• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の気持ちがわかりません)

先生に対する新たな感情に混乱しています

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

今の貴方は決して珍しい貴方じゃない。 自分でも書いているように、 中学時代も先生への気持ちに飲まれてバタついた貴方。 貴方は「飲まれた」自分が、 結果として他者にどのように映るのか? そして影響を与えてしまうのか? ある意味迷惑を掛けたイタい「経験」をした事で、 貴方なりに学べた部分があった筈なんだよね? ただ、 貴方は学べた事は学べたんだけど。 整理の仕方が「極端」だった。 先生の事なんて思っちゃ駄目だ、ダメだ、だめだ。 まるで自分の気持ちに「フタ」をするような整理をした。 それって言い換えれば、 フタを開けたらまたそのまま出てきてしまうんだよね? フタを開けた中身が悪い訳じゃない。 先生を良いなと思える感覚って貴方以外にも「ある」事。 別に良いんだよ。ドキドキしても。 将来、先生にとって「大人」になったなと思える位の 女性らしい成長をしたいな、とかね。 それ位は「あり」。そして「自然」。 ただ、 貴方の場合は良いなと思う気持ちを、 直ぐに「形」にしようとしたり、 恋愛恋愛と「意味」を求めようとしたり、 お付き合いとか結婚とか先の先を「形」を欲張り出したり。 どんどん前に前にと動いてしまうんだよね? 貴方の「好き」は、 今すぐ動かさなくても良い、 動かす必要が「無い」好きなんだよ。 本来なら、 別に気持ちのフタをするような整理では無くて。 もっと自分なりに咀嚼して、理解して整理しておけば。 別に今の先生を良いなと思う気持ちを感じたとしても、 それはそれであって「いい」んだと。 あるからどうしようとか、どうにかしようとか。 動かす必要が「無い」好きなんだと。 バタバタせずに、 穏やかに先生への思いとも共存出来るんだよね? 貴方は押さえつけるように整理した。 駄目だ駄目だと。 丁寧に整理しなかったんだよ。 だからこそ、 またこのタイミングでフタが開いてしまった。 その開いてしまった貴方こそ、 貴方の質問のタイトルだよ。 自分の気持ちが「わからない」と。 そもそもわからない、という疑問形にする必要が無い。 それはそれであって良い思い。 でも、 意味を付けない、意味を求めない。 別に貴方の「中」でラブでもライクでも良い。 ただ、それは貴方の「内側」の話。 それが「動かさない」好き、なんだよ。 貴方はまだこれからの人。 16年ちょっとした生きていないから。 これから貴方自身が、 良いなと思える貴方を創り上げていく。 完成形の貴方を目指していく。 今はまさにその渦中なんだよね? その貴方が、 今の先生への感情に白黒をつける必要は無い。 ましてや結婚云々とか、涙云々とか。 それは自分一人でガンガン膨らませてしまっている思い。 それはどこまで突き詰めても一人だよ? 別に良いんだから、先生にドキドキする位。 高校生の、これからの貴方は、 先生への気持ちがあっても。 そういう自分ともバランス良く付き合える、 そして今の、目の前の高校生活を大切にしていける。 貴方の生活の「多面」を大切にしていける。 そういう軸のある自分を目指している段階でしょ? ゆっくりと深呼吸だよ。 恋は一人では出来ない。 そして、 貴方の心に「ゆとり」が無ければ。 相手と創り上げる関係を自分「だけ」で創ってしまう。 それをやっているうちは子供扱いされてしまう。 現に子供に見えてしまう。 目先の事に囚われてしまうの子供。 貴方はもう子供じゃない。 改めて自分自身を大切に。 目の前の一日一日の積み重ねを大切にね☆

kawaue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心のこもった回答に、胸を打たれました。 今まで全く気付かなかったものを気付かせて頂き、 心を洗われた気分になりました。 全くもっておっしゃる通りだと思います。 私はまだ若く、恋愛慣れしていませんでした。 白黒つけなきゃ気が済まない、と子供っぽい考え方しかできませんでした。 結局、私は自己中心的な想いを抱いてしまっていたようです。 好きになること自体は、悪いことではない…ですよね? これからは堂々と構えて、今の自分の気持ちを大切にしていきたいと思います。 大事なことを気付かせて下さり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちすらよくわからない。

