高校中退者が国立大学に行けると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在18歳で高校中退した若者が国立大学に進学する可能性について考えます。
  • 通信制高校に通学し、アルバイトやパートで職業経験を積んできた彼は、大学進学を考えるようになりました。
  • 学力的にはまだ高1レベルといえますが、時間と努力をかければ国立大学進学も可能性があると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退者が国立大学に行けると思いますか?

現在18歳です。高校は3ヵ月で中退しました。 その後、働きながら通信制高校に通い今に至ります。 バイト以外はほとんど家に引き籠り、読書やゲームをして過ごしていました。 中退後にアルバイトやパートで色んな職業を経験をし、将来の不安を感じました。 当初は単に専門学校と考えていましたが、今は明確な目標ができ、大学進学を考えています。 通信制高校の単位認定のために高卒認定程度試験も取得しました。 一週間ほど前から地元の小さな予備校に通い始めましたが、 学力的には正直高1レベルもしくは中学レベル+αといったところです。 予備校は個別指導型で基本的にはテキストで自習してわからないところを聞いたり、 添削してもらってたりしています。今のところは毎日8~10時間ほど勉強できています。 しかし、自分なりに私は勉強ができる方がでもないと思っていますし、不安です。 先生は「時間との勝負だけど頑張ればできる」とおっしゃってくれますが、 今の学力から現実的にどれくらい可能性があると思いますか?とても気になります。 志望校は地方国立の工学部です。偏差値は48、ボーダーはセンター7割前後です。 真面目に厳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q 高校中退者が国立大学に行けると思いますか? 現在18歳です。高校は3ヵ月で中退しました。 その後、働きながら通信制高校に通い今に至ります。 バイト以外はほとんど家に引き籠り、読書やゲームをして過ごしていました。 中退後にアルバイトやパートで色んな職業を経験をし、将来の不安を感じました。 当初は単に専門学校と考えていましたが、今は明確な目標ができ、大学進学を考えています。 通信制高校の単位認定のために高卒認定程度試験も取得しました。 A 高卒認定程度試験も取得されたということは、ハイレベルな私立高校や地方のトップクラスの公立高校には及びませんが、 貴兄の質問にあるように、高1レベルを終了し、高校2年半ば少し手前程度の学力が一定程度あると考えられます。 Q 一週間ほど前から地元の小さな予備校に通い始めましたが、学力的には正直高1レベルもしくは中学レベル+αといったところです。予備校は個別指導型で基本的にはテキストで自習してわからないところを聞いたり、 添削してもらってたりしています。今のところは毎日8~10時間ほど勉強できている。 A 集中力の度合いが不明ですが、毎日8~10時間というのはなかなかの勉強量でしょう。 Qしかし、自分なりに私は勉強ができる方がでもないと思っていますし、不安です。 先生は「時間との勝負だけど頑張ればできる」とおっしゃってくれますが、 今の学力から現実的にどれくらい可能性があると思いますか?とても気になります。 志望校は地方国立の工学部です。偏差値は48、ボーダーはセンター7割前後です。 A 地方の国立の工学部ですから、どの予備校等の偏差値を使用されているか不明ですが、また、目標大学の偏差値をしめしたのか、貴兄の現実力を示したのは判然としないのですが・・。  帝大や筑波大等の国陸でも一定の難関ではないと推察されるので、努力しだいでいけると思います。  地方国立の工学部でもちろん、学部学科にもよりますが、偏差値を50を大きく上回ってくは考えにくいので、地元等のすでに国立大学を措定されているのであれば、赤本等も使用しながら、十分対策がねれると考えられます。  要は、高校の教科書のレベルをおおむねきちんと理解して、章末問題がとければ問題ないでしょう。  一部の難関私立と異なり、奇抜な数学や問題は決してむつかしくはないが膨大な計算量でケアレスミスを誘発するような問題は通常、国立大学の大学教官であれば、文部科学省の検定教科書の範囲をこえて、出題されることはないし、その他理系科目にもその傾向はあります。  例えば、学部が異なりますが、ほぼ確実に学校教員になれる東京学芸大学の教育学部の学科別の数学の問題をみると、全く教科書の章末問題の域をこえていないことがわかります。  その点、もうどの大学かしぼれているのであれば、早めに赤本をみて、問題の質を確認し、どの程度の参考書等がいいかも含めて、措定してがんばってみてはいかがでしょうか。  余談ですが、センター試験もネタ切れなのか、数学の第1問でケアレスミスを誘発するような問題をだしていますし、あれがマークでなかったら、地方国立の2次より難しいケースが多いですよね。  高校を中退して、高校の授業をうけていないのだから、不安をもつのは極めて正常です。一般の受験生も不安だらでですよ。貴兄にアドバイスしてくれる予備校の先生の言葉と励ましを真摯にきいてがんばるしかないでしょう。  第1回答者のご指摘の東大や京大を受験するわけではありませんので、発想の柔軟性や問題の解法のエレガントさを採点するわけではありません。あくまで、教科書の極端な話、むつかしめの例題が解ければいいんです。もちろん、満点を要求されているわけでもなく、途中まで論理思考が一定程度あれば、一定の点数はありますからね。  共通センターで、選択科目によっては理科・社会は暗記に重点をおくことで、高得点もねらえますし。  最初から、戦略と戦術をたててゆけば最短で1年後でもゆけますよ。1日10時間も学習できるんだから・・ 以上 

