• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンを買い換えたいので、アドバイスを下さい。

現在、7年前くらいのデスクトップをつかっています。プロバイダーはビックローブで単独回線の100?(フレッツ光の早いやつ)です。 使用目的はネットオークションと動画鑑賞くらいです。現在はパソコンの性能が悪く途中で止まったり、開くのが遅かったりとイライラします。ノートパソコンにして外でも持ち歩きたいなーとかも思っています。でも、キーボードが小さいと打ちにくくて嫌だなーと思います。 現在は有線でLANケーブルでネットにつないでいるので、この際に無線LANにしたいです。 色々書きましたが、量販店・通販・中古ショップなど販売形態が多様化している上に、ネット契約で無料(割引)など様々なサービスがありどのような買い方が自分には一番合うのかが分かりません。お勧めの買い方や経験談、失敗談があれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • O-Gon

現在のパソコンの型番(パソコンの裏に書いてあります)は? 基本的に7よりxpの方が動作は軽いはずですよ。 とりあえず軽く動かしたいならこんな感じ。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 どうせ買い替えるつもりならダメ元。壊してもいいやみたいな感じでやってみたらどうですかね? まぁ、HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりしますですねー。 7年使っているならもうHDDが寿命で、これが原因で遅くなっている可能性がでかいですけどねー。 あと、xpを快適に使いたいならメモリは768MBが最低ラインですよー。 ウインドウズキー押しながらBreakキー押すと開くシステムのプロパティの全般タブの下の方に879 MB RAMとか書いてありますから、ここの数字が600MB以下なら増設した方がいいですねー。 ちなみに、7やVista(2つは基本的に同じOSです)の場合は、メモリ2GB、HDDのCドライブの容量は128GB程度が最低ラインです。 7は重いしHDDの空き容量食いつぶす設定になってますからねー。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • avocad

その用途ですと10万円ぐらいのノートで十分だと思います。 http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/category/12/111/375/

• 回答No.3
  • 847up

7年前のPCでしたらXPですかね。 5万円位のPCでもそのPCに比べたらかなり動きますよ。 ちなみに私は12万のPCを光契約やポイントや他割引で 4万弱で買いました。 焦らずゆっくり探しましょう。

• 回答No.2
noname#187541

こんばんは。 持ち歩くとなるとあまり大きなものだと疲れます。せいぜい1.2kg位まで。 キーボードを気にされるなら、PCショップや家電量販店へ行って実際にさわってみた方がいいでしょう。 小さくても、自分にあった使いやすいのがあるかもしれません。 予算が書いていないので、機種のおすすめはできませんが、使い方からするとそれほど高スペックでなくても言いように思います。 中くらいのスペックのものでいいかと。

• 回答No.1
  • cubetaro

DELLやマウスコンピュータがコストパフォーマンスが良いです。  ノートPCでも5万~10万くらいのクラスのモノを選べば、性能的には問題ないかと思います。  無線LANは、バッファローの無線LAN親機(7000円くらいのヤツ)を買えば良いです。  「300M」「b/n/g対応」と書いてあれば問題ないかと。  持ち歩くためには、asusなどの13インチの薄型がオススメです。

質問者からのお礼

早速、5-10万くらいの物をチェックしてみます。 ありがとうございます。