• ベストアンサー

震災から約1年。やっぱり原発は必要?

震災から約1年が経とうとしています。 震災直後は感情的な意見もあったと思うので原発反対派が多かったような気がしますが 今現在はどうなのか調べたくアンケートを立てました。 皆さま、やはり原発は必要と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichida
回答No.1

必要です。 原発抜きでは日本の電力供給は常に赤信号です。 もっと地熱発電を増やさないと脱原発なんて幻想です。 たしかに今回の事件で原発の危険性が証明されたわけですが、今回の事故は原発が悪いのではなく、管理側の安全基準の低さが原因だと思います。 過去にも同規模の地震があったと記録が残っているのだから、対策をとる時間は十分にあった筈です。

zzz111zzzz
質問者

お礼

遅くなりました。 必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 1票 不要 0票

その他の回答 (18)

noname#204360
noname#204360
回答No.19

私は不要だと思います 化石燃料はいずれ枯渇すると言う意見がありますが ウランだって、いずれは枯渇します そうなってから慌てても遅すぎる訳で まだ余力のある今の内に、化石燃料やウランに頼らない 新たなエネルギー技術を開発すべきです また、原子力発電に反対のもう一つの理由は、原子力発電は 今の自分達の事しか考えて居ない為です 原子力発電を行えば、必然的に放射性廃棄物が生み出されます そして、我々人類は、その放射性廃棄物を無害化する術を知りません その為、放射性廃棄物は文字通り臭い物には蓋をせよと言わんばかりに 地下に封じ込め、厳重に監視し続けるしか手段は有りません 化石燃料やウランを枯渇させたばかりか、半減期にウン万年も掛かる負の遺産を 押し付けられた、我々の子孫達は、私達の事をどの様に見るのでしょうか…

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 12票 不要 7票 >化石燃料やウランを枯渇させたばかりか、半減期にウン万年も掛かる負の遺産を 押し付けられた、我々の子孫達は、私達の事をどの様に見るのでしょうか… 結局、人類(特に先進国)は目先の利益確保しかないんでしょうね。 私は分別のなさすぎる競争に強い疑問を感じてます。 この国の人々の暮らしもだいぶ悪くなりました。 ごく少数の人に富が集中し、その他多くは奴隷。 結局、どんな社会形態でも行きつく先はこうなるしかないのかなと思います。 物質面ではすでに飽和状態としか思えない先進国。 にも関わらず自分たちの優位性を維持し続けるために競争を続ける。 踊らされる消費者、無駄な生産と無駄な浪費を強いられるだけの、腐った社会システムにしか思いません。 地デジ、強制買い替えを国から命じられた時はうんざりしました。

zzz111zzzz
質問者

補足

必要が圧倒的と思いきや、投稿が増えるにつれ不要も追い上げましたね。 みなさま、ありがとうございました。

回答No.18

現状では必要。将来的に新規は停止して現在あるのを廃炉に持って行くにしても、現在ある核燃料はそのまま存在し続けるんですよ。どこかの国が是非ウチにとかいって引き取ってくれない限り、日本のどこかには存在し続ける。 「安全に保管すれば~」という人は、安全なはずだった原発がどうなったかを忘れたわけではないでしょう。核燃料を一刻も早く減らすには、使うしかないんです。まあ使った後でも放射性物質であるのには変わらないですが、無駄に保管するより電力にした方がまし。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 12票 不要 6票

noname#212854
noname#212854
回答No.17

不要です。  僕たち日本人は、明治時代から太平洋戦争後まで一貫して西洋人に見倣って、自分(たち)の欲望に合わせた環境づくりに精を出してきました。  そろそろ目覚め、自分の環境に合わせた生き方をすれば良いだけなのです。  たくさんの電力の消費する生活を出来なくなり、経済力が十分の一、百分の一、になったらそれに合った生活をすれば良いだけのことです。  一日に玄米と味噌と少しのおかずが有れば十分です。  不要です。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 11票 不要 6票 >そろそろ目覚め、自分の環境に合わせた生き方をすれば良いだけなのです。 正論だと思いますが、世界との競争に敗れるだけでしょうね。 しかし終わりなく分別ない競争社会にはへどが出るのは私だけでしょうか。

• k-841
回答No.16

私は今まで「原発に反対するやつらは夏にエアコンなしで過ごす覚悟があって言っているのか?!」と、その当時の現実からそう考えていました。推進するつもりはなかったのですが、容認していました。いわゆる「便利で豊かな生活」を脱する覚悟がなかったんですね。 しかし、震災後の夏、節電を呼びかけて何とか乗り切ったのを見て、原発なしでも意外と何とかなるんじゃないかと思うようになってきました。段階的になくすとか言っている間は、いつまでたっても依存から脱することはできないと思います。いっそのこと原発をなくしてしまい、相当不便な生活を強いられた方が何を切り捨てなくてはならないかという判断に迫られて行動ができるし、未来につながるような気がします。日本人ならきっと克服できると思います。 「エアコンなしで夏は生きていけない」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私が子供のころは家にも学校にもエアコンなどなく、また比較的体が弱いとされる乳幼児やお年寄りもやはりエアコンなしの環境で暮らしていましたが、普通に生きていました。 象徴的に「エアコン」という語を頻発していますが、もちろん切り捨てられるものはエアコンだけではないですよね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 11票 不要 5票 生活していくという点だけでみれば、原発なんて不要ですし無くても生きていけます。 でも日本は、、世界は、常に競争しているので、きょうそうに勝つために電力を安く調達せねばなりません。 不毛です。 私はこの過剰な競争社会が本当に不毛にしか思えないのです。 その恩恵を受けてる癖に何を偉そうに!と言われそうですが、 一部の人間の為に、馬車馬のように働く奴隷と化した労働者(今の行き過ぎた競争社会はまさに奴隷といって差し支えない)という図式が容易に想像できてしまうんですよね。 こんだけ頑張ったんだから莫大な利益を得て当然!という声も聞こえてきそうですが、 環境や人々の生活を疲弊させてまでやることなのか!?と私は思うのです。 まぁ世界が常に競争にさらされている以上、止めようがありませんが。

