• 締切済み

ES添削お願いします。

学生時代頑張ったことを書いてみたので添削お願いします。 PDCAを意識して書きました。 私が学生時代頑張ったことはダイエットです。 大学2年の4月に大学に行ったときに友人に「太ったな」と言われたのが始めたきっかけです。 始めた当初は、カロリーを摂らなければ痩せられるだろうと考え、朝ごはん抜き、昼ごはんはおにぎり2個、夜は、ご飯+少しのおかずを食べるという方法を行っていました。結果として3週間後には3キロ体重を落とすことに成功しましたが授業中にぼーっとしてしまい授業内容が頭に入ってきませんでした。このままでは単位を落としてしまうと思い別の方法を考えました。そこで、調べてみると人間で一番カロリー使うのは脳であるなどいろいろなことがわかり朝、昼はしっかり食べ、夜は最初にサラダを食べそれからご飯を食べるなど工夫をしました。これを6カ月続けた結果、75キロあった体重が60キロと15キロも体重を落とすことに成功しました。 この経験から現状に満足せずさらにいい方法はないかということを考えながら行動することの大切さを学びました。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

申し訳ないけれど、この内容が大学生が就職の為に 書く題材でしょうか。 中学生でも書ける文章です。単なるダイエットをした 作文以上のものではありません。 再度、題材の再考をして下さい。稚拙過ぎます。

関連するQ&A

  • ES添削をお願いします。

    学生時代頑張ったこと 大学でのサークル活動で、参加者100人以上のテニス大会を企画・運営するリーダーという役割に挑戦しました。 そこで、初心者から経験者まで楽しめる大会を作り上げることを目標に、20人のスタッフと話し合いを繰り返しました。 運営方法の改善について、当初は私の意見だけを主張し、皆を納得させようとしていました。 しかし、自分とは違った考えに素直に耳を傾け、意見を取り入れることで、自分の意見もレベルアップし、目標に近づくことができることに気が付きました。 その結果、年10回の大会を成功させ、先輩方からも良い大会だったという評価を得ることができました。 この経験から、自分とは反対の意見を聞くことの重要さを学びました。

  • ESの添削お願いします!

    就活中の者です。ESがなかなか通らないので、 どなたか添削をお願いします! 具体的にどこが悪いか言って頂けたら幸いです。 学生時代に頑張ったこと(300字) 「イベント成功へ向けて」 私は、学園祭実行委員会のイベント企画部に3年間所属し、全力を尽くしておりました。2年次に、企画部のリーダーに任命されました。一年次の経験から、先輩から言われたことだけをするにやり方に、疑問を感じておりました。そこで私は「自主性を育てる」を目標に活動しました。そのための工夫として、■重役のほとんどを、下級生に任せ、責任感を持たせること、■率先して動いて、私自身が見本となることで、メンバーに「やらなければ」という心を芽生えさせることを、徹底的に行いました。その結果、メンバーは、主体性を持って活動するようになり、イベントを、スムーズに行うことに成功しました。

  • 太るカロリーは同じですか?

    【例1】 朝ごはん:抜き 昼ごはん:ご飯2杯 夜ご飯:ご飯2杯 と、 【例2】 朝ごはん:ご飯1杯 昼ごはん:ご飯2杯 夜ご飯:ご飯1杯 の場合 量は同じなので、太るカロリーも同じですか?

  • ESの添削をお願いします

    学生時代に達成したこと サークル「インターフェースデザイン研究会」で人に優しいデザインのテーマを新入生に示すイベントを企画・開催しました。 達成できた理由 優しいとは何か、活動内容をわかりやすく伝える方法を考えた結果、高齢者疑似体験を企画し、実現性やユーザーのことを勉強した上で、真剣かつ柔軟に考えたからです。そして何よりサークルの皆が協力してくれたからです。

  • ES添削

    ある企業で「学生時代に成し遂げたこと」(700字)という題でESを書かなくてはならないので、添削をお願いします。  私が学生時代に成し遂げたのは、大学で所属しているアーチェリー部で、毎年行われている懇親会の責任者です。これは、私たちの部活動で社会人や他大学生を含む、約80人で行われています。私は責任者を任された時、参加者全員が楽しめる会を目標にプログラムを考えました。その際、部員たちに今までの懇親会のプログラムについて意見を聞き、改善点を探しました。その結果、ミニゲームの内容とわかりました。そのため、普段の遊びとアーチェリーを組み合わせてミニゲームを行えないか、考えました。そして、まず自分が考えたミニゲームを部員に聞いてもらい、他に案はないか、尋ねました。最初はミニゲームの内容を理解してもらえませんでした。そこで、自分が伝えたい要点を書き出し、説明をする前に渡すようにしました。それにより、私自身も伝えたい要点がはっきりとわかるため、スムーズに話し合えました。さらに「持ち前の社交性」を活かして、他大学生と交流の機会があるときは、他大学のアーチェリー部内で、ミニゲームを行うことがあるか、その場合どんなことをしているか、リサーチしました。これらの意見をと当日のミニゲームの時間や懇親会の費用を踏まえ、何度も練り直しました。その結果、ミニゲームの優勝者は当日に試合を行った時の上位1位~3位の誰かでしたが、他の人が優勝することができました。  この経験から、全てを変えるのではなく、今まで培ってきたものに少しの工夫を加えることで、新しい考えが出てくると学びました。これからも、もともとあるものを大切にし、そこから新しいことをしていきたいです。 この文章で伝えたいことは ・1つの大元からアイデアを出せる ・誰とでも自ら積極的に話せる ・自分の意見だけを押し通すのではなく、周囲の意見も取り入れようとする を伝えたいのですが、現在の文章だとただ、懇親会の状況を伝えているだけのような気がします。 なので、言葉の言い回しやWEB上で提出するので、見やすさも教えていただけると、幸いです。

