• ベストアンサー

ウサギが嫌がります(怖いです)

kawaii_usaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ウサギを飼い始めて10年になります。今飼っているウサギさんは3羽目になります。 1羽で飼われているのでしょうか? その場合考えられるのは、ウサギを構いすぎ、偽妊娠、その子の性格、あとは大人のウサギさんを迎えた場合、でしょうか。 一番考えられるのは、構いすぎ、でしょうか。 ウサギさんは意外と賢くてよく観察しています。 抱っこすることは捕まえられるということですのでストレスになります。 無理に抱っこするのは信頼関係を崩してしまいますよ。 まずは、おやつや果物や野菜など、ウサギさんの大好物を探してみてはいかがでしょうか? あとは、しっかりとウサギさんを観察することです。色々な仕草や表情が見えてきます(分かるようになります)。 そうやってウサギさんの気持ちを察してあげる事が、まずは大切だと思います。 そのうちにうさぎさんの方から、構って欲しいと、ツンツンとつついてくるようになると思いますよ。 人間と同じですね。 あと、食事中は構わないことです。これも人間でも同じですよね。

uedvct
質問者

お礼

以前は二羽(雄と雌)のペアで飼っていましたが (10歳近く生きましたヨ)今はもう1羽飼育です。 (抱っこと爪きりは負担となるのでしていません) 大好物を与えるのと、気持ちを察してあげる・・・ そうですね、特にメスはデリケートなので気をつけ て上げようと思います。 回答有難うございました。