• 締切済み

浪人、理転 予備校についてです

snaporazの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

>・まず認定してもらえるのか >・そもそも授業についていけるのか 医学部コースは私文からならよほど入塾試験(英数国か英数理か?)でいい成績をとらねば無理でしょう。ついていくこともできないでしょう。 しかしなんだか勘違いされているようですが、最初の「そういうのはいらないです」というけん制のうち、 >医学部行くなら、センター8割は必ずいるとかどうとか これは無視しちゃまずいですね。事実なので。8割5分と言っておいた方がいいと思いますけど。いまセンター過去問を理科二つでも社会二つでもいいのでとにかく7科目ぶんやってみて、総合で7割いかないようなら、独学(宅浪)は無理でしょう。私文なので理数系はノーカウントで、というのはナシです。 で、単にセンターでの好成績をとるためなら、とくに医学部コースでなくてもいいわけです。国立理系コースにもぐりこみましょう。理科のうち一科目を独学するというのなら文系コースでもいいでしょう。 真の理系科目(数IIICと理科のIIを二科目分)は、いま数学手つかずならどうせ間に合わないので再来年回しでいいでしょう。私大の医学部でもいいというのなら、つまり使える金がふんだんにあるのなら、とるべき戦略はまたは別のものになるでしょう。

rrrrritan
質問者

補足

すみません言葉足らずでした。 医学部行くにはセンター8割は必ず入るんですよ。 どれだけ厳しいかわかってるんですか?無理じゃないですか とかそういうの言われるだろうから、そういうのは言ってもらわなくても いいですと思って書きました。 8割前半でも厳しいであろうことはわかってます。 やっぱり、今年は国立理系コースに行ったほうがいいですよね

関連するQ&A

  • 医学部受験について

    一浪の♀で、ただいま国立医学部の結果待ちです。 今年も落ちたら親に二浪は許すと言われましたが、 予備校代はバイトして稼げと言われました。 自分としては親の言う通りにしようと思いまし たが、 バイトしながら国立医学部に行くことはやはり無謀でしょうか?? また、予備校は本科ではなく、単科で勉強し図書館メインでやろうと思っています。 理由は予備校の授業の予習に追われ、大事な復習がおろそかになってしまったからです。 要は宅浪に近い勉強スタイルをとろうと思っています。 宅浪は甘い考えですか?? 皆さんのアドバイスを知りたいです。お願いします。

  • 数学が全く出来ないが、どうしても理系学部へ行きたい 理転  

    数学IIを未履修なのですが、どうしても理系学部に行きたいです。   そこで数学を何とかしたいのですが、独学では厳しいし能率がかなり悪いと聞きました。   予備校の授業も未履修ですと、ついていくのも厳しいらしいです。   やはり、個別など人に教えてもらわないと間に合わないでしょうか?   自分で一から勉強する場合、どうすればよいのでしょう? 私立文系コースから理転した方、独学で成功した方、どなたでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 予備校に通う浪人生の勉強の仕方

    この春から予備校に通うことになりました。 私は国立の薬学部を目指しているので、国立理系の上のクラスに入りました。 しかし、数学と化学の基礎がなっていないというかグラグラであると思っています。授業で使うテキストを見たら難しそうだと思ってしまいました。授業についていけるか不安です。  平日は授業の予習復習を中心で、日曜などの休日はその週の授業の再復習というかたちでやっていこうと思っています。 予備校に通っていた方で、どのように授業を受け勉強はどのような方法でやっていたか、また、私がやっていこうとする勉強法についてのアドバイスを頂ければ嬉しいです。 m(__)m

