• 締切済み

欝なのでしょうか?

aka73の回答

  • aka73
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

私は過食嘔吐の毎日で4ヶ月間働きもせず、お風呂も入らず過ごしていたアラサー女子です。 暴力を振るっていた彼に振られて仕事もバックレてやめました。 病院もたらい回しされましたが良い兆候は見られず失望するばかり。 人に対して不満が募り、また自分の不甲斐なさに毎日苛立ち落ち込んで攻めてばかりいました。 ただ、“変わりたい”と思ってアクションした時から1mmずつ、たまに後退しながら進んで行きました。 仕事(上司とぶつかり)も付き合う人(私がヒステリーになり)もこの性格のせいでコロコロ変えました。しかし失敗ばかりでしたが、その失敗から全て学んで来ました。 でも今では自分の“憧れの人”を見つけその人の様になりたいと思ったので、上司に対しても仕事への情熱を伝えた上で自分の意見を言い、今では気に入られています。 恋愛はまだまだ課題だらけなので失敗を繰り返すでしょう。だけど私は失敗したい。失敗は私にいつも教えてくれますから。 どうぞ失敗して下さい。 私もまだまだ自分と戦っていますから良き戦友になりましょう。 神様がいるなら、変わりたい人には手を差し伸べて下さります。

関連するQ&A

  • 酔うと、悪口を言い出す同僚に困ってます。

    会社の同僚に酔うとここぞとばかり人の悪口を大声で言い出す人がいて本当に困っています。 食事会のときなども必ずお酒が出るので始まります。 お酒を出さないというわけにはいかない雰囲気になってしまっています。 普段、言えないことを言ってしまうので本当に親しい友人等もいないようです。 私個人にもここぞとばかり私の過去の失敗談を嫌というほど何度も聞かされ非常に嫌な思いをしています。 聞き流せば良いとは思っているのですが、毎回、失敗談、オレが助けてやった、これを少なくとも2時間以上繰り返します。正直、つらいです。 毎晩のように一人で飲んでいるらしく、一度、会社の人がこれでは困ると日本酒を薄めて出したらしいのですが、味も分かっておらず、いつもの通り悪口が始まりました。 アルコール依存なのか自分は酔っているという事に任せて普段言えない事を言っているのかわかりません。 次の日、会社で合うとシュンとしています。 彼に親しい人に聞くと彼のお父さんは酒乱で暴れていたそうです。彼自身は普段は暴れはしないですが誰かが彼に対しキツイ事をいうとテーブルを倒した事があります。 非常に困ってます。 部署が同じなので無視するわけにもいかず、彼のストレスがたまる度、お酒の席で誰彼なしに大声で悪口が始まります。 反論すれば絡まれるし、テーブルを倒すことにもなりかねません。 どのように対処すれば良いのか是非、教えてください。 私個人的には気にしない、、無視するなどではもう対処しきれないです。 医学的な解決方法しかもうないのでしょうか? それこそ水で薄めたお酒など彼にとっては意味のないことだったのでしょうか? なんとか酔わせない方法などありますでしょうか?

  • 悪口ばかり言う年配女性への接し方

    ある年配女性についてです。 自分がお金持ちだとか、お洒落だという自慢話は「わー良いですね~素敵ですね~」と笑って聞けますが、人の悪口も多いのには困っています。 悪口のターゲットは主に自分の周囲に居る中年以上の綺麗目の女性。嫉妬心なのだと思います。「あの人の服、安っぽいわね」「○○さんの奥さんの目は整形、しかも失敗、アハハハハ」などなど。 相手の人の聞こえない場所で言うのでまだ助かっていますが、そういうことには絶対同意したくないので、「すみません、私はよくわかりません」と誤魔化しています。 本人も、寂しいとか、他に話題が無い、孤独な老人なのでしょう。でもそういうドロドロとした悪意に満ちた言葉を聞いていると、こちらが精神的に参ってきます。 何か良い接し方や、こちらの気持ちの持ち方など、ありましたら教えてください。なお、会うことを避けるという選択肢はありません。

