) 話し合って彼がこのままの状態だったら、本当に考え直したほうがお互いのためかもしれません。 別れを考えるのではなく、うまくいく前提で話し合ってみたいと思います。ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

うん、私も回避することは問題を先送りするだけなんじゃないかと思いますけどね。 これから40年くらいずーっと一緒に生活しようって相手なんですぜ。「ちゃんとケンカをして、仲直りができる関係に」なっておく必要があると思います。 ただ、男性というのは感情を言葉で説明するのが非常に苦手な生き物です。私のようなおしゃべりな男でさえ、自分の感情を言葉で伝えるのはとても面倒くさいです。「見ればわかるだろう」って感じ・笑。 どうやってコミュニケーションをとったらいいかについえはピーズ夫妻の「話を聞かない男、地図の読めない女」シリーズを読めばいろいろ書いてありますのでどうぞ参考に。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これから40年くらいずーっと一緒に生活しようって相手なんですぜ。「ちゃんとケンカをして、仲直りができる関係に」なっておく必要があると思います。 本当にそうですね。 一度ケンカをしてから、連絡頻度も会う頻度も変わらないのですが、よそよそしいです。 腹を割って話し合っていかないと、結婚なんて到底無理ですよね。 頑張ってみます。本も読んでみますね。

関連するQ&A

  • 彼女がマリッジブルーになってしまい、困っています

     28歳、不動産屋勤務・男です。  以前、9月21日にマリッジブルーの彼女の件で相談しましたが、その後3歳年上の彼女からは電話連絡がなく、こちらから電話をしても電話には出なく、メールで喧嘩をしているような状態です。  原因は何なのか?を聞いてみたのですが、正直分からないという回答。しまいには「数日間メールや電話をしなくても平気でいて、私のことを疑わない性格に疑心暗鬼です」と言われる始末です。まるで別人のような性格です。  皆様も結婚前や準備期間中にこういった状態になったことはありますか?もしあったとしたらどうやって解決していったのか、ご教授のほどお願いいたします。やはり距離を置いたほうがいいのでしょうか?

  • 彼はマリッジブルーでしょうか

    初めて質問させていただきます。 私には今遠距離恋愛でお付き合いしている男性がいます。 先日、プロポーズ頂いて私の両親への挨拶も済んでおり、来週末に彼のご両親への挨拶、来月は両家の食事会まで決まっています。 彼はとてもマメな人で、毎日何があった、何を食べたなど聞かなくてもずっと連絡してくれていたのですが、パッタリそれが無くなりました。 不安になり、何かあったのかな?電話で話せないならLINEでもいいから教えてくれないかな? と伝えました。 そうすると、「この間会った時に、色々先の事が不安になって、進んで連絡できなかった。ごめんね。」 と言われました。 私もその時が原因では?と思う節はあって、生理で体調悪くて少し当たってしまったので、きっとその時を見て不安になったのかな?と思いました。 とても優しい人なので我慢が爆発してしまったのだと思います。 私は来月で退職する事を会社に伝えており、友人にも伝えています。 このまま彼と離れてしまうのか?と不安もあります。 かなり長くなってしまいましたが、遠距離でこのような状況になったことのある方、アドバイスをいただけないでしょうか? これから私はどうすればいいでしょうか? 来週の飛行機は取っていますが、行って会えなかったらと不安もあります。