harurumu
質問者

お礼

ありがとうございました。少しずつ頑張って行くしかないですよね。

その他の回答 (4)

  • ashua
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

結論から言えば「可能」です。ただし、努力の質によります。 毎日8~10時間の勉強時間の確保が出来ているということですが、勉強にあたり、「効率」には注意を払っていますか? 具体的には英単語等の暗記物を行うなら効率の良い時間帯(寝起きと就寝直前)を選ぶ、間違えた問題の復習を行うタイミング、参考書の選び方等です。 ただ漫然と勉強時していてもいても合格には結びつきませんし、言い換えれば努力のほかに対策(効率面、実際に出題される試験傾向への対策等)を立てていけば合格出来る確率はあがります。 効率については、事細かに説明してくれているブログが多数ありますので参考になさって下さい。 何れにせよ最も大切なことは、メンタル面の強さです。受験シーズンが終わったばかりのこの時期に、早々と国立はダメかもしれないと考える弱さはこの先も足を引っ張りますよ。 今の時期ならまだ、英語や数学といった国立/私大を問わない科目の基礎を仕上げることに力を入れるべきではないでしょうか。 本当に合格したいなら、「合格出来る可能性はどれくらいか」を考えるのではなく、「合格率をあげるために今すべきことは何か」を常に考え続けることです。(もちろん実行も) そうした努力は単純に勉強時間を確保するよりも余程役に立ちますよ。 不安にばかり目をむけず、頑張って下さい。

harurumu
質問者

補足

効率はわかりませんが、英単語は夜寝る前に少しずつやっています。予備校の先生からは凄い進度だと言われました。(毎日10時間もやっているので当たり前ですが・・・) ただ、僕は高校を3ヵ月で中退しており、全科目が未履修で、間に合わないのでは・・・と不安になってしまいます。年齢的にも一浪ですし、家族に何度もお願いして「一年間だけ」とやっと許しをもらったのです。そしてバイトの貯金で予備校に通っています。家計も厳しいので、今年駄目なら就職するということになっています。 僕の考えとしては最初は主要科目(英数理)だけでいける大学に絞って、春のセンター模試で最低でも5割以上をとれないようなら諦めようかと考えています。弱気ですみません。しかし、それくらいでないと残り+4科目を7割+2次対策まで間に合わない気がするのです。 例えば、全科目を満遍なくやって結果センター5割、どこにも行けなくなるということは絶対に避けたいのです。僕としてはどこの国公立大学であれば、どこの大学でも構わないと思っています。(同じような勉強をできると思うので。) どう思いますか?本当弱気ですみません。 失敗すると一生後悔してしまうでしょうし、とても怖いのです・・・ 長文すみません。

noname#160567
noname#160567
回答No.4

No.3です。 もし、私が質問者様なら、今からそんなことは考えません。少なくとも、後、半年は勉強に没頭するでしょう。そこで、予備校の先生に聞いてみればいいです。 今は、入試対策とかのレベルではないのです。 受験の強化範囲は全て目を通されましたか?手を付けなしたか? きっと、今は参考書を広げて、基礎を叩き入れ理解して、多くの問題に当たって行かなければいけません。 誰かに大丈夫だと言われたら、きっと怠けて結果一生受かりませんよ。

