• 締切済み

うつの方への配慮が裏目に

以前ご相談した時に回答をして下さった皆様、本当にありがとうございました。 その後のコトでまた質問をさせてください。 うつの方へ気を遣いながら一緒に精一杯お仕事してきました。(前質ご覧頂けたらと思います) しかし、それは意味なく、上司への相談も全く届いていなかったようでした。 うつの同僚(Aさん)の具合の悪さの一因に、私たちがあると今日違うチームの先輩から聞きました。 私達が孤独にさせたり、仕事の価値観も違ったりしているせいだと、Aさん自身が言っているらしく周りも同情していたようでした。 今日そのコトを聞いてから、もう死にたくなるくらい…苦しいです。今までやっていたこと、頑張って来たことは何だったんだろう… Aさんと価値観は違うけど、孤独って…仲間はずれにしたことも批判したこともありません。 違うチームの人も指摘してくれたら良かったのに…いつもニコニコされてたけど、実は陰でかなりの悪口言われてたんだって知り、誰も信じられなくなりました… ただ、1番悪口の矛先になっていたのはいつもフォローしてきてくれた若手の女の子だったんです。せめて彼女だけは守ってあげたいです。何も悪くないです…うつを理解しようと努めていた心の優しいコです… この誤解を解くまでは、私も逃げられないです… まだ彼女にこのことは言ってません。耳に入らないことを祈ります。 月曜からAさんとどう接すればいぃのかもわからなくなってしまいました。 何をしてもは裏目に取るでしょうし、周りもそう取るでしょうし、もう怖くて仕方ないです。 仕事に行きたくない…もう消えたいくらいです… だけど、若手はこの先長いから守ってあげないと悔いが残ります。唯一の使命感みたいに思います。一緒に頑張って来た1番の仲間だから…。 わかりづらいですが、どなたかご助言頂けませんか?助けて下さい…

みんなの回答

noname#180144
noname#180144
回答No.3

前回の質問で回答させて頂いた者です。 この2度目の質問は、私が見た時には締め切られていましたが、私としても責任を感じ、文面からも質問者様が、かなり追い詰められていると感じ、goo事務局様にお願しました。 あなたのAさんをフォローしてあげたい、という優しい心が、恩を仇で返すかたちになり、とても残念です。 そして後輩も守ってあげたい。 あなたのように、真面目で優しくて頑張り屋さんが、鬱病になるから心配です。 なぜ上司や同僚は、彼女の一方的な言い分を信じるのでしょう。 他の人の前では、奇異な行動をとらないのですか? 病気だから同情してるのですか? 病気になる前は信頼の厚い人だったのですか? >いつもニコニコされてたけど、実は陰口言われてたんだ 確か、他チームに状況を話したことがありましたよね。 その時の反応はどうだったのでしょう。 私には皆が皆、陰口をたたくAさんの味方だとは、とても思えないし、あなたの頑張りを見ている人が必ずいると思うのです。 本当は、それが上司であって欲しいんですが…残念です。 女性が本心とは別に、周りに合わせるってことは、あなたも充分ご存知じゃないですか。 他チームに話を聞いてくれる、信頼できる人はいませんか? 聞いてもらうだけでも、楽になると思います。 自分のチームに、この件に関わりたくない人がいる、ということでしたが、信頼できるメンバーで、集まることはできませんか。 解決策が出なくても、ご飯食べながら愚痴るだけで、気持ちが違うのではないでしょうか。 どんなに頑張っても、Aさんに気持ちが通じないことが分かったのですから、彼女の仕事は彼女に責任を取らせたらどうでしょう。 チームだからそういう訳にもいかないのでしょうか。 とにかく全員が敵だなんて思わないことです。 疲れてるとネガティブになります。 日曜日、ゆっくり休んで下さい。