    毎週誘われて会っている男性がいます。 まだLOVEよりLIKEな男性なのですが、毎週誘われる度に遊ぶってあまり良くないでしょうか? 理由として、まだこっちには恋人にはなる気はないのに、毎週会うなんて、相手には勘違いされると思うからです。 でも、私の彼に対する気持ちも全くないとはいえません。 会わないとわからないものですが、毎週っていきすぎではないでしょうか?毎週って恋人同士みたいだし…せめて月1回とか… 確かに私にももっと知りたいという気持ちはあるので、会いたいとは思うのですが、LIKEであれば、毎週会いたいなんて思わなくないですか? じゃ、LOVEなの?って自分に問い正すと、まだそうでもないのです。 最近自分の気持ちがわからないです。 何を境目に人はLOVEだという感情が出てきますか?

  • 「好き」って気持ち。

    今の彼といろいろなことがあって、自分の気持ちと 向き合った時、ふと、「好き」ってなんやろう?と それ自体のことが分からなくなってしまいました。 likeって意味で、食べ物の好き嫌いとかは分かるし、 「愛してる」もその人の好きなところも嫌いなところも 全て受け入れて全部好きってことだと分かってるんです。 ただ「LOVE」って意味の「愛している」にいたる その「好き」がどんな気持ちなのか、ドキドキしないと 好きじゃないのか、どんな感じなのか、感情なのか… さっぱり見えなくなって分からなくなってしまって。 ココでは彼のことは置いておいて、 「好き」って気持ちがどんな感じなのか、 どんな気持ちかなんなのか、ってこと教えてください!

  • 自分の気持ちがわからなくなりました

    20代後半の女です。彼とは付き合って8年同棲して6年になります。 悩みは自分の気持ちがわからなくなり、別れた方が…?という気持ちが浮かんでくるようにもなった事です。 数年前までは彼と結婚したら幸せな家庭を築けそうで、早く結婚したかったし未来を想像する事も出来ました。でも友達も皆結婚し、お互いの両親から結婚の話をバンバンされるようになり結婚が現実になると思った時に、彼を周りの人や自分の理想像と比べてしまい不満を覚えるようになりました。 中身が一番大事と自分で思っていた筈なのに、もう少し格好良くて背も高い人だったらなぁ…昔は痩せてオシャレだったのに今は太って、家事もやらないしお金にルーズな所あるしなぁ…性格は良いんだけど。と、外見まで気になるようになりました。 昔に別の人と付き合ってればなぁ~とか後先考えずに後悔してる自分までいます。リセットボタンがあれば押して一からやり直したい位です。 そんな気持ちのせいか、彼に厳しくあたっていたみたいで(アレはダメ、コレはこうしてと今まで以上に言ってました)同情とかで付き合ってるならいいよ。嫌なら出ていってもいいんだよと言われる始末です。 彼は本当に優しくて、他の女の子に目もくれず私を大事にしてくれてるのはとても良くわかります。それなのに私は自分の理想を押し付けて本当に嫌な彼女だと思ってます。 第一印象もさほど良くなかったし、本当ならビビッとくるのかなぁ…と考えたり、軽いマリッジブルーのようなものなんでしょうか?それとも私の気持ちが変わってそう思うのか自分でわかりません。 何か頭の中がぐちゃぐちゃで整理がつかなくて…何を大切にしてどう思えばいいのでしょうか。

