ホワイトデーまで返事を待って良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ホワイトデーまで返事を待つべきなのか、それともこれで終了なのか悩んでいます。
  • 男性にチョコレートを渡したが、本命だという気持ちは伝わったのか心配です。
  • ホワイトデーまでに返事が返ってくるのか、それとも返事がないのが答えなのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトデーまで返事を待って良いのでしょうか?

こんばんは。 皆様のご意見お聞かせいただきたく質問させていただきます。 仕事で数ヶ月の間でしたが、お世話になった男性がいます。 その方は、とても親身に接してくれ、会った時やメールや電話の時などの少ない時間の中で もしかして好意を持ってくれているのかな?と感じる事も多々ありました。 昨年のクリスマス前にも仕事絡みのちょっとした用事でお会いしたのですが その時も、クリスマス一緒に過ごす事を遠まわしに誘われたような感じでしたが、私がうまく反応できずにそのまま流れてしまいました。 その時は、ちょうど仕事の接点もなくなった時だったので、もう今日が最後、とお互い思っていたと思います。 別れ際も、そのような言葉で別れました。 その後、仕事の関わりが無くなり、連絡もとらなくなり、とても寂しく思いました。 年が明け、クリスマス前に会った以来一ヶ月ぶりの頃に、私から「お元気ですか?」といった近況メールを送りました。 その男性も返事をくださり、とても明るいメールをくれました。 そして、以前の仕事絡みでの用事で渡し忘れた書類があるのでどこかで渡せるか?と言われました。 ちょうど時期的にバレンタインが近かったので、私はこのまま疎遠になってしまうのは寂しいなという思いと、私の事はどう思ってくれていたのだろうと思い、悩んだ末チョコを渡そうと決めました。 そして当日、その男性にチョコを渡しました。 バレンタインはもう過ぎてしまっていましたが「もう過ぎてしまいましたが良かったら…」という感じで渡しました。 男性は「ええー!!」と本当に驚いている感じで、「本当に貰って良いんですか?」という感じでした。 男性はまだ仕事中でしたので、渡したあとはすぐに帰りました。 さよならした後、「本命かな…?」と男性がぼそっと呟いていた…ような気がします。 (気のせいかもしれませんが) 家に着いて、ああ、きっとこれでは社交辞令の義理チョコだと受け取っただろうなあと思っていた矢先、男性からお礼のメールがありました。 「先ほどはありがとうございました。バレンタインめちゃめちゃ嬉しかったです♪おいしくいただきます!もう家に着きましたか?風邪引かないように気をつけてください。お仕事頑張ってくださいね!」 という内容でした。 私は、せっかく渡したので気持ちを少しでも伝えたいと思い、 「こちらこそありがとうございました。さらっと渡してしまいましたが、今日のチョコはお仕事関係なく私の気持ちです。ご迷惑でしたらすみません!またお会いできれば良いなと思っています」 と返信しました。 その後は、特にメールはきていません。 返事がないので、それが答えかなあとも思いますし 私の言い方も遠回しだったので、向こうも困っているのかな?結局義理として伝わったのかもしれない、とも思えます。 ホワイトデーまで待つべきなのでしょうか。 それとも、これで終了なのでしょうか。 今までの男性の性格からすると、社交辞令なら、「そうですね、またお会いできれば良いですね!では!」ぐらいの感じでわかりやすい返事をくれてもいいような気がします…。 そういった返事もないという事は、ホワイトデーまで返事を考えている可能性はあるでしょうか…。 《質問》 1.チョコレートが本命だったという事は、伝わっていると思いますか? 2、ホワイトデーまでに返事か何かしらの反応が返ってくると思いますか?   それとも返事がないのが答えでしょうか? ちなみに、この男性とは今後お仕事での関わりは…恐らくないと思います。 男性は営業の方なので、仕事の接点を作ろうとすれば私も男性も作ることはできると思いますが 今のところは接点はどちらかが連絡しない限りもうありません。 みなさまのご意見アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

