• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休暇申請を却下されそう)

休暇申請却下の理由と入園式への思い

noname#155869の回答

noname#155869
noname#155869
回答No.3

なんで入園式だ、って言わないんですかー? 休みたい、ってだけ言ったら、そりゃ会社は業務優先してくれって言いますよ 事情を知らないんだから

noname#238966
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆の立場なら、「入園式くらいで・・・」なんて思いませんもんね。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚の休暇がどりたいのですが…

    私は27歳女性で、来月に結婚をする相手のことで相談します。 彼は、転勤の後、職場の風当たりが強く、うつ病を発症し、今年の春に一ヶ月、夏に一ヶ月半、療養のため休暇をとりました。 ダメもとで結婚の休暇をとりたい旨を職場で話したところ、直属の上司は「一生に一度のことだから、当然の権利だから」と、勧めてくれました。 更に上のスケジュール管理をしている上司に相談したところ、あまりいい顔はされなかったものの「結婚だしね、仕方ないわよね」と、日程を調整してくれて、後は書類を早く出すよう言われました。 それを彼のご両親に伝えたところ、「今までさんざん休んだのだから、もうこれ以上休まないほうがいい」と怒られてしまいました。 彼の職場は、本来は連続した休暇がとりにくく、楽しみにしていたので、私も彼もガッカリしてしまい、彼のうつの病状が悪化しました。 クリニックの先生には、休暇をとってリフレッシュしてくることを勧められましたが、彼は休暇をとる罪悪感に悩んでいます。 また、彼のご両親は、うつ病に理解がないので、休暇をとることに関しても、「理解がない」ということが、より彼を落ち込ませています。 こんな時、休暇をとるのは非常識なことなんでしょうか? 帰ってきたらデスクがなくなってたりするでしょうか。 また、彼の精神衛生上も、休暇をとったほうがいいのか、とらないほうがいいのか、悩んでいます。(彼は、病状が悪化し「何も考えたくない」「何もしたくない」という状態になっているので、相談できません) 彼のご両親からは、私にも連絡があり、「休暇をとるのは考え直すように言ってくれないか」とお願いされました。私自身、休暇がとれるならば旅行したい気持ちでいっぱいだったので、どちらにしたらいいのか、覚悟を決めるにしても、決めかねている状態です。 そんな彼のご両親にも、どう接していけばいいのでしょうか?

  • 有給休暇を取ることについて

    時々このサイトを利用さてて頂いていますdameojinです。 今日の質問は有給休暇を取ることについてですが、うちの会社の上司の考えは、有給休暇は理由がないと与えないと言うのです。その為に有給休暇をなかなか取れないのが現状です。有給休暇は労働者の取る権利であり、上司は業務に支障がない限り与える義務があると思うのです。 又、代休は1週間以内に取れと言いますが、多忙で1週間以内に取れないことも有ります。 この2つについて、労働基本法はどのようになっているか根拠あるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇についてご教示ください

    先日、会社規定に沿って「有給休暇申請書」を社長宛に提出しました。 すると、「社長が旅行に行く為」留守番をしなさい。との内容にて却下されました。これは「業務上」の命令と受け取って出勤せねば成らないのでしょうか? 少々、腑に落ちないのですが。。。 ちなみに会社規模は、従業員数35名、製造業です。 宜しくお願いします。

  • 育児休暇について

    8月出産予定なのですが、育児休暇の取得について悩んでいます。 勤め先の会社が30人ほどの規模の会社なのですが 今まで育児休暇をとった人がいません。 みなさん、産休だけで、出産後2か月ほどで復帰しています。 先月上司に妊娠の旨を伝えました。 上司も、 『育児休暇は法律で決まっているので、子供が1歳になるまではとれる』 と、言っています。 産休のみの休みだと10月半ばには復帰しないといけません。 保育園の問題もあり(4月入園が一番しやすいので)できれば 3月末まで約5ヶ月間育児休暇をいただきたいと思っています。 会社としては法律上反対できないと思うのですが 今まで育児休暇をとった人がいないので、周りがどう思うかとても気になります。 数ヶ月休むことで負担をかけてしまうことになることも申し訳なく思っています。 実際に妊娠する前は、妊娠したら育児休暇を取得したい。と思っていましたが いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 夫も出産後2ヶ月で復帰することは反対しており どうすればいいか悩んでいます。

  • 保育園入園後、育児休暇は?

    へんなタイトルになってしまってすみませんm(__)m 1歳になる息子がいます。保育園の空きが全く無く 会社に相談して育児休暇を延伸して貰えることになりました。 12月の新規応募に応募して4月から通えるように頑張ろうと思います。 そこで会社の方からは「休暇の延伸は1回だけしか出来ないから 長めに取っても良いよ。」と言われたのですが保育園へ4月の入園になると 5月から復帰を絶対にしないと駄目なのでしょうか? 私は少し様子をみながら復帰とも考えていたのですが、翌月からでないと 駄目なんですかね? 勉強不足な質問で申し訳ございません。 前に区役所の方へ聞いたところ「4月入園で5月から復帰しないと駄目です!」 と言われたのです。 たまたまこれから延伸の書類を書くところだったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 離婚の時に置いて出た子の結婚式への出席

