• ベストアンサー

中学生の第二外国語

私は今中2なのですが 英語がそこそこ得意なので第二外国語を独学しようかなと思っています☆(`v゜) 私わ特に発音がとてもきれいだと良く外国の方からも誉められるので できればそれが活かせそうなものが嬉しいです♪ そこで将来需要が高そうな第二外国語って何ですか? あとオススメ独学方法も教えてください(*′艸') 長々とすみません(´・ω・`) 皆さんよろしくお願いしますwww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prairial
回答No.1

こんばんは。あら、偉いわね。語学はとても大切ですよ。若いうちにドンドンやっておくべきです。 ウチの娘は今度中2なんですが、英語は普通にしゃべれますし、フランス語もかなり上達しています。 今度の春休みにカナダのバンクーバーに語学研修のホームステイに行かせます。 娘は幼稚園の頃から、英語やフランス語の吹き替え無しのDVDの映画を見せて、それで耳から 語学を覚えさせました。あとはテレビなどの外国語講座も活用できそうですよ。 最初は文法とかそういうことはあまり考えずに、聞き取ることからはじめましょう。 昔は第2外国語はドイツ語かフランス語と相場が決まっていましたが、これからはアジアの時代です。 ですから、中国語や韓国語も将来的にはとても重要になってくると思いますよ。 あとはあなたの行ってみたい国の言葉でも良いと思います。 興味のある国なら、言葉を覚えるのも苦になりませんよ。

rekijo
質問者

お礼

具体的な回答ぁりがとうございました(*′艸') しっかり考えて頑張ってみたいと思います♪ 耳から覚えるんですねwww了解です☆(`v゜)

その他の回答 (2)

• yingtao7
回答No.3

英語との関連性とかから考えるとフランス語がお勧めですが、将来需要が高そうな第二外国語と言えば、中国語でしょう。まあ、何語でもいいですよ。ただ、ロシア語、ポルトガル語、アラビア語、タイ語は中学生には取り付きにくいので、英語をもっと上達させたあとか、第3外国語あたりに回したほうがいいですけど。

回答No.2

「活かせる」というのは、「お金になる」という意味でしょうか?ハングルか中国語だと思います。ただ、他の人があまり勉強しない言葉は、儲けを一人占めできると思います。  語学が得意でも、話題のない人には人が近づきません。いつまで経っても、趣味や旅行、食事の話では需要はありません。紛争、宗教、経済摩擦などの国際問題や、先端科学技術などの話題を外国語で語れるまでに磨いていけば、自ずと他の人からの依頼が来ます。まだ先の長い将来がありますので、大きな夢に向かって進んでください。