• 締切済み

浪人、理転 予備校についてです

snaporazの回答

• snaporaz
回答No.2

>・まず認定してもらえるのか >・そもそも授業についていけるのか 医学部コースは私文からならよほど入塾試験(英数国か英数理か?)でいい成績をとらねば無理でしょう。ついていくこともできないでしょう。 しかしなんだか勘違いされているようですが、最初の「そういうのはいらないです」というけん制のうち、 >医学部行くなら、センター8割は必ずいるとかどうとか これは無視しちゃまずいですね。事実なので。8割5分と言っておいた方がいいと思いますけど。いまセンター過去問を理科二つでも社会二つでもいいのでとにかく7科目ぶんやってみて、総合で7割いかないようなら、独学(宅浪)は無理でしょう。私文なので理数系はノーカウントで、というのはナシです。 で、単にセンターでの好成績をとるためなら、とくに医学部コースでなくてもいいわけです。国立理系コースにもぐりこみましょう。理科のうち一科目を独学するというのなら文系コースでもいいでしょう。 真の理系科目(数IIICと理科のIIを二科目分)は、いま数学手つかずならどうせ間に合わないので再来年回しでいいでしょう。私大の医学部でもいいというのなら、つまり使える金がふんだんにあるのなら、とるべき戦略はまたは別のものになるでしょう。

rrrrritan
質問者

補足

すみません言葉足らずでした。 医学部行くにはセンター8割は必ず入るんですよ。 どれだけ厳しいかわかってるんですか?無理じゃないですか とかそういうの言われるだろうから、そういうのは言ってもらわなくても いいですと思って書きました。 8割前半でも厳しいであろうことはわかってます。 やっぱり、今年は国立理系コースに行ったほうがいいですよね