• 締切済み

母子家庭のアルバイトについて

私は母子家庭でパートをしています。 それでは生活が苦しいため、最近夜アルバイトを始めました。 しかし、すごく暇でやることがなく凄く苦痛です。交通費も出ず、時給も安く…。 子供達が泣いてるのを振り切って母に預けて来たのに、タダ働きではないもののとても虚しくなりました…。 とりあえず時間と曜日が条件に合ったため面接に行ったところ採用していただき、意気込んでいたのですが…。 なんだかお金が無いのでアルバイトはしなきゃいけないのですが、他を探した方がいいのでは…でも採用して頂いてすぐに投げ出すのはよくないと思ってみたり…悩んできてしまいました。 わかりにくい文で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • anh31
  • お礼率96% (28/29)

みんなの回答

  • aegis30
  • ベストアンサー率72% (42/58)
回答No.2

お子様を振り切ってまで就いたお仕事が、予想外に暇で拍子抜けされたのでしょうか 一生懸命働いても、働かなくてももらえる賃金は同じはずですから、考え方を変え ・暇で良かった。この時間は休憩に充てよう。家で休憩してもお金は入らないがここならお金が貰える。と考えられるか、 仕事場の環境が許されるのであれば ・今後の就職を有利にするために何か資格の勉強をされる。 ・貯蓄を増やすための株や保険など金融の勉強をされる。 ・何か趣味に費やす。 ・お子さんが健康に育つための料理を研究する。 要は気持ちの持ち方と、どう有意義に過ごされるかだと思います。どちらも質問者様次第ですよ。 やはり、もう少しお金が必要だと考えられるのであれば辞められても良いかと思います。 採用いただいた社長様(?)にはご家庭の事情も説明し、やはりもう少し条件の良いところで働きたい旨伝えられれば、少しは納得いただけるかと思います。会社にとってはもう一度求人を行う必要があるので嫌な顔はされたり、次が決まるまでは辞めるのは待ってくれと言われるかもしれませんが・・・、待ってくれと言われれば少し賃金を上げていただくか、上記の様に自分の自由に時間を使って良いか聞いてみるのもよろしいかと思います。 質問に答えるぐらいしか出来ませんが、応援しますので頑張ってください。

anh31
質問者

お礼

遅れましたが回答ありがとうございます。 そうですね。私には我慢が足りなかったようです。 本当にありがとうございました。

  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.1

こんばんは 私も母子家庭で朝と 夜働いています。 やる事がなく暇との事ですが どういったアルバイトを されていますか? 私は居酒屋でアルバイトを しています。毎日 忙しく時間がたつのも 早いです。 まだ採用されたばかりでしたらとりあえずは1ヶ月 頑張ってみてはどうですか? 私のアルバイトも お客様がお酒を呑むので 酔ったお客様の対応は 大変な時もありますし 忙しすぎて倒れそうに なる事もありますが 自分が離婚を決め 子供を養う義務があるので 嫌な事も我慢しています。 すぐに辞めてしまうと せっかく採用していただいた アルバイト先の方に 迷惑をかけてしまいますし もう少し頑張って下さい 母子家庭で掛け持ちで 頑張っているお母さんは 沢山いますよp(^-^)q 子供は義務教育の間は 嫌な事があっても学校を辞める事は出来ません お子様もきっと頑張って いらっしゃると思うので 頑張って下さい お母さんp(^-^)q ただあまりにも嫌すぎて ストレスを溜めると 体調を崩してしまうので そうなった時はまた 違う自分に合った アルバイトを探してみたら いいと思います。 お互い大変ですが 頑張りましょうfight

anh31
質問者

お礼

すいません 気が弱くなってました。 しっかりしたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭で…

    母子家庭でなにをすると特になる、またはお金に困らないとか教えてください!! 私は今実家で仕事はパート、子供は3歳で実家の母にみてもらってます。母子手当ては手続きはしたが父の所得超過によりもらえずです。子供は父の扶養です。

  • 母子家庭 「お可哀想に」・・・?

