交通事故で嘘をついてばれたらペナルティはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で嘘をついてばれた場合、どのようなペナルティがあるのか気になります。車が原付を追い越して直後に事故が起き、車の運転手が警察も呼ばずに立ち去ったという状況です。相手は原付が当たったことに気付かなかったと主張していますが、後で嘘がばれるとどのような影響があるのでしょうか?
  • 嘘がばれた場合、刑事罰や民事的な慰謝料の加算などのペナルティが科される可能性があります。また、事故現場を立ち去る行為自体も重大な問題となります。ただし、嘘がばれなければ何も問題とされないというわけではなく、適切な証拠が提出されれば嘘をついたことが明らかになる可能性もあります。どのようなペナルティが科されるのか、またどのような証拠が必要なのか、専門家の助言を受けることが重要です。
  • 交通事故で嘘をついてばれた場合には、嘘がばれたこと自体にペナルティがある可能性があります。また、事故現場を立ち去った行為についても別途ペナルティが科される場合があります。嘘をついたことや事故現場を立ち去ったことにより、信用を失ったり悪い影響を受けることも考えられます。そのため、交通事故後には正直な対応が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故で嘘をついてばれたらペナルティはあるのか?

車が原付を追い越した直後、急ブレーキをかけて 原付が車に当って、転倒した事故の後、 車の運転手は警察も呼ばずに立ち去ったが、 後で警察が相手を突き止めた。 相手は事故現場を立ち去った事を 「(原付が転倒したのは見たが)原付が 当たったと気が付かなかったと主張」 車の運転手は原付を追い越した事を認めず、 原付が追突したので原付の10割過失と主張。 「原付が当たったと気が付かなかった」 「車は直前で原付を追い越していない」 という2点について後で「嘘をついた」と ばれた時のペナルティ、 「事故現場から立ち去った事」についての ペナルティはあるのでしょうか? (刑事罰、民事的に慰謝料の加算など) それとも「嘘が後でばれた事についてのペナルティ、 事故現場を立ち去った事についてのペナルティは特になく、 ばれなければ儲けもの」という事なのでしょうか? (注)今回の質問は「ばれたら」という前提での質問で  「どうしてばれるのか?」等の論議はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohyuhi
回答No.3

ご質問のペナルティについて簡単に解答致します。。 前述の回答者様達も仰られているとおり、ばれたらではなくばれます。。 物だけの被害であれば『当て逃げ』人に怪我があれば『ひき逃げ』となります。 事故当事者には相手の救護と警察への通報が義務付けられており、しなければそれらの違反になります。 日本警察の事故捜査は世界トップレベルです。必ずばれます。 仮に、当事者間で現場示談したとします。示談では怪我は無くその場で和解したとしても、後日、相手が怪我したと警察に届ければ、法律上、事故の無申告。。つまり、ひき逃げになります。 悪い奴はやっつけましょう。。

visitor777
質問者

お礼

他の所で質問したら「ばれる訳がないだろう」と 逃げた人間を擁護する様な発言ばかりだったので こちらでは最後の「注」の文章を付け加えた次第です。 「悪い奴はやっつけましょう。。」・・・同感です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.2

結論から言って道路のタイヤ跡からどのような経緯でぶつかったのか全てわかります。 道路のタイヤ跡 急ブレーキをかけてあたった場合  急ブレーキのあとでぶつかった後がある バイクがぶつかってきた  ぶつかった跡でブレーキ跡ができている TVで警察官の捜査の番組見たことはないのですか 科学捜査は、日本の警察は世界一です。

visitor777
質問者

お礼

ありがとうございます。

• norikhaki
回答No.1

「事故現場から立ち去った事」についてのペナルティは 交通事故の当事者がその場を離れたら 救護義務違反に問われます。 道路交通法 第七十二条  交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。 以下略 第百十七条の五  次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 一  第七十二条(交通事故の場合の措置)第一項前段の規定に違反した者(第百十七条の規定に該当する者を除く。) 行政処分としては35点が基礎点数ですから前歴がないとしてもこれだけで一発取り消し欠格3年です。

visitor777
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり重い罪になるのですね。 それを嘘をついて誤魔化そうとする様な悪い奴は 厳重に処罰されないと同じ事を繰り返すでしょうから 世の中の為にもならないですね。