• rchop
  • お礼率67% (73/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

私は気が付けばずいぶん長いことここで回答していますが、つくづく思うのは「伝わらない可能性があるものは、伝わらない」ということでした。特にネット上では「これは誤解されるかな」とか「これは言葉が足りないかな」とちょっと思うと必ず誤解されますね。 というわけで、 1.基本的に伝わっていないと思った方がいいと思います。だって、どこにも「本命です」と書いてないのでしょう? 2.それは彼が決めることですが、今のところ返事が来ますよといえる根拠はとくにないですね。ホワイトデーのお礼くらいはしてもいいようには思いますが、わざわざお礼をするほどの値段のチョコじゃないなと思われたかもね。 つまり例えば2000円のチョコをもらったとしたら、それのお礼のためだけに食事をおごったりするのは割に合わないと考えているかもしれません。だとするなら、質問者さんが期待するほど相手は質問者さんに興味をもっていないということになろうかと思いますが、好きなのはこちらなのですからそれはやむをえません。

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

ところであなたは中学生ですか? バレンタインにチョコで愛を伝えるなんて (^_^; もらっても、うれしい気持ちは伝えますよ、たしかに嬉しいですが 社交辞令です。 大人ですから、物をいただけばお礼はします。それだけです。 1.まったく伝わっていない 2.無いと思う

• blazin
回答No.1

本命だと伝わったとしても。 自分にとって貴方はどういう存在なのか? その方がむしろ大事なんだよね? 貴方が彼を本命視しようがしまいが、 それはそれで貴方の自由でしょ? 同じように、 彼が貴方のアクションを、 そして現時点での印象心象をどう感じるのか? それもまた彼の「自由」なんだと思う。 今の時点で貴方が出来る事は少ない。 イライラソワソワしながらホワイトデーを迎え「ない」事。 貴方のメールにリアクションをしなかった彼。 チョコを受けとって、お礼のメールをした時点で。 彼にとってのバレンタインは成立している。 貴方から彼のお礼のメールに更に「被せた」、 またお会い出来たら~という部分は。 彼にとっては成立している部分の「外側」。 貴方から来たメールは、 読んでうんうんと頷いている。 だから返事が来ない。 それがどういう「頷き」なのか? 伝えて来る事は貴方の自由。 どう受け止めるのかも彼の自由。 丁寧にバレンタインに動いてくれたからこそ、 じゃあ僕もそれなりのお礼はしなくちゃね、と。 そういう頷きの可能性もある。 既にお礼をした時点で閉じている彼にとっては。 貴方が書いていた最後の部分は、 特に意識されずに流されている可能性もある。 そうなるとホワイトデーにも動きは「無い」かもしれない。 ただね、 貴方と彼の関係で言うなら、 貴方のチョコが本命かどうか、という伝わり方は。 実はあまり重要では無いんだよ。 それよりも、 お互いに今後接点は「無い」関係。 その彼に対して、 バレンタインという動きを創る事で、 二人の関係性に「流れ」を創る。「潤滑」として活かす。 その方が大事なんだよね? 渡す⇒貰う。 それで成立して「閉じて」しまったら。 貴方はもう動けなくなってしまうから。 バレンタインをお互いの雰囲気を柔らかくする契機にして、 お互いのやり取りが仕事を「離れて」も活き続ける事。 温度のある交流を続けていける事。 その温度創りの「きっかけ」として、 バレンタインの一歩はあって良かった。 逆に言えば、 大きな白黒であり、劇的な変化はむしろ難しい。 貰った時の彼のリアクションにしても。 想定「外」の貴方だから。 嬉しい意外性でもあるけど、 彼の中に貴方に対するベクトルが「無い」という証でもある。 その距離を踏まえるなら、 そもそも本命だと伝えるバレンタイン自体が難しい。 伝える「まで」が大事だから。 貴方からすれば、 今までの仕事絡みでも、 少ない時間で感じる事が「多々」あったと。 でも、それは彼自身の優しさであり柔らかさだった。 貴方に対して強く強く発信したものでは無かったのかもね? 貴方が好意の「ように」感じたのは、 それこそバレンタインチョコを贈るような、 お互いの関係性の潤滑としての優しさであり、 表現だったのかもしれない。 勿論真実はわからない。 ただ、もし貴方のバレンタインが「活きて」いるから。 今の連絡が「無い」状態は生まれないよね? 流れになっていないから。 潤滑になっていないから。 ホワイトデーはあるかもしれない。 ただ、あるとしても。 それこそギブアンドテイクで成立して終わりかねない。 もし彼から動きを創ってくれたなら、 素直にこれからもやり取りしたいとか、 お互いに忙しいけど息抜きになる交流はしたいと。 彼に「伝わる」ように向き合う事は大事かもね? 身軽な貴方を大切にね☆