• ベストアンサー

BS開局記念の無料放送が見れません

3月1日からBSチャンネルで「J SPORTS3」「J SPORTS4」「BS釣りビジョン」「IMAGICA BS」「日本映画専門チャンネル」「ディズニー・チャンネル」が放送開始になりましたが、開局記念の無料放送が視聴できません。 ディズニー・チャンネルの無料放送は受信できているのですが、ほかの無料放送は受信できません。 何か受信するための操作が必要なのでしょうか? 現在BSアンテナ付集合住宅でCSはアンテナもチューナーもない状態です。

• 81738
  • お礼率83% (15/18)
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

ディズニーチャンネルは、アニマックスと同じ電送チャンネルで放送しています。 それ以外のチャンネルは、CS放送に近い電送チャンネルを利用しているので アンテナ設備によっては、帯域カットがなされ視聴不能になります。

81738
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVのアンテナレベル機能で確認してみると確かに電波レベルが0でした。 HP等でもこういった技術的な情報を掲載してほしいものです。 観たい番組があったのに、期待させられて裏切られたようでちょっぴり残念です。

その他の回答 (1)

• koujikuu
回答No.1

私の場合はテレビの番組表で直接選択しています、またはリモコンのダイレクトチャンネル選択とか テレビのチャンネル設定を行いましたか?

81738
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私も通常はTV番組表で直接選択するのですが、画面が真っ暗なままで、「電波状態が悪い」とか「未加入です」といったメッセージ等もまったく出ず、仕方なく3桁入力で選局しても同じ状況です。 ディズニーチャンネルは見れるので「なぜ?」という思いです。