• ベストアンサー

男性の方に聞きたいです。

gldfishの回答

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

自分はそんな経験無いですし、その場になってみないと想像もつきません。 でもそう言ってしまう理由もわかりますね。 まず根本の前提に「告白出来ない」ということがあると思います。告白することで断られることが、大好きな人に自分が拒まれることが、怖いからです。今までの良い関係すら終わってしまうかもしれません。 「(現段階では)告白なんてとんでもない」ということはつまり「好きだと知られることすらも怖い」ということです。 『違うクラスに気になる子がいる』と嘘を言ったのは、直感的に「同じクラスだと正直に言って、確定されてしまったらどうしよう」という恐怖が働いたのではないでしょうか。勿論そのくらいでは知られるよしも無いんですけどね。 そういう嘘をついてしまうタイプというのは、恋に根っから臆病なタイプなのだと思いますよ。相手が好きなあまり、「もし行動に起こすのだとしたら、慎重にいかなくては。今はまだその準備が出来ていないから、安易な発言をしてはならない。」と考えてしまうのかもしれません。・・・男女は関係なく、いると思いますそういうタイプ。