解決済み

高認 参考書など

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338880
  • 閲覧数365
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (66/99)

勉強を始めるに当たって
まずは過去問は絶対やろうと思います。
それ以外に勉強できる良い問題集みたいなのってありますか?

予算とかはいくらでもだせますので高くてもどんどん教えてください
この前回答をくれた皆様ありがとうございます。

高認に向けて勉強に励むことにしました!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (721/1294)

まず正確な情報収集をして下さい。
文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
申し込み時期は早いので忘れずに!

次に充実している情報サイト
高卒資格.com http://www.kousotu.com/ または http://www.kousotu.mobi/
高校で取得した単位との関係での免除についても解説がありますし、テキスト・参考書・問題集についても説明があります。

高認合格のためには、科目選択が重要です。
大学入試では 社会科でBが必要ですが、高認ではAで足ります。
夏の試験を自己採点して不合格だった科目については通信制高校で科目履修をしましょう。

基礎学力によって、とにかく高認合格を目指すという目標なのか? 大学用の受験勉強まで一緒に進めることができるのか?を見極めて下さい。

J-出版の高卒認定ワークブック http://www.kousotu.com/nintei/books02_2.php
が、良くできていると思います。
高認合格だけなら、教科書と、これだけで足りると思います。

大学を受験するつもりならば、高認とはレベルが格段に異なりますので、大学受験まで意識したサポート校の利用が効率的だと思います。
お礼コメント
yuiloveww

お礼率 66% (66/99)

ありがとうございます!
自分は今の一番の目標は高認合格を目指しています!

ワークブックは買ってみようと思いました!色々詳しく説明ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-06 14:38:22
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3183/11386)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず最初に、進学校向けの教科書を入手されることをお勧めします。
春休み頃に、その高校の指定書店で購入可能なはずです。

受験の出題は、教科書がベースになります。その教科書をさらに理解するために参考書や問題集があるわけなので、教科書を省くと穴だらけになってしまいます。
高認だけなら、最も易しい教科書でいいんですが、受験も考えているから「過去問」という言葉になるのでしょうから、できるだけレベルの高い高校に合わせるとよいかと思います。