回答No.2

うつ経験者です。 孤独なのは、あなたたちが、楽しそうで輝いているから。いつも笑顔で素敵に振舞っている。 彼女は、何にもなくさびしいまま。 本当のことを言います。あなたたちは、おしゃれして男たちにちやほやされて自分を保っています。彼女は、自分に自信がなく、たぶんおしゃれもできない。 どん底に落ちた人間の心は、どん底に落ちた人にしかわからない。やさしさを振舞おうとしても、こちらから言わせてもらえれば、偽善なのです。それを彼女は知っていて(彼女の場合、深層心理から)嫌がっているのです。 あなたたちが、化粧もせず、飾らずくらい顔をしてたら彼女は、心を開くかもしれない。着飾って、今流行の化粧をし、いつまでも男の気をそそることを、楽しんでいたら彼女は、いつまでもこのまま。 かまわないで、病院に連れて行ってあげてください。病院でも変わらないけど。

cielkun
質問者

お礼

私も若手もスッピンです…余裕なくなってついに… ちなみにAさんは化粧されてます。ヘアコロンも。 輝いてみえるんですか… 20歳くらい違うのでそれはそうかもです。会話は仕事中なるべく若手ともしてないですが。Aさんが躁状態の時、かなり暴言(本人に記憶無し)を言うので、女性同士でいないようにしています。ターゲットになるので。 病院は行かれてます… ありがとうございました。

回答No.1

専門家を招くなどして、 皆さんで病理を研究して、 局面の変化に応じた対策なども 学んでおけば、いま感じているようなことを 感じずにいられ、その人から感謝されたかも しれませんね。残念でした。 よい教訓にして、皆さんで足らなかった部分を補うような アクションをとることで、次のステージでは適切な 対応がとれるのではないでしょうか。 「うつ」病には6種ほどありますし、それぞれ、 対応方法は異なり、不即不離、即かず離れずが 基本のケースやそうでないほうがいいケースなどが ありますので、手分けして、研究に励んでください。 簡単にはいかないということが わかっただけでも進化したことになりますので 落胆せずに前を向いて、新たなスタートをきってください。 地域の研修や講習があったら、積極的に参加しましょう。 Cheers!

cielkun
質問者

お礼

そうですか… そんな会社だといいですね。 彼女もきちんと服薬してくれたら… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場チームにうつの方がいます

    うつ病とパニック障害をお持ちの女性(ベテラン年上)がいます。病気を告知されてからも、「仕事してた方が調子がいいから」とのことで一緒に今まで同様仕事をしています。 本人は気付いていませんが、周りの私たちは、いつも先に先に気を回してフォローし、仕事をなるべく減らすようにしています。彼女の仕事が締切間近で進んでいなければ、念のため誰かが自分の仕事と並行してやっておき、最終的に代わりに提出することもあります。彼女から「やるやる!」と主張されるので仕事をお任せしますが、いつも仕事の進度、内容に冷や冷やします。 最近は、「もうやりたくなーい」と言うのである仕事 を若手が引き受けてくれました。準備もしっかりしていて素晴らしい出来、継続して任せたいと思っていました。 しかし、急に彼女が出てきて、自分がまとめた仕事だと言い必要なものの準備を始めました。若手は困惑で私もどうしていいかわかりません。 他にも、言動がおかしく、「あなたが〇〇って今言ったよね」←言ってません 「なんであんなことしたの!だからこんな結果になるのよ」←やってません。関連性もないです。 「誰、これやったの!」←彼女自身がやったことです ってことが頻発…。病気だから言い返したりできないし、精神的に私達も辛いです。今は、私が標的で、仕事に行きたくないですし、泣いて逃げ出したくなるくらいです。 病気だから我慢しなきゃと思ってきたチームも限界が来ています。崩壊寸前です。 彼女の症状が悪化してるのでは?仕事できる状態なの?と思ってしまいます。仕事をする権利があることは分かっていますが… でも、本人に何か伝えるべきか悩みます…… 彼女への対応について、皆様のお知恵、アドバイスを頂けませんか?

