• ベストアンサー

違反にはならないがマナー違反?

このHPを見ていると交通法規違反にはならないからやってもいいだろというような内容をよく見る。 実際のところ交通法規違反ではなくともこれはマナー違反であり、 明らかにやってはいけないことにはどのようなことがあるだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

広い幹線道路で皆制限+15キロぐらいのスピードで流れているのに、ひとりだけ制限速度遵守して走り邪魔になり結果的に交通の流れを阻害しているというのはどうだろうね。 ぶつかったら追突したクルマが悪いことになるけど、ぶつけられたくないのだったらやってはいけないことかもしれないよ。

zupo-tuka-
質問者

お礼

まさに違反にはならないけどマナー違反だな。

その他の回答 (3)

回答No.4

自己満足の為に爆光ライトに改造して走り回る馬鹿。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

>このHPを見ていると交通法規違反にはならないからやってもいいだろというような内容をよく見る。 大人としての一般常識で考えればわかることだろう。 奴は欠けているから。。。。いちいち喰いつくこともないだろうに。 >実際のところ交通法規違反ではなくともこれはマナー違反であり、明らかにやってはいけないことにはどのようなことがあるだろうか? アメリカ映画で車の窓からケツを出して見せているシーンを見たことがありますがね。笑 明らかにやってはいけないことを、回答者に書かせてどうするの。模倣犯を増やす幇助をしたいのかね。

zupo-tuka-
質問者

お礼

停止中ならばケツもまだかわいいな。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

交通機動隊のお兄さんが法規に照らし合わせ、違反とみなしたものは違反です。 交通取り締まり週間で、今日のノルマに該当した人を見つけた場合も同様です。 お巡りさんが1人の場合と2人の場合では、明らかに違反の基準が変わります。 歩行者が赤信号を無視すれば、間違いなく違反です。マナー違反でもありませんが、 切符を切られることはまずありません。 なお、外国人が日本に来て、車が来そうにもない道路でも赤信号で、 ずっと待っている姿をみたときは印象が強すぎて、つい帰国して誰かに話たくて 写真を通る対象となるそうです。

zupo-tuka-
質問者

お礼

なんとも微妙な感じだな。

関連するQ&A

  • マナー違反を注意するのはマナー違反?

    「マナー違反を注意する」と言うこと自体マナー違反なのでしょうか? 世の中にマナー違反をしたことない人なんていないはず。 自分のマナー違反した過去を棚に上げて相手に注意すること自体がマナー違反のような気がします。 法律違反ならまだしも、マナーと言うのは人それぞれの尺度があると思います。それを他人に押し付けていいのでしょうか? みなさんは「マナー違反を注意する」ことについてどうお考えですか?

  • 交通違反、マナー違反 動画

     ドライブレコーダーが、普及しているのか YuoTubeを見ていて 様々な運転中の映像が あるのですが 交通違反、マナーの悪い映像が Upされていますが、法律的(民事)に問題ないのでしょうか?  例えば 交通違反、マナーの悪い運転をした人が、 動画をUpした人に対して 訴訟を起した場合 どうなんでしょう?

  • マナー違反?

    お願いします。 会社の帰りに毎日 上司に送ってもらうのはマナー違反なのでしょうか? 一応、交通費は貰っています。  送ってもうらのはその日の出来事を話したりする時間が無いので車の中で話すと上司の好意です。 それを半年以上続けていますが、今日になって総務から送ってもらうことは間違っていてマナー違反だ。と頭ごなしに言われました。 送ってもらっている理由は話してません。  では交通費を貰わない場合は送ってもらうのは良いのか聞きましたら、それも間違っているそうです。そんなことは家でしなさい。と意味の分からない発言。 この事を上司に話すと言ったら話さなくて良い。自分で歩いて帰ると言いなさい。と・・・ 急に歩いて帰るなんて言ったら上司との仲が悪くなると思います。 だからこそ総務の話を上司にする。これは当たり前の事ではないのでしょうか。 総務は40才近い女性、私は入社してもうすぐ一年の21才です。 私は間違っていますか?何処が間違いなのでしょう?