• 192455631
回答No.15

必要だと思います。 事故はどんな発電にも存在する。 大事なのは、その事故をどうやって抑えるか。 原子力危ない。 じゃぁ、使わない。 代わりとなる化石燃料を調達する。 世界中で取り合う。 値段高騰。 もしかしたら戦争へ発展。 考えすぎですけど。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 11票 不要 4票 >値段高騰。 そういうのもあって、先進国は代替エネルギーへとシフトしてるのでしょうけど 後進国は構わず化石燃料使うでしょうね。先進国のエゴに付き合わされるのは御免と考えてる国だって少なくないはずです。CO2排出しまくってる世界1位のアメリカなんか特に資格ないです。

• localtombi
回答No.14

メタンハイドレードにしても何にしても、代替燃料や手段によって今の発電量をまかない切れるという方策が確立していない以上は、原発はやむを得ない選択のような気がします。 今、原発が止まって火力に注力していますが、化石燃料はやがて枯渇しますし、そもそもCO2の問題があります。 火力は急場をしのぐためのとりあえずの手段と思っています。 今回の件で電力会社各位は目が覚めたと思いますから、より強固で安全性の高い施設やマニュアル、指揮系統が再構築されると思いますから、そっちに期待します。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 10票 不要 4票 CO2の排出については、先進国のご都合でしかないと考えてます。 アメリカなんて結局、利潤優先でCO2排出無視しました。 今後、後進国がCO2を無視して化石燃料を使ったとしても文句を言う筋合いは先進国にありません。 技術力が低い国がCO2排出しまくっても、先進国は文句を言う資格はないと思ってます。 散々、過去にCO2を排出するだけ排出しておいて、何をいまさらというのが途上国の気持ちだと思います。 どの国だって発展していく権利を持ってる訳ですから先進国のご都合主義にはへどが出るという思いを持ってる国も少なくないでしょう。

回答No.13

個人的な感想・意見としてですが 現時点:必要 将来的:不要というか、あると不味い ですかね 地震直後のとりあえず代替案は無いけど「駄目」って言う騒ぎには辟易してます ただ、現時点での供給量を考えるとどれだけ電力を減らそうとしてもまかないきれて居ません 潰せ!と言っても代わりのエネルギー供給をどうするか、~発電があるよ!と言っても それを実現する為の資源等の安定した調達やインフラ等、無責任には発言できますが全てを責任もって現実的なプランとして立てられる人はどれだけいるのでしょうか? 但し、万が一の場合に現時点での人類ではフォローできないというのも事実です 多少エコでなくても今後増やす発電システムは原子力以外にすべきだとは思います なので将来的に原発を減らし別の発電システムと入れ替えていくという条件で必要に1票です

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 9票 不要 4票 ★迷いましたが、必要派とさせていただきました。

• kei811
回答No.12

要らない。 でも今はまだ他の電力のみで余裕を持っての電力がまかなえる状況じゃないから必要で、他の電力で十分まかなえる状況になったら完全脱原発でいい。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 8票 不要 4票 ありがとうございます。

noname#160590
noname#160590
回答No.11

何事も起こらなければ、 原発は最高の発電方法なんでしょうね。 ただ、何かあった時が大変。 今も福島に帰れない被災者の方々を見ると、 原発という方法は間違ってるのかも…と思わざるを得ないこの頃。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 8票 不要 4票 仰るとおりです。 技術力が仮に世界一位であっても、何かあったときの対応が杜撰なら威張る資格ありませんから。 スカイツリーを見ても思うんですが、(地震大国のこの国で)よくあんなの建てるなと思います。 技術力に驕った国の顛末をみてるようでうんざりします。

• eggin
回答No.10

こんばんは。僕はまだ反対です。原発で発電するよりも日本で取れる資源石炭を使った 「火力発電」や温泉を使った「地熱発電」などに切り替えた方が良いと思います。 国産(特に九州、北海道産)の石炭を使えば雇用に繋がりますし、わざわざ公共投資(ハコモノ) みたいな1時的な雇用より長期雇用の仕事を創出した方がこの国の為だと思います。 僕は日本の原点石炭を使った火力発電の方がコストは高いですが雇用が創出出来るならと言う考えです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 8票 不要 2票 よく化石燃料の寿命がとり立たされておりますが、あれも先進国の都合にしか思えません。 理由は長くなるので割愛させていただきますが。