• 締切済み

銀行通帳

noname#153414の回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

もう既に利用できない通帳かと思います。 既に、口座番号さえありませんので。生きているとしても、普通預金ではありませんので、もしも、預金残高があるとしたら引出すための手続きが大変です。

harbot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかしながら、私が聞きたいのは休眠口座のことではなく、印字記号の意味を知りたいのです。知っていたら教えてほしいのです。よろしくお願いします。

harbot
質問者

補足

通帳に説明印字された、符号とは違います。すべて一文字だけ日付の真後ろにあります。

関連するQ&A

  • 銀行の通帳について

    三井住友銀行、みずほ銀行の預金通帳について質問です。 1.通帳の項目名 2.通帳にどのように項目が印字されているのか 3.旧銀行の支店による違い(例えば、旧さくら銀行の支店と旧住友銀行の支店で、ATMや窓口で印字の違いがあるのか) 所用で調査しています。よろしくお願いします。

  • 三井住友銀行の通帳

    転職先の近くに三井住友銀行があり、休憩時間にATM を利用したりするのに便利なので 給与振込の為新たに三井住友銀行に口座を開設しました。 先日初めて転職先近くの三井住友銀行のATMを利用したのですが ATMコーナーに「旧住友銀行名の通帳はそのままでは当店ではご利用出来ません。」という張り紙がありました。 ということはこの支店は旧さくら銀行の支店だと考えられるのですが 合併から5年以上も経過しているのにまだシステムの統合は行われていない為に 旧相手行の通帳が使えない状態なのでしょうか。 ほとんどの人はとっくに記帳欄が一杯になって新通帳(三井住友銀行名の通帳)に切り換わっていて、今でも旧住友銀行名の通帳を使用している人は少なくてあまり支障は出ていないとは思うのですが 今年合併して旧2行のシステムを平行して稼働している三菱東京UFJ銀行でさえ 普通預金の通帳に関しては旧相手行のATMでも使用可能になっています。

  • 銀行通帳

    都市銀行に普通預金口座をもっています。 先日、通帳が見当たらないので紛失したと思い紛失届けを出し新しい通帳を発行してもらいました。 ところが、車を掃除していたらシートの下で発見しました。 銀行に聞いたところこの旧通帳は使えなくなってるとのことでした、興味本位ですが通帳記帳の機械に一度入れたらどうなるのかムズムズして仕方ありません。 入れてそのまま帰ってこなくなったら困るし、どうなるのか入れてみたいし、私の興味本位の疑問にお答えしていただける酔狂な方宜しくお願いします。

  • 破綻・合併経験銀行の前の通帳から引き出せるのか?

    押入れから22年前の幸福相互銀行の通帳が見つかりました。 預金残高があったのでぜひ引き出したいのですが、幸福銀行は破綻して関西さわやか銀行になり、そして合併して関西アーバン銀行になったらしく、通帳はまだ有効なのかわかりません。 果たしてこの通帳からお金は引き出せるのでしょうか? ぜひ回答をお願いします。

  • 第一勧業銀行の通帳が出てきました。

    今日、棚の中を整理していた所、第一勧業銀行の通帳が出てきました。 恐らく7年ほど前の物ですっかり忘れていました。 預金欄には残高150000円と記載され終わっています。 この通帳の残高照会は何所の銀行でも出来るのですか? また、第一勧銀は現在何銀行ですか? キャッシュカードは何所にも見当たらず、通帳と銀行印のみがあります。 もしも記載されている残高が残っていた場合、下ろすにはどうしたら良いでしょうか?(さすがに15万を忘れてしまう事はないと思うのですが・・記帳していないだけだと思いますが・・) よろしくおねがいします。

  • 銀行の総合預金の通帳がすぐいっぱいになる

    上手く文章で表現できないのですがすいません。定期預金のことで質問があります。今、銀行の総合口座という通帳があり、そこに普通預金と定期預金の記帳がしてあるのですが、普通預金のページがいっぱいになる前に、頻繁に定期預金のページが一杯になり新たに通帳を作るためたくさんの通帳になってしまいます。というのも少額ですが何口か定期預金をしていて、それが満期になるたびにまた新たな満期日の定期預金として記帳される?のでどんどん新たな欄に記入されていき、しまいに新しい通帳を作ることになります。しかし、私は郵便貯金の定期預金もあるのですが、それは私が小さいときから定期預金をしていますがその郵貯の通帳は冊数が増えたことはありません。この郵便貯金と、銀行貯金の違いはなんなんでしょうか。それと出来ることなら銀行の通帳を頻繁にふやしたくない場合、なにか方法はありますか?わかりにくくて申し訳ないですが教えてください。

  • 銀行預金通帳の発行ついて

    旧埼玉銀行の預金通帳を保有していたのですが、あさひ銀行に移管しっため、支店の統廃合により当該通帳の支店が廃止になってしまいました。 カードローンを利用していたことから、別の支店に口座が移されましたが、その際、郵送されてきたのはあさひ銀行のローンカードのみでした。 その後、あさひ銀行はりそな銀行に統合されましたが、りそな銀行からはカードの更新はなされていない状況で、あさひ時代を通じて、通帳を目にすることは終ぞありませんでした。 こんなものなのだと別に疑問も持たなかったのですが、先日、別の金融機関から連絡があり、その内容は、通帳未記帳に関する注意喚起の知らせであったため混乱が生じています。 後述の金融機関によれば、半年の間、通帳に記帳をしていないので、このままでは自動支払い等今後の取引に支障がでる恐れがあるとのことでしたが、そうすると、旧埼玉銀行、現りそな銀行の口座は10年以上に渡って未記帳の状態が継続しています。 このままでよろしいのでしょうか。

  • 三菱東京UFJ銀行の通帳記入について

    旧UFJ銀行を利用していましが、昨年のシステム統合で通帳記入の形式が 旧東京三菱銀行の方式に変更されました。 そこで非常に気になるのが、項目によって文字の大きさが異なることと 項目の後に数字が入るときがあること。 振込や公共料金引き落とし時の文字が異様に小さいし、 口座振替4 振込1 など利用者にはわかりにくい表示が出てきました。  <UFJ時代の記入から考えて、口座振替3はクレジット、   口座振替4は保険料などと想像していますが・・・> また最近、通帳が一杯になったので統合後の新しい通帳になりましたが 残高欄の色が濃すぎて数字がとても見づらいのです。 支店の人に言っても「こちらではどうにもできず・・・」と言われるし センターに電話しても「旧東京三菱銀行のシステムに統一しましたから」 「気になる項目のことは担当者に言っておきます」だけです。 センターへの電話は数回したけど同じ返事ばかり・・・ 旧東京三菱銀行の利用者は疑問に思ってなかったのでしょうか? そして改善されることは見込めないんでしょうか?

  • 古い銀行預金通帳の残高確認は?

    旧三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)の預金通帳(普通預金)の残高記載が 平成7年11月までで  通帳に「解約」や「繰越」の記録はありません。その後の出入金の履歴を知るのは どのようにすれば宜しいのか? 現在 三菱東京UFJ銀行の口座は持っています。 ー以上ー

  • 銀行通帳のスキャンができません

    Canon PIXUSMP370と言うものを使っております プリンターとスキャナーがついているものです 通常の用紙のスキャナーは問題なくできるのですが 銀行通帳ができません かすかに印字されている文字らしき物を 非常に不鮮明に認識はしております どうすれば一般の用紙のように正常に認識できるのでしょうか??