• 締切済み

健康保険組合の扶養から国保に加入するときについて

こんばんわ。はじめて質問をさせていただきます。 私は、今年の3月に大学を卒業し、4月から新社会人になるものです。 そこで、父の健康保険組合の扶養を抜けて、私が勤める会社の健康保険組合に入ることとなると思うのですが、私の勤める会社は最初の3ヶ月は試用期間として健康保険組合に加入せず、試用期間経過後に加入することになっています。 そのため、4月から3ヶ月間は国民健康保険に入ります。 しかし、父には加入保険等がある会社だと説明しており、このことを話していません。 父にバレずに健康保険組合の扶養から抜けて国民健康保険に加入することはできますか? 補足として現在は父と私は住所が同じです。3月中旬に住所変更を行います。それと合わせて国民健康保険の手続きをする予定です。 至らない点や不明瞭な点があると思いますが回答お願い致します。

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

国保加入には、健保の脱退証明が必要です 父上に頼んで手続きしてもらうしかありません

cyui1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり父に話しをしないといけないのですね。 わかりました。ありがとうございました。

回答No.1

お父様に内緒でお父様の扶養から抜けるのは難しいんじゃないでしょうか? 抜けるためにはお父様がお勤めの会社の担当課に申し出なきゃいけないと思いますし、それは通常はお父様がやることです。 あと、うろ覚えなのですが、扶養をぬけたという書類も国保の手続きには必要だったような……。←違ってたらすみません。

cyui1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父に内緒で扶養を抜けるのはやはり無理があるのですね。 わかりました。ありがとうございました。