• ベストアンサー

ウサギが嫌がります(怖いです)

kawaii_usaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ウサギを飼い始めて10年になります。今飼っているウサギさんは3羽目になります。 1羽で飼われているのでしょうか? その場合考えられるのは、ウサギを構いすぎ、偽妊娠、その子の性格、あとは大人のウサギさんを迎えた場合、でしょうか。 一番考えられるのは、構いすぎ、でしょうか。 ウサギさんは意外と賢くてよく観察しています。 抱っこすることは捕まえられるということですのでストレスになります。 無理に抱っこするのは信頼関係を崩してしまいますよ。 まずは、おやつや果物や野菜など、ウサギさんの大好物を探してみてはいかがでしょうか? あとは、しっかりとウサギさんを観察することです。色々な仕草や表情が見えてきます(分かるようになります)。 そうやってウサギさんの気持ちを察してあげる事が、まずは大切だと思います。 そのうちにうさぎさんの方から、構って欲しいと、ツンツンとつついてくるようになると思いますよ。 人間と同じですね。 あと、食事中は構わないことです。これも人間でも同じですよね。

uedvct
質問者

お礼

以前は二羽(雄と雌)のペアで飼っていましたが (10歳近く生きましたヨ)今はもう1羽飼育です。 (抱っこと爪きりは負担となるのでしていません) 大好物を与えるのと、気持ちを察してあげる・・・ そうですね、特にメスはデリケートなので気をつけ て上げようと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ウサギのご飯 あげていいの?

    うさぎを1匹飼っています 種類はミニウサギだと思います。 前の飼い主がかえなくなって引き取った子のため 詳しくはわかりませんが、3,4歳だと思われます ♂と聞いています。 いつもあげていたペレットを食べなくなりました 食欲がないのではなく、野菜チップやうさぎクッキーなど 嗜好性のあるものはがつがつ食べています 最近、犬のドックフードが気に入ったらしく よく食べているので親が毎日 ペレットではなくドックフードをあげています。 ウサギ草(乾燥草)もあまり食べなくなり 好きなものしか口にしなくなりました。 いつもはゲージに入れ、人が見ていられるあいだだけ 出していますが、 そのときはペットシーツや紙などをすぐ食べているようです。 ペットシーツを食べたりしてるときはすぐしかりますが まったく言うことを聞きません。 ドックフードなんてあげていいのでしょうか? 犬(肉食動物)の食べ物ですし、私はよくないと思うのですが 明確な理由がないと親もやめないので・・・ また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うさぎの撫で撫でとだっこについて

    最近うさぎを飼い始めたので質問させて頂きます。 生後3ヶ月程の子です。 うちにきて一週間程経ち、手から牧草やおやつを食べてくれるようになりました。 兎の飼育書によると、5日目程でゲージの外に出してみるとあるのですが、 いざ出してみようとだっこしようとするとひどく嫌がり、結局だっこできませんでした。 その後はしばらく手を近づけただけでもブゥブゥと鼻を鳴らし、 両手でパンチしてくる程機嫌が悪くなってしまいました。 自分で出てきてくれるのが一番いいのですが、 ゲージの外に興味があるものの出るまでは...という感じらしく、 やっぱりだっこするしかないのかあと悩み中です。 皆さんは飼い始めてどのくらいの時期にだっこ、ケージの外でのお散歩ができましたか? また、その時の様子はどうのようなものでしたか? 教えていただきたいです。 あと、うちの兎は撫でても抵抗はしないのですが、 体をペタッと地面にくっつけて姿勢を低くします。 その時体はビローンと伸びているので気持ちいいのかな?とも思ったんですが、 耳を寝かせて低い姿勢をとるのは怖いと感じている時の仕草という文献も読みまして... どうなんでしょう。これもよければ教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウサギにとって正しいのか自信がないです

    2週間ほど前に、生後2ヶ月の雑種のウサギをもらってきました。 大切にしたいし、仲良くなりたいのですが、まだ自信がもてなくて、ちょっとの行動でも心配になってしまいます。 ベテランのウサちゃん飼い主さんに判断していただけませんか。 今はこんな状態です。 ・抱き上げるとおとなしくなでられている。 ・部屋に放す(朝のゲージ掃除の間と、夜各1時間くらい) とたまに人間に手をかけたりしますが、人が動いたり、手を出すと逃げる。 最初はソファーの下に隠れているが、少しすると部屋の真中に出てきて すごい勢いで方向転換をするように走り回ったり、机をかじってみたりする。 ・人の足などの匂いをかぎ、軽く噛む。 ・寝転がっていると、体の上に乗ってくるときもある(見た感じでは、人じゃなくて家具か何かと思ってる様子です) ・出すときはおとなしいのですが、ゲージに戻す瞬間は死に物狂いで暴れる。 ・ゲージ内で巣の外にいても、人が通りかかるとシュタタター!と巣に走りこむ。 ・餌の量がすごい。 生野菜よりもペレットが好きなようですが、ペレットの袋には1キロあたり30~40gとかいてるのに、ウチの子は150グラムくらい食べます。 さらに、キャベツを3枚、ニンジンを半分くらい食べているようです。 上記の行動で、これはよくない・・・こうしたほうがいい、こういう気持ちになってしまっている・・・等と感じることがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎのニオイで困ってます・・・

