猫の虐待問題とは?地域で起きている悲しい事実について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 地域でのら猫の虐待問題が深刻化しています。昨年の7月頃から猫の悲鳴や姿の消失が相次ぎ、猫愛好家たちは困惑しています。
  • 虐待の証拠はなく、動物愛護団体や警察も消極的な対応をとるなか、地域住民はどう対応すればよいか悩んでいます。
  • 命あるものは生きる権利があり、虐待は許されるべきではありません。地域の連携や不正確な情報を共有することで、虐待を防ぐ取り組みが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の虐待について

私が住んでいる地域はのら猫さんがいて、昨年の7月頃から近隣で 何回か猫の悲鳴が聞こえたりずっと鳴いていたり、いつも同じ時間に 鳴いてごはんをもらっていた猫がいなくなったり、今まで見かけていた 猫ちゃんが次々姿を消しています。 あきらかに虐待だと思いますが物的証拠がありません。 先日もおかしいなと思い外を見ましたが遅かったのかわかりませんでした。 私がもう少し早く気が付き勇気があればと悔やまれてなりません。 もうこれ以上は許せなくて動物愛護団体と警察の相談・苦情係に電話して その旨お話しました。 動物愛護団体も物的証拠がないと警察も動かない。 注意や警告は出きるけどと消極的な態度です。 命あるものは生きる権利があるのに許せません。 どうすればよいでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.2

犯人の目星はついていますか? 警察に相談した実績は残してあるようなので、ちょくちょく話に行って風化させないようにしてください。 『たかが動物』などというふざけた警察官がいたら、動物愛護法とは…を教えてあげてください。 猫の安全&質問者さまの安全が大前提で、とにかく証拠集め、猫のデータ集め、協力者集め。 餌やりさんネットワークや、犬の散歩をしている人のネットワークは結構すごいです。 あとは、地域の回覧板などでの注意勧告とか。。 虐待は犯罪です!や、猫捕りに注意!のポスターも、ネットからダウンロード出来ますので、そういう物も添付したり。 と同時に、避妊去勢をしたり里親を見付けたり、危険人物のいる地域にいる野良ちゃんがいるのは危ないですから、そういう事も出来るとモアベターですね。 とにかく、猫がひどい目に遭っていないことを祈ります。 安全第一で頑張って下さい。 猫達を守ってあげてください。お願いします。

mikochantachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犯人の目星はついています。 警察はまだ動物愛護法は浸透していない所が多いようです。 猫の安全・証拠集め・猫のデーター集めが必要ですね。 餌やりさんや犬の散歩の人はよく知っているかもしれませんね。 虐待は犯罪ですのポスター印刷しました。 うちの家の壁に張ろうかなと思っていますがどうでしょうか? 私はできる限り地域猫やのら猫ちゃんを守っていこうと 思いますができれば協力者の方がいれば心強いです。 色々アドバイス頂きありがとうございます。

その他の回答 (5)

• aigo-go
回答No.6

京都 動物愛護 京都 ボランティア などで検索したら、色々ヒットしました。 大阪など、近隣にもたくさんありますね。 知恵をたくさんもらってください。 京都市動物愛護局 京都どうぶつあいごの会  NPO法人日本愛猫協会 NPO法人動物ハート倶楽部 animal action【ALIVE京都】 ぜろの会 京都府獣医師会 THE ペット法塾

質問者

お礼

色々な動物愛護とボランティアが京都にもあるのですね。 教えて頂きありがとうございます。 たくさん問い合わせてアドバイスを頂こうと思います。 ありがとうございました。

• aigo-go
回答No.5

下手に犯人(らしき人物)を刺激して、逆ギレやヤケを起こされても逆効果ですが…、何とかして止めたいですね。 地域はどの辺りなんでしょうか。 お住まいの地域が分からないのですが、地元のボランティアは何団体かあるはずです。 ネットで見掛けた記事ですが、現在連続不審死で動いてらっしゃるようです。 転載になりますが、参考になれば。 【以下転載です】 http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=tomoesatosi&articleId=11178384774&frm_src=article_articleList

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域は京都市伏見区です。 ボランティア団体はあると思うのですが調べ方がわかりません? 連続不審死で動いておられる所があるのですね。 毎日気がきでなりません。 なんとか止めなければと思っています。

noname#202662
noname#202662
回答No.4

近隣という事なので、お手紙をそっとしのばせたらどうでしょう。 警察に話しはしてあるって事などを書いて。。 確定では無い(んですよね?)ので、マイルドに"気になっています"程度の内容で。。 手紙出したのが質問者様だってバレないような環境だったらの話ですが…。 質問者様、頑張ってください。私も私の地域のにゃんこを私なりにですが、守っていきます! 動物愛護団体じゃないし、警察でもないので大きな事は出来ないけど、出来る事は精一杯やっていきましょうね(^-^)/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手紙は思いつきませんでした。 ただ、ご近所は方は動物にあまり興味が なさそうなのでバレそうな気もします。 私も完全室内猫ですが飼っています。 近くで地域猫さんを大事にして頂きお世話をされている 方もいらっしゃいます。 動物愛護団体に電話をして30分も話をしましたが 対応は悪くないのですがあとあとうちが嫌がらせをされるとか 住みにくくなるとか心配されてどうも消極的な対応でした。 そういう事は確かにあると思いますがそんな事より 私は猫の命のほうが大事で重みのあるものだと思います。 警察はやはり何か起きてからでないと難しいようです。 1回見れば地域の猫ちゃんを覚えているので その猫達が元気か見守っています。 私もできるだけ守って行きたいと思います。

• aigo-go
回答No.3

社団法人日本動物福祉協会など、アドバイスをしてくれる団体に具体的に相談してみてください。 対策や、保護の方法も教えてくれるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社団法人日本動物福祉協会て言うのがあるのですか? 探してみます。 アドバイスして頂けるのなら相談したいです。 対策や保護の方法もぜひ教えて頂きたいです。 教えて頂きありがとうございました。

回答No.1

猫の悲鳴は怖いですね。。。 でも証拠がないとパトロールぐらいしかできないと思います。 悲鳴が無いのならどこかの家に保護されているんだと思うこともできますが。。。 猫たちに不幸な目に遭わせない様に保護してちゃんとした里親さんを探すことですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに証拠がないと無理だと思います。 あるお宅が猫ちゃんにごはんをあげて懐かせて 家に入れ虐待しているようです。 たまたま先日は外だったのですが。 私も猫が鳴いていたら気になり外を見て 探すのですがわかりません。 保護したいのですがどのようにして保護 すればよいのでしょうか?