パソコンの電源が突然落ちる!3年前のパソコンの電源トラブルの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したパソコンが最近起動してもすぐに電源が落ちるというトラブルが発生しています。熱暴走の可能性を考えて掃除をしても改善されないため、電源に問題があると思われます。保証期間内なのでメーカーに修理を依頼する予定ですが、具体的な対応について不安があります。
  • 具体的には、Antec(日本代理店)で電源の保証修理を受けた方は修理品が返ってきたのか、交換品が返ってきたのか知りたいです。また、このような症状は電源周りのトラブルと考えて問題ないのでしょうか。
  • 質問ですが、3年前に購入したパソコンが最近起動してもすぐに電源が落ちるという問題が発生しています。熱暴走の可能性を考えて掃除をしても改善されず、電源に問題があると考えています。保証期間内なのでメーカーに修理を依頼する予定ですが、具体的な対応について不安があります。Antec(日本代理店)の保証修理で、修理品が返ってきたのか、交換品が返ってきたのかを知りたいです。また、このような症状は電源周りのトラブルと考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの電源が突然落ちます

CPU,GPU,M/B,電源などをまとめて3年前に買って組み立てたパソコンが最近起動してもwindowsのホーム画面ぐらいで電源がおちます。熱暴走かなと思ってパソコンの掃除をCPU,GPU周りを中心にやってみたんですけど、改善されないので電源ではないかと思います。 windows 7、電源はAntec EA-650です。 まだ保障内なので電源をメーカーのほうに送ろうとおもっています。 ただ電話対応ではいまいちはっきりとしないことを言われたので質問です。 いままでにAntec(日本代理店)で電源の保障修理を受けられた方は修理されたものが帰ってきましたか?それとも交換品が帰ってきましたか? また、このような症状は電源周りのトラブルと考えて問題ないのでしょうか?

  • guhan
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

電源ボックスの修理では、大半が代替品が届きます。 ただし、問題無しと判断された場合は、そのまま送った商品が帰ってきます。 電源ボックス内のコンデンサ不良とかの、一部の電子部品だけを交換しての修理は基本的におこないません。 それより、他の回答者の言うように電源ボックスだけが原因とは限りませんので、予備電源ボックスがあれば交換してみるのも手なのですが、お持ちではないですよね・・・ (^^ゞ 500W程度の電源でも、起動とシャットダウンくらいなら問題ないと思いますが、、、 貸して貰える方がいれば、借りてみましょう。   

guhan
質問者

お礼

電源を借りてきて試してみることにします! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

マザーボードのキャパシタの液漏れとかないですか?

guhan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

回答No.1

確かにホーム画面で落ちるのは、何らかの原因で電源容量が低下しているようにも見えますが、私の経験ではM/Bやメモリ不良でも同じような症状が出ると思います。

guhan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • パソコンの電源を入れると、一瞬動いて止まる

    パソコンの電源を入れると、一瞬動いて止まる 先日、下記に示すBTOパソコンを購入しました。 (かなり変な構成ですが・・・) そのパソコンなのですが、電源ボタンを押すと、 一瞬電源ランプとファンが動きます。 その後、すぐに電源ランプおよびファンが止まります。 そしてとまってから二、三秒待つと再度電源ランプおよびファンが 動き出し、今度はきちんと最後まで起動します。 なお、室温(使用環境)は20度くらいです。 これは正常なのでしょうか。 購入元に聞きたいのですが、休日は定休日であるため すぐに聞くことができません。 お分かりになりましたら、どうかご教授ください。 よろしくお願いします。 -----------------パソコンの構成----------------- CPU:LGA1156 Core i5 760 ファン:Scythe KABUTO(兜)SCKBT-1000 メモリ:SanMax SMD-4G88NP-13H-D DDR3-2GB-1333 マザーボード:ASUS P7P55D-E GPU:Inno VISION GeForce 9500GT HDD:HITACHI HDS721050CLA362 500GB 16M 7200 光学ドライブ:I/O DATA DVR-SN24GSB ケース:Antec ThreeHundred 電源:Antec EARTHWATTS EA650

  • Dell Lattitude E5520 熱暴走

    お世話になっています。 ノートパソコンの熱暴走(熱に拠る急な電源落ち)について教えてください。 当方は、DellのLattitude E5520を使用しているのですが、GPUの熱暴走のようで電源が急に頻繁に落ちます(Iobitのアドバンストシステムケアというアプリによる温度測定の結果による)。 当方は先週このパソコンのCPUにはグリスを塗りましたが、GPUと思われる場所には、何か薄い黄緑色の粘々したパッドの様な物が貼付されていたので、GPUと思われる場所には当方はグリスは塗りませんでした。 これは間違った対処法だったのでしょうか? Iobitの温度表示ソフトによるとWindows7起動直後にGPUが100度を越えます。この時期にWindows7が突然電源が落ちることが多いです。 GPUと思われる熱伝導シートみたいな物が貼られているチップセットにもCPUグリスを塗布すべきでしょうか?若しそうでしたら、熱伝導シートと思われる物体は剥がすべきなのでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • ノートパソコンの電源が落ちる

