• ベストアンサー

ソフトウェア関係でのお仕事

etc-etcの回答

• etc-etc
回答No.7

三度の登場です、 独断ですが、正直言って、PCがいじれて言語がそこそこ判ればできる仕事なんぞ、 IT業界の「仕事」とは呼べないです、 (上司からの指示が無いと何もできず、ゲームのデバッガー位しかできないのでは?) 但し、それはそれで必要な人材ですが、 そこで止まってしまっては、技術を売りにして生きていく事は難しい・・・ 貴方が、どこまで本気でこの業界に身を置きたいと考えているか判りませんが、 IT業界でやっていく(飯を食う)為には、常に最新のソリューションなどにアンテナを張り、 言語スキルだけではなく、業界の「これから」求められるであろう技術を貪欲に勉強する事です、 とにかく、終わりの無い業界です、 数ヶ月経てば、全く新しい技術要素などが生まれてくる業界ですから、 勉強は常に続けなければなりません、 ちなみに、先の回答で私が書いた例は、業務系のエンジニアの場合です、 例えば、DBエンジニアとなれば、求められる技術も違ってきます、 (DBMSの深い知識と経験が求められる) とにかく、漠然したイメージだけでは長く続かないと思います。

DEADSPACE566
質問者

お礼

なるほど。 度重なる質問に答えてくださりありがとうございます。 DBエンジニアといった分野やフレームワークをつかったWEBアプリ作成 など、かなり枝分かれが多いと思っています。 どれか一つに絞って頑張っていくべきなんでしょうかね。