  • 鬱に理解ある方。お願いします。

    私の旦那は、鬱になって、5年がたちました。仕事が一番の原因です。 姑の金の無心が酷く、最近、疎遠になりました。半絶縁になるまで、7年もかかり、ものすごく大変でした。(旦那が、姑を助けたくてやってきたことです。最近、やっと目が覚めました。)最近だと姑が原因だと思ってます。 私は、子供もいないし、近くに頼れる人もいない。地元は3県離れています。 旦那と、一緒に買い物へ行っても、ちょっと私が、モタモタしていたらすぐキレる。運転中も前の車が遅いとキレます(周りの人がビックリして、何度か見られたことがあります。)注意しても、そのときだけ。私が何時間も、悲しそうな顔をしていると、「悪かったよ」というか、「明日会社にいけないかも。眠れない」のどちらかで、悪循環です。 旦那のことは、大好きなんです。 独身時代、私が会社で、鬱手前になったとき助けてもらったから。それが、どうしても忘れられないし、助けてあげたい。私しかいないのです。 私は、泣きたくても、泣かないようにしてるし、毎日昼間は一人ぼっちで、将来が不安でたまりません。このまま孤独死しちゃうんじゃないかな?とかろくなこと考えません。主人の代わりに、私がフルタイムで働こうか?といっても、余計鬱が酷くなるから、パートのままでいてと。最近、私まで、死にたいと考えるようになりました。 私も、心療内科へいくべきですか?医師に相談するしかないでしょうか? 乱文失礼しました。

  • うつは甘えでしょうか?

    先日、重いうつ病と診断されました。原因はたぶん仕事だと思います。 だから仕事やめたいんですが、 周りからは、「大丈夫、大丈夫きついのはみんな一緒だから頑張れ」とか 「そんな甘えゆるさん」とか「仕事やめてどうするの?お金はどうするの?ねぇもう少し頑張ってみよう」とか言われてつらいです。 一番困ったのが、「何が原因なの?人間関係?」とかよく聞かれるんですが、正直僕も分かりません。考えるのもきついんです。 現在うつで休職中なんですが、入社して間もないので周りからは復帰を勧められています。僕は辞めたいです。辞めれないなら死にたいです。 どうすればいいか教えてください。

  • 鬱でしょうか?

    新しい仕事をするのが苦手で 自分がやらなければならない仕事(課題・上司から与えられた施策)を できない、できない と後回しにし、日々ルーティング業務(これもやっていかないとお客様に迷惑をかける)ばかりをこなしていたら 仕事がたまりにたまって、どうしようもなくなってきました。 上司からは叱責されたり、仲間はずれにされたり、「困ったちゃん」といわれています。また周りの人からも疎んじられています。 そのような状況下で、 健忘症・思考能力の低下・仕事のミス・周りの人と話がしたくない 計画がたてれない・時間管理ができない・決断力がなくなった 優柔不断・動作がのろい・やる気がでない など以前とは明らかに自分ではないという症状がでてきたので 心療内科を受信したところ〈鬱〉と診断されました。 しかし、食欲は異常にあり、食べても食べても満腹感がなく 夜も眠れます。 医者から鬱とは言われてはいますが、こんな症状でも鬱といえるのでしょうか? また、仕事からいつも逃げたい逃げたい 楽したい楽したい できれば何もしたくない ずっと寝ていたい やらなくてもいいやと思ってしまいあきらめてしまう と以前なら思ってもいなかったことを思うようになりました。 鬱の人はこのような感覚になるのでしょうか? 私はもしかして、《擬似鬱 甘え》ではないのかとも思うようになりました。 とにかく考えがまとまらず、文章もわかりにくいのですが、 どなたかご回答ください。

  • 鬱 パニック障害の方へ

    私は今日心療内科へ受診して、医師にははっきりと病名は言われませんでしたが 一般的な「鬱とパニック障害」の薬を処方されました。 症状は朝早く目覚める、何もやる気が起きない、顔の一部が引きつく、手が震える、食欲不振、めまい、心臓がバクバク、その他もろもろ 仕事も手につかず家でもふさぎこんでます。 この病の原因ははっきりしています。 職場で嫌われ苛められ村八分にさせられております。 職場の人間とは仕事の話以外出来ません。 悪口を聞こえるように言われ笑いものにされ辛い日々が続いております。 原因が取り除かれる(周りの環境は変わる)わけではありません。 薬を飲んで症状が改善するものだと思いますか?

  • これって欝なんでしょうか?

