猫の虐待問題とは?地域で起きている悲しい事実について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 地域でのら猫の虐待問題が深刻化しています。昨年の7月頃から猫の悲鳴や姿の消失が相次ぎ、猫愛好家たちは困惑しています。
  • 虐待の証拠はなく、動物愛護団体や警察も消極的な対応をとるなか、地域住民はどう対応すればよいか悩んでいます。
  • 命あるものは生きる権利があり、虐待は許されるべきではありません。地域の連携や不正確な情報を共有することで、虐待を防ぐ取り組みが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の虐待について

私が住んでいる地域はのら猫さんがいて、昨年の7月頃から近隣で 何回か猫の悲鳴が聞こえたりずっと鳴いていたり、いつも同じ時間に 鳴いてごはんをもらっていた猫がいなくなったり、今まで見かけていた 猫ちゃんが次々姿を消しています。 あきらかに虐待だと思いますが物的証拠がありません。 先日もおかしいなと思い外を見ましたが遅かったのかわかりませんでした。 私がもう少し早く気が付き勇気があればと悔やまれてなりません。 もうこれ以上は許せなくて動物愛護団体と警察の相談・苦情係に電話して その旨お話しました。 動物愛護団体も物的証拠がないと警察も動かない。 注意や警告は出きるけどと消極的な態度です。 命あるものは生きる権利があるのに許せません。 どうすればよいでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

犯人の目星はついていますか? 警察に相談した実績は残してあるようなので、ちょくちょく話に行って風化させないようにしてください。 『たかが動物』などというふざけた警察官がいたら、動物愛護法とは…を教えてあげてください。 猫の安全&質問者さまの安全が大前提で、とにかく証拠集め、猫のデータ集め、協力者集め。 餌やりさんネットワークや、犬の散歩をしている人のネットワークは結構すごいです。 あとは、地域の回覧板などでの注意勧告とか。。 虐待は犯罪です!や、猫捕りに注意!のポスターも、ネットからダウンロード出来ますので、そういう物も添付したり。 と同時に、避妊去勢をしたり里親を見付けたり、危険人物のいる地域にいる野良ちゃんがいるのは危ないですから、そういう事も出来るとモアベターですね。 とにかく、猫がひどい目に遭っていないことを祈ります。 安全第一で頑張って下さい。 猫達を守ってあげてください。お願いします。

mikochantachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犯人の目星はついています。 警察はまだ動物愛護法は浸透していない所が多いようです。 猫の安全・証拠集め・猫のデーター集めが必要ですね。 餌やりさんや犬の散歩の人はよく知っているかもしれませんね。 虐待は犯罪ですのポスター印刷しました。 うちの家の壁に張ろうかなと思っていますがどうでしょうか? 私はできる限り地域猫やのら猫ちゃんを守っていこうと 思いますができれば協力者の方がいれば心強いです。 色々アドバイス頂きありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.6

京都 動物愛護 京都 ボランティア などで検索したら、色々ヒットしました。 大阪など、近隣にもたくさんありますね。 知恵をたくさんもらってください。 京都市動物愛護局 京都どうぶつあいごの会  NPO法人日本愛猫協会 NPO法人動物ハート倶楽部 animal action【ALIVE京都】 ぜろの会 京都府獣医師会 THE ペット法塾

mikochantachi
質問者

お礼

色々な動物愛護とボランティアが京都にもあるのですね。 教えて頂きありがとうございます。 たくさん問い合わせてアドバイスを頂こうと思います。 ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.5

下手に犯人(らしき人物)を刺激して、逆ギレやヤケを起こされても逆効果ですが…、何とかして止めたいですね。 地域はどの辺りなんでしょうか。 お住まいの地域が分からないのですが、地元のボランティアは何団体かあるはずです。 ネットで見掛けた記事ですが、現在連続不審死で動いてらっしゃるようです。 転載になりますが、参考になれば。 【以下転載です】 http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=tomoesatosi&articleId=11178384774&frm_src=article_articleList

mikochantachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域は京都市伏見区です。 ボランティア団体はあると思うのですが調べ方がわかりません? 連続不審死で動いておられる所があるのですね。 毎日気がきでなりません。 なんとか止めなければと思っています。

