• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幽霊について、霊能者について)

幽霊について、霊能者について

gomadare75の回答

回答No.5

まず、自分と異なる考えの人間を罵倒するのは悪い、というのはその通りです。 が、それは別に幽霊の実在論だけの事じゃない、別の問題です。 また、反対者から悪質な攻撃を受けている事を理由に自己の正当性を主張するのも間違いです。 さて、幽霊の存在ですが、私は存在しないと考えます。根拠は、存在の証拠がない、これだけです。だれかが幽霊の実在を証明してくれたら、信じますが、それまで存在しないものとして扱ってなんら不都合はありません。 ところで、幽霊実在論をとなえる方に前から尋ねたかった事があります。 是非答えていただきたいのですが、サンタクロースは実在するのですか? サンタクロースとは、空飛ぶトナカイの橇に乗って世界中の子供にプレゼントを配るおじいさんのことです。普通の人はこれをおとぎ話と考えますが、実在しないという証明はあるのでしょうか?その根拠は? 幽霊とサンタはどう違うんでしょうか。 あなたが幽霊や霊能力者に対して言ってる事は全てサンタクロースにも当てはまります。 年末になると街にサンタの偽者が溢れますが、それはサンタが存在しない事の証明にはなりません。偽者だらけだからサンタ全てが胡散臭く「本物」が見えづらくなっているだけかもしれません。 サンタを否定して幽霊を肯定するのは、それこそ固定観念でしょう。 こういう事を言うと幽霊実存論者は馬鹿にされたと思い込み、怒り出す事が多いのですが、 なぜ、幽霊の実在論は真面目な話で、サンタの実在論はふざけていると思うのでしょうか。 要するに、彼等は幽霊を信じたいという自分の願望を述べてるだけじゃないですかね。 自分の願望と真実は区別すべきです。

hifumiy0
質問者

お礼

>まず、自分と異なる考えの人間を罵倒するのは悪い、というのはその通りです。 が、それは別に幽霊の実在論だけの事じゃない、別の問題です。 その通りです。 >また、反対者から悪質な攻撃を受けている事を理由に自己の正当性を主張するのも間違いです。 いえ、正当性を主張したいと思い、主張してしまうのが人間です。 皆「自分が正しい」と考える癖を持っているものです。皆、自分をわかってもらいたいのです。 そしてまた、本質的にどちらかが圧倒的に正しい場合が中にはあるのです。 >ところで、幽霊実在論をとなえる方に前から尋ねたかった事があります。 是非答えていただきたいのですが、サンタクロースは実在するのですか? 私は唱えているのは幽霊実在可能性論です。 ただ幽霊とサンタクロースは一見似ているようで全く違うものだと思います。 サンタクロースは本質的な役割が崩れ去っています。 言い換えるとサンタクロースは機能を果たしていないのです。 サンタクロースの役割はなんでしょうか。 「空飛ぶトナカイの橇に乗って世界中の子供にプレゼントを配るおじいさんのこと。」 「空飛ぶトナカイの橇に乗って世界中の子供のもとへ行っているおじいさん」がもしかしたら見えないだけでいるのかもしれないというのが回答者様の主張でしょうか? けれど現実問題プレゼントという「形のあるもの」を子供に贈っているのは親でしょう。 つまりクリスマスに「空飛ぶトナカイの橇に乗ってきたおじいさん」が子供達の隣に見えないだけでいるのかもしれません。 けれどもそれはプレゼントを贈るところまで出来ていないので、サンタクロースではなくコスプレ不法侵入者に過ぎません。 サンタクロースについて勉強していないのでこのような回答を求めているのかわかりませんが少なくとも全ての子供たちにプレゼントを贈れていないのでいないのです。 全ての子供たちに夢(プレゼント)を届けるというのがサンタクロースの役割とするのならば本質的な部分で覆されるから、サンタクロースというものは存在しないのです。 詭弁を頑張って書き連ねました(笑) 霊の本質的な意味とは人によって違う。又は本質が解かりづらいものだと思いますが覆すだけのものは出ていないのですよ。 科学や文明が発達しすぎたおかげで、目に見えるものが全てと勘違いしているのではないのでしょうか。常識的な枠の中でしか考えられない時代になったと思います。 ですからその未知の部分を考え、想像するのは楽しいのです。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 霊能力は身に着くものですか?

    霊能力は身に着くものですか? 友人に霊能力がある人がいます。(本当かは分からないですけど・・・) この前その友人に「幽霊が取り付いているよ」と言われました。 確かに自分でも最近一人の部屋にいても誰かいるような気配を感じます。 でも本当に自分に霊が取り付いているのかが分からないので、自分でも霊が見えればなと思いました。 ですが、どうしたらそのような能力を身に着けられるのかが分かりません。 もし霊能力を身に着けられるのなら身に着けたいです。 馬鹿なお願いですが、知っている方教えてください!!