    ここ一ヶ月ほどノートパソコンの電源が急に落ちるようになりました 購入から三年経ったところですので諦めもつきますが修理を試みました cpu温度が高かったので熱暴走かと思い、内部の清掃とグリスの塗り直ししてみましたが効果無し 温度はMAX85からMAX67まで下がりましたがまだ電源は落ちる メモリやHDDも交換したりしても復活せず 他にはどんな原因が考えられますか? ろくに電源がつけられないので詳細なスペックが書けなくてすみません 富士通のsh54g(大学生協モデル)です よろしくお願いします

  • ノートパソコンの電源が突然落ちます。

    3年前に買ったネットブックなんですが、1週間前くらいから突然落ち始めました。 初めは熱暴走と思い、保冷剤をパソコン底部に当てて冷やしたところ、 直ったのですが、最近、保冷剤でも効かなくなりました。 ウイルスかなと思い、リカバリーもしてみましたが、改善しません。 落ちるときは動画を見ているときが主です。 落ちたあと、電源を入れると 時々メーカーロゴ画面、OS起動画面でも落ちます。 型番:FRNU306 OS:Windows7 starter (32bit) CPU:インテル Atom N450 (1.66GHz) メモリ:1GB やぱり、熱暴走なのでしょうか? それともパソコン内部で何かトラブルが起きているのでしょうか? 分解したら保証が効かなくなるので、内部を調べることができなくて… 修理に出すべきかどうか悩んでます。 どなたかお力をお貸しください。 お願いします。

  • パソコンの電源がいきなり落ちる

    ダウンロードしたゲームをプレイしていると、急にPCの電源が落ちてしまいます。 熱暴走ではないようなのでCPUが関係していると思われるのですが、この場合、新しく メモリを増設すれば症状は直るのでしょうか? 

  • パソコン掃除後、強制終了する

    パソコンが動きにくくなったので、友人に「パソコンの中を掃除するといいよ!」と教わったので掃除をしたのですが、その後急に電源が落ちるといった症状が出始めました。 掃除した箇所は、電源ファン、CPUファン、GPUです。 初めてでどうすれば良いかわからず、布と掃除機で埃を落としました。 CPUとGPUは、取り外してから埃を落とし、電源は掃除機で吸いました。 今となってとても後悔しています。 完全に直すには、どうすればよいでしょうか?

  • パソコンの電源が切れてしまいます

    起動はするのですがwindowsを起動しています と出てるあたりで急に電源が切れてしまいます Biosの画面で一定時間待っていても切れます どうも一定の時間がたったら切れるようです パソコン内の掃除をCPUファンを外して掃除をして電源の中身の埃掃除をした後にこんな状態になってしまいました 使っているパソコンはwindowsXPのペンティアム4 3Gです

  • パソコンの電源が必ず落ちるようになりました。

    初めに電源入れると必ず電源落ちます。 二回目普通に使えます。 熱暴走もあると思いますが ファンもファンファン鳴り続けてます。 たまにゴォーと、、。異音ではないです ただ激しいです。 厚くなかった梅雨の6-7月もそうでした。 安い修理屋ありませんか。 多分ファン関係かと思いますが、、 処分するるにも12万円もしたので なるべく高く処分したいので。

  • パソコンの電源を入れるとすぐに落ちてしまいます。

    パソコンの電源を入れるとすぐに落ちてしまいます。 先日、電源の故障でPCがつかなくなり電源を交換したのですが 電源を入れた後すぐに(5秒程度で)電源が落ちてそのままorまた電源がつきます。 しかし毎回落ちるわけでもなく、恐らくですが電源を切ってから時間を置いてからまた電源を入れると落ちやすい気がします。 一度最後まで起動に持っていければ、その後は落ちたりする事はないのですが・・・。 電源交換前は SILENT KING-4 LW-6550H-4 交換後は Antec EA-650 を使用しています。 なにか些細な事でもご教授お願いします。

  • パソコンの電源を入れたら自動的に一般の扇風機の電源が付くようにしたいです。

    パソコンの電源を入れたら自動的に一般の扇風機が動くようにしたいのですが。 パソコンの電源が入っているときだけ電源供給されるコンセントってないんでしょうか? 目覚ましに勝手にパソコンが起動するようにしてますが、扇風機じゃないと熱暴走して壊れますし困り物ですね。 普通に電源入れた時だって、うっかり扇風機の電源を入れるのを忘れて熱暴走して壊れますし。