    とまとです。こんにちわ~♪ 私の大学時代の先輩(女性)はバツイチなんですが、元のご主人の所に男の子が一人います。 その子が来春結婚する事になったのですが、元のご主人に恋人がおり、その人を結婚式に出席させたいらしく、お前は来るなと言われているそうです。 元のご主人はまだその恋人とは婚約はしていないそうなので、つまりは今の恋人と元の奥さんを会わせたくない、という理由のようなんですがそうは言えない為「座らせる席がない」というのを理由にしてるとか。 でも、たった一人の息子ですし、彼女は出席したいらしいんですね。 (当の息子さんはどっちでもいいと言ってるらしいです( ̄▽ ̄;;;) お子さんがいて離婚された方で、既にお子さんが結婚された「経験者の方」は、別居している親を出席させたか(出席したか)どうか教えてください。 出席させた(出席した)、という場合には、その際、座席はどこにするのが通常なんでしょうか。 離婚してる夫婦って息子の結婚式で「両親」として並んでいたらいけないものなんですか? だとしたら友人席ですか?それもヘンですよね。 夫婦ではなくとも、両親ではある訳だから、私は何となく両親として並んでいる方が自然な気がしてしまうのですが(・_・?) 私には子供がいないので実感としてよく分からないので、アドバイスお願いします。<(_ _)>

  • 休暇願と退職願の時期について

    まだちょっと先のことですが結婚で引っ越す為、来年5月に退職をしたいと考えています。ただその前に、今休日に通っている学校の海外研修が1月中旬にあるので1週間ほど有給休暇をとろうと思っているのです。今勤めている会社はほとんど休暇をとる人がいません。長くてせいぜい3日間です。相談すれば恐らく休暇は頂けると思うのですが、11月に休暇願を出し、翌2月頃に退職願を出すというのは気が引けるのです。会社に勤めて丸5年、円満退社を望んでいます。どのような形が一番良いか、ご意見を頂きたく思います。ご回答よろしくお願いしますm(_)m

  • 結婚休暇について

    5月に新婚旅行に行きます。 結婚休暇+有給休暇で新婚旅行に行こうと思っていました。 彼氏さんの結婚休暇が会社の規則で5日間あるのですが… 結婚休暇の5日間分は使用した月の給料の基本給から引かれると言われたそうです。(結婚休暇5日間分休んで基本給から6万円分引かれるらしい…) 彼氏さんからその話を聞いて疑問に思いました。 基本給から休んだ5日間分引かれるなら 只の欠勤扱いになっている気がするのですが…。 結婚休暇と言うものは慶弔休暇と違うものなのですか? 私の勤めていた会社では、祖母の葬式で休んだ分は慶弔休暇扱いで基本給から休んだ分を引かれる事はなかったです。 私は、結婚の為に会社を退職したので結婚休暇についてわからないので 結婚休暇+有給休暇で新婚旅行に行かれた方にお聞きしたいのですが結婚休暇を使用した月のお給料は結婚休暇分引かれましたか? 結婚休暇を使用した事がある方で休んだ分のお給料はいつもの月と違いましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 有給や休暇に関する問題

     こんばんは!!  現在私の職場において有給や休暇についての問題がおきています。どのような法律に違反するか教えてください。また、適切な相談窓口をお教えください。 ●特別養護老人ホームで、部署は大別すると事務組と現場組の2つ。事務組はカレンダー勤務で、現場組は夜勤等がある3交代制。 ●現在起きている問題は以下のとおりです。 (1)現場組は変則勤務で人員がぎりぎりで回っているので有給はほとんど取れない(1人が休むと勤務変更が必要となる)。しかし、事務組は有給を月1日ペースで撮ることが出来る。事務組の場合1人が休んでも業務に差し支えが無い。 (2)トップの話によると、人件費の割合が高くこれ以上現場組に人員を増やすことが出来ない。 (3)現場組は有給や休暇の申請は前月の半ばまでに出すのだが、申請しても却下されることが多い。また、却下するとしても本人には連絡が無い。 (4)その為、旅行を予定し有給を申請したが直前まで却下されることを知らされなかったため、旅行当日が勤務となり、多額のキャンセル料を払った現場組の職員がいる。 (5)一度休暇希望を申請したが「入れるのを忘れていた」との理由で却下されたことがある。  よろしくお願いします。 

  • 【有休休暇取得について】

    【有休休暇取得について】 有給休暇を申請しました。 上司に申請届を出した所、 「基本は1週間前に届出の提出が必要な為、有給休暇は与えない」 と言われました。また、 「理由によっては、与えても良い」と言われました。 就業規則には、原則は1週間前に届出を提出して下さいという一文があります。 急きょ出勤日に予定が出来たので休暇を貰いたいのに、 なぜプライベートの話をし、内容によって有休の有無を判断されるのか分かりません。 仕事も落ち着いているし業務には何ら支障はないのですが…。 以前に労働基準法など勉強した時に、 「業務上多忙であったり、一斉に取得者がいた場合は時季を変えて与える」事が出来るけれど、 基本的には、申請があったら休暇を与える事という記憶がありまし質問させて頂きました。 これは、労働基準法上違反ではありませんか??

専門家に質問してみよう