• ベストアンサー

マンションを買うなら?

皆様、教えてお願いいたします マンションを買おうと考えています 私は基本的には最上階が嫌いなタイプです、なんか安心感がないからです、真ん中に挟まれたほうが安心感があります。 でも、今住んでいる借り家ですが、上に住んでいる方が毎晩遅くまでうるさくて、おまけに建物も古くて(1980年築)、防音も悪いみたいです、とても困っています。 だから、家を買うなら最上階の家を買ったほうがいいかなと思い、旦那と話したら、旦那は最近の新しいマンションだと防音がよくて、騒音の心配がいらないでしょう? 皆様、そうですか?最近のマンションでしたら、防音がよくて、騒音の心配が要らないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-ko123
回答No.1

今、マンションに住んでます。 防音はまずまずですが、上はうるさいです。 小さな子供がいるので。 ですが、自分が苦情を言いに行くとかどがたつので、うるさいときは警察をよんで注意してもらってます。 ちなみに両脇は大丈夫です。 本当に上だけです。 ちなみにマンションの一番上は、夏は暑く、冬は寒いそうです。 すんでいる人から聞きました。

betterfly
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、うちの母親も最上階だと季節ごとに寒がったり、暑がったりだから、辞めたらって言われています。

その他の回答 (6)

• itou2618
回答No.7

最近のマンションは、確かに音は小さくなりました。 少なくとも隣の音は、ほとんどしないですね。 でも上の階の音は、小さいけどします。 昼間は気にならないのですが、夜は気になることもあります。 逆に、自分とこが下の階に音を出していることにもなります。 マンションを買い替えた時、1階にしました。 下に部屋がないので、床の音を気にしなくてもいいですから。 それと、そこそこする、若い方では手が出ないだろうという物件にしました。 小さい子供に「静かに!」と言ってもしょうがないですから。 実際に入居してみたら、戸数33戸なんですが小学生が10人くらい、 思ったより若い方が多かったですね。 これくらいの規模ですと、大半の家が顔見知りになり、少しくらいうるさくても、その家の子が思い浮かびますから、許せますよ。 マンションの理事会や総会でも音に関する苦情は、出たことなかったですね。

betterfly
質問者

お礼

すばらしい方ですね うちも上の騒音のせいで、下に住んでいる方に迷惑かけないように気をつけて生活しています。

回答No.6

マンションでなければ駄目なのですか? 少なからずとも騒音は上階の家族構成にもより未知数となります。 また、下階ですと道路等に面していると交通量や歩行者の話し声等の騒音も気になります。 昔に比べてマンションも造りは良くなっておりますが音漏れが確実にないとは、言えません。 音をきにされるのであれば、戸建ても考慮してみてはいかがでしょうか? インナーサッシを付けると騒音及び断熱効果も得られて良いみたいです。

betterfly
質問者

お礼

でも戸建てって高くないですか?そんなお金がないです。。。(泣)

回答No.5

*新築で購入、1年後には他を買いなおして引越し・・・  上階の子供の走り回る音、夜中まで。この幼子が大きくなって静かになるまで10年以上  の我慢は到底無理と。 *上階の布団がなんと30センチ以上見える状態での干し方。鬱陶しいのなど通り越して  部屋の中昼間でも電気をつけないと・・・  子供がベランダで火遊び、挙句その燃えカスをベランダの落とされた。犯罪に近いですが  そこは我慢して、頭を下げて状況説明して御願いに行った  翌朝・・・玄関の郵便受けに生ゴミ。犯人とは言い切れませんが・・・  もう越すしかありません。争うだけ無駄、普通じゃないですから。このストレス  を我慢するより、ローン残高の増加を選んだようです。 *帰宅すると玄関水浸し。上階にとりあえずやんわりと状況説明して聞きに行く。  曰く「ウチじゃない!水はこぼしてない!雨漏りだろう!ぶっ殺す!」  あとからわかった事ですが、玄関にバケツで水まいて掃除したそう、でも当然無視された  引越しを検討中です *上階の住人が共用廊下で喫煙。吸殻をポイ。  煙草の灰があったり、風向きによっては吸殻が落ちてる。  共用廊下とはいえ玄関前・・・  禁煙してくれる事を願うだけです 他にも色々見聞きします。 防音基準が表示されていますからL-40なら音の響きはかなり軽減されると思います ただ、ご存知のようにマンションは真上だけではなく四方八方から音が来ます。斜め上 からも来ます。 だから最上階がベストかというと・・・ 下の階の人が怒鳴り込んで来て「お前の家で誰かが歩くとウチの空気が振動して うるさい!」と。ありえない・・・苦情。 何でも空気振動計とかいうものを購入してきて、一日中計っているとか。 病気でしょうか・・・太刀打ちできないのでその方越しました マンションでも戸建てでも、隣近所の当たり外れもありますよね。 最上階なら、最低限上階からの音に悩まされる事だけはありませんけれど ちなみに、越した方は全員最上階を選択しました。

betterfly
質問者

お礼

え!?恐ろしいですね うちの上は50代の夫婦二人と犬一匹で生活しているだそうです、お子さんとか居ないようです、半年前からずっと管理会社にしつこく頼んでいて、でも全然直らないですね、毎回エレベータとかで管理人さんと会ったときに、管理人さんは私たちに頭下げて、すみませんね、直らなくて、しつこく注意しますので、ご安心下さいとか、でも実は私たちもう諦めました(汗) だから、借り家だったら、また引越しとか考えられて、いざ家を買ってからこんな目に遭ったら、ちょっと厳しいですね、だから最上階が嫌いでも、最上階はどうかなと考えています

• cxe28284
回答No.4

うちのマンションは築10年ぐらいですがまったく上下音ありません。 なぜかというと床が二重構造になっているからです。 だから床暖房もリビングダイニングにはあり、 風呂も半分床位置より下で浅くゆったりとして入り易いです。 今のマンションは大体そうなっていると思いますので 、別に値段の高い最上階を買う必要はないと思います。 ただ眺望は最上階の方が良いと思います。

betterfly
質問者

お礼

そうなんですか、じゃあ、床暖房の新築を選べばといいですね

• lv4u
回答No.3

>>皆様、そうですか?最近のマンションでしたら、防音がよくて、騒音の心配が要らないですか? 床の遮音工事は建築基準法などで要求されるものではなく、あくまで任意の工事だそうです。 なので、最近のものでも、騒音が大きいものもあると思えます。 遮音等級の目安で、L-40で作られているものを選べばよさそうですよ。

betterfly
質問者

お礼

L-40ですね、メモしときます ありがとうございます、買う時に確認します

• datchi417
回答No.2

私はマンション(築7年)ですが、上の子が飛び跳ねたら少しはうるさいですよ。 少しの音でも気になってお金があるのなら、最上階をお薦めします。

betterfly
質問者

お礼

そうですね、最上階だとお金が高いですね ありがとうございます、やはり新築も安心じゃないですね