• ベストアンサー

ソフトウェア関係でのお仕事

etc-etcの回答

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.7

三度の登場です、 独断ですが、正直言って、PCがいじれて言語がそこそこ判ればできる仕事なんぞ、 IT業界の「仕事」とは呼べないです、 (上司からの指示が無いと何もできず、ゲームのデバッガー位しかできないのでは?) 但し、それはそれで必要な人材ですが、 そこで止まってしまっては、技術を売りにして生きていく事は難しい・・・ 貴方が、どこまで本気でこの業界に身を置きたいと考えているか判りませんが、 IT業界でやっていく(飯を食う)為には、常に最新のソリューションなどにアンテナを張り、 言語スキルだけではなく、業界の「これから」求められるであろう技術を貪欲に勉強する事です、 とにかく、終わりの無い業界です、 数ヶ月経てば、全く新しい技術要素などが生まれてくる業界ですから、 勉強は常に続けなければなりません、 ちなみに、先の回答で私が書いた例は、業務系のエンジニアの場合です、 例えば、DBエンジニアとなれば、求められる技術も違ってきます、 (DBMSの深い知識と経験が求められる) とにかく、漠然したイメージだけでは長く続かないと思います。

DEADSPACE566
質問者

お礼

なるほど。 度重なる質問に答えてくださりありがとうございます。 DBエンジニアといった分野やフレームワークをつかったWEBアプリ作成 など、かなり枝分かれが多いと思っています。 どれか一つに絞って頑張っていくべきなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 「ソフトウェアの使用経験は?」と問われたら

    現在エントリーシートを書いているのですが、その中に 「ソフトウェア使用経験」 という項目があります。 これはどのようなソフトウェアの使用経験を問うているのでしょうか? DreamweaverやPhotoshopなど具体的なソフト名を挙げてその使用経験を問うものはよく見かけますし、それならば答えられるのですが、単にソフトウェアと言われると漠然としすぎて何を書いていいか分からないのです。 例えば 「eclipseを使用し、xxxなアプリを開発しました」 のような、開発に関わるようなソフトのことを答えればよいのでしょうか? また、別の会社では 「ソフトウェア使用経験(C言語/JAVA等)」 という聞き方になっていました。 ソフトの使用経験というよりプログラミング経験を問われているような印象を受け、 「ソフトウェアの使用経験≒プログラミング経験??」 と混乱してしまいました。 結局この項目にはどのようなことを書いたらよいのでしょうか。

  • ソフトウェア製作にて画面デザインを向上させるには

    最近、転職してソフトウェアを開発している仕事をしております。 言語は主にC#とJavaを使っております。 現在、在籍している会社のソフトウェアは操作画面のデザインが優れていないため、何とかしてデザインを良くしていきたいと考えています。 しかしながら、実はプログラミング経験がほとんどない状態なので、どのようにしたらそういったことが出来るのかわからない状態です。 そのため、どういったことを行えばデザイン性の向上に寄与できるのか、どのようなことを学べばよいのか等、色々とアドバイスをくれないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • ソフトウェアを作りたいのですが…

    ソフトウェアを作りたいのですが… ウィンドウズXPでソフトをC言語で作りたいのですが、 初心者でも分かる説明、またはツール等はありませんか? 一応C言語はある程度分かります。

  • MSのC#と『.net』の関係について

    javaに似た言語使用のC#の使用を考えています。 このC#は『.net』と関係有りますか? c#のexeファイルは、中間言語を使用していることはわかっています。 以上、初心者の質問ですが宜しくお願いします。

  • ソフトウェア、ネット関係の仕事での大変なところ教えてください。

     ソフトウェア、プログラミング、ネット関係の仕事を目指しています。現在失業中で前職による経験などは一切ありません。  まだまだイメージで思い描いている部分が多いのですが、残業の多さ・休日の少なさ・体調不良など大変な経験をされている方がおられましたら教えて頂けますか?現実は甘くないということを教えて欲しいです。

