• 締切済み

PITAPAカードと六カ月定期券!

今日初めて相談箱に登録し始めて質問します。 近鉄電車でのPITAPAカードで六カ月定期券より安くなる手続き?方法?が有ると聞きましたが本当でしょうか?ご存知の方 お教え下さい。宜しく!

みんなの回答

• SPS-
回答No.1

近鉄だと「区間指定割引」ですよね。 これは事前に区間を登録しておいて、月あたりの登録区間の利用額が1ヶ月定期券代に達した際には、1ヶ月定期代で請求される…というものです。 ですので毎月定期券代のモトを取るような利用が続く場合、3ヶ月定期・6ヶ月定期と比べると、月あたりの割引率は「区間指定割引」が不利になります。 これが阪急・阪神など「従来の定期券をそのままPiTaPaに載せる」ことができたり、大阪市交通局(地下鉄・市バス)のように定期券の割引に匹敵する割引サービスが提供されていれば良いのですが、近鉄はまだ対応していないんです。 ただし「KIPS PiTaPaカード」だと近鉄電車の利用額に応じて幾らかポイントが付くので、その分で還元される人は居るかもしれないですけどね。 でもポイント還元だけでは6ヶ月定期の割引率に追いつくとは考え難いですけどねえ。 http://www.kintetsu.co.jp/group/Kips/pitapa/index.html (KIPS PiTaPaカードのご案内) (注)近鉄線内での「利用額割引」「区間指定割引」については、どのPiTaPaカードでもサービスを受けることができます。 なお今年(平成24年)秋から、JR西日本が発行している「ICOCA」に近鉄の定期券を載せられるサービスが開始される予定です。 現時点で詳細は決まっていませんが、通勤/通学1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月定期券を「ICOCA」に載せて使用できる予定だそうなので「PiTaPa」利用にこだわりが無ければ、もう半年ほど紙の定期券で様子をみるのもアリだと思います。 http://www.kintetsu.jp/news/files/110506icoca.pdf (近鉄/近鉄におけるICOCAおよびICOCA定期券の発売について)

ha8ya8shi4
質問者

お礼

やはり そうでしたか 秋まで待って ICOCAの定期券検討します 有難う御座いました。