• 締切済み

配偶者控除を受けられる103万円の壁とは

色々と過去にも質問がありましたがいまひとつ理解ができないので、教えてください。 このたび結婚しようと思いますが、相手の収入が103万円を超えそうなので対策を考えています(欠勤するとかですが^^;)。 103万円というのは年収と思いますが、具体的にいうと、この年収というのは給与支払額(交通費除き)になるという認識でよろしいでしょうか? 控除後の額では無いですよね? ご教示よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>103万円というのは年収と思いますが、具体的にいうと、この年収というのは給与支払額(交通費除き)… 厳密には、配偶者の「合計所得金額」が 38万円以下です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm サラリーマン (ウーマン) の場合、給与支払額(交通費除き)103万円が「所得」38万円に換算されます。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >超えそうなので対策を考えています(欠勤するとかですが… 何でそんな馬鹿なことを考えるの? 配偶者控除の枠を少々超えたからといって、配偶者控除が配偶者特別控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm に代わり、控除額が階段状に徐々に少なくなっていくだけで、一気に大幅増税になるわけでは決してありません。 そもそも税金とは、多く稼いだら多く稼いだ分の中から少しだけ取られるだけで、稼いだ額以上に取れレ手逆ざやになることはないのです。 少々の税金を払い惜しんで欠勤させたら、家計が目減りするだけで、愚の骨頂もはなはだしいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

基本的にその解釈で合っていますよ。源泉徴収票でいうと一番大きい金額になり、所得でなら38万円ということになります。社会(健康)保険の扶養なら130万円ですし(月額108,333円)、配偶者特別控除なら141万円まで控除額は減りますが一応は適用出来ます。なお、所得税は1年間(1/1~12/31)で決まりますので、年末にならないとどうなるかは分かりません。 ただ、これを超えたからといって全て損になるとも限らず、もっと稼げば収入は増えるわけですから家計は潤うことになるでしょう。正社員で働くなら、稼げるだけ稼いだ方が良いでしょうね。要はこの金額辺りでは旦那さんの配偶者控除額が問題になるわけで、これを気にしなくて良いくらい稼げば良いのです。 http://profile.allabout.co.jp/w/c-16327/ http://allabout.co.jp/gm/gc/12461/ http://nanapi.jp/4216/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 配偶者控除と配偶者特別控除の考え方について

    配偶者控除と配偶者特別控除の考え方について、自分は 下記のような認識を持っているのですが、正しいかどうかを 教えていただけでばと思います。 (1)妻の収入が103万円以下 例えば私の年収が500万円だったら、500万円-38万円(配偶者控除) =462万円に所得税率(10%?)が掛けられて、 その額(46,200円?)が毎月の所得税として給与から引かれる。 (2)妻の収入が110万だったら。 103万円を超えているので、配偶者特別控除として31万円 (何かのサイトで110万以上115万円未満は31万円と表に まとめられていました・・・・)が私の年収500万円から 引かれて、469万円に所得税率(10%)がかかって、 その額(46,900円?)が所得税として毎月給与から引かれる。 (3)この所得税額には年間を通して誤差が生じるので、 年末調整をする事で戻ってくる事がある。 (4)妻の収入が103万円以下の時に配偶者控除(38万円)があり、 103万円を超えると配偶者特別控除が登場する。 上記のような認識で正しいでしょうか?もし違っていれば ご指摘をお願いします。。。因みに基礎控除と配偶者控除は 同じですか?いずれも38万円なのですが。。。

  • 配偶者控除について教えてください

    配偶者控除が受けられるのは、「配偶者の年間の合計所得金額が38万円以下であること」と国税庁のHPに記載してあります。 ここで言う「合計所得金額」とは、給与などの収入金額から給与所得控除額を差し引いた金額と認識しています。(収入103万円だったら、給与所得控除65万円を差し引き合計所得金額は38万円) たとえば、配偶者が103万円よりもっと稼いで110万円の収入があったとします。 この場合は給与所得控除後の合計所得金額が45万円となりますが、それから生命保険料や社会保険料の控除、基礎控除額などを差し引いて、最終的に所得税がかからなくても、配偶者控除は受けられないのでしょうか? 配偶者控除の適用はあくまでも給与所得控除後の合計所得金額で判断されるのであって、それから所得控除がいくらたくさんあろうとなかろうと、所得税がゼロであろうと関係がないのでしょうか? 私の認識で合ってますでしょうか?