    皆さん、お力をお貸しください! 我が家ではオスのミニウサギを飼育しています。 そのウサギのことで最近困ったことがあります・・・ それは、体に染み付いた「ニオイ」です。 原因はうちのウサギはオシッコを飛ばすので、その時に オシッコが付いたからだと思います・・・ できればシャンプーをしてあげたいのですが、 ウサギは体に水がつくと皮膚病になってしまうので シャンプーをすることが出来ず、困っています。 これから梅雨に入るとさらにニオイがきつくなると 思うのでなにかいい解決策はないでしょうか? それと、オシッコを飛ばしても部屋が汚れない方法は ないでしょうか?去勢をすればオシッコを飛ばさないと 聞きますが、可哀想なので出来ればしたくありません。 我が家では、ダンボールでゲージの周りを 囲んでいるのですが、これから暑くなるので 別な方法を探しています。 どちらか一方でかまいませんので、 御回答宜しくお願い致します。

  • ウサギと亀

    我が家には4年ほど前からゼニガメを飼っていまして、今は完全座敷亀になっています。ペットショップで確認した所ウサギと亀を一緒に飼うのは問題ないと言うことで先日ミニウサギ(ラッキー)を購入して、まだ生後32日なんですが、昼間はゲージを開けて自由にさせているんですが私や家族の手や足、顔をペロペロなめてくるんですが、亀も座敷亀なので同じ部屋にいる事もあり、今日ラッキーが亀の顔や甲羅を舐めていたんですが問題はないのでしょうか? ウサギと亀を飼っている方のアドバイスとかもありましたら、参考にさせて頂きたいと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • ネザー7歳の抱っこ拒絶対策について

    うさぎ初心者です。生後8ヶ月のネザーのオスを飼っています。 生後2ヶ月目に我が家に来ましたが、2週間後には環境にも慣れ、ゲージの中に両手を入れて優しく抱えると大人しく抱っこされ、膝の上で寝ることもありました。キャリーに入ってペットショップまで出掛けて爪切りなんてことも抵抗なく出来ていました。 ところが今年9月中旬に私が出張で4日間留守にする為、ペットホテルに預けた以降は、完全に抱っこ拒否でゲージからも出て来ません。体を撫でられるのは大好きでどこを触っても嫌がりませんし、頭を撫でた時には極上の気持ちよさそうな表情でウットリしています。 しかしそれはゲージの中に片手を入れての場合で、両手を入れた途端「ブーブー」言いながら激しく暴れます。よくネットでも「暴れても離さず根気よく」との記載を見かけますが、とても抑えられるレベルではありません。 一生ゲージの中だけで過ごさせる訳にもいかず、何とか抱っこやキャリー慣れして欲しいと思っておりますが、どの様に進めていけば良いか分からず質問させて頂きました。 どうかご教授頂けます様お願い致します。

  • うさぎのしつけ

    生後5ヶ月のネザーランドドワーフのメスを飼育しています。生後2か月くらいの時に、近所のペットショップで購入しました。見た目も愛くるしく、一番人懐っこそうだったので、家族意見一致で迷わず購入したのですが、その後のしつけ方に問題があったのでしょうか、最近、全く言うことをきかなくなり、抱っこは勿論、ケージから出すと戻ろうとせず、無理やり捕まえようとすると、前足で引っかいてきたり、うなったりして、噛まれるのではないかと怖くなってしまい、手を出すこともできなくなっています(まだ、今のところ噛まれてはいません)。ずっとケージの中ではかわいそうだと思い、1日に最低1回は、ケージから出して部屋の中を自由に散歩させるようにしたのですが、それがよくなかったのでしょうか?購入時にはなかったのですが、最近はトイレのすのこをひっくり返したり、えさ箱のエサを前足で掻き出してしまったり、ケージのワイヤーをがりがりかじったり、かなり粗暴な行動をするようになりました。特に、昨日はひどかったです。エサを新しいものに変えたのですが、それが何か関係しているのでしょうか?あまりに言うことを聞かないので軽く叩いてしまったのですが、恐怖を感じたのか、威嚇するような態度を取ってきました。色々なブログを読むと、いい子に抱っこさせたり、爪を切らせたりするうさぎもいるのに、うちの子はどうしてこうなってしまったのでしょうか?逆さにひっくり返して爪を切るなど、(絶対に噛まれそうで)考えただけで怖くてできません。一度、しつけで失敗してしまうと、もうやり直しはきかないものでしょうか?一人っこである娘の友達にでもなればと思って購入したのですが、最近は、娘も怖がって手を出そうとしません。何か、改善策があれば、ご教示お願い致します。