  • ES添削をお願いします!

    こんばんは。 今年の秋から就活が始まる大学3年の男です。 最近就職に対して危機感を覚えて、とある企業にインターンの申し込みをしようと考えてます。 選考課題をやってみたのですが、ESが初めてなので不安です! ぜひ添削をお願いします! ・課題 学生時代、「これだけはやり遂げたい」と思うことは何ですか?200字以内で具体的に書いてください。 私は都内のコーヒーショップでアルバイトをしていて、リーダーを担当しています。私の店舗の売上は以前、エリアでトップを走っていましたが、一時期、売上が落ち込んでいました。私は客単価を上げるために商品の配置を変更したりサジェスチョンを行うなどの工夫をした結果、売上は少しずつ回復してきています。今後は固定客数の増加を念頭に置いた工夫を行い、学生の間に売上NO.1の座を取り戻したいと思っております。(193文字)

  • 太りやすい

    私はダイエットして、3ヶ月で18キロ痩せました、断食がダイエットのメインでした、いまでもたまに断食しています。 しかしダイエットするまえは朝ごはんを沢山食べても夜に体重計っても太りませんでした。しかし、最近は朝ごはん食べて、昼と夜抜いて、体重をはかると、明らかに増えています一キロ以上増えています…… 体重計る時には朝ごはんは消化できてると思います、そしてお腹も腹ペコです。それなのに体重が朝より増えています。これはダイエットでよく聞くお話であるようにご飯を食べたら体が蓄える癖がついてしまったのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、朝ごはんは沢山食べます。例として、カップ麺、ご飯、お肉など朝ごはんだけで二食分ぐらい食べます、これは痩せるまえも痩せたあとも一緒です。 長文ですいません…… 解決策など詳しい事教えていただきたいです(T^T)

  • 小食

    私は、最近イロイロあって食欲が落ち... 小食になってしまいました。 でも、私太ってるんでこの際痩せちゃおかなって思ってます!!! 平日ゎ 朝ご飯をおにぎり1コ(150カロリー) 昼ご飯をご飯2口、魚1/2、みそ汁2口、野菜系は全部食べる(250カロリー) 晩ご飯をご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(400kcal) ☆合計800カロリー☆ 休日ゎ 朝か昼どちらか200カロリーにして、もうひとつゎ500カロリー 夜ゎご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(450カロリー) ☆合計1150カロリー☆ ちなみに1150カロリーゎ私の基礎代謝です。 最近ゎ800カロリー位しか食べられなくて... でもこのままじゃ代謝落ちそうだと思って 休日ゎ基礎代謝分はとろうと思いました! でも毎日基礎代謝分とろうとしたらおなか痛くなりそうで... だから休日のみにします。 これで小食でも健康になれますか??? また、1カ月で何キロ痩せますか???

  • ES添削お願いします!

    就職活動中の大学3年です。志望業界はメーカー、小売業等です。 「学生時代頑張ったこと」という質問に対して、以下のような答えを考えています。 私は、化粧品販売のアルバイトをしています。働き始めて半年程はマニュアル通りの、良くも悪くも無難な接客をしていました。しかし、私だけなかなか顧客がつかず、ずっと悩んでいました。そこで、他のお店を歩いてまわり、自身の客としての経験を参考に、一歩踏み込み、お客様との会話を楽しむよう心がけました。すると一気にお客様との距離は縮まり、個人売り上げもトップにたてる日が増えました。ここで学んだ問題解決方法の見つけ方、そして初対面のお客様との信頼の築き方を貴社で活かしたいと考えています。 正直言って自信がありません。 どこをどうしたらもう少し良いエントリーシートになるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • 太らない人

    カロリーを気にしないで 食べたい女子学生です。 いっぱい食べても太らない人がいるのですが、 なんでですか? そのコは、運動してなくてあまり動かない 夜11時にラーメン 朝ごはんもごはん2杯 お昼も沢山食べています。 体質なのでしょうか?

専門家に質問してみよう