  • ※必見 これはマナー違反ですか。

    タイトルと質問の内容が違うのはマナー違反ですが、タイトルの前に広告みたいに目立つ様に※必見とか是非見て下さいとか表示するのはマナー違反になるのですか。 削除されますか。

  • 信じがたい&あり得ないマナー違反とは?

    皆さんの中で「どう見てもマナー違反だろ」「こんな事をするか」と言った マナー違反や社会性に欠けた行為を教えて頂けますでしょうか?具体的 にお願いします。

  • これってマナー違反?

    ブログに、有名人のプライベートやデート現場を目撃したことをイニシャルで書き込むことはよくないことですか? これってマナー違反ですか? そのほかに、これはマナー違反だ、ということがあれば教えてください。

  • これはマナー違反?

    最近時々ここのサイトで「良回答が決められないので全員ポイントなしにする」というのをマナー違反であるという意見が見られるのですがこれってマナー違反なのでしょうか?マナー違反というのが理解できないのですが・・・ *お礼文は書き込まれていてそのお礼文にポイントの説明がある場合です。

  • 【マナー違反?】【回答になってない?】どっち?

    先ほど非常に不愉快な 回答がありましたが、通報がどの項目かわからないのですが、 【単なる中傷内容の回答】は【マナー違反】か、【回答になってない】かどちらなのでしょうか? つか、マナー違反回答とはどのようなもので、回答になってない回答とはどのようなものですか? 例を上げていただけたらありがたいので、よろしくお願いします!!(>_<)

  • 自転車 {マナー違反or法律違反?}

     数年前のことですが、道路交通法の改正により 自転車の乗り方 などを法律により取り締まるような法律が制定されましたが、いまいち内容が理解できません(いまになって・・・) Q1 自転車の走行中に、 MP3プレーヤーで音楽を聞くのは マナー違反or法律違反か?   Q2 車道の右端を走行する行為は マナー違反or法律違反 Q3 市街地で速度を出しすぎる(40km/時以上)で走行する マナー違反or法律違反 Q4 自転車での「スピードの出しすぎ」とは何km/時 ?  ※ 上記の質問で、「法律違反」となる場合 どのような罰則があるのかを教えてほしいです。  以上の事について私にとってよくわからないことなので、回答をお願いします。 非常識ですみませんがお願いします。

  • なんでマナー違反!?

    (1)ホームで電動ヒゲ剃りを使ってヒゲをそる行為  先日ネットでこの行為はマナー違反だ  という意見を見かけました。  なんとなくマナーがよくないような気がするのですが、  なぜマナー違反なのでしょうか?  人に聞かれたときにうまく説明ができません。  剃ったヒゲが周りに散るのであればマナー違反だと思います。  しかし散らなければ迷惑はかからないのでは?と。  音がよくないのですかね? (2)しかし、音の出ない行為でも、  電車内での女性の化粧もよくないと聞きます。  これはつつましさがないからということでしょうか?  なぜいけないことになるのでしょうか?  他人に迷惑はかけていないような気が・・・。  なんとなくよくない気はするのですが。。。  明確なマナー違反の理由を教えてください! (3)両親に驚愕の事実を聞きました!!  その昔(両親はベビーブーム世代)、  女性(母親)たちが、駅のホームなどで普通に授乳をする光景がみかけられたそうです。  それはマナー違反などという声は全くなかったと。  僕はその行為のほうがよっぽどマナー違反じゃないのかなと。  今の時代にお母さんたちがホームで授乳をしていたら  かなり批判ものだと思うのですが。。。 みなさん、上記3点の行為についてどう思われますか? 「もし自分の子供や近所の子供に聞かれたら」どう説明しますか? 教えてください!!