noname#202662
noname#202662
回答No.4

近隣という事なので、お手紙をそっとしのばせたらどうでしょう。 警察に話しはしてあるって事などを書いて。。 確定では無い(んですよね?)ので、マイルドに"気になっています"程度の内容で。。 手紙出したのが質問者様だってバレないような環境だったらの話ですが…。 質問者様、頑張ってください。私も私の地域のにゃんこを私なりにですが、守っていきます! 動物愛護団体じゃないし、警察でもないので大きな事は出来ないけど、出来る事は精一杯やっていきましょうね(^-^)/

mikochantachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手紙は思いつきませんでした。 ただ、ご近所は方は動物にあまり興味が なさそうなのでバレそうな気もします。 私も完全室内猫ですが飼っています。 近くで地域猫さんを大事にして頂きお世話をされている 方もいらっしゃいます。 動物愛護団体に電話をして30分も話をしましたが 対応は悪くないのですがあとあとうちが嫌がらせをされるとか 住みにくくなるとか心配されてどうも消極的な対応でした。 そういう事は確かにあると思いますがそんな事より 私は猫の命のほうが大事で重みのあるものだと思います。 警察はやはり何か起きてからでないと難しいようです。 1回見れば地域の猫ちゃんを覚えているので その猫達が元気か見守っています。 私もできるだけ守って行きたいと思います。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

社団法人日本動物福祉協会など、アドバイスをしてくれる団体に具体的に相談してみてください。 対策や、保護の方法も教えてくれるはずです。

mikochantachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社団法人日本動物福祉協会て言うのがあるのですか? 探してみます。 アドバイスして頂けるのなら相談したいです。 対策や保護の方法もぜひ教えて頂きたいです。 教えて頂きありがとうございました。

回答No.1

猫の悲鳴は怖いですね。。。 でも証拠がないとパトロールぐらいしかできないと思います。 悲鳴が無いのならどこかの家に保護されているんだと思うこともできますが。。。 猫たちに不幸な目に遭わせない様に保護してちゃんとした里親さんを探すことですね。

mikochantachi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに証拠がないと無理だと思います。 あるお宅が猫ちゃんにごはんをあげて懐かせて 家に入れ虐待しているようです。 たまたま先日は外だったのですが。 私も猫が鳴いていたら気になり外を見て 探すのですがわかりません。 保護したいのですがどのようにして保護 すればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 猫を虐待

    ☆猫の捕獲処分は法律違反? 亀山市みどり町自治会 回覧板記事 猫は愛護動物ですが、野生動物ではないため 私有地内に仕掛けた捕獲器で捕獲しても違法 になりません。ただし、捕獲した猫を虐待したり 長期間放置させる等をすると動物愛護管理法に 違反しますので注意しましょう 近隣住民に迷惑を掛ける飼い主は動物愛護管理法7条に違反しています。飼い主が所有権を 行使しようとしても、権利の濫用とみなされ所有権を行使することはできません。管理不行き届きの 猫が近隣住民に危害を及ぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります 法令上の「みだりに」の解釈は「社会の通念上 正当性があると認められる範囲を超えて」です。 野良猫害被害者が行う駆除に関しては正当性 があるのが妥当でしょう。 最大の問題は動物愛護管理法7条の違反者に対して処罰をする規定がないことです このため、猫公害の加害者が民法で訴えない 限り公害を撒き散らし続けているのが現状です これが極めて理不尽であり動物愛護管理法の 最大限の欠陥といいます このような現状を考えると外飼い猫や野良猫の 被害を無くすためには猫を駆除するしかありません 虐待は法に触れますのでいけませんが 合法的に害獣駆除をしましょう 捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番 確実です。自宅敷地内に毒餌を置くのも 効果的、とにかく猫は容赦なく駆除するに 限ります ..................................................... 回覧板の記事の内容です 合法的だと思いますが 虐待になりませんか?