  • 関東にいる霊能者

    批判や否定は無しでお願いします… 真剣に悩んでいます、関東にいる霊能者で『この人は本物だろう』と思える方を教えてください。当方、真剣に悩んでいます。 もちろん自分の身に起きるもの全てが霊のせいだとは思っていません。しかし私のスマホ内には消しても消しても機種変しても勝手に復元されてしまう恐ろしい心霊写真があり、お寺にてお祓いしてもらっても変わらずです。 私自身、幼少から霊感はあるものの人に憑いてる霊や自身に憑いてる霊を見ることはできず、また信用できる霊能者も知りません。 こういうネットの世界なので、フルネームでは伝えられなくてもヒントでもいいのでどなたか教えてください、宜しくお願い致します。 ※真剣に悩んでいます。 そのため、否定や宣伝目的はご遠慮願います。

  • 幽霊は本当にいる?

    心霊写真、心霊写メ、心霊動画などがありますが、そういった物に写ってる幽霊は本物ですか? その多くはインチキや合成、加工されてた物だと証明された番組などで観た事があります。 霊能力者の木村藤子さんといった方もいますが、本物の霊能力者でしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。 回答、お願いします。

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿?

    なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿? 心霊現象の肯定派は、よく「霊は科学的に解明されていない」なんて 言いますが、じゃあ「科学的な解明」って何でしょうね。 何がどうなった状態を指して「科学的な解明が完了」したと 言うんだか、さっぱり意味不明ですよね。 私が「幽霊がいない」と考える根拠とは、こういう事です。 ↓ 『あなたがもし幽霊になったら、どうしますか?』 幽霊になっちゃった人は、寂しくて寂しくてたまらないと思います。 きっと「誰か、話を聞いて!」と言うでしょう。 しかし、怪談に登場する幽霊は、たいていヌッと現れてむやみに人を 驚かせたり怖がらせたりしますね。まるで変質者じゃないですか。 幽霊になったあなたは、人を怖がらせたりしますか?しませんよね。 また、幽霊に対しインタビューに成功した人間は歴史上全くいません。 幽霊を捕獲できた人間もいません。 幽霊と話したとか見たと言い張る人はいても、それが第三者の立場から 客観的に認識できなければ、真実かどうか確かめようがありません。 もし、幽霊が「人が死んだらなるもの」だとしたら、誰かがその存在を もっとはっきり把握できるはずです。 それが誰も出来ていない。という事はやっぱり「幽霊なんて存在しない」 って事になるんじゃないでしょうか。 論理的思考力の低い人たちは、私がここまで言っても「信じる・信じないは 個人の勝手」とか言うんでしょうが、こう考えるとやはり幽霊なんていないと 考えるのがごく自然でしょう。 さて、幽霊なんて信じる人が多いのはなんででしょうか? 馬鹿なんですか?

  • 幽霊ってほんとに存在するのでしょうか。

    こんばんは。最近テレビで怖い話を見て翌日職場の子と 幽霊について話しました。すると職場の子の友達に幽霊が 見える子がいる、というのです!! 常に幽霊が見えるのでそこまで怖くはないけど、自爆霊に 限ってはあまりよくないので目を合わせないようにしている というのです!自分はあまり幽霊とかufoとか未確認物体系は 信じていません。しかし呪いのビデオや、たまにテレビで 心霊写真の特集などがあっていますよね。 皆さんは幽霊や心霊現象についてどう思いますか? この間の人志松本のゾッとする話のfujiwara原西の話 ほんとに怖かった・・・

  • 幽霊の存在について

    幽霊の存在について 僕は幽霊や心霊現象がすごく苦手で、1人で居るときに怖い番組を絶対に見れません。 それでこの間、ふと思ったのですが 僕は幽霊はこの世に存在しない!と自分に言い聞かせてましたが、この世に幽霊がいなかったら変な世界だな?という可笑しな気持ちになりました。 分かりにくい様ですが もし本当にこの世に幽霊が存在しなかったら…それはそれで、変な世界。 という考えが思いつきました。 僕だけでしょうか…… 皆さんはどう思いますか?

  • 科学者で幽霊を信じる人っていますか?

    科学者で幽霊を信じる人っていますか? 私は心霊物のビデオを見るのが好きです。 大半が作りっぽいですが、中には本物っぽいやつもあります。 科学者( 職業にしてる 詳しい 好きな人をまとめて) の人は心霊現象等に否定的な人が多いみたいです。 幽霊を信じる または実際に見た 聞いた という人っているんですか? 見たとしても、錯覚と考えるんですかね。

  • 怪奇現象 心霊現象または霊能力 信じてませんよね

    怪奇現象 心霊現象または霊能力 信じてませんよね では様々な怪奇現象 心霊現象などがどういう理由で起きるかを具体例を挙げて説明していただけませんか またそのような現象を科学的に「絶対にない」と証明しているような本 サイトはありませんか 本はトリックなど面白いですよね

専門家に質問してみよう