  • 高齢ウサギの下半身麻痺、ケアについてアドバイスお願いします。

    現在8歳になるウサギさんと暮らしています。 この子が12月に下半身の異常(時折引きずる、何も無いところで転ぶ)が出始めたため、 獣医さんにみてもらったところ高齢のため関節炎かなにかだろう、と言われたのでしばらく様子を見ていました。 4月に状態が悪化し、下半身を引きずるようになってしまい、別の獣医さんで見てもらったところ、Ezと診断されました。 神経症状は高齢の為と日数がたっているため改善は難しいとの事です。 現在は歩き回ることも出来ないため縦45×横45×高20位のプラスチックのケースにタオルなどを敷き詰め、 寝かせた状態や体の側面をタオルで倒れないように支えて立った状態を無理やりつくったりして生活しています。 体を支える上半身と頭がふらついてしまうため、水をボトルや食器から飲めないのと牧草やペレットなどはうまく食べれずにばら撒いてしまうため、水分、栄養補給は主に生野菜を数種類で行っています。 盲腸糞が食べれる状態ではないので、なるべく介助しますがタイミングが悪いと取れないため補助的にペット用のビタミン剤を投与しています。 排泄は下半身は下にペットシーツを敷いている状態です。 仕事はなるべく減らしているのですが時間が長いときはどうしても体が濡れてしまい、 尿やけで脱毛し、一部床ずれのようなかさぶたになって来てしまっています。 いろいろ試行錯誤してみたり調べたりしてみたのですがウサギに関しての記述が少ないのでなかなか良い状態にしてあげられません。 小さなことでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うさぎの車移動について

    こんにちわ。 生後2ヶ月が過ぎたところのウサギを飼っているものです。 飼ってから3週間ほど経って、やっと家に慣れてきた様子です。 来週末2~3泊程度の帰省を予定しております。帰省先まで車で片道1時間程度なのでゲージごと持って行くことにし、 そのくらいなら大丈夫かなと考えておりました。 しかし、先日、近くの動物病院まで爪を切りに行くため、キャリアバックに入れて(事前に何度か入れて慣れさせていた) 車の助手席へ置いたところ、寝そべって目を見開いたまま全く動かなくなってしまいました! 病院は車で10分くらいです。 先生に聞くと、違う環境で神経質になってるだけ、大丈夫だよ、と。 その通り、爪切りが終わって帰り道は緊張しながらも動いていてとても安心しました。 今思うと、死んだふりでもしていたのでしょうか・・・。 家へ着いていつものゲージに入れても、しばらく足ダンしたり、おびえた様子でした。 爪切りも初めてだったというのもあるかもしれませんが、 移動は非常にウサギにとって大変なことだなと実感しました。 たった10分の車移動でこのような状態だったので、帰省時に連れて行くか迷い始めました。 生後2ヶ月・家で飼い始めて3週間という期間も気になります。 何事も慣れと思い、帰省までに何度か車に乗せておこうと計画しておりますが、繰り返すうちに慣れてくるものでしょうか。 1泊の留守はさせていたので、餌をいっぱい置いて、留守番させるという手もあるのかもしれませんが、 2~3泊も目の届かないところにいるということが心配で、できれば連れいて行きたいと思うのですが。 詳しいみなさんのアドバイス、ぜひぜひお願いいたします!!!

  • モルモットを飼って5日目です

    よろしくお願いします。 モルモットについて質問があります。 1、掃除は1日一回でダイジョブですか? 今はおしっこをすると粉状になる床材を使用していますがコストが高いためにペットシーツに切り替えたいと思っています、ペットシーツを引いてそのままでダイジョブですか?牧草は引かないつもりですが引いた方がいいですか? 2、飼って四日目に掃除の為にゲージから出して抱っこをしましたが、抱っこをしたのは早かったですか? ゲージから出すのも逃げまくって大変でした。抱っこをしていたら自分で歩き出し、隅に行ってしまったので、捕まえようとしたら怯えさせてしまったのかゲージに戻してからしばらく小屋から出てきませんでした。 今はまたちょっとずつ出て来ますが。。手からあまりおやつは食べてくれません、撫でようとしてもすごい勢いで逃げます(涙) どのように徐々に慣らしたらいいのか分からず、皆さんのモルは呼んだら来るとか、ベタ慣れにさせるにはどうしたら良いでしょうか? 3、ビタミンを自分で作れないとの事で、ピーマンをあげています。毎日ピーマンでは駄目ですか? また毎日野菜をあげていいのでしょうか?ピーマンが好きみたいなのでご褒美として手からあげていますが、それでよいですか? モルを初めて飼うので病気にさせないように、また早くうちに慣れてもらうようにと、がんばっていますが、なかなか慣れてくれず不安な毎日です。 いろいろ教えてください。