    はじめまして。 私は今年1月、6年間付き合っていた彼と結婚し、わずか2ヶ月で離婚しました。去年10月、結婚に向けて、2年半働いていた会社を退職し、現在はフリーターです。幸い、実家に帰ることもでき、落ち込んでいた時期は友達も励ましてくれたり、遊びに誘ってくれたり、本当に周りの人達には助けられていると思います。 そのおかげで6月には派遣社員として仕事に就くことができ、しばらくは1人で楽しもうと思いました。 しかし、仕事を初めて1週間…これから何を目標に頑張ればいいのか、分からなくなりました。 夫と別れたことは悔やんでいません。ただ、今までこの人と一緒にいたい!幸せになるために仕事が辛くても、会いたいときに会えなくても、頑張れる!!そう思って生きていたのに、急に1人になって、やりたい仕事もなく、趣味もなく、私はこれから何のために生きて行くんだと思うようになりました。 頑張る意味がない様に思われ、結局仕事は1週間で辞め、その後も何とかできる仕事を探したのですが、断られることが多く、自分に何の価値もない様に思われました。 私には、大切な家族も友達もいます。離婚という辛い経験はしたけど、そのことに後悔はしていないし、恵まれていると思います。しかし、離婚してから、心にモヤモヤしたものがずっとあり、無理にでも明るくしたり、楽しいことをしようとするのですが、そのモヤモヤは消えそうにありません。心理学的な本を読んだり、いつも前向きにしてれば良いことがあると信じて毎日過ごしているのですが、やはり、どこか暗い気持ちが抜けず、ついに家族と口を利くことさえ嫌になってしまいました。 昔から自分に自信がなく、異性の友達もいなく、もちろん今は恋人もいません。自信を持とうとしても、実際容姿も綺麗ではないし、中身も、、この通りです。なぜかいつも孤独で、劣等感を感じずにはいられません。きっと彼氏(元旦那)がいた時は、好きでいてくれることに、自信が持てたんだと思います。それが、今は誰も認めてくれないという思いからなのでしょうか、楽しみを見つけられないまま、毎日退屈に生きているといった感じです。 仕事は探しています。5社くらいは面接に行きましたが、ほとんど断られ、数社からは連絡待ちです。目的がないからといって投げやりにはなりません。これ以上親不孝にはなりたくないし、仕事くらいはきちんと見つけます。ただ、以前のように、毎日楽しく生きてゆく自身はありません。楽しみを見つけようとしても、楽しいと感じられません。もしかしたら欝なんじゃないかと思うことさえあります。 このなんとも表現しにくい痛みは、やっぱり欝なんでしょうか?

  • うつの友人に対して

    こんにちは。 自分を整理するために質問させていただきました。 うつの友人がいるのですが、その人と接していると自分が異様にイライラしてしまいます。 私はうつではないですが、まわりに今までもうつの人は多く、自分自身、通院まではしませんでしたが、たぶん病院へ行ったらうつと診断されたであろうほど辛かった経験があります。(たぶん、うつ手前だった) なので、できる限りその人のペースに合わせて言うこともなるべく肯定するようにしていますが、もとの性格が合わないのかどうも一緒にいて話を聞くだけで、自分にものすごいストレスなのです。 その人は完璧主義的な部分を他人にも期待したり、自分のペースで考えてもらえないと他人を責める傾向にあるようです。それがうつのせいだと思おうとしても、つい、「でも・・」とか、「もっと見方を変えたら」と思ってしまい、言いたくなってしまいます。 しばらく距離をおこうかとも思いましたが、様々な理由でそれにも限度があります。 今までのうつの友人は「私なんか・・・」というタイプだったのですが、その人は「どうして私がここまでやっているのに・・わかってもらえないの!?」というタイプです。 その矛先が直接自分にくるわけではないのですが、話を聞いていると健康な精神状態ではないにしても、ちょっと肯定したくない気持ちが強く出てしまいます。 そういったタイプの人にはやはり、今の私の気持ちは伝えてはいけないでしょうか。 私が伝えたいのは、「あなたが完璧を目指してがんばってきたからといって、他人もそうとは限らない。人それぞれ悩みも違うから同じ尺度で人を見るとあなた自身行き詰まるし、なによりまわりも窮屈だ」 ・・・という趣旨のことです。。。 やはり、うつの人に対してはキツイ内容でしょうか。。。