harurumu
質問者

お礼

確かにその通りですね。 頑張ってみることにします。

noname#160567
noname#160567
回答No.3

勉強しても入れない大学があるなら問題ですが、勉強しずに入ろうとするのは、どこも無理です。 ただし、いつ受験するか知りませんが、来年に目があるなら無理でしょう。 工学部……。多分、今年一年は広く全てを網羅することと、苦手を見つける。克服。標準問題の完成。 次の一年で、入試対策をすることになると思います。予備校を利用したことがないのでわかりません。 ちなみに、私は市販の参考書だけの勉強で、国立です。 どのくらいの理解が出来るかで期間は変わります。 ちなみに、 >今の学力から現実的にどれくらい可能性があると思いますか?とても気になります。 この答えとしては、限りなく0に近いです。きっと、問題分も読めないはずです。ですが、これには少し謝りがあります。この一文から「今」が無くなれば可能性は無限大です。

harurumu
質問者

補足

厳しい意見ありがとうございます。 現状では全く歯がたちませんね... 一年後、なんとかと思っていましたが、 私立専願に変えた方がいいのでしょうか?

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

予備校って受験生相手のプロですよ よって、可能性はあなたの現在の学力もよく知られている先生に相談してみる方がよいでしょう。 高1レベルの学力しかないとすれば、現在の入試は正直無理でしょう。 1年もまじめにもう勉強すれば、日本でも有名な大学(国立・私立)にいける可能性もありますよ 東大・京大は厳しいかもしれませんが・・・

harurumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり厳しいですよね。

関連するQ&A

  • 高校中退からの予備校について

    僕は高校を1年生の10月に中退し、通信高校に通っています。しかし、最近大学に行きたいと思うようになってきました。 高校では実質4ヶ月ほどしか授業に出ていず、通信高校でもほとんど勉強しなかったので、今の学力は高1で3,4ヶ月勉強した程です。そこで、高校を中退した人を対象とした授業なども行っている予備校(河合塾COSMO)に通って、偏差値60から66までの大学に進学したいのですが、そのような予備校は石川県にあるでしょうか。

  • 高校中退で大学受験

    私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は1つの選択肢として高卒認定をとり、大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智もしくはマーチあたりに行きたいと 考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 でも何から始めていいかわからなくて・・・。 勉強の仕方も全然わからないし、基礎も全然できていません。 こんな私はどんな予備校・塾に通えばいいんでしょうか?? 高卒認定コース・浪人生コースなどいろいろあると思うんですが わかりません。 ご回答お願い致します。

  • 高専中退から国立工学部へ

    通っていた高専の体質が合わず辞めた者です。 でも、工業が好きなので、これから勉強を再開して国立の工学部に行きたいと強く思い始めました。 高卒認定をうけるか、通信制の高校に編入するか迷っています。 通信制の高校からでも国立工学部に行けるだけの学力がつくでしょうか? また、進学に力を入れているところはどこがありますか? 全日制の高校に入ることは手続きが難しくはないのでしょうか? 予備校に通って高卒認定と大学入試の準備をする場合、どこの予備校がお勧めでしょうか? 毎日通って、自分を追い込んで勉強したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校中退で大学を受けるには

    僕は高校中退です。現在25歳のニートです。今更ですが、一から勉強して大学に入り、ちゃんと卒業して、きちんとした会社に就職したいと考えています。頭の中ではそう考えているのですが、一体何から手を付けたらいいのか分かりません。高校2年の途中で学校を辞めて以来、勉強らしい勉強は全くしてきませんでした。学力レベルは中卒程度だと思います。中学レベルの勉強も、もう忘れてしまっているかもしれません。 大学に入るには、まず高校卒業資格が必要だと思うのですが、どうやってそれを取得したらいいのかわかりません。 こんな僕ですが、どうすれば良いか、是非アドバイスください。

  • 高校中退後について

    この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

  • 高校中退して受験勉強

    私は今医学部を目指している高校1年生なのですが、入学した学校の授業のレベルが高くなくてまたクラスの勉強意欲がとても低いんです。  このままだと浪人決定なので、それなら高校中退して高認を受けて医学部を目指したいと考えています。  転入も考えたのですが、私はアルバイトもして貯金しなきゃいけないので、転入するために引越しして一人暮らしを始めたら貯金ができなくなるんです。 だから高校中退してアルバイトでお金貯めながら受験勉強するのが私にとって一番良いんではないかと思っています。 ですが、どういう勉強方法を実践すれば医学部に受かるほどの学力がつくのかがわかりません。 今は東進衛星予備校(私の地域にはこの予備校しかない)に通おうかと思っているのですが、なにより費用が高い為とても悩んでいます。中退した人にとって東進は良いのでしょうか? また、予備校には行かず独学でとなった場合、センター試験までの計画はどうたてればいいのでしょうか? また、上記の2つ以外にもなにかオススメの方法があればどうか教えてください!

