解決済み

教えてgoo(アンカテ)をやってる人は幸せ者?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338855
  • 閲覧数413
  • ありがとう数2
  • 気になる数3
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 30% (44/146)

教えてgooやOKWave(特にアンカテ)で、質問や回答を繰り返してる人は、
世間的に見て、比較的幸せな人ですか?

日がな一日、
質問や回答を繰り返し、

仕事もせず、家事もせず、
プロバイダ契約料も払える状況にあり、
衣食住、何不自由ない。

重大な悩み事を抱えてたとしても、こんなとこに投稿してる場合じゃないだろうし、
重病でもこんなとこに投稿してる場合じゃない。
つまり、比較的、健康体ということ。

これらからみて、世間的に見て、幸せな人だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

条件は、
仕事せずとも食っていけて、日がな一日ネットをする環境と体力が整ってて。
たいした悩みもなく、寝込むような病気でもないわけでしょ?

それを、「世間的に見て」幸せと言わないとしたらばちが当たる気がしますが。
感謝経済

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (118/848)

 数日前、急に「まだ仮登録中なので、あなたは回答できません」というメッセージが出て、どういうことかを問い合わせていた数日間、回答ができなくなりましたが、その間ものすごくイライラしてしまいました。もしかするとここに書くことにものすごく依存しているような気もし、もしネットそのものがなかったらもうちょっと現実の関係性に向かうのかなとは正直思いました。

 その後3月になってかなり運気が落ちているようで、(大殺界の真っただ中なのでしょうがないというか、不安ですが) いろいろな悩み、不満が生じてくると、確かにネットよりは知っている人に相談し、ネットどころではないという感じにもなりましたが、去年の3月の原発事故のストレス、悩みはここに書くことで救われました。今いろいろ不安がある中で、ここへの書き込みができなくなると思うと、ちょっとパニくりそうで、悩み事でも投稿して伝える場として、できればあってほしいです。たぶん有益な回答は得られないかもしれませんが、不満を吐き出すだけでもいいような。(そういう人もいて、またそれにつられた罵詈雑言の回答もありますが)

 どういう時に活用するか、日がな一日はいいですが、悩み、不満はどう出せばいいか、ちょっと苦労しています。
  • 回答No.12

>世間的に見て、幸せな人だと思いますか?

幸せというより、
おめでたい人たちという印象の方が強い。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (167/1190)

質問の これらからみて、世間的に見て、幸せな人だと思いますか?

我慢出来る不幸であれば幸せな内と考えれば幸せでしょうね。

質問者は、こんな質問をして幸せ・・・じゃないよね。

さみしい質問ですね。自己嫌悪に陥ってお礼も無しで締切りですか?
IDを変えて再登場をしますか?
お礼コメント
miyakenet

お礼率 30% (44/146)

ベストアンサー決めました。
仕事忙しくてお礼書いてる暇ない。
投稿日時 - 2012-03-04 02:00:33
  • 回答No.9

放置する奴ほど意見の押し付けはするし
不満垂れ流しての自己主張。
お礼コメント
miyakenet

お礼率 30% (44/146)

仕事忙しくてお礼書いてる暇ない。
投稿日時 - 2012-03-04 02:00:29
  • 回答No.8

こんばんは。

>教えてgooやOKWave(特にアンカテ)で、質問や回答を繰り返してる人は、
世間的に見て、比較的幸せな人ですか?

でしょうね!
色んな方々がいらっしゃいます。
仕事の合間・・・・海外から・・・・回答の前に自慢たらたら・・・・。
仕事してます・・・・って時間が午前2時や3時までやってて、午後も13時や15時・・・・・。
どういう事?って思いませんか?

結局皆、自分が可愛いんです。
すかれたいんです。だから、こういう場で、分かっていながら誰も指摘しない。
人の『非』ばかり責めるんです。・・・瞬間湯沸かし器とかね(苦笑)。

以前の自分だったら好かれたいがために、ゴマもすったかも・・・・。
でも今は違います。ごまかしや嘘や自慢なんて誰も求めてません。
正直に回答だけ回答する。

これがこのサイトの正しい使い方だと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (348/3984)

 こんばんは。
 自分の場合、質問者さまの仰る通りだと思います。
 でも、家事と食事の合間です。ここ(アンカテ)に来るのは・・・
 専業主婦ですから、家事していますよ。
 
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (3/12)

条件だけみれば幸せと言っても良いでしょう。
ただし条件で幸せと感じるかどうかはまた別問題です。
条件だけで幸せかどうかと仮に考えるなら、
世界的にみて日本に生まれ育った人すべてが幸せと言っても過言ではないでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (38/231)

確実に言えるのは時間が空いてる人だとは思います。

それが寸暇の合間なのか、暇なのかは人によって違うと思いますが。
例えば同じような体位の部位画像を何度も投稿してる方は恐らく学生さんと思いますが暇であることが
想像できます。

あなたが何を言いたいのかは私もわかりますよ。
ぶっちゃけ引きこもり、ニートに対し言及してるんでしょ?