  • CやJava等の言語の具体的なソフトウェアの作り方

    こんばんは。 現在独学でJavaを勉強中なのですが、どの本も言語の仕様を学ぶだけで終わってしまいます。 PHPやJavaScriptは既にある程度は習得しており、プログラムの基礎は出来ていると思いますので、実際にソフトウェアを制作しながら学んでいきたいのです。 CやJavaで具体的なソフトウェア(例えば時計とかランチャーとかゲームの様なWindowsアプリ)を制作しながら学べるような本はありますか? それに準ずるような内容の本や、また他の言語のそういった本も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Javaの仕事したいのにC言語を・・・・・これでいいのか・・・・?

    今再就職に向けて、プログラムの勉強をしているんですが、言語はC言語です。でも、最初は(本当は)Javaを勉強したかったのです。でも、都合の関係やJavaをやる前にC言語をやっておいたほうがJavaに入りやすいと聞きC言語を今やっています。 C言語のほうは参考書でいえば半分以上は進み終わったのですが、Javaのほうは3分の1位しか進んでいません。 演算子くらいまでです。 再就職の際にJavaを使った仕事を希望何のですが、このままC言語をやっていていいのか疑問に感じ始めました。 前の会社を辞めて半年近く経ち、そろそろ就職もしないといけないし、C言語に関しては独学ですが勉強したとまだ言えますが、Javaはまだほとんど進んでいないし。 Javaを使った仕事希望ならJavaにも時間を使ったほうがいいのか、それとも、Javaに時間を使わず、C言語にその文の時間を費やして、C言語を少しでもレベルアップできるようにしていったらいいのかわかりません。 どなたかアドバスを頂けませんか。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 関数と引数の関係とは?

    只今ゼロからプログラミングの勉強をしています。 言語はC言語を習得したいと思ってます。 (将来的にはJavaも!) す~っごく初歩的な質問で申し訳ないんですが 関数とは何でしょうか? 引数とは何でしょうか? またその関係について、非常にわかりやすく 簡単に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今後のスキルアップについて

    情報サービス産業の仕事をしています。 現在、汎用機系のソフトウェア開発にかかわっておりますが今後のことを見据え、 WEB系の開発にかかわるようにシフトを行いたいと考えています。 そこで習得言語はJAVAにしようか、C#にしようかと迷っております。 正直難しいとは思いますが、どちらのほうが開発業務の需要があるかが疑問の為、 このような質問をさせていただきました。 なお、私の略歴としては・・・ 30歳、男性。 業務開発経験のある言語としては、 C言語、COBOL、JavaScriptでの開発経験があります。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • どういった流れで・ソフトウェアで始めるのでしょうか?

    プログラミングの勉強もしたことありませんし、本なども読んだことも有りません(JAVAは本なら所持)。判るのは「言語」を組み立ててそれがプログラムとして機能することと、言語はC++JAVAぐらいしか知りません。 プログラミングを勉強するに当たって「何を造りたいのか?」という事を聞かれるとすぐ答えられませんが、本当にくだらないソフトなど作ってみたいなと思います。 ・例えば、部屋の模様替えソフトです。部屋の面積を長さと角度など正確に入れ、その中に又正確に測った家具などをおき、どうすれば生活スペースが少しでも広くなるか…のようなソフトです。 取り合えず、今は何が作りたいかは判りませんが、勉強はしてみたいものです。VisualBasicやBorland C++ というソフトウェアを使えばC++でのプログラミング構成ができるのでしょうか?どのようなソフトウェアが初心者にとってとっつきやすいでしょうか? どのような言語が良いのかが判りませんが、プログラミング自体わからない自分でも聞いたことのあるC++は一番の有名だと思い、そちらを始めに勉強したいと思います。 あと、質問のタイトルにもありますように、「プログラミング構成の流れ」や「要点」など有りましたら教えてください。 要点と言われても漠然としますが・・・プログラマーの皆様のコツや初心の頃にやっていたことなど教えていただければ精進できると思います。 長文になりまして失礼します。宜しく御願します。m(_ _)m