  • 会社の上司の嫌がらせで失声症に。

    同僚が会社の上司の執拗な嫌がらせ(同僚にだけ新しい仕事を一切教えないことやお酒の席で同僚はシングルマザーなのですが「カラダも寂しいんだろ、おれが一晩あいてしてやろうか」など言ったり同僚が断っているのに離婚原因をしつこく聞いたり(同僚はDVで離婚しているのですがどうやって殴られたのかなど)性的な嫌がらせもひどく部署の課長も一緒になって性的な嫌がらせを言ったり職場でも上司の嫌がらせを受けている同僚をかばうことなく見てみぬ振り。その上の上司にも同僚は何度となく配置換えなどをお願いしても「わがまま」としか取ってもらえずとうとう会社で突然失声症になってしまいました。パートで働いているのですがこういう場合「労災」などにはならないのでしょうか?私から見ていても部署で彼女が一番仕事が出来ますし何の落ち度もありません。他の部署の人たちとも仲が良く会社でもムードメーカーのような大事な存在です。頑張り屋だし。なので彼女の力になってあげたくて。彼女を助ける方法は何かないでしょうか?彼女には小さい子供さんがいて生活もかかっているし何とかしてあげたいんです。よろしくおねがいします

  • 『失敗を許されなかった傷の癒し方』

    『失敗を許されなかった傷の癒し方』 人は失敗をしても挽回する意欲を見せれば、認めてくれるといいますが… 私は挽回をする機会を得られぬまま拒絶される経験を何度もしてきました。 仏の顔も三度までなんていいますが… 本当にそんな事ってあるのでしょうか?

  • 「人の悪口は言ってはいけない」この教えは本当に正しいのでしょうか?

    「人の悪口は言ってはいけない」この教えは本当に正しいのでしょうか? というより、完璧にできてる方いますか? 私はなるべくそうしてますが、どうしても難しい場面がしばしば出てきます。 上司が上司(上司でないケースも含める)の悪口を言って、その同意を求められるなど、目上の人間に持ちかけられた場合などです。 また、同僚と一緒にお酒を飲みに行ったりした席などで、誰かの悪口を言って盛り上がってる時に自分だけ何も言わないのはいかにもいい人ぶってるようで難しいですよね。 私がなるべく人の悪口を言わないようにしてるのは、正義感のためではなく、悪口を言いすぎるとそれが生きがいになりそうで恐いからです。 また、人の悪口はかなりの割合で本人の耳に入ると思っているからです。 悪口に同意して自分も参加してしまったほうが、その場の会話は円滑にいきますよね。 ただ、悪口の同意を求められた時に、内心は自分もそう思ってる場合とそうでない場合があり、これまた難しい部分でもあります。 皆さんは、「人の悪口は言ってはいけない」という古今東西の教えに対して、どのようなお考えをお持ちですか? 社会正義から見た考え、処世術からみた考え、ご自分の経験談など色々あると思いますが、ご回答、よろしくお願いします。

  • 坑鬱剤とアルコールをうまく付き合えてる方いらっしゃいますか?

    はじめまして。鬱病が再発して約2年です。 8年前はパキシル他3種で(酒は少なくてもすごくラリッたりして)まわりに迷惑かけながらも乗り切ったのですが、 2年前からパニック、多汗症、動機、息切れ,不眠全てありまして、いくつかの精神科・診療内科を経て、ジェイゾロフト&メイラックス&ロヒプノールとかトレドミン(効きませんでした)とか試し、現在の処方はジェイゾロフト・レスタス・レキソタンに落ち着いています。もともとの原因ははPTSDでADなので、同年代への対人恐怖と自分が虐待をした(親の)年齢になったという嫌悪感もあります。 他人の子供は好きですが、自分のことを考えると悪夢ばかり見ます。 カミングアウトもしたし、パニックでの発作は無くなったのですが(多少は仕事をサボれるようになったので)、もともとアルコールが大好きで、職業柄でも飲まなくてはならず、毎日併用しています。 2年前のジェイゾロフトとアルコールの関係は、躁鬱の傾向が顕著に出て、躁状態の時は信じられないくらい仕事量をこなせて、脈も常に110くらい、睡眠も3時間くらい、常に代謝が激しく劇ヤセしたのですが、最近は耐性が出来たようです。 何に対しても意欲がわきません。 でもジェイを切らしてしまうと顕著に情緒不安になります。 ジェイは50mmを朝服用していますが、増量して効果ありますか?1.2日やってみたけどわかりませんでした。 いつも鬱状態で仕事がない時は薬とアルコールで常に眠っています。自殺願望もあり、未遂もありました。 お酒を昔は安定剤的に出勤前など(お店も経営しているので)に軽く飲めたのですが、最近はほろ酔いが何故か鬱の入り口になり、記憶がなくなるまで飲んでしまいます。 坑鬱剤とアルコールが良くないというのは、誰に聞いてももう当たり前にわかっていますが、どなたたか実体験としてこのような状態になった方、アドバイスというか体験談でも結構ですのでお話を聞かせていただけないでしょうか? 知り合いでアルコール依存の治療(入院やら)を受けた人間、何人もいますが、結局みな戻っています。 本当に傲慢な考えですが、唯一の楽しみのお酒をやめる気はないので(出来たら薬はやめたい)、 何かコツとか方法があれば是非ご伝授下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 嫌がらせと通報を繰り返す

    嫌がらせと通報を繰り返す、近所の糞老人(61)に心底困っています。助けて下さい。 4年前に老人の親が相次いで亡くなったのですが、その頃から情緒不安定で、うちを含めた近所数件に対し嫌がらせと通報を繰り返しています。 老人は一度結婚に失敗しており独身です。結婚生活も1年程しか続きませんでした。そのため家庭に対する憧れと嫉妬、執着心が異常に強く、また理性や道徳もないため他人を攻撃する事でしか自分を保てていません。 恐らく精神を病んでいます。他人に迷惑をかけている時点でさっさと然るべき所へ入院すべきなのですが、天涯孤独で誰もそれを勧める人もいません。 それでも1~2年前に、一つ新しい変化がおきました。老人に親しい彼女ができたのです。同い年くらいの大人しい女性です。通い妻の如く、定時に来ては定時に帰っています。推測ですが、お金を渡して身の回りの世話をしてもらっている感じです。 ですが老人の心境にそれほどの変化はなく、その女性が帰った後、即通報と嫌がらせを繰り返してきました。何も変わっていません。女性が来ても面白くないのか、帰った後で即効嫌がらせと通報です。もう本当にいい加減にして欲しいです。 老人の性格は4年前に亡くなった母親の性格にそっくりです。老人の母親は80才だったのですが、急死でした。お通夜や葬式にも近所は誰一人参加せず、やっと亡くなってくれたと皆で胸を撫で下ろしたものです。 そのような人なので、近所付き合いもなく人が全く寄り付きません。 もうこの老人のお世話をしてくれる人がいないのなら、さっさと然るべき所へ入所して欲しいです。 こういう老人について、皆様はどう思われますか?凄く困っています。どうか助けて下さい。

  • 面接での嘘

    現在診療所の事務をやっているんですが、ハローワークに行った時に調剤事務の募集があったので、そこの本社に募集し面接をしました。 そこで、今働いている事務の人数を多め(本当は3名なのですが、6名)と嘘ついてしまい、また、当院は院内処方で近くに薬局が無い事も伝えました。 人数以外は嘘は言ってないのですが、、 それで面接をしてもらった日の午後(面接は午前)に働いている診療所に院長に会いに本社の人が見えたのですが、(対応した人によると事業拡大の為に回っていて飛び込みで来ましたとの事)私が働いている診療所の確認に来たんでしょうか? それとも、本当に挨拶回りにみえただけでしょうか? 一応院長や同僚には面接に行ったとは簡単に伝えただけなのですが、、教えてください。。

  • 人を信じることができない彼女。

    人を信じることができない彼女。 27歳の男です。3つ下の付き合って5年の彼女がいます。 その彼女についてなんですが・・・最近気になることがあります。 それは、家族以外の人を信じない、むしろ嫌いなことです。 昔から複雑な家庭に育ってきて、いじめを受けていたこともあるせいか、友達なんかいらないと言って私以外の人とは自ら接触を避けている状態。 せっかくできた職場の友達も、些細なことで不信になり、勝手にメアドを変えて自分から絶縁状態にしてしまいます。 だから、私が友達と遊ぶのをすごく嫌がり、文句を言われます。 仕事でも、仕事自体は超がつくぐらいのマジメ。だから、仕事自体はできるらしいですが、他の同僚の悪いところばかり見つけて「Aさんはここがなってない。あーいう人間はあーいう考えしかできないんだ。だから自分の仕事が多くなるんだ。」と、自分はよくできるんだぞとアピールしたいもたいで、会うたび同僚の悪口を愚痴ってきます。 そのせいか、仕事も長続きせず、5年もの間に5~6回仕事を変えるような状態。 たしかに聞くと、職場環境が悪いところもあるのですが・・・。 上司にパワハラみたいのを受け、自律神経失調症になったこともあり、その一件も仕事が長続きしない一つの理由かもしれません。 仕事を辞めたくなるたびに、自分に「この職場はこれが悪くてもういやだ。Aってやつ、嫌い。今日は求人誌買ってきてるから、いいとこあったら辞めてやる」といつも言います。 今の老人ホームの職場も、一年半勤めた前の有料老人ホームの労働条件がかなり悪かったので(この件は私もたしかにと思っていました)辞めると言いだしたため、私も協力して就職フェアにも付いていき、条件もかなり良く奇跡的に正規採用で取ってくれたとこなんです。なのに、半年経った今「夜勤がきつい。イヤな同僚がいる。辞めたい」と何度も言い出して。。。 はっきり言って、一年前後で辞めてしまう人を正規採用でとってくれるだけでもありがたいと思うし、夜勤は勤める前からわかってたこと。自分も同業者なので、つらいことはわかるけど、それは耐えてやらなければいけないとおもってます。仕事の愚痴も、ほとんどが同僚の悪口で。。。それどころか、最近は私の友達や家族の悪口まで言うようになって、怒ると「人生の辛い経験を何にも知らないからだよ」と逆切れされます。 昔は、愚痴も少なく、スッキリすればと思って聞いていたのですが、最近は聞くと私までイヤな気分になって。。。そのことを考えると、彼女と会うのも少し憂鬱な状況です。結婚も考えていたんですが、最近はこれがずっと続くのが不安で考えられなくなりました。 友達の悪口や、仕事の悪口さえなければ、とっても良い子なんですが。。。 これからどうするべきでしょうか??

  • 性格最悪な同僚を黙らせたい

    職場の同僚が本当にうっとうしいです。 仕事できないのに注意されると 逆ギレ・泣く。 こんな調子なので上司たちも呆れてもはや放置。 いつもノーメイクで適当な服装で 出勤するなり一言目は 帰りたーい! なのに一方的に好意をむき出しにしている 妻子持ちの上司の出勤日だけは どこにデートに行くのかと思うようなひらひらのスカートにバッチリ化粧に香水プンプン。 仕事が暇な間はずっとその上司を 上目遣いで見つめています。 で、目が合うと足をばたばたさせたりして 周りの同僚に逐一報告。 この女にSNSに私の悪口を書かれてから大嫌いになり 挨拶だけして、最低限の関わりしか持たないようにしていたら彼女に目の敵にされるようになりました(笑) それからはこちらからの挨拶も無視、 すれ違う時もわざわざさっとよける。 他の同僚と話したり私がニコニコしてると わざわざ近くにきてため息。 正直何がしたいのか意味がわからない。 とにかく自分の非を認めない性格がわかっているので、何をされても黙って耐えて 無視されても笑顔で挨拶して 仕事に打ち込んでいました。 嫌がらせはかわしつつ打ち込んだおかげか 私は上司から評価されるようになったり 私が笑ったり楽しそうにしているのが気に入らないようでより一層嫌がらせが増えました。 変わらず毅然とした態度で とにかく仕事に集中しているものの、 最近はその同僚のため息を聞くたびに 動悸がするようになったりして 仕事に支障が出つつあり 本当にこの同僚の存在がうっとうしいです。 こういう行動をやめさせるには こちらが下手に出て 誠心誠意謝るふりをして機嫌取りする ぐらいしか思いつかないのですが あまりにも憎すぎて頭ではできても 実際にこんな大人な行動ができる自信がないです。 他の方法でなんとかこの同僚のうっとうしい行動をやめさせる方法はないと思いますか?