本当に重大な悩みを抱えてたり、重病だったら経験上ネットなんてできません。
少なくとも「毎日」は無理ですね。

つまり症状はその程度のレベルなんです。

以前、ある方にこんなことを言われました。
「仕事をしながら、心療内科等の病院に通ってる人は症状が軽いからだ」と。

確かにそういう点もあるかもしれませんが、私は反感を覚えました。
なぜならその方は、毎日仕事せずネットに入り浸ってたからです。

世の中の人全員が働かなくても生計を維持できてる訳ではなく
病みながらも働かざる負えない人もたくさんいる訳です。
そういう人が居るにも関わらず(そういうコミュニティだったんです)
こんな発言に心底怒りを覚えたものです。


「なまけもの」という言葉は禁句になっていますが、残念ながらそういう部分は強いと思いますよ。

本当に人生をどうにかしたいなら、ここに入り浸る道理なんてありませんから。
しかも中にはここで鬱憤晴らしの如く自分の主張をまき散らす質問を立ててる方もいらっしゃいます。
その癖、自分で自分の人生にきちんと向き合おうとしない。

 他人のせい、誰誰のせい、責任転嫁も甚だしい。

>これらからみて、世間的に見て、幸せな人だと思いますか?

ここに参加してるすべての人だとは思いませんが、引きこもりを数年以上に渡り続けここに毎日入り浸ってるのだとしたら、犯罪者より太刀の悪い存在だと思います。

教えてgooの別カテで、40代の兄(長男)が働かないで母の年金で生活してて困ってるというのがありました。暴力振るうそうです。心療内科にも病院にもいかないそうです。親戚が来たらどなり散らして追い返したそうです。

 こういうのと似たような人がネットで入り浸ってるとしたらそれは人として許し難いとさえ思います。

生活保護受給者のほぼ95%は生活保護から抜け出せてないそうです。
一度受給したら受給しっぱなし。その境遇に甘んじるわけです。
なんとなくですが、そのまま終わり(老後)まで逃げ切る臭いがプンプンします。

心の病は非常にデリケートではあるものの、
引きこもりを引きこもらせ続けたところで何も解決しないのは生活保護が証明してますから。

> 幸せな人?

決して本人たちは幸せだとは言わないでしょう。
苦しいんだ、辛いんだ、お前らにこんな気持わかる訳が無い!と主張するでしょう。

うん、だったらここで油売ってないで前に進めば?と思うんですが
そんな気も毛頭ありません。手取り足とり誰かに救って貰うまで永遠に待つつもりです。

自分の人生を自分で歩こうとしない人なんて、足腰弱った高齢者より太刀が悪いです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

私に限って言えば仰るとおり!

しかし、誰もがそうでないこともまた現実でしょう。

>重大な悩み事を抱えてたとしても、こんなとこに投稿してる場合じゃないだろうし、

大戦中のユダヤ人収容所で翌日ガス室に送られる人たちがくだらない軽口で笑い合っていたという手記を読んだことがあります。
私にはそこまでの絶望の経験はありませんが「泣くのも笑うのも他にどうしようもなくなった人間が最後に選択する行動である」という通り、ここで笑えるような回答をしていても心に深い闇を抱えている人もいるでしょう。

そういえば私も右足を事故で切断して運び込まれた病院の手術室で、天井からぶら下がってる照明を見上げて「やめろ~ショッカー!」と仮面ライダーのモノマネをやって医師に「くだらないことやっている場合じゃない!」と怒られた覚えがあります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

重大な悩み事や重病だったら、アンカテどころかネットにさえも手がつかないかも知れませんね。
一方で、毎日Q&Aサイトに質問することで、何かの糸口を見出そう、何かを掴もうとしている人もいるかも知れません。
それは「当人のみぞ知る」ですから、幸せかどうかは分かりません。
>仕事もせず、家事もせず
ちなみに私は、仕事もして家事もして、このサイトは仕事に役立ていることもあります。
仰っているような表面的な事象だけでは、幸せかどうかは分からないものです。

質問者さまの意図は、幸せと言っていますが、本心は「能天気」と言いたいのでは?
11件中 1~10件目を表示