  • マリッジブルー

    結婚が決まり、結納も済ませ、入籍もしました。 後は結婚式を待つのみです。 相手は8年付き合っている彼女。 遠距離で、会うのは月一回ぐらいです。 一時期近くに住んでいたことが2年間ほど。 あとはずっと遠距離です。 結婚が決まってからです。 以前合コンをした女性から連絡があり、テニスクラブを始めたからどうかと。 スポーツをするのが好きなので、参加しました。 それをきっかけにしばらくメールをするようになったのですが、 ある日好きになっていいかとメールが。ですが、私は彼女がいるのでお断りしました。 それからしばらくして今度は別の子から、恋愛相談を受けました。 色々話していたら、理想のタイプは私だと言うのです。 でも、その子も私が結婚が決まっていたことを知っていたので冗談混じりで話していましたが。 急にこのようなことがあり、正直マリッジブルー状態になっています。 原因はこの人と結婚していいのかなという迷いです。 しばらくこんなにストレートに告白のようなものを立て続けに受けることがなかったためです。 そして今結婚式のことで彼女とケンカしてるので余計にブルーになっています。 でも、自分のことを一番わかってくれているのは彼女だとは十分わかっているし、ここまでやって迷っているのはおかしいというのも承知しています。 このような経験をされた方居ますでしょうか。 このような気持ちは時間が解決してくれるものなのでしょうか。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 自分でもこの精神状態が分からなくなってしまいました。 半年後に結婚が決まりましたが、 最近ストレスで生理が来ないこともあり(妊娠の可能性はないです) 精神的に不安定だからか分かりませんが、こんなことは始めてで。。 実は1週間ほど前から、彼と会うのも話をするのも、電話もメールも嫌なのです。 凄くストレスになってしまい、イライラしてしまいます。 彼が何かをしたという原因も特に無いのですが、 なんだか私がおかしくなってしまったようです。 でも、どうしてそんな精紳状態になったのか分かりません。 これがマリッジブルーなのでしょうか? 正直、最近仕事のストレスも悩みも抱え、そういうのが重なったのかなとも思いますが 結構重症なので、自分でも訳がわからなくなってきました。

  • 彼女のマリッジブルー(?)に悩んでます

    6年間の付き合いの末婚約した彼女がいます 両親に挨拶は終わっています 現在遠距離4年目です(お互い初めての彼彼女) 突然彼女が ・職場に気になる人が出来た  ・今まで一筋だったけど恋愛って楽しいって思えてきた (恋愛は自由と言うが婚約してる為この行動はおかしい) ・悩んでる状態で結婚なんてしたくない ・妥協なんて無理 結婚は最高の幸せな気分でするものだ ・貴方は安心するけど恋愛のときめきが無い ・一応私が大切だと言ってるが相手が理想的だからどうしていいか分からない という考えをしだしてしまいました。 そして一ヶ月前に「やっぱり私を愛してくれるあなたしかいない 沢山傷つけてごめんなさい もう絶対逃げないから結婚してください」 と言ってくれたのに数週間後「やっぱり悩んでるから無理 この前のメールは無効」と言われました… そして今一人にしてと疎遠状態(結論のメール待ち)です かれこれ一ヶ月まともな話が出来てません 本題 私はマリッジブルー状態だとは思ってますし結婚は妥協もするものだと、彼女にはを伝えています 突然の恋愛感情に今までの6年間を比べられること自体納得がいかなく訴えてばかりです 一応結婚前はみんなそんな風になるから落ち着いて大人の判断してくださいと伝えていますが 彼女を生きがいにしてきた私は今後どうすればいいのでしょうか・・・?

  • マリッジブルー

    来年結婚することになりました。 結婚式の日取りや引越しのことを話し合っているのですが、両家とも、二人の意見そっちのけで「こうでなければいけない」と強く要求してきます。 結婚式の場所、入籍、引越しのタイミングなど…全てにおいて、私たち二人の意見とはまるで別のことを押し付けられて、これから先もこういう押し付けが一生続いていくのかもしれないと思ってしまい、結婚に関する何もかも嫌になりました。 ある程度意見のすり合わせを…というレベルでは既にないような気がして、結婚のことを考えるだけで毎日が鬱です。 そんな状態の私と話すと、やはり彼も気が滅入るのではないかと思い、最近はあまり電話もメールもしてません。 彼と結婚したい気持ちははっきりとあるのですが…もう、うまくいかないのじゃないかと不安で…。 マリッジブルーだね、と友人には言われました。 結婚前に何もかも嫌になる…という経験をされた方いますでしょうか? どうやってこの気持ちを克服したのでしょうか? 教えてください。

  • 彼女はマリッジブルー??