  • うつなのか分かりません…。

    仕事で悩み心療内科に行ってみたところうつと診断されました。 しかし本当にうつなのか疑問です。 そもそも原因が仕事の悩みなんですが。どうしても先輩、上司に注意されたことが出来ず(与えられた仕事を積極的に出来ていない、周りが見えていない、手が空いた時に自分から仕事をみつけられない、新人が入ってくるのにそれでは困るなど・・・)仕事を始めてまだ8ヶ月程ですが仕事自体私に合っていないのではと辞めたほうがいいのかな…とまで考えていました。 そのうちやる気が全く出なくなり、無気力、朝体が動かない。自分はいらないのでは消えてしまいたい・・・などとうつ症状っぽいのは出ていました。 思い切ってネットで調べた評判の良さそうな心療内科に初めて行って来ましたが正直先生がどうしても好きになれない、私とは合わない。と思ってしまうような人で。第一声が「はい、今日はどうしました」と普通に聞かれビックリしてしまいました。この先生にうつだと言われてもちょっと信じられないと思いました。 20分程話しチェックシートなどから慢性的なうつだね。「診断書(1ヶ月間の休養を要する)書いとくから上司に渡して。まだ仕事も1年未満なんだから辞めてもいいんじゃない」とも言われました。 薬も2種類出され、もらってきましたが飲んだら薬漬けになりそうで怖くて飲めませんでした。 心療内科に行った翌日、かなりダルかったですが仕事に行き(今は忙しい週なので)、まず先輩に事情を話してみましたが、その先輩には「いきなり何を言ってるんだ?うつくらいが何だ?」くらいの勢いで私の考えを全否定されてしまいました。 上司は一応分かってくれ、とりあえず今週は休んでいいから落ち着いたら連絡をしてくれと言われましたが。 でも職場に行ったら気分が悪くなって辛くて仕事が何も手につかず、何もせずに早退させてもらいました。 友人に相談したところ、それは先生にうつだと言われたから余計に気がめいっているんだよ。薬なんて飲んだら酷くなるよ!!と言われました。 今週休みましたが今仕事が相当忙しい時期なので仕事が気になってしょうがありませんでした。他のスタッフに私の仕事を肩代わりさせていて申し訳ないと思いましたし・・・。 私は医師の言うとおりうつなのでしょうか? それともただ仕事がキツイから逃げているだけなのでしょうか? 考えても余計頭がゴチャゴチャしてしまい答えが出せません。 アドバイスをお願いします。 長文の上、分かりにくい文章ですみません。

  • うつ

    私は、2年半ほど前からうつ病を患っています。 判明したのは最近で4月に社会人になったと同時期ですが。以前は他の病気だと診断されていました。 会社には、うつの事は隠して入社し、暫くは順調に通勤していましたが、最近症状がひどくなり、仕事中に突然泣き出したり、同僚と上手く話せなかったり、遊ぶ約束をドタキャンしたり、自分の殻に閉じこもったり、遅刻・欠勤も多く・・・とうとう、うつである事を告白しました。 今は1週間の休みをもらっています。 私は、子供以外無差別に人間が怖く(人に嫌われるのが怖い)どれほど良くしてくれる人でも、内心は嫌われているのではないか、人が集まって話していると悪口を言われているのでは・・・と思ってしまいます。 また、相談にのってくれている先輩のストレスになってしまっているのではと心配です。  周りにうつの同僚のいる方、第二者からは、ど思われているのか・・・  ご意見お願いします。

  • 鬱?

    自分は中学二年の男子生徒です。 もしかしたら鬱病かも知れないと思って質問しました。 http://www.yokohama-shinri.com/check/utsu.htm http://www2a.biglobe.ne.jp/~haruki/game3/ut.htm この鬱病チェックサイトでも鬱病の心配があると表示されました。 前にも自分は鬱病じゃないのか?と思ったことがあったんですが、 この年で親にそんなことを相談するのも嫌ですし、 なにより元気な子供で振舞っていたいと思ってしまいます。 それにそれで本当に鬱だったら、周りが冷たい目で見てきそうで怖いです。 小学の時に無茶苦茶ウザったい女子がいて、自分は女子に悪口をいったり、反論したりするのが怖かったし、苦手だったのでずっと一年間ストレスを溜め込んでいたのが主な原因かと思います。 友人と話すのもなにも楽しくないですし、人間関係も消極的であまり上手くいっていないと思います。 時々、「もう死にたい。」と考えることもありました。 一体自分はどうすればいいのでしょうか...