• 締切済み

うつの方への配慮が裏目に

以前ご相談した時に回答をして下さった皆様、本当にありがとうございました。 その後のコトでまた質問をさせてください。 うつの方へ気を遣いながら一緒に精一杯お仕事してきました。(前質ご覧頂けたらと思います) しかし、それは意味なく、上司への相談も全く届いていなかったようでした。 うつの同僚(Aさん)の具合の悪さの一因に、私たちがあると今日違うチームの先輩から聞きました。 私達が孤独にさせたり、仕事の価値観も違ったりしているせいだと、Aさん自身が言っているらしく周りも同情していたようでした。 今日そのコトを聞いてから、もう死にたくなるくらい…苦しいです。今までやっていたこと、頑張って来たことは何だったんだろう… Aさんと価値観は違うけど、孤独って…仲間はずれにしたことも批判したこともありません。 違うチームの人も指摘してくれたら良かったのに…いつもニコニコされてたけど、実は陰でかなりの悪口言われてたんだって知り、誰も信じられなくなりました… ただ、1番悪口の矛先になっていたのはいつもフォローしてきてくれた若手の女の子だったんです。せめて彼女だけは守ってあげたいです。何も悪くないです…うつを理解しようと努めていた心の優しいコです… この誤解を解くまでは、私も逃げられないです… まだ彼女にこのことは言ってません。耳に入らないことを祈ります。 月曜からAさんとどう接すればいぃのかもわからなくなってしまいました。 何をしてもは裏目に取るでしょうし、周りもそう取るでしょうし、もう怖くて仕方ないです。 仕事に行きたくない…もう消えたいくらいです… だけど、若手はこの先長いから守ってあげないと悔いが残ります。唯一の使命感みたいに思います。一緒に頑張って来た1番の仲間だから…。 わかりづらいですが、どなたかご助言頂けませんか?助けて下さい…

みんなの回答

noname#180144
noname#180144
回答No.3

前回の質問で回答させて頂いた者です。 この2度目の質問は、私が見た時には締め切られていましたが、私としても責任を感じ、文面からも質問者様が、かなり追い詰められていると感じ、goo事務局様にお願しました。 あなたのAさんをフォローしてあげたい、という優しい心が、恩を仇で返すかたちになり、とても残念です。 そして後輩も守ってあげたい。 あなたのように、真面目で優しくて頑張り屋さんが、鬱病になるから心配です。 なぜ上司や同僚は、彼女の一方的な言い分を信じるのでしょう。 他の人の前では、奇異な行動をとらないのですか? 病気だから同情してるのですか? 病気になる前は信頼の厚い人だったのですか? >いつもニコニコされてたけど、実は陰口言われてたんだ 確か、他チームに状況を話したことがありましたよね。 その時の反応はどうだったのでしょう。 私には皆が皆、陰口をたたくAさんの味方だとは、とても思えないし、あなたの頑張りを見ている人が必ずいると思うのです。 本当は、それが上司であって欲しいんですが…残念です。 女性が本心とは別に、周りに合わせるってことは、あなたも充分ご存知じゃないですか。 他チームに話を聞いてくれる、信頼できる人はいませんか? 聞いてもらうだけでも、楽になると思います。 自分のチームに、この件に関わりたくない人がいる、ということでしたが、信頼できるメンバーで、集まることはできませんか。 解決策が出なくても、ご飯食べながら愚痴るだけで、気持ちが違うのではないでしょうか。 どんなに頑張っても、Aさんに気持ちが通じないことが分かったのですから、彼女の仕事は彼女に責任を取らせたらどうでしょう。 チームだからそういう訳にもいかないのでしょうか。 とにかく全員が敵だなんて思わないことです。 疲れてるとネガティブになります。 日曜日、ゆっくり休んで下さい。

回答No.2

うつ経験者です。 孤独なのは、あなたたちが、楽しそうで輝いているから。いつも笑顔で素敵に振舞っている。 彼女は、何にもなくさびしいまま。 本当のことを言います。あなたたちは、おしゃれして男たちにちやほやされて自分を保っています。彼女は、自分に自信がなく、たぶんおしゃれもできない。 どん底に落ちた人間の心は、どん底に落ちた人にしかわからない。やさしさを振舞おうとしても、こちらから言わせてもらえれば、偽善なのです。それを彼女は知っていて(彼女の場合、深層心理から)嫌がっているのです。 あなたたちが、化粧もせず、飾らずくらい顔をしてたら彼女は、心を開くかもしれない。着飾って、今流行の化粧をし、いつまでも男の気をそそることを、楽しんでいたら彼女は、いつまでもこのまま。 かまわないで、病院に連れて行ってあげてください。病院でも変わらないけど。

cielkun
質問者

お礼

私も若手もスッピンです…余裕なくなってついに… ちなみにAさんは化粧されてます。ヘアコロンも。 輝いてみえるんですか… 20歳くらい違うのでそれはそうかもです。会話は仕事中なるべく若手ともしてないですが。Aさんが躁状態の時、かなり暴言(本人に記憶無し)を言うので、女性同士でいないようにしています。ターゲットになるので。 病院は行かれてます… ありがとうございました。

回答No.1

専門家を招くなどして、 皆さんで病理を研究して、 局面の変化に応じた対策なども 学んでおけば、いま感じているようなことを 感じずにいられ、その人から感謝されたかも しれませんね。残念でした。 よい教訓にして、皆さんで足らなかった部分を補うような アクションをとることで、次のステージでは適切な 対応がとれるのではないでしょうか。 「うつ」病には6種ほどありますし、それぞれ、 対応方法は異なり、不即不離、即かず離れずが 基本のケースやそうでないほうがいいケースなどが ありますので、手分けして、研究に励んでください。 簡単にはいかないということが わかっただけでも進化したことになりますので 落胆せずに前を向いて、新たなスタートをきってください。 地域の研修や講習があったら、積極的に参加しましょう。 Cheers!

cielkun
質問者

お礼

そうですか… そんな会社だといいですね。 彼女もきちんと服薬してくれたら… ありがとうございました。