急なイベントの押し付け

このQ&Aのポイント
  • 急なイベントの押し付け。主催者になることを強要される
  • 大学の同学年から急なイベントの開催を頼まれるが、自分は参加したくない
  • 主催者になることに不安と焦りを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

急なイベントの押し付け

はじめまして。 先月の始めに大学の同学年の人(Aさんとします)から「明日からすぐ短期留学で外国に行く、3月に帰ってくるけど、音楽のイベントを開くので会場の予約と、当日出演するバンドの募集をかけてほしい」とメールが来ました。 私は「急だな」と思いつつも「外国に行かなきゃならないのならば仕方ないか…」と予約とバンド募集だけはやるつもりで、引き受けました。 正直それ自体もすごく面倒だったのですが…、頼まれたことだけはやって、自分はそのイベントをやりたくないので当日出演も参加もするつもりはありませんでした。 それから会場の予約を取った後、学校の先輩から電話が来ました。 この先輩は一昨年にこのイベントを始めた張本人なので、イベントのことでの電話だとすぐ分かりました。 そして話していると、先輩の中では私がそのイベントの中心、主催者という認識になっていました。 焦って、「自分が主催者ってことですか?」と聞き返すと、 「それは俺は知らないけど(イベントを開催した)Aが留学中ならお前が主催になるんじゃないの?」と言われ、さらに 「そういうこと聞くってことは主催者はやりたくないってことだな?」と言われ、「はい、まぁ…」と答えると 「でもこういうことやっといたほうがいい経験になるよ」や 「やりたくないからってやらないのもどうかと思うよ?」や 「一人で全部抱え込まずにお前中心になっていろんな奴に声かけて手伝ってもらえ、まぁ、手伝ってもらったやつとちゃんと連絡できてなかったら最終的にはお前の責任になるけどなw」 と、もう私が中心でやることのようにいろいろ言われて、会場のことに関しても少し強めに 「会場取っちゃったわけだし、金かかってるんだからバンドはしっかり集めろ!集まらないならお前も出演しろ!」など言われ、自分は 「Aさんが帰ってきたら話しあってみます…」と先輩の気迫に押されて頷くことしかできずに微妙な逃げ方?で電話を終えました…。 Aさんが勝手に開催を決め、外国に行くからと押し付けられていつの間にか責任者にすり替えられて、当日も責任者として来い、そして出ろ、と一方的に、しかも先輩に言われ、それでもまだ正直イベントには参加したくない自分がいます。別にイベントの開催は義務ではないし、学校の人が全員参加なわけでもなく、一部の人の趣味で開かれるのに、どうしてやりたい人だけでやらないのか、やりたい人が企画したのにやりたくない私が責任を負い、主催者にならなければならないのか。 昨日の電話以降「大変なことにになった…」と今も落ち着かなくて、不安になっています。 とにかく腑に落ちないので、主催者であり会場取りなどの依頼主であるAが留学から帰ってきたら、Aに「言われたことはやりましたが、主催は自分にはできません。」とはっきり断るつもりですが、私はどうするべきなのでしょう。 少し焦りとイライラで長文、乱文になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします。

• soll7
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro822
回答No.2

早いこと事情をAさんと相談して、できないなら会場を早くキャンセルしなきゃダメです。 あなたは参加するつもりなんてないんですよね。 Aさんの代行なんですよね。 それを曲げたらダメですよ。 できないなら引き受けないこと。 引き受けたら後へは引けません。 「自分が主催者ってことですか?」ではなくて、 Aさんが主催者ですと答えるべきです。 「でもこういうことやっといたほうがいい経験になるよ」や「やりたくないからってやらないのもどうかと思うよ?」 は、先輩の意見であって聞く必要はありません。 あなたをフォローする気持ちが感じられないので、シカトに値すると思います。 後継者が、海外に行ってしまった以上、フォローするのは前任者の責務とも思えます。 先輩は後継者を失っているので、先輩自体が責任者を負うべき状態であると思います。 とりあえず、会場は確保しましたが、もともと私はイベントに興味ないし、当日は参加するつもりもないので、 あとは勝手にどうぞとしておけばいいと思います。 会場キャンセルに費用がかかるとなるとあなたの責任になると思います。 そこは確認しておいたほうがいいかもしれません。

soll7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい、自分は参加するつもりがなく、Aさんの代理です。 安易に引き受けたことを後悔しています。 そうですね、Aが開催すると言い出したとはいえ先輩もやりたがっていたようですし、一昨年後輩である私たちに一方的にイベントを託したのも先輩です。 そういった部分も含めしっかり自分の意見を伝えて話し合ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたはカモですね。 嫌なことをあなたに任せようとしてるんだと思います。 「言われたことはやりましたが、主催は自分にはできません。」って言ったら、いきなり何言ってんだよ!って怒鳴られるんじゃないかな。 不条理ですよね。 あなたもあなただ。 もう少し考えて発言しないと、今みたいに後悔するハメになる。 任される前に嫌なら嫌だと大きい声で主張すべきだね。 あなたの立ち位置は周囲から都合の良い奴になってしまってると思います。

soll7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、やりたくないのに断れず、微妙な立場で引き受けてしまったことを後悔しています。はっきりと断るべきでした。 何でもペコペコと引き受ける人はたしかに周りにとって都合の良い奴ですよね。 自分のNOと言えない性格を変えようと思います。