• ベストアンサー

シマノ105とティアグラの互換

kenthatchの回答

  • ベストアンサー
  • kenthatch
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.1

書かれているまま2012年の製品構成ならば条件付きで可能だと思います。 シマノのロードコンポーネント互換表2012版の71~72ページ で確認しました。 条件ってゆうのは、シフターと直接関係ないんですが、 スプロケット構成とリアディレーラーの構成です。 念のため添付画像つけて伝えておきます。FDは判ると思うので割愛。 がんばってクダサイ。 ティアって例年ノッチが緩かったような。 SL-R780ってフラットハンドルバーコンポーネントがあるので、ソレもいいですよ。 組んでる最中はチェーンライン調整に手間取りますし。 乗り出してからは音鳴り?を解消するレバー微調整がしずらくって苛立ち(ノッチが甘いから)、 チェーンとスプロケットの寿命は縮めるわ、気になってめんどくさいわ、 結果パワーロス、タイムロスが半端ないわで、楽しさ消滅しそうな気がします…。

shige9094
質問者

お礼

kenthatch様 ご回答ありがとうございます。 お教えいただきました互換表をシマノのサイトで見つけました。 確かにSL-R780がいいですね。 フロントディレイラーだけは105に出来ないようですので、 SL-R780対応のものにして、 他は105チョイスでいけそうかなと思いました。 ティアグラ以外の選択肢をお教えくださいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • シマノのシフターについて

    シマノのシフターについて シマノのシフターでクロスバイクなどによく採用されているEZ-FIRE PLUSレバーとマウンテンバイクなどでよく見るブレーキレバー+RAPID-FIRE PLUSレバーの組み合わせとではどちらがいいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • シマノ-スラム シフターの互換性

    シマノ-スラム シフターの互換性 ハンドル周りをすっきりさせたいのと、ポジションを数字で見たいため、シフトレバーを《SHIMANO R440 8S》 から《SRAM X-5 8S トリガーシフター》に変更したいと思います。 現在、Rディレーラー=《SHIMANO 2300》・Fディレーラー= 《SHIMANO R440》です。 対応表を見るとシマノ対応のスラムシフターでは《ATTACK トリガーシフター》という価格の高いものしかでてきません。Xシリーズはシマノとの互換性がないという書き方もあるし、対応機種にシマノが入っていたりしてよく解りません。 X-5 シフターとシマノディレーラーの組合せは、だめ(互換性なし)なのでしょうか。 スラムシフター+シマノディレーラーはOKで同じグレードでその逆はだめとか、あるいは同グレードでもリアはOKでフロントはだめなどというパターンもあるのでしょうか。

  • フロントのギアが入りにくいのです。

    新しいクロスバイクを買ったのですが、今までのグリップシフトと違い、今回のラピッドファイヤーのシフターは左親指でかなり押し込まないと重たいギアに入りません。。これはフロントディレイラーの調整の問題なのでしょうか?それともディレイラーかシフターの仕様なのでしょうか? ちなみにシフターはシマノ Alivio ラピッドファイアーで、フロントディレーラーは シマノ Nexave、31.8クランプ ボトムプル です。ご支援の程宜しくお願い致します。

  • シマノの内装変速とシフターについて。

    シマノ・Alfineの内装変速ギア(11速・8速)と、 同じくシマノの、SORAやULTEGRAなどロード用コンポーネントの、 デュアルコントロールレバーについて質問です。 シマノのデュアルコントロールレバーでは、内装変速ギアが 正常に変速できないと知ったのですが、なぜ変速できないのでしょうか? 同じシマノでも、Alfineの内装変速用のシフトバーと、 デュアルコントロールレバーでは、構造上に大きな違いがあるのでしょうか? シマノのデュアルコントロールレバーと内装変速ギアについて、 詳しい方がみえましたらご回答よろしくお願いします。 蛇足かもしれませんが、質問の背景として なぜこのような質問をしたのかを書いておきます。 読み飛ばしていただいて構いません 街乗り兼たまに遠出する時用の自転車を買い換えようと思っています。 今までは、フラットバー・グリップシフターのクロスバイクに乗っていました。 しかし、やはりドロップハンドルの快適性が欲しくなり、 クロスバイクを手放し、新たにドロップハンドルのバイクの購入を検討しています。 自転車の仕組みや自転車整備の知識は、アマチュアレベル同然だと思います。 ですが、せっかくなので自分にとってのベストパフォーマンスとなるような、 そんな自転車を手に入れたいと思っています。 素人の質問で申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いします。 .

  • SRAM、グレード違いやシマノとの互換性は?

