• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自傷痕を見たら安心してしまいます)

傷を見ると安心してしまう私の心の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は女子大学2年生で、大学生活に慣れることができずに自傷行為をしてしまいます。短期バイト先の陰口からストレスがたまり、切り傷をつけるようになりました。傷を見ると安心する私の心の状態は異常でしょうか?病院に行くべきでしょうか?
  • 大学生活に馴染めずに自傷行為をしてしまう私の悩み。短期バイト先での陰口によるストレスから気持ちを落ち着かせるために切り傷をつけてしまいます。傷を見ると安心するこの心の状態は異常なのでしょうか?病院への受診が必要でしょうか?
  • 女子大学2年生の私は大学生活に馴染めず、自傷行為をしてしまいます。バイト先の陰口によるストレスから、切り傷をつけることで気持ちを落ち着かせています。傷を見ると安心するこの状態は異常なのでしょうか?専門の病院への受診が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.6

次のバイトは決まったけれど まだいまバイト先に辞めるって言ってないんですね バイトを辞める理由は別に本当のことを言わなくても ただ辞めることが出来ればいいので バイト先でもあなたの退職理由をいちいち責めませんから安心して 理由は体力がなく続けられそうにない とか 家庭の事情で働くことが出来なくなったとかでいいと思います 大丈夫だよ

Xayaka
質問者

お礼

何度もありがとうございます<(_ _)> 辞める理由は家庭の事情にしようとおもいます 無事に辞められたらいいな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

お礼ありがとうございます おめでとう これで少し変わるね でもちょっと教えて 自傷痕が・・・と言うのに抵抗があります ってどういう意味? m(__)m教えて欲しい

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> すいません説明不足でした(;_;) 今の短期のバイトを辞める時の理由として 自傷をする癖が再発してしまったから辞めさせてほしい と言うのに抵抗があるというか、言ったらお互いに気まずい雰囲気に なりそうなので、辞める本当の理由を言いにくいということです わかりにくくてすいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お困りですね。 自傷は、先へ行って 傷痕を美容整形で治せる程度に しておきましょう。 ジョハリの窓 で検索して 陰口などの原因になるのは どのようなケースが多いかなど 人間関係の研究をして誘発原因を なくせば良好な人間関係を 構築できるようになります。 交流分析でも検索して 自他肯定で暮らすようにしていれば 質問者さまにいいことが起きつづけます。 怒り・恨み辛み・不満などが有るのでしたら、 お早めに消滅させてしまいましょう。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> >怒り・恨み辛み・不満などが有るのでしたら、  お早めに消滅させてしまいましょう。 そうですね 頑張って努力して消滅させていきたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.3

こんばんは また来ちゃった 今のバイト辞めちゃいな 精神的によくないよ 1日は1日 嫌な思いして過ごすことない スーパーの面接行ってみたらいいですよ 親には余計なこと言わずに ただ今のバイトは自分に合わないから辞めてスーパーで働くことにしたって言えばいいよ 親はバイト先を問題にしてるのではなく バイトをしてるかしてないかが問題なんだから

Xayaka
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます<(_ _)> スーパーの面接に行ってきました 店長が良い人で、不安がなくなったわけではないけど もしかしたら続けられるバイトになるかもしれません 今のバイトは辞めることにしました でも正直に自傷癖が・・・と言うのには抵抗があります(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei-1015
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

中々大変ですね。 実は私の妻も以前自傷行為を繰り返しました。 やはり「傷を見ると安心する」と話していました。 アルバイトは辞めた方がいいのではと思います。 ですが、理由は正直に言わなくていいのではないでしょうか。 心療内科に通われていたという事をご両親はご存知でしょうか? 現在の事も含めご両親にはきちんと説明された方がよいでしょう。 言いにくいのであれば、心療内科の医師に電話で話していただくこともできるのでは。 (私の場合妻の診断は精神科医師から電話で聞きました。) 妻は回復しました。当時はまだ20代でしたが今ではパートに出て私も安心して生活できています。 病院に通って医師の治療を受け、長い目で回復していくことが大事だと思います。 とりあえず、一般的な事ばかりで申し訳ありませんが、現在貴女はとっても頑張っているはずです。 今は頑張らなくていいです。逃げたといわれるかもしれませんが逃げることも時には大事です。 信頼できる人が必ずいると思いますから、頼って下さい。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 両親は病院に通っていたことは知っています でも自傷していることは一回も話していません >とりあえず、一般的な事ばかりで申し訳ありませんが、現在貴女はとっても 頑張っているはずです。  今は頑張らなくていいです。逃げたといわれるかもしれませんが逃げること  も時には大事です。 この言葉で安心することができました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 たとえばここで「「あなたの状態は異常です。速やかに病院へ行くことをおすすめします。」と書いたらあなたは安心するでしょうか?かえってそのことが気になって不安が増すはずです。  自傷も同じことです。確かに少しの間は安心できるでしょう。でもまた繰り返すのではないかという恐怖感はもっと大きいはずです。  このカテゴリーの他の質問の寄せられた時間に注目してみてください。昼の時間帯の質問はあまり多くないはずです。人間は夜になると不安になります。あなたもきっとそうだと思います。暴走族が夜に暴走するのも、不安が恐怖に変わり破壊的な行動に駆り立てる衝動が起きるからです。  矛盾するようですがあなたはもう一度病院へ足を向けるべきです。バイトも無理して続けて結果は出ないでしょう。職場の環境が悪いならば我慢をするだけ無駄です。正直に自分の考えをバイト先の責任者に伝えましょう。それでダメならばその職場はそれなりでしかありません。  悩みは人生を奪い取ります。医師やカウンセラーにたとえ感情的にしか話せないとしても、率直に話をしてみてください。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 繰り返す恐怖感はなく、ただ今日も切ろうと思ってしまいます >人間は夜になると不安になります。あなたもきっとそうだと思います ほんとにその通りですね 昼間は自傷しようなんて思いません >医師やカウンセラーにたとえ感情的にしか話せないとしても、率直に話をし てみてください 私は逆に医師やカウンセラーの方の前では猫を被ってしまって 率直に伝えることができないことがあります 自傷をしているとはどうしても言えないと思います でも病院に行ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が嫌になります

    明後日から月末まで短期バイトがあるのですが 正直仕事内容も聞いていたのよりハードなので、近くのスーパーでバイトを募集していたから そこに応募しました 短期バイトを辞めて、受かったらスーパーのバイトに行こうと思っていました でも急に今何もかも嫌になってしまいました バイトをする根性もないのに何で電話してしまったのか自分が嫌になります 大学生活がうまくいかず、1年間くらい心療内科に通ってパキシルを少しだけ飲んでいました 今は春休みなので普通に明るく過ごせているのですが、それを見て家族は元気になったなら バイトを始めなさいと行ってきました だから応募したのですが、やっぱり4月から始まる大学とバイトがうまくできるかという不安で 夜になったら動悸がしてきて涙がでてくる症状がぶりかえしそうです でも家族には明るくふるまっているのでバイトをしないと言ったら 呆れられて、家で肩身が狭い思いをしてしまいます こんな駄目な自分をなんとかしたいのですが、バイトをするにも何をするにも不安になってしまいます 読みにくい文章ですみません

  • 胸が苦しい、じっとしていられない!

    5日前心療内科に行き鬱病と診断されました パキシル0.5錠、メイラックス0.5錠、マイスリー1錠、エチカーム1錠を1日1回飲んでいます 飲み始めてパキシルとメイラックスの効果はあまり感じられませんでしたが、マイスリーとエチカームの効果はありすぐ眠気がきました しかし今日の晩御飯を食べた後、パキシルとメイラックスを飲んでしばらくしたら、胸が苦しくて焦燥感みたいなのがわいてきてどうすればいいのかわからないんです!!じっとしてられないというか・・・ 薬があってないのでしょうか?

  • (メンタル系)自傷と暴言

    初めて質問します。わたしは30代女です。 心療内科に四年ほど通っています。昔、境界性人格障害の傾向があると診断されました。 その後、ジェイゾロフトや、リーゼ、漢方などを処方され、二年ほど服用しました。 五年間付き合った彼がいるのですが、その彼にひどい言葉を投げつけます。 例えば「死ね」「役立ずのカス」「自殺しろよ」など。そんな言葉を言う自分がおかしいことは分かります。怒らせるのも分かるのに止まりません。 何度も怒らせて、別れ話になります。 悲しいのに、どこかほっとします。 すべてが終わったと思うと、どこか安心している自分がいます。 結婚の準備もしていたのに、今日、また別れ話、喧嘩になりました。 私は髪の毛を抜いて、自傷し、一日ぐったりとしていました。彼も、自分の鼻を自傷して、鼻血が出てしまったようです。彼も自傷してしまい、二人で病んでいます。 すべて私が存在するせいだと思うと死にたいなと思います。それなのに、死ぬのが怖くてまだ生きています。どうしたらいいかわかりません。共依存なんだと思います。 なにか、少しでもアドバイスあれば、教えてください。

  • 安心されてる?それとも飽きられてる? 長文です

    バイト先のビル内で知り合って、4月にメアド書いた紙を渡されました。 前からちょっと気になっていた人だったのでメールもしたし、それから何度かメールのやり取りもして一度一緒にごはんを食べに行きました。 その後ちょっとぶらぶら歩いたんですが、そこでキスしたいとかハグしたいとか言われ、ええ!?と思ってしまい、はぐらかしてしまったんですが… その後も変わらずメールや電話はしてくれました。 けど、どうしてもそういうキスだとかハグだとかの話に行き着いてしまい、誤魔化したりメールを打ち切ってしまいました。 それでも会えば話すし、10日に一度くらい時間のある日に会ってお茶して話すようなことをしていました。 ストレートな人なのかな?と感じ、好意的なものは見て取れたので、会えたら嬉しいよ的なことは伝えたんですが… 5月に出かける約束をしていたのですが、キャンセル。 向こうからです。 メールも電話もなくなり、飽きられてるのかなぁ?と思うのですが、どうでしょう。 忙しいと言っているので、ここ半月くらいメールもしていません。 でもやっぱり会えば話すし、今月中にどこか行こうみたく言ってはくれているのですが、あまり期待はしていないんです。 違う女の子と歩いてるの見ちゃったり… バイト帰りだったぽいんですが、同じ職場の子ではありませんでした。 安心されてるんじゃないと、友達は言うのですが… 今まで付き合った人がいなくて恋愛経験もないのでよくわかりません。 自分に自信がないだけに飽きられてるのでは? という気持ちの方が強いです。 お願いします、教えてください。

  • 陰口は名誉毀損で訴えれますか?

    私はこのバイトをしてきてもうすぐ1年になります。 そのバイト先での事なのですが、このバイトをし始めた時からバイトリーダーに極端に嫌われており、そのバイト先でLINEのグループトークがあるのですが、そこに「〇〇〇、殺す」「うんこ〇〇〇」など私の陰口が書かれておりバイトリーダーをはじめ、そのグループトークに入っている多数の人から中傷されています。 私は最近になって陰口を言われている事を知りました。 この陰口はグループトークに入っているバイトの人から聞き、自ら目を通しました。 この事を知ってから嫌でもこの事について考えるようになり、頭痛が激しくするようになり私はこのバイトの時間が近づくにつけて気分が悪くなり、頭痛がし、それを我慢してバイトをしています。 中傷されている文章は証拠として内容を写真に撮ったり、全文コピーしてあります。 バイトリーダーやその他多数の私を中傷した人等を訴える事ができますか? 回答お願い致します。

  • 彼女にバイトを辞めさせたいのですが・・

    僕も彼女も大学2年の19歳です。 彼女とはつい最近付き合い始めました。 彼女は今ガソリンスタンドでバイトをしているようなのですが、 そのバイト先の店員が、彼女以外全員男なんです。 なのでできれば、違うバイトに変えてもらいたいと思っています。 もちろん彼女のことは信用しているので、 「他の男に取られてしまうのでは・・」という心配は無いのですが、 やっぱりどうしても、なんとなくモヤモヤするというか・・とにかくとても嫌なんです。 僕と付き合う以前はバイト先の飲み会があれば彼女も参加していたようですが、 僕と付き合ってからは「彼氏に悪いから」といって誘いを断ってくれています。 それだけでも十分嬉しいのですが・・やっぱりバイト自体辞めてくれると一番安心なんです。 みなさんがもし彼女の立場だったら、恋人に「バイトを辞めて欲しい」と言われたときどうしますか? バイトを辞めさせたいという僕はわがまますぎるのでしょうか。