  • 動物が誰に虐待されてるか夜アパート周辺を

    私と一緒にみわってくれるセンターや団体はありませんか 保健所や動物愛護団体は殺処分するだけだし 動物を救いたいのに真逆のことをされるだけです 数年前から夜、猫の尋常じゃない悲鳴をきいていてすごく恐かったんですが 猫同士のケンカだと祈っていたんですが 1年前くらいに1本足のない猫がみつかっています 6年このアパートにすんでいますが 足のない猫ははじめてみました 団地の人間に切られたんだとおもいます 夜中聞こえる猫のこえは猫同士のケンカの声なんかじゃありません 私は昔猫をかっていたことがあり 猫同士のケンカの声は毎日きいていましたが 今の猫の声とは全く異なります 猫がいたずらや痛いことをされて痛がっている悲鳴に聞こえます 助けたいんですがどうしたらいいですか 犯人がわからないんです 警察は見回りなどしてくれません どこか見回りをして犯人をみつけてくれる 団体などありませんか 夜中、すこい悲鳴で一刻もはやくたすけたいんです 犯人は夜に虐待をしています 朝や昼には猫の悲鳴はきこえません 渋谷のアニマルライツに電話しましたが 出ません どうしたらいいですか

    • 締切済み
  • 動物虐待のことで

    ウチには今、頭のおかしい居候が住み着いております。(俗に言われるD○Nという人) 普段は部屋に篭っていて、猫を虐待をしているような声がします。 「頭悪過ぎだろ!こんなこともできねぇのか!!」のような感じです。 同時にライターの音もするので、火も使って脅しているのかと思います。 うちの家庭はとても複雑で、訳あってその部屋の戸を開けることすら出来ません。 よって証拠の動画像も撮影できない状態です。 先程も、ウチの庭に住み着いている猫が産んだ赤ちゃんを無理矢理取り上げて何処かへ持って行ってしまいました。 (子猫は悲鳴をあげていました) 野良猫や捨て猫を見付けたら見境無く拾ってくるような現状です。 私自身、人間よりも動物が好きなので可哀想でなりません。 しかし動物虐待で警察が動くわけもありません。 以前近所の警察を呼んでみましたがヘラヘラ笑って帰って行ったので。 (私が病人扱いされました) ちゃんとした証拠も無いのに一体私はどうしたらいいのでしょうか? 黙認するしかないのでしょうか。 猫達を助ける方法を教えてください。

  • 猫のせっかんについて

    私の住んでいる近所の家で猫をせっかんしている情報を聞きました。 直接その家の奥さんがご主人に怒っている時に言ってました。 夕方になると猫の声がして姿は見えないけどごはんをあげて家の 中に入れているようです。 奥さんはうちの猫は出たらいつ帰るかわからないと言って猫を飼って いるように言いますがどんな猫か見たことがありません。 今までに警察や動物愛護団体に相談しましたが物的証拠がないと 駄目だと言われました。 話の内容だと被害にあっているのは子猫のようです。 里親募集のサイトである家が野良猫を繁殖させて生まれた子猫を虐待し その猫を救出したと書いてあったのでそちらにも聞いてみようと思うのですが 何かよい意見はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 動物を直ぐ虐待だ虐待だっていう人はずるいと思う

    もしニコニコ動画に猫をいたぶり殺す動画がアップされたら、勿論通報されるし下手したらニュースになるかも知れない。 でもナメクジに塩付けて、いたぶり殺す動画がUPされてましたが殆ど反応がありませんでした。 この前youtubeで猫に嫌われてる人が近づいてひっかかれる動画を見つけました。 別に叩いたり蹴ったりしてる訳ではなくただ近づいてるだけでした。 それなのに虐待だ虐待だ、挙句には動物愛護団体に通報してる人までいました。 ちょっとした事で嫌がってるよ!虐待だよ!って叫ぶ人は多分生きてるものの命の重さは同じなんだって思ってるんだと思います。 でも実際は猫は可哀想だけど、なめくじはどうでもいい。 自分が可愛くないと思う動物ではまったくの無関心。 見ててこれは酷いと思いました。 自分はこう思うのです。 そんな些細なことで猫を虐待虐待叫べる様な綺麗な人生送って来たのかと、なめくじも同じくらい愛せるのかと。 そうじゃない人は結局、自分が可愛いと思う動物だけ目くじら立ててる事になります。 そして自分は動物を愛してると思って、そうじゃない人を酷い人だと批判する。 これって凄くずるいと思うのです、自分だけ綺麗な人間でいようとしてるみたいで。 個人的には実際に虐待してる人と同じくらいそういう人が嫌いです。 自分の考えは偏っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 動物虐待している団体

