• ベストアンサー

央端社という出版社の本ありますか?

一円(@ichien2)の回答

回答No.2

今晩は。  すばらしい。srxmk3proさん、よくぞ究明してくれました。  「私はそんな本はどこにも無い。私家版か?」といった辺りで放擲しました。この執筆者に付いては当人が書いている文章をある程度読むと判るのですが、かなり・・・です(敢えて伏せておきます)。また本は昨年の震災後に、それとは別個に発生した火災によりすべて失われたと有ります。  こんな状況からも、私はこれらの本は過去にも現在にも実在していない、と判断します。  実はウィキペディアのこのような危険性については以前から指摘されていました。ですが、その実例に直接逢着したのはこれが初めてのことです。  この人が日本語で書いた記事のある程度は英文の翻訳のようです。ですからそういった犬種が全く存在しない、というわけではなさそうです。  しかしこれは犬の希少性やその価額に密接に関わる問題でもあります。これもあまり感心する背景ではありません。英語版、日本語版を問わず、かなり頻繁に改変の試みが行われているのも、その辺と関ってのことかもしれません。ただしそれらはほぼすべてが拒絶されています。  興味深い点に付いて知らせてくれることになった優れた回答と、それを導いた質問に感謝します。ありがとう。

ururunL
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 認定はされてないとしてもウィキの記事になった犬種は確かに存在していたようです。ウィキの記事をすべてチェックは出来ませんでしたが、サファイア・アイズ・ピュアスノーも確か「デズモンド・モリスの犬種事典」にも載ってました。ただし「デズモンド~」ではほんとに数平方センチの記事のみ。ウィキで書かれているエピソードは無し。 その他のウィキ記事でも断片的ではありますが具体的なエピソードがちらほら、やはり投稿者はなんらかの資料をもとに書いていたのでしょう。投稿者のブログも見ましたが相当な犬好きさんですよ。 一方的にこんな意見をお礼で書いてはいけないかな。 つまり、やっぱり、まだ私も本を諦められないこと。相当幻なのはわかったので無理に探さないですが。