    私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • マリッジブルーかもしれません。

    マリッジブルーかもしれません。 今年3月に知り合い4月から付き合いだした彼と 結婚の話が出ていて婚約は正式にされていませんが 結婚準備が始まりつつあります。 両家顔合わせの食事会(略式結納のようなもの)が 8月に控えています。 なれそめは、母親同士の紹介で知り合ったので お見合いのようなものなのですが 本当に彼と結婚していいのか彼でいいのか心配になります。 不安になります。 彼の親に「うちの息子と本当に結婚したいのね。迷いはないのね」 と確認されてから、余計心が揺れるものがあって。 というのも、迷う相手は私には誰もいないのです(つまり彼一筋なのです)が 彼がお見合いのときの約束と違って 彼は禁煙者と聞いていたのに禁煙していたのは一時期で 今現在はタバコを吸っていること、 あとは携帯電話の発信履歴に女の人の名前があることです。 彼は私が携帯電話をのぞくのを気にしていません。 堂々と部屋に置いていったり携帯電話をわたしの目の前に放置していきます 浮気疑惑があれば少しは電話を肌身離さず持っているとは思うのですが だからといって怪しまずにはいられず・・・ 彼はわたしの前でやさしいしまじめなので 彼が言うようにその女性はただの飲み屋の女性であってほしい 電話をするのは商売をして客を引き寄せている彼女にとって かわいそうだからお店に来ないかという電話の返事で発信して話しているというのを 信じたいです。 ただそれだけであってほしいのですが 毎週OR毎日のようにわたしのいないところでかけている発信履歴があるので (早朝と夜の時間帯が多い) 何を話しているのか非常に気になる独占欲の強い私です、。 このまま結婚して浮気されたら。。。とか思うと不安です、 その発信履歴の彼女はどうやら結婚しているそうで 本当にただの飲み屋の女だそうなのですが・・ たしかに私が私の携帯から彼女の番号にかけるといつも話し中の音で つながらない状態。お店の携帯電話なのか彼の携帯からしか発信できなくなっています。 キャバクラやパブのシステムはわからないので その女性との関係が気になり嫉妬します。 彼の両親は「うちの息子は浮気などするような子じゃないから そういう心配は要らない。」と言いますが心配です。 また、「うちの息子を見てる限り あなたのことをとてもかわいくダイスキに思っているように見えるし 一緒にいてとても幸せそうだしあなたを大事にしている」とも言われました。 たしかにわたしもこれはそう思うのですが どうやって彼を信頼したらいいのかわからず この先が不安なのです タバコもやめてほしいし。 求めすぎだとは思うので妥協も必要だと思うのですが。 二股をかけられたことのある私は男性に不信感を抱くことが多いのですが 前の彼のときはこんなに気にならなかったので わたしが今の彼のことを気にするほどすきなのか 彼が気にさせるような行動をとっているのかはよくわかりません。 自分でも気持ちに整理がつかず少し結婚準備に踏み入る前に憂鬱を感じます どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • これってマリッジブルーなのでしょうか??

    水曜日の出来事だったのですが、5年付き合ってきた彼女からしばらく独りになってみたいと言われました。 私27歳・彼女26歳で、彼女とは大学生の頃から付き合い、当時1年半ぐらいはほぼ毎日・卒業後実家に戻ってからは日曜日に会ってきました。特にケンカもなくお互い居心地が良かったと思います。。。 事の経緯なのですが、年が明けて彼女の仕事が忙しく会っていた日曜日も都合がつかなかったのと、彼女がインフルエンザになってしまい、会うのが2週間後になってしまいました。 私も今までだったら気にならなかったのですが、結婚を意識し始めた手前、なあなあになるのではなく、お互いもっと気遣ってフォローしていけるようにしたいと思い「話がある」というメールを入れて水曜日に会う事になりました。 会って本題を投げかけ話しあっていたところ、彼女から独りになりたいと切り出されました。 理由は、「結婚」についてでした。 元々、あまり結婚願望が強いほうではなく、いずれ結婚できればいいという考えで、私が結婚を意識している事のギャップ、さらにネックになっているのが職業がピアノ講師でグランドピアノを置ける環境と結婚後も仕事が続けられる事、職場が隣県のため通勤できる範囲で家を建てる事、私が長男でいずれ同居という点を気にしてました。 上記の内容から推測するに、マリッジブルーなのでしょうか? それとも見切りをつけられ振られたということでしょうか?? いずれにしても、彼女の口から最終結論を聞いていないので、しばらくはそっとしておこうと思うのですが、内心はパニック状態です。 また、1ヵ月ぐらいして向こうから連絡がなければ、こっちから連絡したいと思うのですが止めといたほうがよいでしょうか? 私は、彼女との結婚を強く望んでいるので、結婚時期・生活環境については彼女の意見を受け入れる覚悟でおります。 長文・乱文になってしまいましたが、アドバイス願います。 よろしくお願いします。

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。