    さる理由があり、小動物を購入いたしました。 動物愛護団体で、動物虐待に強く抗議してくれる団体がありましたら、 ぜひ、教えてください。

  • 動物虐待について

    小6の妹の友達の家が日常的に動物虐待を行っています。 虐待の内容についてですが、6匹の猫を飼っていて避妊・去勢等は一切していません。 主に虐待をしているのは小学生の子なのですが、猫を投げるのは当たり前、 一番酷かったのは、猫の口と鼻を口で塞いで息を吹きかけて、風船のように遊んでいるらしいのです。 餌もほとんど与えて無く、両親が虐待を目撃しても無視をしているのです。 よく猫を投げるので骨折もしているらしいです 長くなりましたが、聞きたいのは家庭内の動物虐待は警察等に通報したら きちんと対処してくれるのでしょうか? 虐待の証拠写真等はありません。 なんとか助けてあげたいです。

  • 猫の虐待なのかな

    これは猫の虐待? 地域猫が近所でされてますが問題があります。 置き餌は、違反であると主張する人が餌を捨ててます。食べようとした猫を目の前に皿を持ちあげ餌を捨て洗って戻しています。もう少しでえさにありつけた猫が隠れながら餌が捨てられる姿を見つめていたのが可哀想でした。戻ってきた皿をぺろぺろしてますが洗剤の残り香しかないでしょう。 猫を面倒見ている人も 置き餌をしたくないけど猫の警戒心が強くて置き餌をしないとたべてくれないらしく苦肉の策です。仕事もあるのでこまめに皿のチェックもできないそうですし、限られた時間でみんながたべてくれないということで置き餌をしています。 置き餌をするとゴキブリが沸いてるのは事実で何度も見かけたことがありましたし、集合住宅の規約でそもそもが敷地内でのそういう行為は禁止されています。 ということで 置き餌のマナー違反なのか 動物を傷つけている虐待行為なのか どちらなのか意見が割れています。 はっきり言って置き餌賛成の人は1人なのですが・・・ そも一人は地域猫やってる人なのですが、言うには置き餌を捨てたら動物愛護違反で逮捕されると言っているのですがどうですかね

    • ベストアンサー
  • なぜ日本には偽善者が多いのか

    ビルとビルの間にはさまってしまった猫を助けるために 何十人もの消防隊員を動員して、おまけにはしご車まで使った といったニュースをよく聞きます。 助け文句としては 「猫とはいえ、たった一つの命を持つわれわれ人間と同じ動物だ!!」 といった偽善としか思えない助け文句がしばしば使われることもあるのが現状です。 以前は自分も「やさしい人たちもいるんだなぁ~」とテレビを眺めていました。しかし時がたち、思考も変わってきました。 たかが野良猫1匹のためになぜここまで金と時間をかけなくてはならないのでしょうか? 我々が払っている血税で彼らは動いているのです。 また、よく猫の虐待動画などがアップロードされて、動物愛護団体がこれを痛烈に批判している!といったニュースも聞きます 命を粗末にする行為は許されない!とか言っていますが、 いや、たしかに無意味に虐待するのはよくないと思います。 しかしこれが猫ではなく食用のブタだったらどうでしょうか? 食用のブタも同じ理論でいけば「我々と同じたった一つの命をもった動物」ですよね? 自分の予想では猫のときほど批判は来ないと思うのです。 予想ではなく実際に批判は猫の時と比べると格段に少ないでしょう。 本当に「たった一つの命!」っていうのは便利な言葉ですよね。 つくづくそう思います。 なぜ日本ではここまで偽善者が多いのでしょうか? 胸がムカムカするほど自分はそう思いますが みなさんはどうお考えでしょうか

  • 愛知県内で猫が逃げました。

    愛知県内で猫が逃げました。 一応警察の遺失物係と近くの保健所へ連絡しました。 動物愛護センターにも連絡したのですが、、、皆様はどの位の範囲の保健所、警察署、愛護センターへ連絡しましたか?どの範囲に連絡していいのかわからず困っています。

    • ベストアンサー