• ベストアンサー

震災から約1年。やっぱり原発は必要?

震災から約1年が経とうとしています。 震災直後は感情的な意見もあったと思うので原発反対派が多かったような気がしますが 今現在はどうなのか調べたくアンケートを立てました。 皆さま、やはり原発は必要と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichida
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

必要です。 原発抜きでは日本の電力供給は常に赤信号です。 もっと地熱発電を増やさないと脱原発なんて幻想です。 たしかに今回の事件で原発の危険性が証明されたわけですが、今回の事故は原発が悪いのではなく、管理側の安全基準の低さが原因だと思います。 過去にも同規模の地震があったと記録が残っているのだから、対策をとる時間は十分にあった筈です。

zzz111zzzz
質問者

お礼

遅くなりました。 必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 1票 不要 0票

その他の回答 (18)

noname#204360
noname#204360
回答No.19

私は不要だと思います 化石燃料はいずれ枯渇すると言う意見がありますが ウランだって、いずれは枯渇します そうなってから慌てても遅すぎる訳で まだ余力のある今の内に、化石燃料やウランに頼らない 新たなエネルギー技術を開発すべきです また、原子力発電に反対のもう一つの理由は、原子力発電は 今の自分達の事しか考えて居ない為です 原子力発電を行えば、必然的に放射性廃棄物が生み出されます そして、我々人類は、その放射性廃棄物を無害化する術を知りません その為、放射性廃棄物は文字通り臭い物には蓋をせよと言わんばかりに 地下に封じ込め、厳重に監視し続けるしか手段は有りません 化石燃料やウランを枯渇させたばかりか、半減期にウン万年も掛かる負の遺産を 押し付けられた、我々の子孫達は、私達の事をどの様に見るのでしょうか…

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 12票 不要 7票 >化石燃料やウランを枯渇させたばかりか、半減期にウン万年も掛かる負の遺産を 押し付けられた、我々の子孫達は、私達の事をどの様に見るのでしょうか… 結局、人類(特に先進国)は目先の利益確保しかないんでしょうね。 私は分別のなさすぎる競争に強い疑問を感じてます。 この国の人々の暮らしもだいぶ悪くなりました。 ごく少数の人に富が集中し、その他多くは奴隷。 結局、どんな社会形態でも行きつく先はこうなるしかないのかなと思います。 物質面ではすでに飽和状態としか思えない先進国。 にも関わらず自分たちの優位性を維持し続けるために競争を続ける。 踊らされる消費者、無駄な生産と無駄な浪費を強いられるだけの、腐った社会システムにしか思いません。 地デジ、強制買い替えを国から命じられた時はうんざりしました。

zzz111zzzz
質問者

補足

必要が圧倒的と思いきや、投稿が増えるにつれ不要も追い上げましたね。 みなさま、ありがとうございました。

回答No.18

 現状では必要。将来的に新規は停止して現在あるのを廃炉に持って行くにしても、現在ある核燃料はそのまま存在し続けるんですよ。どこかの国が是非ウチにとかいって引き取ってくれない限り、日本のどこかには存在し続ける。 「安全に保管すれば~」という人は、安全なはずだった原発がどうなったかを忘れたわけではないでしょう。核燃料を一刻も早く減らすには、使うしかないんです。まあ使った後でも放射性物質であるのには変わらないですが、無駄に保管するより電力にした方がまし。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 12票 不要 6票

noname#212854
noname#212854
回答No.17

 不要です。  僕たち日本人は、明治時代から太平洋戦争後まで一貫して西洋人に見倣って、自分(たち)の欲望に合わせた環境づくりに精を出してきました。  そろそろ目覚め、自分の環境に合わせた生き方をすれば良いだけなのです。  たくさんの電力の消費する生活を出来なくなり、経済力が十分の一、百分の一、になったらそれに合った生活をすれば良いだけのことです。  一日に玄米と味噌と少しのおかずが有れば十分です。  不要です。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 11票 不要 6票 >そろそろ目覚め、自分の環境に合わせた生き方をすれば良いだけなのです。 正論だと思いますが、世界との競争に敗れるだけでしょうね。 しかし終わりなく分別ない競争社会にはへどが出るのは私だけでしょうか。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.16

