パソコンの電源が突然落ちる!3年前のパソコンの電源トラブルの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したパソコンが最近起動してもすぐに電源が落ちるというトラブルが発生しています。熱暴走の可能性を考えて掃除をしても改善されないため、電源に問題があると思われます。保証期間内なのでメーカーに修理を依頼する予定ですが、具体的な対応について不安があります。
  • 具体的には、Antec(日本代理店)で電源の保証修理を受けた方は修理品が返ってきたのか、交換品が返ってきたのか知りたいです。また、このような症状は電源周りのトラブルと考えて問題ないのでしょうか。
  • 質問ですが、3年前に購入したパソコンが最近起動してもすぐに電源が落ちるという問題が発生しています。熱暴走の可能性を考えて掃除をしても改善されず、電源に問題があると考えています。保証期間内なのでメーカーに修理を依頼する予定ですが、具体的な対応について不安があります。Antec(日本代理店)の保証修理で、修理品が返ってきたのか、交換品が返ってきたのかを知りたいです。また、このような症状は電源周りのトラブルと考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの電源が突然落ちます

CPU,GPU,M/B,電源などをまとめて3年前に買って組み立てたパソコンが最近起動してもwindowsのホーム画面ぐらいで電源がおちます。熱暴走かなと思ってパソコンの掃除をCPU,GPU周りを中心にやってみたんですけど、改善されないので電源ではないかと思います。 windows 7、電源はAntec EA-650です。 まだ保障内なので電源をメーカーのほうに送ろうとおもっています。 ただ電話対応ではいまいちはっきりとしないことを言われたので質問です。 いままでにAntec(日本代理店)で電源の保障修理を受けられた方は修理されたものが帰ってきましたか?それとも交換品が帰ってきましたか? また、このような症状は電源周りのトラブルと考えて問題ないのでしょうか?

• guhan
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.3

電源ボックスの修理では、大半が代替品が届きます。 ただし、問題無しと判断された場合は、そのまま送った商品が帰ってきます。 電源ボックス内のコンデンサ不良とかの、一部の電子部品だけを交換しての修理は基本的におこないません。 それより、他の回答者の言うように電源ボックスだけが原因とは限りませんので、予備電源ボックスがあれば交換してみるのも手なのですが、お持ちではないですよね・・・ (^^ゞ 500W程度の電源でも、起動とシャットダウンくらいなら問題ないと思いますが、、、 貸して貰える方がいれば、借りてみましょう。   

guhan
質問者

お礼

電源を借りてきて試してみることにします! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ooooku
回答No.2

マザーボードのキャパシタの液漏れとかないですか?

guhan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

回答No.1

確かにホーム画面で落ちるのは、何らかの原因で電源容量が低下しているようにも見えますが、私の経験ではM/Bやメモリ不良でも同じような症状が出ると思います。

guhan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます