派遣のお仕事キャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 現在単発や短期のお仕事をメインに働いていますが、募集している数も多い中でなかなか決まらず、
  • 派遣会社からの仕事の依頼がほとんどなかった私にも、今回はすぐにお仕事を紹介して頂きました。
  • しかし、祖父が介護が必要な状況になり、ホームに入るために私が面倒を見るという状況になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣のお仕事キャンセルについて

私は現在単発や短期のお仕事をメインに働いています(今フルは家庭の事情で出来ず) 募集している数も多いのですがなかなか決まらず、 その中でも縁のあったお仕事が自分に決まれば喜んで携わりました。 その甲斐あってか、私の仕事に対する高い評価を頂き派遣会社の方も喜んでくれて 今まで仕事の依頼をしても私に決まる事がほとんど無かったのに、 今回もすぐにお仕事を紹介して頂きました。 会社の方の承認も取れていざ来週働くぞ!という時に介護が必要な祖父が、 老人ホームに入る為こちらに来ると言うのです。 しかもその間ヘルパーは雇わず唯一正社員でない私が入るまでの間だけ面倒を見るという 話になりました。 当然仕事が決まっているので断れない事を話しどうにか出来ないのかと 言いましたが、向こうの家は賃貸で更新をしなかったので残る事は無理、 親戚がいないのでうちで見るしかないとの事。やむを得ない事情なのだからしょうがないだろう!と。 急な話なので預かってもらう施設もなく、ホームにかかる費用が高すぎて他の事にかかる費用もはずかしながら捻出出来ません。 酷いと思われるでしょうが、仕事に穴を開けて派遣会社からせっかく得た信用を落としたくありません。 今後もしお仕事紹介されなかったりしたらと思うと余計に…。 ただ、トイレも一人では無理なので誰かがいなければ駄目です。 両親ともに正社員の為、どうしても私にしわ寄せが来てしまいました。 なんて酷い事を考えるのかと思うかもしれません。 もう勝手に仕事に行ってしまおうかとまで思ってしまっています。 どうするのがベストでしょうか…。 冷静な判断が出来なくなっています。

noname#170336
noname#170336
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0123abc
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

せっかくのお仕事なのにご家族のご事情とはいえお気の毒ですね。 派遣の単発のお仕事は、一発勝負ですので、派遣会社の立場からしますと、実績があり信用おける方から優先的にお願いしたいというのが確かにあります。一方で、単発でお願いできる内容のお仕事なので、言葉を選ばずに言えば、あなたの代わりは、比較的、探しやすくもあります。キャンセルするのであれば、一刻も早く、派遣会社にその旨を伝えるのが先決かと思います(前夜や当日キャンセルであればキャンセルはおススメしません)。 派遣会社と信頼関係が出来ているとのこと、一回のキャンセルが理由で信頼を無くすことはないと思いますが、“急な介護が入る可能性がある状況”、がクリアにならない限り派遣会社は正直、不安です。 今回は、早急にキャンセルされて、今後については一度ご家族ときちんとお話されてはいかがでしょうか。ご両親は正社員なので・・・とありましたが、正社員だから絶対に休めないわけではないでしょうし、返って派遣のお仕事に比べ融通が利くこともあるように思います。次回仕事を入れる際は、事前にご両親にも宣言して、ご協力を頂ければベストですね。

noname#170336
質問者

お礼

本日は土曜日の為、キャンセルの電話は5日の月曜日になります。 仕事の開始日は13日からになっております。 私としては、例えキャンセルが出来たとしても相手の会社の方へ了承も得たのに キャンセルを願い出て仕事を放棄していまったというのが本当に辛くて、 今もご飯が喉を通りません。 大人として最低な行動だ…と思うと苦しいです。 父と母の仕事は特殊で変わりがいません。 休むと次の日に膨大な2日分の仕事が残るだけで、 介護の期間はまるまる一ヶ月。 私の仕事のある8日間だけでいいから変わってと言っても、 それが出来ないからほとんど無職だったお前に頼んでいる。 老人ホームのお金が高いのでそれを稼ぐのに必死なんだ。 と。 派遣会社の方からは一度お褒めのメールが来ていますよという事で、 私は本当に嬉しくこれからも是非お願いしますと言った気持ちで受けた 今回の仕事でしたので、さぞ相手先には迷惑と信用が落ちるのではと 今日も眠れませんでした…。

その他の回答 (1)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

逆に、何日間の介護なんでしょうか こういってはなんですが 両親が正社員ということであるなら 1週間やそこら、有給使っても首になることはないので 無視して仕事をいくというのも選択肢にあります ここから先は、今以上にライフプランにかかわってくるのですが とりあえず、現状維持でフルタイム働けるようになったらら 長期派遣をとりあえずやるというなら 今の派遣会社の関係を維持→紹介された仕事をやる 正社員や直接雇用のパートというのであれば そんなに派遣に義理立てることない そういう選択に立ちます

noname#170336
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 父と母の仕事は専門職で、まとめての休みを取る事がなく、 そういった制度もありません。 唯一忌引きだったら一週間取れるといった事でしょうか。 介護期間はまるまる一ヶ月です。 なので、月に8日間しか働かずの私以外には頼めないとの事でした。 しかし私にも仕事に穴を開けたくないという気持ちはありますし、 今まで一度もそういった事をしなかったので、 今とても心が苦しいです。

関連するQ&A

  • 派遣登録に行きましたが仕事が来ない…

    先日リクナビやエンの派遣サイトから気になる案件があったので 派遣会社に登録に行きました。 スキルチェック、職歴のお話をしたところ 気になるお仕事は 「先方都合でお仕事の紹介ができなくなりました」 と言われました。 おそらく私がスキル的に合っていなかったか ほかの方にお仕事をお願いしたんだと思います。 「代わりになるかどうかはわからないけれど…」 と別のお仕事を紹介されました。 データー入力や(正社員の)怠勤管理・給与計算 等のお仕事です。 私は本来英文事務か経理補助的なお仕事をしたく 派遣登録の際も↑の希望を言っています。 しかし、希望にあったお仕事は全く紹介してもらえません。 派遣会社的には (応募がない求人に関しては) 派遣する人間がいればいい といった感じで、その求人に無理やり私を 入れようとしています。 今日も仕事の紹介が来たのですが 断ったら 派遣会社のコーディネートさんに(電話越しですが) 「あ、そうですか(怒」と言われました。 このまま断り続けたら仕事は紹介してもらえなくなるし かといって (正社員でもないのに)無理にいやな仕事 をするべきか悩んでいます。 皆さんは希望にあったお仕事につけていますか? あと、正社員の方給与計算とかって 自分が正社員でもないのに 社員の給与計算とかするのってむなしくなりませんか? 派遣の皆様 なんでもいいので派遣で 就業することに関してアドバイスください

  • 正社員のままで派遣の仕事をすることについて

    現在小さな会社で正社員として勤めています。 ですが会社に事情があり、3月くらいまで仕事ができないことになりました。 辞めるわけではないのでその間仕事をしないことには生活できないので他にフルで働けるアルバイトなどを探しています。 情報誌なども見てますと募集欄に【派】【A】などと書いてます。 アルバイトはわかりますが派遣というものをしたことがないからわからないのですが、正社員として今の会社に在籍しながら派遣として仕事をすることって可能なのでしょうか? 正社員の身では派遣の仕事はできないのでしょうか? 無知なものですから教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在 派遣で仕事予定です。

    22歳ですが(今年23)職歴は、  学校卒業後 正社員で半年ちょっと  その後 契約の派遣で4ヶ月くらい(契約更新しませんでした)  次の会社は以前の派遣先の人の紹介です。    こういう職歴のため、正社員で仕事がなかな見つからず、  派遣という仕事で経験を積もうと思うのですが、無理ですか?  いすれは正社員で派遣元に就業し、派遣される形にはなるそうです。  また正社員での派遣というスタイルでも給料は安いのが実情でしょうか??正社員になれば年2回のボーナスもあるそうです。  文章がごちゃごちゃになってしまいましたが、質問点は ・派遣社員として生涯やっていけるのか ・派遣社員の給料の実情は ・転職するときに派遣というのはイメージ悪いのか      

  • 紹介予定派遣の実情

    紹介予定派遣というのをよく目にするようになりました。派遣会社のHPを見ると、仕事を紹介してくれてお試し期間後に正社員として勤務という、働き手からみると便利なシステムが書かれています。 でも実際、紹介予定派遣で仕事を見つけた人の話を聞く事がないので、実情はどうなんだろうと知りたくなりました。正社員として勤務が決まった時に、派遣会社へ金銭を払うというのも聞いた事があります。またお試し期間後に新たに社員になる為のテストや面接などがあるものなのでしょうか? 知り合いがやっている、登録に行った事がある(実際仕事の紹介があったか?)など、色々教えてください。

  • 派遣社員との関係 仕事の仕方

    現在、正社員として働いています。 欠員補充として派遣社員を私のサポートとして 採用したのですが、正直、1人でも出来る仕事内容です。 しかし、会社としては、私に何かあったときの為の保険として 派遣社員に私のやっている仕事を全て教えて欲しいということです。 私の仕事を教えて、2ヶ月経ちますが、仕事を積極的にやろう という気持ちと、どうせ派遣社員なんだからという気持ちが 現れているように感じるのです。 その場合、どうやって対応すればいいのでしょうか? また、派遣社員が私と同じように仕事ができるようになれば 私は必要ないということにならないでしょうか? 派遣社員は正社員と同じ仕事で時給が安いことに不満を持つ ということにならないでしょうか? 現在、私は妊娠4ヶ月で3月から産休に入ることになります。 家庭の事情で産休後なるべく早く復帰するつもりですが やはり、2ヶ月くらいは仕事を派遣社員に任せなければなりません。 一応、その話は上司、派遣社員にしてあり、私がいない間は 派遣社員に任せ、もう1人派遣社員で3ヶ月契約で採用する ということにしてあります。 今の派遣社員の態度から、指導する立場としてどのように接して いったらいいのでしょうか?

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事断りたいのですが

    派遣の仕事が決まり雇用契約書が昨日届いたのですが、その仕事を断りたいと思っています。(2/1から稼動することになっています。) 理由は正社員の仕事が決まったからです。 派遣会社や派遣先にも迷惑がかかるのは分かっていますが、1人暮らしなのでやはり派遣より正社員になりたいです。 明日には派遣会社にその旨を連絡しようと思っていますが、気が重いです。こういう場合どんな理由を言うのが一番いいでしょうか?

  • 派遣の仕事

    派遣の仕事について迷っています。 ある長期(3年満期)の派遣の仕事を受けて内定?を頂いたのですが、別の派遣会社に紹介して頂いた紹介予定派遣(数ヶ月後社員登用予定)の仕事が気になり悩んでいます。 後者の紹介予定派遣の仕事はまだ受けていないので受けたとしても採用になる確証はないので今内定している派遣の仕事を断って受けるべきなのか迷っています。 長期派遣の方は即日からなので紹介予定派遣の仕事に応募して受けて結果が出るまで返事を延ばすのはムリなのですが。 採用が確定しているけど長期派遣の仕事か、まだ応募してない紹介予定派遣かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣会社の損失は?

    紹介予定派遣で働いている者です。私は今の派遣先が正社員になると希望の休日条件が難しくなるため派遣終了後正社員を断ろうと思っています。で派遣会社にそのことをなんとなく伝えたら、「そのようなこと(派遣終了で正社員を断ること)は困りますね。」と言われました。でも派遣期間を満了すれば自分が正社員は無理と思えば断れるのは紹介予定派遣の決まりですよね。ひょっとしたら私が派遣されていた会社とは取引が無くなるのでしょうか?紹介予定派遣で正社員になることを断ったら、派遣会社にどのようなまたどのぐらいの損失があるのでしょうか?もしかなりの損失があるのならばわたしはガマンして正社員になるしかないと思っているのです。夜も悩んで眠れません。

  • 派遣を辞める理由

    派遣の仕事が決まったのですが、後日正社員での転職先も決まりました。 私としては正社員での転職先に行くつもりですが、今持ち金が全くない為、正社員として働くまでの間、10日ほどですが、その派遣会社でも働きたいと思っています。派遣の仕事は日払い制です。一応長期の契約で応募し、採用されたのですが、結果的に短期間で辞めなければいけません。 道義的に問題があるのは、承知していますが、何せ持ち金がない為に少しでも稼ぎたいのです。 このような場合、派遣会社には何て言って退職するべきですかね? 何度も言いますが、派遣会社に迷惑をかけるのは承知していますが、仕方ないのです。

専門家に質問してみよう