  • バイトの辞め方を教えてください。

    私は地元の滑り止めの大学しか受からなかったため、そこに進学しようと思い地元でバイトを始めました。バイト先の方に大学はどこかと訪ねられた時は地元の大学名を言いました。ところが、バイトを始めてから2、3日後に最後の最後に記念受験ではありませんが、後悔はしたくないと思い駄目もとで受けた大学に合格しているということが分かりました。この大学は、私の住んでいる所から離れているので下宿しなければなりません。今思うとこのときにバイト先の方と相談するべきでしたが、私は長期ということで雇っていただいたのでバイトを始めてから2、3日後に「長期では出来ません。」と言うとクビになるのではないかと思い言いえませんでした。親にもバイトのことを訪ねられると「もともと短期で雇ってもらっているから大丈夫だよ。」と適当に言いつくろっています。そして、ずるずると今日までバイトをしてきました。バイト先の方はとてもよくしてくださいますが、真実を知られたくないため噓に噓を重ねています。親にも、相談できず精神的にもまいっています。このような時どうしたらよいでしょうか?皆様にアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 短期大学

    鎌倉女子短期大学を希望してますが、 短期大学は忙しそうですが、バイトは出来ますか?土地も高いし、一人暮らしになるので せめて8万は稼ぎたいのですが、短期大学でもバイトする時間ありますかね? 四年生大学よりもバイト出来るって姉は言ってるんですが本当ですか?? 週5くらいは入りたいです。

  • バイトの時間について

    バイトの時間について 19の大学生♂です。 今現在、17時から22時まで、某大型食品店でバイトをしています。 一人暮らしをしているのですが、少しでも生活に余裕を持ちたいので、お金が欲しいです。 それで短期バイトを探していた折に、割と自給がいいバイトを見つけたのですが、仕事時間が17時半までとなっていて、今しているバイトの勤務時間に食い込んでしまいます。 これって事情を話して、普通にお許しが出るでしょうか? お金が欲しくてバイトを探していたら、いいのがあって、そのバイトは17時半までなので、コチラのバイトはしばらく18時出勤にさせてください。・・・みたいな感じになると思うんですけど。 今行っているバイト先でも、大学の教育実習や専門学校の都合で、1、2ヶ月来なくなる先輩もいるのですが、別段問題はないように見えてしまいます。 バイト先の社員が帰ったあとの、品だしや後片付けをする人がいればいい、みたいな感じなんですけど、どうでしょう。 もちろん、バイト先によって異なると思いますが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • バイトの時間について

    バイトの時間について 19の大学生♂です。 今現在、17時から22時まで、某大型食品店でバイトをしています。 一人暮らしをしているのですが、少しでも生活に余裕を持ちたいので、お金が欲しいです。 それで短期バイトを探していた折に、割と自給がいいバイトを見つけたのですが、仕事時間が17時半までとなっていて、今しているバイトの勤務時間に食い込んでしまいます。 これって事情を話して、普通にお許しが出るでしょうか? お金が欲しくてバイトを探していたら、いいのがあって、そのバイトは17時半までなので、コチラのバイトはしばらく18時出勤にさせてください。・・・みたいな感じになると思うんですけど。 今行っているバイト先でも、大学の教育実習や専門学校の都合で、1、2ヶ月来なくなる先輩もいるのですが、別段問題はないように見えてしまいます。 今のバイト先では、社員が帰ったあとの、品だしや後片付けをする人がいればいい、みたいな感じなんですけど、どうでしょう。 もちろん、バイト先によって異なると思いますが、ぜひ意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 秋田県の名物である「ババヘラアイス」とは、地元で受け継がれてきた伝統的なデザートの一つです。
  • ババヘラアイスは、秋田県内の多くのスイーツ店や観光地で楽しむことができます。
  • ふわふわのアイスクリームに、秋田県ならではの食材をトッピングした贅沢な一品です。
回答を見る