• ベストアンサー

マンションを買うなら?

皆様、教えてお願いいたします マンションを買おうと考えています 私は基本的には最上階が嫌いなタイプです、なんか安心感がないからです、真ん中に挟まれたほうが安心感があります。 でも、今住んでいる借り家ですが、上に住んでいる方が毎晩遅くまでうるさくて、おまけに建物も古くて(1980年築)、防音も悪いみたいです、とても困っています。 だから、家を買うなら最上階の家を買ったほうがいいかなと思い、旦那と話したら、旦那は最近の新しいマンションだと防音がよくて、騒音の心配がいらないでしょう? 皆様、そうですか?最近のマンションでしたら、防音がよくて、騒音の心配が要らないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.1

今、マンションに住んでます。 防音はまずまずですが、上はうるさいです。 小さな子供がいるので。 ですが、自分が苦情を言いに行くとかどがたつので、うるさいときは警察をよんで注意してもらってます。 ちなみに両脇は大丈夫です。 本当に上だけです。 ちなみにマンションの一番上は、夏は暑く、冬は寒いそうです。 すんでいる人から聞きました。

betterfly
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、うちの母親も最上階だと季節ごとに寒がったり、暑がったりだから、辞めたらって言われています。

その他の回答 (6)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.7

最近のマンションは、確かに音は小さくなりました。 少なくとも隣の音は、ほとんどしないですね。 でも上の階の音は、小さいけどします。 昼間は気にならないのですが、夜は気になることもあります。 逆に、自分とこが下の階に音を出していることにもなります。 マンションを買い替えた時、1階にしました。 下に部屋がないので、床の音を気にしなくてもいいですから。 それと、そこそこする、若い方では手が出ないだろうという物件にしました。 小さい子供に「静かに!」と言ってもしょうがないですから。 実際に入居してみたら、戸数33戸なんですが小学生が10人くらい、 思ったより若い方が多かったですね。 これくらいの規模ですと、大半の家が顔見知りになり、少しくらいうるさくても、その家の子が思い浮かびますから、許せますよ。 マンションの理事会や総会でも音に関する苦情は、出たことなかったですね。

betterfly
質問者

お礼

すばらしい方ですね うちも上の騒音のせいで、下に住んでいる方に迷惑かけないように気をつけて生活しています。

回答No.6

マンションでなければ駄目なのですか? 少なからずとも騒音は上階の家族構成にもより未知数となります。 また、下階ですと道路等に面していると交通量や歩行者の話し声等の騒音も気になります。 昔に比べてマンションも造りは良くなっておりますが音漏れが確実にないとは、言えません。 音をきにされるのであれば、戸建ても考慮してみてはいかがでしょうか? インナーサッシを付けると騒音及び断熱効果も得られて良いみたいです。

betterfly
質問者

お礼

でも戸建てって高くないですか?そんなお金がないです。。。(泣)

回答No.5

*新築で購入、1年後には他を買いなおして引越し・・・  上階の子供の走り回る音、夜中まで。この幼子が大きくなって静かになるまで10年以上  の我慢は到底無理と。 *上階の布団がなんと30センチ以上見える状態での干し方。鬱陶しいのなど通り越して  部屋の中昼間でも電気をつけないと・・・  子供がベランダで火遊び、挙句その燃えカスをベランダの落とされた。犯罪に近いですが  そこは我慢して、頭を下げて状況説明して御願いに行った  翌朝・・・玄関の郵便受けに生ゴミ。犯人とは言い切れませんが・・・  もう越すしかありません。争うだけ無駄、普通じゃないですから。このストレス  を我慢するより、ローン残高の増加を選んだようです。 *帰宅すると玄関水浸し。上階にとりあえずやんわりと状況説明して聞きに行く。  曰く「ウチじゃない!水はこぼしてない!雨漏りだろう!ぶっ殺す!」  あとからわかった事ですが、玄関にバケツで水まいて掃除したそう、でも当然無視された  引越しを検討中です *上階の住人が共用廊下で喫煙。吸殻をポイ。  煙草の灰があったり、風向きによっては吸殻が落ちてる。  共用廊下とはいえ玄関前・・・  禁煙してくれる事を願うだけです 他にも色々見聞きします。 防音基準が表示されていますからL-40なら音の響きはかなり軽減されると思います ただ、ご存知のようにマンションは真上だけではなく四方八方から音が来ます。斜め上 からも来ます。 だから最上階がベストかというと・・・ 下の階の人が怒鳴り込んで来て「お前の家で誰かが歩くとウチの空気が振動して うるさい!」と。ありえない・・・苦情。 何でも空気振動計とかいうものを購入してきて、一日中計っているとか。 病気でしょうか・・・太刀打ちできないのでその方越しました マンションでも戸建てでも、隣近所の当たり外れもありますよね。 最上階なら、最低限上階からの音に悩まされる事だけはありませんけれど ちなみに、越した方は全員最上階を選択しました。

betterfly
質問者

お礼

え!?恐ろしいですね うちの上は50代の夫婦二人と犬一匹で生活しているだそうです、お子さんとか居ないようです、半年前からずっと管理会社にしつこく頼んでいて、でも全然直らないですね、毎回エレベータとかで管理人さんと会ったときに、管理人さんは私たちに頭下げて、すみませんね、直らなくて、しつこく注意しますので、ご安心下さいとか、でも実は私たちもう諦めました(汗) だから、借り家だったら、また引越しとか考えられて、いざ家を買ってからこんな目に遭ったら、ちょっと厳しいですね、だから最上階が嫌いでも、最上階はどうかなと考えています

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

うちのマンションは築10年ぐらいですがまったく上下音ありません。 なぜかというと床が二重構造になっているからです。 だから床暖房もリビングダイニングにはあり、 風呂も半分床位置より下で浅くゆったりとして入り易いです。 今のマンションは大体そうなっていると思いますので 、別に値段の高い最上階を買う必要はないと思います。 ただ眺望は最上階の方が良いと思います。

betterfly
質問者

お礼

そうなんですか、じゃあ、床暖房の新築を選べばといいですね

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>皆様、そうですか?最近のマンションでしたら、防音がよくて、騒音の心配が要らないですか? 床の遮音工事は建築基準法などで要求されるものではなく、あくまで任意の工事だそうです。 なので、最近のものでも、騒音が大きいものもあると思えます。 遮音等級の目安で、L-40で作られているものを選べばよさそうですよ。

betterfly
質問者

お礼

L-40ですね、メモしときます ありがとうございます、買う時に確認します

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

私はマンション(築7年)ですが、上の子が飛び跳ねたら少しはうるさいですよ。 少しの音でも気になってお金があるのなら、最上階をお薦めします。

betterfly
質問者

お礼

そうですね、最上階だとお金が高いですね ありがとうございます、やはり新築も安心じゃないですね

関連するQ&A

  • マンションのセキュリティ

    まだ本契約はしていないのですが契約寸前になってから色々心配になってきて書き込みしているのですが 全体で15戸程度の小さいマンションを購入し、私の家は最上階です。 最上階は私の家だけで隣の家がありません。 最初は隣がいないし最上階だからいい!と思っていたのですが セキュリティの事とか考えだしたら悪い人が一番上まできたら 私の家しかないし、隣の家はないのですぐにうちが狙われると思い心配になってきました。マンションの前には大きな道路があり人通りはあると思うのですが、防犯上、小さいマンションは上の階とか狙われやすいのでしょうか??また安全なセキュリティ対策とかあったら教えて下さい。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • マンションの防音

    足音がうるさいとゆうことで管理会社からマンションを追い出されることになりました. いま住んでいるマンションも最上階で新居も空きがなく最上階になってしまいました. 足音の響く音がイマイチわからずまたまた不安です. コルクの防音マットを荷物いれるまえに敷き詰めようと思いますが効果はあるのでしょうか? もちろん静かに過ごすよう努力しますが....

  • マンション購入

    はじめまして。今月結婚しまして新居を探しています。マンション購入を考えていますが、3LDKか4LDKかで迷っています。 今年8月築の15階建て分譲マンションで金額的に購入可能な範囲で、最上階の3LDK,2700万と2階の4LDK,2720万があります。最上階は展望がよく上からの騒音が無いので魅力的なのですが、2,3年後には子供が欲しいので、騒音問題や部屋数を考えると展望は望めませんが4LDKの方がいいのかな、とも思います。 展望を取るか、広さを取るかで迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 最上階の真ん中の部屋か3階の端っこの部屋ではどちらがいいのでしょうか?

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、最上階の両隣のある真ん中の部屋(4階)かその下の階の端っこの部屋(3階)に住むかで迷っています。 一人暮らし初めてなのでどういうものなのかが実感できません。 3階に住んでいると上の部屋の騒音は聞こえたりするものなのでしょうか? 上の部屋の騒音があるなら最上階の4階にしたいと思うのですが、4階になると両隣がある・家賃も上がるためにまた悩みます。 防音性を重視するならどちらの部屋のほうがいいと思いますか?

  • マンションの最上階以外に住んでいる方

    よくマンションの騒音問題の質問がありますが、例えば3階に住んでいて上階の騒音被害にあったとします。それで結局体調を崩して引越しをされるとします。 でも、その引越し先は最上階で無い場合がよく見られます。 (このサイトだけでは無くマンションの騒音被害で検索すると、「以前上階からの騒音に悩んで引越したのにまた同じです」って意見がありました) どうして上階の騒音に悩んだ引越しなのにまた似たような状況に引っ越すのでしょうか?私なら多少家賃があがっても以前悩まされた原因から逃れたいので引越し先は最上階を選びます。 隣室からの騒音なら引越し先は隣室と1部屋挟んだ間取りを選ぶとか。 絶対逃れられることは出来ないとしても上階からの踵歩きやドスンと言う音よりかは、階下からの音の方がちょっとマシに思えます。もちろん振動が響いてくるとは思いますが。 長くなりましたが、マンションの最上階以外にお住まいの方、どうしてその階を選んだのですか? 失礼な内容・文章で申し訳ありませんが、、よろしくお願いします。

  • 鉄骨造マンションの騒音について

    最近隣人の騒音問題で引っ越しを考えています。 色々物件を見てきました。一番気に入ってる物件は鉄骨造で 最上階のお部屋(3辺角部屋)となります。下の階からどのくらい 音が響きますかと今心配していますので、もし同じような物件に住んだ 事がある方いましたら感想を教えて頂きたいです。因みに築年数が13年 位のマンションになります。

  • マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

    マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。 いま、マンション住まいです。 いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。 一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。 子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。 子供がドタバタと走り回るからです。 1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。 そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るのでしょうか。 実際、子供の騒音でトラブルが発生することも多いと聞いています。 それなら、いっそ一戸建てにしたほうがいいかとも思いますが、これにも問題があり、一戸建てだとどうしても2階建てになります。 1階部分には、大概部屋は和室が一室あるだけです。 あとの洋室などは、すべて2階にあります。 そうなると、毎日階段の上り下りで大変です。 元気なら問題ないのですが、いま体調がいまいちで、毎日の上り下りは正直しんどいです。 平屋建てなら問題ないのですが、注文住宅でもなければ平屋は無理ではないでしょうか。 質問は、マンション住まいだとして、床に防音効果のある施工が出来るかどうかです。 それで、子供の騒音対策になるかどうかです。 よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    マンションの騒音に毎日気を病んでいます。 私は最上階の角部屋に住んでいます。 部屋のドアは全て引き戸です。 隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。 またイライラして家に居るストレスも酷いです。 最近はわざとと思える程、短時間に開けたり閉めたり音が響きます。 なるべく外に出たり、家に居る時は耳栓やイヤホンで音楽を聞いて対策しています。 今すぐにでも引っ越したいですが、まだ引っ越してきて一年も経っていませんし、お金もありません。 旦那には何処に引っ越しても音が気になって一緒だよと言われます。 今後どうやって生活していこうか悩んでいます。 同じ境遇の方や何かアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • 1歳の子供がいてマンション最上階に住むって非常識ですか?

    夫、私、1歳になったばかりの娘との3人暮らしです。 分譲賃貸マンション最上階にいい物件があり、引っ越しを検討しています。 引っ越し理由は、上階からの騒音です。 上階の方は、子供3人と大人と猫が朝から晩までドッタンバッタンしています。 ここも分譲タイプのマンションなので、造りはそう脆くはないと思われますが、ここまでドッタンバッタン聞こえるということは、防音対策(マットを敷くとか、騒いだら注意するというレベルまでも)をあまりなさっていないからでは?と思うのですが・・・。 我が家は迷惑を被った身ですので、階下への防音配慮はできる限りするつもりです。 しかし、娘は現在1歳0ヶ月なので、注意して分かる年齢になるのはまだまだ先と思われます。 やはり、限界があるでしょうか? 階下への配慮って、ストレスになりますか? そもそも、小さな子供がいるのにマンション最上階に住むって非常識なのでしょうか? 戸建賃貸のいい物件を探しなおすべきでしょうか? 探してはいるのですが、戸建賃貸ってなかなか頭数もなく、かなり気長に探さないと・・・という感触です。 事情があり、あと4年間は賃貸で、その後マイホーム購入予定です。 騒音に耐え、今のマンションにあと4年間住み、引っ越し費用数十万浮かせる、という選択肢もありますが・・・。 皆様のお考え、経験談などお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。