  • 高校中退→現在21歳。大学進学のためには。

    進学、そのための勉強についてご相談させてください。 去年8月に21歳になった男です。 高校を2年生の時に中退し、フリーターとして生活してきました。 現在、医療系資格が取れる理系私立大学・専門学校への入学を目指しています。 親から「学費は出すから学校に行って何か目指してみないか」と言ってもらえたことをきっかけに以前から興味のあった医療系の仕事に就きたいと考え進学を決意しました。 高卒認定試験には合格しています。 年齢的に来年度には入学したいと考えていますがそうなると勉強期間は1年。 入学のための学力はもちろんなのですが、資格取得のための学校は入学後の授業にしっかり取り組まないと取り残されると聞いているのでできれば1年次の授業についていくための学力も得たいと思っています。 しかし高校中退以来(正確には中退する以前から)この歳まで勉強と言うものから離れていたブランクは大きく、今は独学で中学生レベルの範囲を復習してから高校生の範囲に挑もうとしている状態です。 私の進路に必要な科目は「英語・数学・化学・生物」です。 とくに英語に関しては本当に中学生で習う基礎の文法などからやらなければ高校生の範囲のことには全く太刀打ちできませんでした。 やる気はあるのですが大学受験などの経験がないためこの学力からになるとどれくらいのペースでどんな計画を立てて勉強すればいいか明確に出来ず悩んでいます。 お恥ずかしい限りの現状ですが、諦めたくありません。生活の全部を勉強に注いででも目指したいです。 この様な状況の自分に向いている、 ○予備校や塾の薦め ○基礎の基礎から始める学習に向いた勉強法また教材 ○ここから1年で辿り着ける学力の現実、そのための計画 について等どうか教えていただきたいです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 知識が乏しく、経歴もここに至るまで不真面目なもので申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校中退から国立大学へ行きたい

    皆さん、こんばんは。 まず、私の質問をご覧いただきありがとうございます。 現在18歳の私は高校1年の時、軽い気持ちで高校を中途退学しました。 中卒でも仕事はある、なんとかなる。そう思っていたと思います。 ですが、いざ高校を辞め、某掲示板などに張り付いていると 高校だけはでておけ、やりたいことがみつからないなら 取りあえず大学は行っておけ、等の意見を頂きました。 私自身、今思うと社会を舐めておりました。 今現在大不況真っただ中であり、資格学歴等なしの自分に仕事が すぐに見つかるわけもなく、途方にくれています。 そこで、やはり今からでも遅くはない、高校認定を取得し 大学へいこうと思いたったわけです。 金銭的に私立の大学へ行くのはかなり厳しいので、国立を目指し頑張ろうと思っているのですが、頭の悪い自分では、まず何から始めればいいのか、勉強の仕方もさっぱりわかりません。予備校もお金が掛かると聞きます。よろしければ、まず私自身が何から、どういう方法で勉強をすればいいのかお教え頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 高校を中退して…

    初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。 中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。 ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。 本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。 なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。 今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。 この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか? あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 高校中退者が浪人して大学へ行けるのか

    私は進学高校中退しそれから通信制に通い今年卒業できることになりました18歳です。 そして今更遅いのですが進路で迷っています。 専門学校に願書はだしながらもそこに行くか迷っています。 やはり本音は大学にいきたいのです。 しかし金銭的な面で私の家は母子家庭で浪人するには厳しい面もあります。 2年間ほとんど勉強もせずくらしてきました。 その私がこれから浪人して予備校に通って金銭的なこともあるので1浪または2浪してそこそこの大学に行けるかすごく不安なのです。 母にはあまり苦労をかけたくないので1浪か2浪で行きたいと思っています。 しかし母はやはり浪人することは空白の時間ができてしまうので反対をしております。 私はこれから勉強をして大学を目指すことができるのか それともこのまま専門学校に行ったほうがいいのかおしえていただけるとありがたいです。 厳しいことでもかまいませんのでアドバイスおねがいします。