私は今まで「原発に反対するやつらは夏にエアコンなしで過ごす覚悟があって言っているのか?!」と、その当時の現実からそう考えていました。推進するつもりはなかったのですが、容認していました。いわゆる「便利で豊かな生活」を脱する覚悟がなかったんですね。 しかし、震災後の夏、節電を呼びかけて何とか乗り切ったのを見て、原発なしでも意外と何とかなるんじゃないかと思うようになってきました。段階的になくすとか言っている間は、いつまでたっても依存から脱することはできないと思います。いっそのこと原発をなくしてしまい、相当不便な生活を強いられた方が何を切り捨てなくてはならないかという判断に迫られて行動ができるし、未来につながるような気がします。日本人ならきっと克服できると思います。 「エアコンなしで夏は生きていけない」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私が子供のころは家にも学校にもエアコンなどなく、また比較的体が弱いとされる乳幼児やお年寄りもやはりエアコンなしの環境で暮らしていましたが、普通に生きていました。 象徴的に「エアコン」という語を頻発していますが、もちろん切り捨てられるものはエアコンだけではないですよね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 11票 不要 5票 生活していくという点だけでみれば、原発なんて不要ですし無くても生きていけます。 でも日本は、、世界は、常に競争しているので、きょうそうに勝つために電力を安く調達せねばなりません。 不毛です。 私はこの過剰な競争社会が本当に不毛にしか思えないのです。 その恩恵を受けてる癖に何を偉そうに!と言われそうですが、 一部の人間の為に、馬車馬のように働く奴隷と化した労働者(今の行き過ぎた競争社会はまさに奴隷といって差し支えない)という図式が容易に想像できてしまうんですよね。 こんだけ頑張ったんだから莫大な利益を得て当然!という声も聞こえてきそうですが、 環境や人々の生活を疲弊させてまでやることなのか!?と私は思うのです。 まぁ世界が常に競争にさらされている以上、止めようがありませんが。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.15

必要だと思います。 事故はどんな発電にも存在する。 大事なのは、その事故をどうやって抑えるか。 原子力危ない。 じゃぁ、使わない。 代わりとなる化石燃料を調達する。 世界中で取り合う。 値段高騰。 もしかしたら戦争へ発展。 考えすぎですけど。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 11票 不要 4票 >値段高騰。 そういうのもあって、先進国は代替エネルギーへとシフトしてるのでしょうけど 後進国は構わず化石燃料使うでしょうね。先進国のエゴに付き合わされるのは御免と考えてる国だって少なくないはずです。CO2排出しまくってる世界1位のアメリカなんか特に資格ないです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

メタンハイドレードにしても何にしても、代替燃料や手段によって今の発電量をまかない切れるという方策が確立していない以上は、原発はやむを得ない選択のような気がします。 今、原発が止まって火力に注力していますが、化石燃料はやがて枯渇しますし、そもそもCO2の問題があります。 火力は急場をしのぐためのとりあえずの手段と思っています。 今回の件で電力会社各位は目が覚めたと思いますから、より強固で安全性の高い施設やマニュアル、指揮系統が再構築されると思いますから、そっちに期待します。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 10票 不要 4票 CO2の排出については、先進国のご都合でしかないと考えてます。 アメリカなんて結局、利潤優先でCO2排出無視しました。 今後、後進国がCO2を無視して化石燃料を使ったとしても文句を言う筋合いは先進国にありません。 技術力が低い国がCO2排出しまくっても、先進国は文句を言う資格はないと思ってます。 散々、過去にCO2を排出するだけ排出しておいて、何をいまさらというのが途上国の気持ちだと思います。 どの国だって発展していく権利を持ってる訳ですから先進国のご都合主義にはへどが出るという思いを持ってる国も少なくないでしょう。

回答No.13

個人的な感想・意見としてですが 現時点:必要 将来的:不要というか、あると不味い ですかね 地震直後のとりあえず代替案は無いけど「駄目」って言う騒ぎには辟易してます ただ、現時点での供給量を考えるとどれだけ電力を減らそうとしてもまかないきれて居ません 潰せ!と言っても代わりのエネルギー供給をどうするか、~発電があるよ!と言っても それを実現する為の資源等の安定した調達やインフラ等、無責任には発言できますが全てを責任もって現実的なプランとして立てられる人はどれだけいるのでしょうか? 但し、万が一の場合に現時点での人類ではフォローできないというのも事実です 多少エコでなくても今後増やす発電システムは原子力以外にすべきだとは思います なので将来的に原発を減らし別の発電システムと入れ替えていくという条件で必要に1票です

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 9票 不要 4票 ★迷いましたが、必要派とさせていただきました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.12

