解決済み

日本の悪いところ、直さなくてはいけないところ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338904
  • 閲覧数271
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

日本の悪いところ、直さなくていけないところはなんだと思いますか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

他の方の回答にもあるように政府の外交手腕です。

例えば、アメリカと協調関係を保ちながら、中国や韓国とも友好関係を築いてゆく手立てをとるべきだったのです。敵を作らないようにして、味方を増やしてゆく方法を取らなければいけないのに、中国寄りになると、アメリカを切り捨てるように見える。結果、中国ともアメリカともしこりが残り、取り残されてしまった感があります。

ヨーロッパ、中東、アフリカ、オセアニア、の国々と、それぞれの国情を分析しながら、お互いの得になるような協定を作ってゆく。海外で活動する企業の手助けを徹底できる人材を育てる。などなど。

現在のところ、外務省のお役人は、偉そうにしておられるんですが、一般に頼りになりません。次の任務地の心配ばかりしているような感じがします。

政府に頼れない一般企業は、海外に出て、苦労しています。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 11% (1/9)

1番をあげれば、国民が愚民だからだと思います。
政治をお上に任せておいて、原発壊れて、初めておかしいなんて言い出す始末!

おかしい、こんな事故必ず起こると言っていた人は、人口の0,01%にも満たないのでは?
政府の原発推進の仕方をつぶさに観察していれば、すぐにおかしいことくらい分かる、それほどやりたい放題ないい加減なことを既得権益受益者たちはしていた。何しろ愚民しかいないから・・・

実際は原発なくても今でも夏の電力は賄えることを原発事故後も知らない人が多いでしょ?
国民がだんだん原発の話題を避け始めてるからと、今原発促進派の有識者が原発を再開する方向に動いている。 それを監視している国民がほとんどいない・・・

われわれが愚民であったことを真摯に受け止めて、政治に参加していくしかない。
政治制度、外交、経済、すべての体たらくは愚民のなせるわざ。 
  • 回答No.13

ベストアンサー率 33% (6/18)

まずは、外交。
このまま、リベラル政党に任すのは不安すぎます。

公僕の給与削減とか高齢者たたきする前に
景気回復。
  • 回答No.12

こんにちは。

すぐに返事を出せない、決断力が無いところです。
「善処します」や「考えておきます」などが
多いように思われます(^^;)
  • 回答No.11

やはり教育ですな。詰め込み教育は特に小学生に対して有効。知識がなければそれを活用して思考することもできない。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (140/758)

日本の悪いところ、直さなくてはいけないところ

65歳♂

【言霊信仰】

平安、奈良時代以前から日本人特有の考え方らしいのですが、
口にだしたら、心で思っても実現する?縁起でもない?千数百年
連綿と続いてきた日本人の本質ですから難しいと思うけど?。
原発事故を考えれば一目瞭然、欧米ではまず事故が起きる前提で、
最悪の事態を想定して綿密なマニュアルを作成するそうですが、
日本人は事故はない、ある訳が無い、思っただけで縁起でもない
と言う安全神話の下、事故が起きたら政府自体がパニックになり
方向性を誤ってしまう、国民の生命と財産を守るべく政府がこの
有様では情けない!、。
一事が万事これです、少なくとも政治家だけは改めて貰いたい!。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (274/1301)

仕方ない、仕方ないと諦めてしまう奴隷根性だと思います。

それと『本音と建前を使いこなす日本人』というのは幻想だと
気づくべき。使いこなせないから『本音と建前』なんて言葉が
あるのだと思います。外交なども本音だけでやっているとしか
思えないし、失言→謝罪多いし。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (110/449)

政治家は代表格ですけど、利己過ぎる事とか、人のいい加減な事ですよね。?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (110/460)

教育です。

家庭での教育もそう。学校での教育もそう。ただ、勉強の詰め込み。ゆとり教育がゆとりになってない。土曜日を休みにする事で、平日の授業形態に負担がかかる事くらい文部科学省は分からなかったのか。
  • 回答No.6

会話に役立つ実用的な英語教育をもっと推進したほうが良さそう
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (698/1786)

戦略も戦術も計画も駆け引きすら出来ない受動的な弱腰外交

今は海外進出といって、ウエルカム志向(誘致大歓迎)発展途上国を利用して調子こいてる経営者達。
苦悩の末とか言っているが、追従真似ごとしかできないのか!
ここまではという線引きをしている企業ならまだマシ、全て海外へ移転委託の目先の考え方しか出来ない空洞化主義者達

住民を手玉に取る悪徳政治家天国

スパイにもあいてにされなくなってしまった平和ボケ
しかし産業スパイの天国国家

弱者虐めの温床。
何で、公務員の給与下げるとかマスコミ利用して一般市民惑わして、末端の弱い立場の公務員から減給なのか!政治家たちはの減給は?ほんとうかなぁ。

米国超迎合主義、仲が良いことは否定しないが、限度と境界というものをわきまえろ!米国と親密な総理は長期政権多いね、コ○ズミとか、ナカソ○なんかが、代表的。
14件中 1~10件目を表示