  • 自分の気持ちがわかりません。30歳で独身です。

    自分の気持ちがわかりません。30歳で独身です。 いままで恋愛は良い思い出がなかったけど、2年半前に優しい今の彼氏と付き合い始めました。こんなまともな恋愛は初めてで、すごく幸せだったのですが・・・ 30歳にもなれば、周りは結婚してる人ばかり、子供がいる人ばかりで、置いていかれた気持ちになります。2年半もダラダラと付き合ってしまったんだなと思えます。 私から結婚したいと言えば結婚できそうな感じですが、このまま私から言い出さないとずっとズルズル付き合っていくつもりなんだろうなぁ・・・と思うとイライラするし 「付き合って1年で結婚しました」とか聞くたびに、私たちは2年以上も付き合ってるのに結婚の話にすらならないってことは一生結婚しないんだろうな、って思ったり。 (そもそも私は優柔不断なので付き合って1年で結婚なんて決められないとも思いますが・・・) 婚期を逃してしまったというか 結婚願望より「私は結婚できなかったんだ」という気持ちが強いです。 20代で結婚して出産したかったと後悔の気持ちもあり、なんかいまさら結婚して出産とか考えられなくて、やっぱり「私は結婚できなかったんだ」という気持ちに。 彼氏のことは好きなので別れたくありません。結婚は諦めてこのままズルズル付き合っていくつもりですが・・・ なんかモヤモヤしています。 結婚してくれなかった呑気な彼氏を見てるとイライラしてきます。 貴重な20代後半を無駄にしてしまったのかも、とも思いはじめています。 私が間違っていますか? 拗ねてるだけなのでしょうか。彼氏がいるのに結婚を諦めてしまう自分の気持ちがよくわかりません。

  • 自分の気持ちが分からない

    20代後半の女性です。自分の気持ちが分からないということについて、相談させていただきます。 休みの日が合うと一緒にご飯を食べたり、遊んだりする友達が3人います。うち2人は夫婦で、もう一人は独身の男性です。 つまり、ぱっと見はダブルデートのような状況で遊んでいるわけですが、 私自身はこの独身の彼のことを友達として好きなのか、それとも恋愛感情を持っているのかが分かりません。 彼のことは以前からいいなぁとは思っていました。ちょっと好きかも、と思っていたこともあります。 ただし、当時本命であった人を諦めようとした上での「いいな」だったので、少しだけ揺らいだあと、結局その後本命の人のほうに戻りました。 それから数年経ちましたが、やっぱりいいなと思います。会えたら嬉しいなと思います。 じゃあ私は彼のことが好きなのかなとも思うのですが、今までの恋愛感情と比べると、やっぱり違うんじゃないかなと思います。 彼と一緒にいたら楽しいし、尊敬できる部分もたくさんありますが…去年までしていた恋愛と違って 胸がきゅんとしたり、考えると夜も眠れなかったり、などということがないので、判断に迷っています。 それから、今の4人組でいることがすごく楽しくて、できたらこの4人でずっと集まっていたいなと思います。 ですが、私か彼のどちらかに他に相手ができてしまったら、もうこの4人ではいられなくなるだろうとも思います。 今のこの気持ちは、その「4人でずっといられたらいいのに」の延長線上の 「私が彼と付き合ったら、ずっと4人でいられる」という打算的な気持ちなのではないかという気もします。 彼は私のことは、少なくとも友達としては好きでいてくれていると思います。そうでなければ、4人で会ったりしないと思うからです。 でも一見するとダブルデートに見えるような組み合わせでも平気で遊んでくれるということは、 あまり私のことを異性として意識していないということかもしれないとも思います。 ちなみに、4人全員で恋愛の話をしたことは今のところありませんし、 もちろん彼と2人だけでそういう話になったこともありません(その話を避けているわけではありません)。 この話とは別件で彼にも打ち明けたいこともあるのですけれど、タイミングが合わない感じです…。 自分の気持ちを確かめるために、いっそのこと2人だけで遊んでみたりしたらどうかと思ったこともあります。 きっと誘ったら、1回くらいは遊んでくれると思います。 でも気まずくなってしまったときに、今まで通りに接することができるか自信がありません。 気持ちがはっきりしなくてもやもやするのですが、どうしたら、自分の気持ちがはっきりするでしょうか? アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 独身女性の最後

    30代後半の独身女性は、結婚も出産も出遅れて居る為、焦ってると思います。 最後のチャンスだと思いますが、凄く好きな男性で無くても、結婚してしまうのでしょうか? 相手の条件が良ければ(年収、家柄、人間性等)愛や恋が余り無くても、男性から好意を持たれたら結婚するものでしょうか? お見合い結婚に近い物があると思いますが、一生独りは嫌だと思えば妥協しますかね? 分かりやすく言えば、LOVEじゃ無くて、LIKEの部類です。 好きでも嫌いでも無い人です。 恋愛と結婚は違うと思うのですが、この様な女性を知ってますか? 上手く行くケースですか?