  • 理転しようか迷ってます。

    18才の浪人生です。 今年から予備校に通ってます。コースは国公立の文系を目指すコースです。 最近理転しようか迷っています… もともと天文学がすごく好きでした。しかし高校の文理選択のとき周りから天文学を仕事としてやっていくのは難しいと言われ、結局次に興味のあった法律関係の仕事に就こうと思い文系にしてしまいました。ずっとこれでよかったのかという思いを抱えながら過ごしていました。そして最近、一度きりの人生なら自分の好きな天文学を勉強してそっち方面の仕事に就きたいと思い今に至ります。 理転するとしたら第一志望大学は筑波大学理工学群物理学類、次に茨城大理学部学際理学コースです 現役の時の偏差値は進研模試記述で国語60~65,数学65~70、英語65~70くらいです そこで質問なのですが (1)理転した方、または知り合いで理転した方がいればエピソードなどお聞かせください (2)やはり1年で志望大学に合格するのは厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宅浪か予備校か・・・(文転)

    今年、私立理系を受験しましたが落ちて、 浪人が決定した者です。 浪人を機に文転します。 そこで一から日本史、国語を勉強するのですが、 一からやるには予備校通いが必須になりますか? 効率のよい勉強法を学ぶには予備校がいいと思うのですが 独学で早慶レベルに達することができるなら 宅浪したいと思っています。 また、予備校に通わないと情報が手に入らないとよく聞きますが 宅浪でも情報を仕入れることは可能ですか?? 回答よろしくお願いします。

  • 予備校に行くべきか・・・

    こんにちは。今年医学部を現役で受験したのですが、どうも浪人になることがほぼ確定しています。そこで、予備校に行くべきか、宅浪するべきか迷っています。 高校生の時は塾に通っていたのですが、いまだにテキストにはやり残している問題もたくさんあり、たぶん基礎にもいろいろ穴があると思います。だからしばらくはやり残した問題を解いて、総復習をしてから予備校の講習などに行こうかなと思っていたんです。 でもある人に、宅浪はかなりきついし、一年間予備校にみっちり通うべきだと強く言われてしまいました。 私が予備校を渋っている理由に、お金の問題があります。 一年間予備校に通うと百万どころではないと聞きました。親に迷惑をかけないためにも、できるだけ行きたくないのです。(親は行ってもいいと言ってくれていますが) 医学部を受験する際、やはり一年間予備校に行った方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 国立医学部の予備校

    今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

  • 宅浪か予備校

    浪人が決定しました。自分の志望としては医学部です。 今年の失敗の原因は復習をあまりしなかったからだと思っています。 次はエール社などを参考に復習をしっかりやるつもりです。 自分は予備校に通っても勉強方法には変わりないと思っているので、自分でやった方が効率が良いと思い、予備校は得なのかどうか判断し難いのです。しかし 昨年は宅浪で、孤独というものが辛かったです。その点で、ライバルや仲間を見つけるのには予備校は利になるとも思いますし、予備校か宅浪かに悩んでいます。行くなら、駿台四谷校か市ヶ谷校にしようと思っています。北陸在住です。 アドバイスお願いします!

  • 私文大卒社会人の理転について

    私文大卒の社会人が理転するにあたり、数学や生物・化学を多少なりとも勉強しなくてはと思うのですが、自分で参考書を買ってくるだけじゃ勉強の効率が良くない気がします。 地元の予備校は冷たいです。時間的には通えるのに、入れてくれません。 現役か高校生か1浪でないと授業はおろか、衛生予備校の通信教育セットさえ買わせてくれません。差別的です。 高校生じゃなくてもZ会やベネッセの通信教育を注文することはできますか? 理転を思い立った社会人は一人でどうやって勉強されましたか?

  • 駿台予備校での復習と勉強法

    国立医学部を目指して浪人中で駿台予備校の市谷校舎に通ってます。自分でいろいろと勉強方法を模索しながら勉強しているんですが、復習について、質問があります。自分は、授業で習ったことをその日、次の日、一週間後、二週間後に復習しようと思うのですが、この予定では、時間的に少し厳しいでしょうか?また予習、復習で注意すべき点や、こうやったら上手くいった、こうしたら失敗したみたいな体験談や授業以外での勉強についても詳しく教えてください。絶対に今年受かりたいです。むりするのも覚悟してます。