    今日、高2の息子が来るべく大学受験に際して受験料代だけでも捻出しようとアルバイトの面接に行きました。そこで「母子家庭?受験代すら自分でなの?お可哀想に・・・」と言われ憤慨したと言っていました。 確かに金銭的には豊かではありませんが「お母さんとお父さんの喧嘩を見なくなったから良かった」と言う子供達と穏やかに過ごす今の方が心は豊かです。 しかし、世間ではやはり「母子家庭」と言うものにそのような「可哀想」と言うイメージがあるのでしょうか。 今回の事は少しショックでしたのでみなさんの「母子家庭」に対するイメージを聞いてみたいです。

  • 母子家庭の子供のほうの就職活動について

    母子家庭の子供のほうの就職活動について 僕は高校を卒業後すぐに父を亡くしました。母は生きてます。 私立大学に進学したんですが、経済的に苦しいと感じ、入学後半年で中退しました。 その後はフリーターとしてアルバイトしてました。 それらのことはアルバイトの面接を受ける時は、職務経歴書に書いて、面接でも言いました。 そして最近、アルバイトでは珍しく週6日で1日8時間働ける、力仕事のアルバイトに最近就けました。 それまではコンビニのアルバイトや新聞配達をしましたが、そんなに働けるのは初めてでした。 今やってるアルバイトは、保険もしっかりと入ってるし、周りは正社員の方が多くて皆良い人です。 その求人は10人の応募者がいたのですが、採用人数は2人でした。 採用されたもう1人のほうのA君は、僕と似た境遇です。 小さい時から父が離婚をしてて、A君と母とで暮らしてて、A君は高校の新卒で就職活動をしたけど、仕事が見つからなくてフリーターになったらしいです。 僕はお世辞にも体格が良いほうではなく、学生の時は背の高さはいつも前から2番目でした。 今やってる仕事は僕にとっては力を凄く使ってると感じてて、体力の限界ギリギリという感じで、最初の頃は辞めたいと弱音を吐いたりもしましたが、今は慣れてきました。 A君のほうは体が大きめで、最初から余裕でした。 気になるのは、A君ならまだわかりますが、10人もの応募者の中から、何故僕のような見た目だけで明らかに力が無いような応募者が、力仕事のアルバイトに採用されたのかわかりません。 その求人はハロワの求人で、電話で申し込んでその時点で断られた人は、10人のうちには入りません。 雇用者が男性を求めていたら、女性は電話の時点で断られてると思います。 質問です。 1:全く同じ経歴・能力で、母子家庭の応募者とそうじゃない応募者がいたら、母子家庭の応募者のほうが採用されやすいのでしょうか? 2:母子家庭の応募者のほうが採用されやすいので有れば、そうじゃない応募者と比べてどれくらい採用されやすいんでしょうか? 3:アルバイトで母子家庭の応募者のほうが採用されやすいので有れば、正社員の求人でも母子家庭の応募者のほうが採用されやすいのでしょうか? そろそろ正社員になりたいと思い始めたので、参考にしたいと考えています。

  • 離婚します。母子家庭の仕事

    こんばんは。 この度 離婚が決まりました。今は別居状態です。 私は26歳・5歳・4歳の娘。資格などはありません。現在パートで5万ぐらいの給料です。 母子家庭になると今以上に仕事をしていかないといけません。 1・・今のパートの時間・曜日を増やして収入をふやす。 2・・正社員として就職する。ちなみに中卒です。 どちらがいいのでしょうか? それと・・母子家庭の方はどんな仕事をしているのですか??