  • 結婚したいという気持ちになれない

    30代半ばです。結婚願望がありません。 どちらかというと結婚に恐怖感をもっています。どんなに好きで結婚しても、数年後にはそんな感情はなくなり、疎ましく思うことさえあり、親戚付き合いなどでも苦労して、子供をもてばそっちの人間関係や子供自身のことで悩み。。。もちろん全ての人がそうではありませんが聞く限り、大半はそうです。 私はもともとちょっとしたことで落ち込んだり、ストレスを感じてしまい、普段からいかに心穏やかに過ごせるかを大事に生活しています。独りが気楽でいいと思っています。 こんな風に考える自分はわがままで自分勝手だということは充分わかっているつもりです。結婚して、他人と一緒になることによって、いろんな価値観や生活習慣などの違いを知り、お互い我慢や思いやる心を持ったり、子供をもつことで、今までにない慈しみの感情を持ったり、子育てとともに自分も成長していく。。。分かってはいても自ら苦労する道に入っていく気になれません。 でもこのままでは親不孝だと思うし、社会人としてもしっかり家庭をもちつつ働きたいと思っているのですが、、、自分でも、なんとか「結婚したい」という気持ちになりたいとおもうのです。 一番のネックは人付き合いが下手、人付き合いにストレスを感じることです。結婚したいという気持ちになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 自分の気持ちが解らなくなりました。お付き合いして5年経ちます。彼とは結

    自分の気持ちが解らなくなりました。お付き合いして5年経ちます。彼とは結婚したいと思ってお付き合いして来ましたが、去年から結婚話が進みません。余りにも自分達のことばかりしか言わない彼の家の両親と、優柔不断な彼に疲れてきってきました。かといって、独りで生きていく程、強くはなく別の人を探せる程若くも有りません。 ただ今までの年月と自分の年を考えると我慢した方が良いのかとも悩んでいます。

  • LIKEかLOVEか…。自分の気持ちなのに、わかりません。中学生 男子

    自分には気になる女子が居ます。 今までは、LIKE関係で見てたはずなんですが、最近、他のlike友達とは違った感じがするんです。 話してると緊張(?)するし…。 けど、何故か付き合いたいとはあまり思わなくて…。 もし付き合ったら、相手の嫌なトコが見えてきそうで、怖いです。 普通好きになったら付き合いたいとか思うみたいなので、この感情は本気で好きじゃ無いのかな…とも思ったんですが、ただの友達とは見えなくて。 これって、比較的強めなlike? それとも、比較的弱めなlove? どっちなんでしょうか…

  • 自分が気持ち悪い妄想をしてしまいます

    自分でも気持ち悪いほど毎日妄想してしまいます。 書くのも恥ずかし過ぎですが、最近一番酷かったのがディープキスをする妄想。しかもありえない事に実際人前で口半開きで舌まで動かしてました。自分が気持ち悪すぎて思い出すと吐き気がします。消えたくなります。なんでこんなに気持ち悪いのに生まれてきたのかと思いました。しかもそれを人に見られてしまいました。もちろん気持ち悪いと言われました。当たり前ですね・・・。自分でも頭がおかしいと思います。なんであんな事したのかと後悔しっぱなしです。 あと会社への通勤に自転車を使っているのですが、その間にも色々妄想してしまうんです。脳内会話してるんです。勝手に自分の知らない人物を作りあげてその人物と。と、いうわけでニヤニヤしたり、涙ぐんだりもしょっちゅうでもう完璧に頭おかしいですよね。妄想の中での会話とかいつから始まったのか覚えてないほどですが、妄想を止めるのに効果的なものってありますか?やっぱり現実で充実してない人ほどこういう類は増えてくるんでしょうか?いつの間にか昔のようにぼーーっとする事が出来ず、常に何かを悩んだり、妄想したり考えてばかりしている気がします。気持ち悪い内容ですいません。