解決済み

英語のウィルス、広告などのフォルダ場所、除去方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338873
  • 閲覧数2296
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (6/25)

ネットサーフィンしていたら突然サイトを開くたびにいつもは
日本の広告が載っているところに海外の広告?のようなものが
出るようになってしまいました。
ウィルススキャンしてもそれは消えませんでした。

なのでどこかのフォルダに入ってるとは思うのですが、
そのフォルダやファイル名がまったく検討がつかず削除できていません。

こういうのってだいたい主にどこのフォルダにはいっていますでしょうか?

ちなみにwindows7です。


P・S
さらに最近気づいた症状としてポータルサイトなどで検索した時に
検索ワードの履歴は1回1回残らないように消していたのですが、
消しても残っているのでおかしいなと思っていました。
そうすると海外のサイトがどうやらそれを検索ワードを入力するところにも
くっついてるみたいです。
これも除去したいです。

お詳しい方ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 73% (2702/3675)

>今回は海外の無料ゲームなどをあさっててなってしまいました

そのゲームとは、パソコンにインストールして遊ぶタイプの物ですね?
となると、恐らくその時に同時にアドウェアが入ったのだと思います。
もしかすると、インストール時に規約の中にその旨の説明があって同意した事になっている可能性もありますが・・
(海外のゲームだとすると、その規約も英語で書かれていたかもしれないですが・・)


「ソフトウェアをアンインストールする方法」
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910261068561/
その広告を出すソフトが、単体で存在していたら通常の削除方法で削除出来ると思います。

「アドオンを無効/有効にする方法」
http://qa.support.sony.jp/solution/S0610311020619/
プラグイン(アドオン)として、ブラウザに組み込まれていたらこちらの方法で無効にする事もできると思います。
出来れば、削除した方が良いとは思いますが・・
もしかしたら、ゲームごと削除しないとダメかもしれませんし、たちの悪い物だとゲームを削除してもその広告を表示するソフトだけは残るかもしれません。



>avast!は入れてますのでウィルスは検出されませんでした。
>ただ、最近のウィルスは無料ソフトじゃ出ないかもしれませんが

ウィルスと、スパイウェアでは定義が違いますしアドウェアになると更に違うと思います。
明確に悪意があるプログラムなら、ウィルスとセキュリティベンダー(ソフトのメーカー)は判断すると思います。
何らかの情報を盗み出す、悪意あるタイプだとスパイウェアと判断するかもしれませんが・・
同意の上にインストールし、無償で利用する代わりに広告を表示するというタイプだと悪質ではないので、反応しない可能性があります。
今回の物が、具体的にどんなものかが分かりませんが、悪質なタイプでなければ通常の方法で削除出来る筈です。

通常の方法で削除できなければ、一度avast!以外のソフトでスキャンをしてみると良いかもしれません。
ただ、同時に複数のセキュリティ対策ソフトをインストールする事は望ましくないので、オンラインスキャンでチェックするか一旦avast!を削除して行ってください。(オンラインスキャンは、発見だけしか出来ない事が多いです)
お礼コメント
moutaihen4

お礼率 24% (6/25)

本当にご丁寧にありがとうございました!><
原因がいまだにつかめず、削除すべきフォルダもみつからずさまよっていますが
とりあえず模索を続けてみます!

本当に詳しく教えてくださりありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-13 21:27:30
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 73% (2702/3675)

>ウィルススキャンしてもそれは消えませんでした
>こういうのってだいたい主にどこのフォルダにはいっていますでしょうか?

具体的に、どんなソフトでスキャンをしましたか?
ウィルスだけではなく、スパイウェアにも対応したセキュリティ対策ソフトでしたか?
オンラインスキャン等も使うと、駆除は出来なくても感染していれば現在使われているソフトが検出できなくても、オンラインスキャンで検出は出来るかもしれません。
とりあえず、何が原因かを探ってみてください。

「tracking Cookie」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070222/262882/
http://japan.internet.com/wmnews/20101227/12.html
tracking Cookieによる、ターゲット広告という事も考えられますが・・ そんな感じでもないですか?
こちらなら、履歴やcookieを削除するとか追跡防止機能のあるブラウザを利用すると良いと思います。


>検索ワードを入力するところにもくっついてるみたいです

この辺から推測すると、何らかのツールバーがインストールされていますか?
インストールされていたら、それが原因かもしれません。
フリーウェアの中には、無料で使えるかわりに広告を表示するという物がありますし、ソフトによってはアドウェアやスパイウェアが潜んでいる事もあるので、気を付けてください。
補足コメント
moutaihen4

お礼率 24% (6/25)

返事が遅くなってすいません。
あなたのようなお詳しい方からの回答待ってました。

tracking cookieというのは始めて知りました。
日本の広告だとこれをやられてたと思います。

ただ、今回は海外の無料ゲームなどをあさっててなってしまいました。

専門用語はよくわからないのですがどうやら「プラグイン」?とかいうものなのでしょうか。
http://www.fnf.jp/blog/2012/03/fnfblog5902.html
↑こちらのサイトに書いてあるような感じでした。
こちらのサイトによると「Replace ads with useful gadgetsのアンインストールはWindowsの削除機能から行えば良い」とありますがどこをどう削除していいか路頭に迷っています。

簡単に説明すると例えば日本のサイトを開くとまず左側とか下とかにバナー?というんでしょうか広告がでます。
その直後ほんの一瞬その日本のバナー広告が出た直後に英語の広告のようなものに上書きされてしまう感じです。上書きと言うかその日本の広告の上に英語広告が出るというか。

なのでCドライブのどこかのフォルダの中にそいつが潜んでいるはずなのですが
フォルダが多すぎてどれかわからずにいます。
一応avast!は入れてますのでウィルスは検出されませんでした。
ただ、最近のウィルスは無料ソフトじゃ出ないかもしれませんが・・・。

といった感じです。
これはどう対処すべきでしょうか?
投稿日時 - 2012-03-05 03:48:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2/5)

ウィルススキャンとはオンラインのウィルススキャンでしょうか?
オンラインウィルススキャンでは大抵、発見は出来ても駆除は出来ません。

またウィルスが見つかったならウィルス名を書くと解決が早いと思います。

無料アンチウィルスソフトavast! を入れておけば勝手に駆除してくれるかと・・・。
http://avast.softonic.jp/download?ptn=avast
補足コメント
moutaihen4

お礼率 24% (6/25)

avastは入れていますが検出されませんでしたね・・・。

No.3のかたの補足を読んでいただけると助かります。
投稿日時 - 2012-03-05 03:49:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

そもそも、日本の広告しか載らないと思い込んでいるのが誤っている可能性がありますよ
海外の広告が表示されても正しい場合があります。

正常なんですから、ウイルスなんて関係ありませんよ

あと、入力ワードの履歴が残っているのは、あなたがそのように設定したから残っていたりします。
これは、ブラウザーの設定ですよ
ブラウザーの設定で削除を行って下さい。
補足コメント
moutaihen4

お礼率 24% (6/25)

いえ、明らかに今までと違うのでここに質問しました。
海外の広告のそれとは異質なものです。

イメージでいうと日本の広告の上から上塗りされているような感じです。

検索ワードの設定もキーワードがずらっとでているときに
右下のほうに設定ボタンのようなものがでて、英語で検索ワード履歴を
残すかどうかなどなどチェックボックスみたいなものがでてきます。
そしてsaveするかどうかまで。

なので明らかに以前とは違っています。
私が知りたいのはそれらのファイルがどこのフォルダに入ってる可能性があるかです。
投稿日時 - 2012-03-03 00:58:49