• 締切済み

母子家庭のアルバイトについて

私は母子家庭でパートをしています。 それでは生活が苦しいため、最近夜アルバイトを始めました。 しかし、すごく暇でやることがなく凄く苦痛です。交通費も出ず、時給も安く…。 子供達が泣いてるのを振り切って母に預けて来たのに、タダ働きではないもののとても虚しくなりました…。 とりあえず時間と曜日が条件に合ったため面接に行ったところ採用していただき、意気込んでいたのですが…。 なんだかお金が無いのでアルバイトはしなきゃいけないのですが、他を探した方がいいのでは…でも採用して頂いてすぐに投げ出すのはよくないと思ってみたり…悩んできてしまいました。 わかりにくい文で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

• anh31
  • お礼率96% (28/29)

みんなの回答

• aegis30
回答No.2

お子様を振り切ってまで就いたお仕事が、予想外に暇で拍子抜けされたのでしょうか 一生懸命働いても、働かなくてももらえる賃金は同じはずですから、考え方を変え ・暇で良かった。この時間は休憩に充てよう。家で休憩してもお金は入らないがここならお金が貰える。と考えられるか、 仕事場の環境が許されるのであれば ・今後の就職を有利にするために何か資格の勉強をされる。 ・貯蓄を増やすための株や保険など金融の勉強をされる。 ・何か趣味に費やす。 ・お子さんが健康に育つための料理を研究する。 要は気持ちの持ち方と、どう有意義に過ごされるかだと思います。どちらも質問者様次第ですよ。 やはり、もう少しお金が必要だと考えられるのであれば辞められても良いかと思います。 採用いただいた社長様(?)にはご家庭の事情も説明し、やはりもう少し条件の良いところで働きたい旨伝えられれば、少しは納得いただけるかと思います。会社にとってはもう一度求人を行う必要があるので嫌な顔はされたり、次が決まるまでは辞めるのは待ってくれと言われるかもしれませんが・・・、待ってくれと言われれば少し賃金を上げていただくか、上記の様に自分の自由に時間を使って良いか聞いてみるのもよろしいかと思います。 質問に答えるぐらいしか出来ませんが、応援しますので頑張ってください。

anh31
質問者

お礼

遅れましたが回答ありがとうございます。 そうですね。私には我慢が足りなかったようです。 本当にありがとうございました。

• cnmcnm
回答No.1

こんばんは 私も母子家庭で朝と 夜働いています。 やる事がなく暇との事ですが どういったアルバイトを されていますか? 私は居酒屋でアルバイトを しています。毎日 忙しく時間がたつのも 早いです。 まだ採用されたばかりでしたらとりあえずは1ヶ月 頑張ってみてはどうですか? 私のアルバイトも お客様がお酒を呑むので 酔ったお客様の対応は 大変な時もありますし 忙しすぎて倒れそうに なる事もありますが 自分が離婚を決め 子供を養う義務があるので 嫌な事も我慢しています。 すぐに辞めてしまうと せっかく採用していただいた アルバイト先の方に 迷惑をかけてしまいますし もう少し頑張って下さい 母子家庭で掛け持ちで 頑張っているお母さんは 沢山いますよp(^-^)q 子供は義務教育の間は 嫌な事があっても学校を辞める事は出来ません お子様もきっと頑張って いらっしゃると思うので 頑張って下さい お母さんp(^-^)q ただあまりにも嫌すぎて ストレスを溜めると 体調を崩してしまうので そうなった時はまた 違う自分に合った アルバイトを探してみたら いいと思います。 お互い大変ですが 頑張りましょうfight

anh31
質問者

お礼

すいません 気が弱くなってました。 しっかりしたいと思います。回答ありがとうございました。