  • 母子家庭の結婚について

    母子家庭で結婚された方または母子家庭の家と結婚された方の話が知りたいです。 1 結婚の際に母子家庭ということでもめたりすんなりと話が進みましたか? 2 母子家庭ということを相手の家族に心配されましたか? または心配しましたか? 3 結婚してから母子家庭ということはあまり問題になっていませんか? 4 ちなみに私の家族は私(高卒で事務で働いています) 母(働いていない) 弟(精神的病気持ち) 祖母(74歳パート勤務) という家庭なのでこのような家族との結婚は客観的に見て難しく思いますか? (母は働きたいのですが弟の病気で側にいないといけないみたいで今すぐに働けない状態です) たくさんのご回答よろしくおねがいします。

  • 母子家庭でやりたい仕事に就くこと

    母子家庭になった友達が、保育関係の面接を何件か受けて 同じ様な理由で断られている、と溜息をついています。 彼女は35才で保育士になりたいと独学で国家試験をパスし 保育士の資格を取りました。 ところが、経験がない、その割りに年齢が行っている、と言うことで 面接すらしてもらえないらしいのです。 先日やっと面接をしてもらえたらしいのですが 母子家庭なのに、どうしてこんなわりの悪い仕事を選ぶのか 自分の将来を考えているのか叱られたそうです。 保育士の時給ははっきり言って安いです。それでも、自分がやりたいこと それでも何とか生活していける、と思い求職しているのですが 生活のことを考えると、もっと時給のいい仕事は一杯ある、 自分のしたい仕事を選べる立場ではないいだろう、と言われたそうです。 お金はあればあるほど良いにこしたことはないでしょうが 裕福じゃなくても生活できる範囲で、やりたい仕事に就くことは 感心できないことでしょうか。 長く仕事をしていくためにも好きな仕事に就くことのほうが (せっかく資格を取ったわけだし)私は良いと思ったのですが 彼女、そして私の考えは甘いのでしょうか?

  • 母子家庭、父子家庭の恋愛

    父子家庭の者です。 よく彼女など作る暇があったら子供にもっと愛情を注げと言われるのですが 母子家庭、父子家庭で頑張っている母や父が彼氏や彼女を作るという事は世間から見てそんなに卑下されることなのでしょうか? 子供をまともに育てていれば誰にも文句を言われる筋合いなどないと思うのですが・・・

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • 母子家庭のアルバイトの限度額について

    私は母子家庭の22歳の学生で、アルバイトをしているのですが 私が一年間で稼いでよい限度額はいくらでしょうか。 母子家庭ですので母は寡婦控除を受けており 調べたところ、子供の総所得金額が38万円以下であることが その条件としてありました。 また私は22歳なので特別扶養控除も母は受けられ、 こちらも総所得金額が38万円以下であることとありました。 総所得金額とは、年間収入から給与所得控除の65万円を引いたもの、 ということですので年間収入が103万円以下であれば控除の対象でいられると思っていたのですが 母に確認したら、収入が38万円までと言われました。 これは母が収入と総所得を勘違いしているのか それとも、寡婦控除と特別扶養控除を同時に受けたり、親の所得が一定以上だったりすると 限度額が下がってしまったりする場合があるのでしょうか。 今まで母が受けていた税の控除を引き続きうけられる、私が働いていい額を ご教示頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭の母採用について・・

    よろしくお願いします 現在母子家庭で中学生、小学生の子供がいます 今まではパートや契約社員としてわりと学校行事等の融通がきく会社にいましたが、5月に遠方に移転が決まり、正社員になりたいのもあり、転職を決意、偶然自宅近くで募集している会社を見つけ応募しました 応募の電話の際に、正社員とパート(時間、曜日応相談)の希望を聞かれ、正社員希望だが学校行事等で平日休みをいただけるのかどうか聞いたところ、まず履歴書にもその旨記入して、面接するかどうか決めるので郵送してくださいと言われ、その後来週面接をしてくださると連絡がありました この場合・・やはり正社員としての面接と思われますか もしパートでなら・・というのであれば、待遇面はいいとは言えませんが 学校の役員をどうしても断りきれず引き受けてしまった為、将来的に正社員登用の途があるか確認した方がいいでしょうか 母子家庭の他に、体調不良・結婚・倒産・移転・・等が転職理由ですが不利でしょうか 過去に数社受けて現実は厳しいとはわかってはいるつもりですが、少しでも理解して欲しいのですが、緊張しやすいのでどのように話したらいいのか不安です 良いアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう