• 締切済み

医療費控除と住宅ローン減税

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.1

>基礎控除や社会保険控除などで支払う税金は0です… >1、このケースで医療費控除や住宅ローン減税の還付を… 日本語の「還付」の意味はお分かりですか。 前払いしてあるものが返ってくるという意味です。 個人事業主は一般に所得税を前払いしませんので、還付の言葉は無縁です。 もちろん、医療費控除や住宅ローン減税はこれから払う所得税から引き算もしてくれるわけですが、基礎控除や社会保険控除などで支払う税金は0 なら、それ以上引きようがありません。 ただ、所得額の多寡によっては、所得税は 0 でも翌年の市県民税は少し発生するケースもあります。 その場合は、医療費控除や住宅ローン減税が生きてくることもあります。 >2、子どもが保育園に通ってますが還付できた場合、保育料に… 所得税は 0 でも翌年の市県民税は少し発生する範囲なら、影響します。 >3、そもそも義父の会社の従業員のほうが税金面では… それはいろいろな面から総合的に考えないといけませんので、一言で答えられるものではありません。