  • 配偶者控除(配偶者特別控除)について

    給与所得の金額は、給与等の収入金額から給与所得控除額を差し引いて算出するということですので、その年の給与収入が103万円以下であれば、給与所得控除額65万円を差し引くと、合計所得金額は38万円以下ですから、配偶者控除が受けられますよね? では次のような場合、配偶者控除の対象になるのでしょうか。 (例) 給与収入が120万円の場合 給与所得=給与収入-給与所得控除(120×0.4=48万円〈65万円)=120万円-65万円=55万円 この場合、38万円を超えているので配偶者控除対象外だと思います。 ここでよくわからないのが「基礎控除(38万円)」の考え方と「103万円を超えても段階的に控除が受けられる」という情報なのですが…。 段階的というのは、配偶者特別控除のことでしょうか。 また、配偶者特別控除の要件を満たしている場合は控除対象になるのでしょうか? 所得金額38万円超76万円未満〉55万円 所得55万円以上60万円未満=控除21万円? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 配偶者特別控除

    妻の給与年収が95万円です。 配偶者特別控除ですが、76万円を越えているので控除はゼロと 理解してよろしいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 配偶者控除の年収103万円に含まれるものについて教えて下さい。

    配偶者控除について、1月から12月までの収入が103万円以下の場合配偶者控除が受けられると理解しています。それについてその年収103万円とはどこまでのものが含まれるのでしょうか? (1)基本給・職能給・皆勤手当・地域手当・交通費 全部含めたものが103万円以下でしょうか? (2)交通費は入りますか? (3)額面から税金等を引いた後の手取り金額が103万円以下ではないですよね? (4)退職金を得た場合は、103万円の収入に含まれますか? 含まれるという場合は、退職金の額面の金額が含まれるのですか? それとも手取りでしょうか? わかる方ご回答宜しくお願いします。 また、カテゴリー違いでしたら質問しなおしますのでご指摘下さい。 宜しくお願いします。

  • 配偶者控除と年収について。

    はじめまして。 近々、結婚予定のものです。 彼女が現在パートで働いており、結婚後は扶養として 配偶者控除を受けようと思っています。 よく、130万円とか103万円という数字が出てきますが これは総支給額のことでしょうか、それとも手取り金額のこと? 現在は年収が140万円ぐらい(総支給額)なのですが 配偶者控除を適用させるには、どの程度の収入を目安に 彼女の給与調整をすればよろしいでしょうか。 ちなみに私の年収は約450万円です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 配偶者控除について

    過去の質問を読んでみたのですが、年収103万円以下や130万円以下、141万円以下の収入なら控除の対象になるなど金額がバラバラなので、よく理解できないのですが、結局いくらまでの収入なら、夫の扶養家族になるのでしょうか?夫は普通のサラリーマンで収入は1000万円以下です。

  • 配偶者特別控除について

    パートで働いている主婦です。 2012年の私の給与支払い金額は1,143,580円で、配偶者特別控除額が260,000円でした。 今年は見込みですが、1,158,260円になります。この場合の配偶者特別控除額は310,000円。 この場合、来年の旦那の毎月の給与(手取り)にはどのように影響してくるのでしょうか。単純に考えて、配偶者特別控除が50,000円増える分、旦那の手取り給与が年間50,000円減るというふうに考えていいのでしょうか。 私の年間収入が50,000円増えれば配偶者特別が50,000円区切りで減っていくということになっていますが、そのことが旦那の手取りの給料にどのように反映しているのかを教えていただきたいです。 又、私の年間収入が1,300,000円を越えなければ、旦那の手取り給与の増減はたいしたことない、とも聞いたのですが、本当でしょうか。 ちなみに来年の私の会社ではパートのベースアップがあり、年間1,250,000円くらいになりそうです。 私の給料が上がることで、旦那の給料が下がるなら、なんだか本末転倒、働き甲斐もなくなってくる気がするのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 配偶者控除103万の計算方法が分らなくて困っています。

    こんばんは。配偶者控除の基準103万円の収入範囲に関して質問させていただきます。現在主人の扶養に入り 私自身はアルバイトをしているのですが、毎月のシフトにより収入にばらつきがあります。純粋にアルバイト代の年収を計算すると 配偶者控除の基準103万円を超えてしまいそうなのですが、インターネットで調べると”交通費は含まない”とされていました。私のアルバイト契約は交通費の支給が無いため、全額自費なのですが、年収計算としては 交通費(自費)代を差し引いた額でよいのでしょうか?

  • 128万円の場合の配偶者特別控除

    現在サラリーマンの夫の扶養に入っており、 今年の収入が2社から120万~128万位になりそうです。 よく耳にする、130万円の壁や103万円の壁を 考えると、税金が発生しない・配偶者控除される103万円が いいのかも…ともう思うのですが、128万円働いた場合、 どの位住民税・所得税が発生し、主人にはどの位、控除が減るのか? 調べてみると配偶者特別控除額16万円と記載されていて、 年収600万円の場合、控除額が16万円引かれると 考えればよろしいのでしょうか? プラス私の住民税・所得税が発生すると、 128万円働いても、収入が103万より減ってしまうのでは、 働き損かも・・・とも考えております。 もし103万円の方が世帯年収がアップするのであれば、 一社を調整して、二社で103万円内に抑える予定でおります。 お分かりになる方がいらっしゃったら、 お教えいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 光回線をauからNTTに変えて、wifiも変えましたが、iPhoneからプリントができません。
  • 無線接続ウィザードで、wifiのパスワードを入力しても、つながりません。
  • お使いの環境はiPhone11で、wifiに接続しています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る