     最近SRAMのX9のシフター動画を見ました。  http://www.youtube.com/watch?v=lxWlXgOqV7s  これを見るとレバー操作一回でトップからローマで一気に操作ができているように見えます。大変魅力的な機能なのですが、入れ替えるにしても現在のシマノのコンポとの互換性が心配です。現在はシマノXTのシフター、ディレイラー、チェーンを使用していますが、シフターのみの入れ替えで使えるのでしょうか?  入れ替えなくてはいけない場合、X9でなくてもX5などのグレードの異なるディレイラーでも対応しているのでしょうか。  あと、SRAMのグレードごとのシフター機能の違いがわかれば教えていただけないでしょうか。X7やX5でもこのような多段変速機能があるのならグレードにこだわらないのですが。

  • シマノのフロントディレイラーについて

    シマノのフロントディレイラーについて シマノのフロントディレイラーで変速後、トリム(チェーンとフロントディレイラーのプレートとの干渉)をとらなくてもいいものってありますか? 先日、イオンの自転車コーナーで、フロントディレイラーのシフターが3段階にしか大きくシフトできない(大きく動くだけでトリムをとるような動きができない)ものをみたので、もしかしてトリム不要かなと思ったのですが、どうなのでしょうか?その自転車はKAWASAKIのやつで、4万円くらいでした。

  • ティアグラのSTIとディレイラーの関係について

    こんにちは。ロードバイク初心者です。 このたび、ひょんなことからティアグラのSTIが手に入り、クロスバイクの改造を始めました。 クロスバイクのドロップ化については是非があると承知していますが、始めてしまったからには進んで行こうと思っています。 現在は、STI=ティアグラ、RD=DEORE、FD=shimanoのマウンテン用トリプル という変則なものになっています。フロントは2枚しか使えていません。 クランクは、shimanoのR600を手に入れました。 これから、FDとRDとクランクを変えて行こうと思います。 ただ、なんとなくそのうちに10速に変えたくなるように思います。 そこで質問なのですが、ティアグラのSTI(ST4500)と9速のスプロケットに、105(FD5700)や新ティアグラ(FD4600)の組み合わせで、きちんと作動するものでしょうか? また、RDについては105(RD5700)は大丈夫だと思いますが、RD4600は組み合わせ的にいかがでしょうか。 この意図は、将来10速にしたくなったときに、追加投資が少ない方が良いと思ったからです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カプレオ&ティアグラ

    カプレオ9sのリアディレイラーはティアグラ9sのSTIで変速可能で しょうか? また、135mmのリアエンドの場合カプレオ以外の選択肢としてMTB コンポーネントになりますが、これらのリアディレイラーはティ アグラSTIを使えるでしょうか。 ロードとMTBとのミックスコンポをクロスバイクで良く見ます。 ディレイラーとシフトレバーのミックスができればカスタムの 参考となるので、ご存じの方は知恵をお貸し下さい。

  • シマノ105とティアグラはどっちがいいの?

    ロードバイクの購入を検討してますのでアドバイス頂ければと重います。現在クロスバイクを所有しておりますが、物足りなくロードの購入を検討してますが、なにぶんにも先立つものがありまません(予算はバイク完成車で18万です)そこでいろいろ検討を重ねた結果候補として二台に絞りました。何れも2008年モデルでPINARELLOのFP1とSCOTT S30の二台ですが、選択に困ってます。 ■是非ご意見頂きたいのは二点です (1)PINARELLOのFP1  クランクはMostのカーボンクランク+TIAGURA(DR、コントロールレバーなど) (2)SCOTT S30 クランクはTruvativ Erita Road+105DR、コントロールレバーなど) PINARELLOのMostは軽くて性能もよさそうだがコンポはTIAGURAです。SCOTT S30はクランクはよくわからんTruvativ Erita なるものですが、コンポは105を装備してます。 PINARELLOがほしい気持ちは大きいのですが、TIAGURAでプロスケが9sなのがちょっと気がかりです。出来れば105がほしいのですが、FP2を購入するほど金が無いのが玉にきずです(ウルルルル) ●●この組み合わせはどっちがお徳でしょうか?●● (変速のフィーリング・耐久性・メンテのしやすさなど・・) 使い方などは、使用は週末のみ・ヒルクライムとはいいませんが多少は山登りしたいです(今はしてません)・脚力はあまりないです(これからがんばります)・機械いじりは好きです・自転車のメンテは基本的に自分でやってます・今回購入のバイクは長期使用を想定してます~~宜しくお願いします。

  • NEWティアグラか旧アルテグラか?

    初めて質問させてもらいます。 今リア8速のクロスバイクに乗ってまして、今度9速にしようと思っています。 それで、コンポをNEWティアグラにするか旧アルテグラにするか迷ってます。 旧アルテグラをオークションで探すと、大体NEWティアグラが買えるくらいの金額で落札されていますので・・・ 揃えるとすればどちらがいいでしょうか? ちなみに、フロント・リアディレイラーとスプロケットだけ交換するつもりでいます。 (クランク・シフターは9速に対応してますしチェーンはすでに交換済みですので・・・) 使用目的として、主にツーリングがメインです。