要らない。 でも今はまだ他の電力のみで余裕を持っての電力がまかなえる状況じゃないから必要で、他の電力で十分まかなえる状況になったら完全脱原発でいい。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 8票 不要 4票 ありがとうございます。

noname#160590
noname#160590
回答No.11

何事も起こらなければ、 原発は最高の発電方法なんでしょうね。 ただ、何かあった時が大変。 今も福島に帰れない被災者の方々を見ると、 原発という方法は間違ってるのかも…と思わざるを得ないこの頃。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 8票 不要 4票 仰るとおりです。 技術力が仮に世界一位であっても、何かあったときの対応が杜撰なら威張る資格ありませんから。 スカイツリーを見ても思うんですが、(地震大国のこの国で)よくあんなの建てるなと思います。 技術力に驕った国の顛末をみてるようでうんざりします。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.10

こんばんは。僕はまだ反対です。原発で発電するよりも日本で取れる資源石炭を使った 「火力発電」や温泉を使った「地熱発電」などに切り替えた方が良いと思います。 国産(特に九州、北海道産)の石炭を使えば雇用に繋がりますし、わざわざ公共投資(ハコモノ) みたいな1時的な雇用より長期雇用の仕事を創出した方がこの国の為だと思います。 僕は日本の原点石炭を使った火力発電の方がコストは高いですが雇用が創出出来るならと言う考えです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

必要票が多いようですが念の為、票をカウントしてみます。 必要 8票 不要 2票 よく化石燃料の寿命がとり立たされておりますが、あれも先進国の都合にしか思えません。 理由は長くなるので割愛させていただきますが。

関連するQ&A

  • 原発反対

    冒頭に東日本大震災によりお亡くなりになられた方にお悔やみ申しあげます。また津波や福島第一原発事故により避難生活を直接・間接を問わず強いられている皆様方にお見舞い申し上げます。それらの皆様方のご感情を傷つけましたらお許しください。私は東日本大震災による被害は被っておられなく、かつ、原発反対とおっしゃておられる方々にご質問申し上げます。私は昭和36年生れで昭和62年まで横浜市で生活しておりました。従って私生活をはじめ電力は直接間接を問わず東京電力のお世話になっておりました。従いまして原発反対を私が主張することは私の命を否定することになると考えております。確かに原発は今回の福島の極めて重大かつ不幸な事故を見てもない方がよいと考えます。一方で関東居住の方で原発反対を主張される皆様方、皆様は自分の命を、あるいは、自分の親、子孫の命を否定してまでも原発反対を主張されますか。再稼働反対のデモを国会近くでされるのも結構ですが、国会近くに行くまでのインフラ、鉄道や地下鉄はどの電力会社の電気を使って建設されたものなのか御存じですか。電力会社をご存じならば、国会までその電力会社の電気を直接・関節を問わず使用しないでたどり着いたのか教えてください。私の意見としてはその会社の電力を使っている皆様が原発反対を主張されることはいかがなものかと考えます。私の意見には賛否両論あるかと思います。民主的なご意見をお待ちしています。

  • 原発は本当に必要なのでしょうか?

    私はオーストラリアに住んでいます。 で、今回の震災で深く考えるようになりました。原発と言うのは本当に必要なのでしょうか?原発はこの世で一番危険な要素です。放射能を浴びると痛くもかゆくもないのですが体の中では自分を蝕み続け、3年位でほとんど治らない病気として発見されます。そして浴びた人はほとんど助からないのです。こんな危険な要素がこの世に存在しても良いと思いますか!?その要素はいまや食べ物にも付き、世界中の人も安心してごはんが食べられなくなっています。それを政府が見て見ぬふりをし、ついに福島のお米を販売しようとしています。確かに福島、岩手、宮城の人々は今回の震災で一番の被害者です。だけど汚染されているかもしれないお米を無理矢理販売して子供たちが知らないで食べてバタバタ死んだら、、、福島の人達も喜ぶ訳ないじゃないですか!しかも唯一原発を止めようとした元・総理大臣の菅さんも辞めさせて!この中でも「原発は大切だし」と思う方もいると思います。ですが原発以外でも使えるエネルギーはいっぱいあります!どうぞ、意見を言って下さい。私の意見を否定しても構いません、何故なら私は皆さんの意見が聞きたいのですから、、、 最後に一つ言わせて下さい「未来の子供達が安心して暮らせるように原発を止めましょう!」

  • 原発がなくても大丈夫と思いませんか?

    原発は現在、停止中を含めて日本全国で54基あると言われています。 当時は最先端の発電方法だったと思いますが、東日本震災でその安全性が問われています。 当時は原発に反対することは左翼的といった考え方もあり、あまり心配する人もいませんでしたが、 当時の原発の建設費を考えると、地熱や、風力、太陽光、などかなり大規模なクリーンな発電施設が いくらでも出来たのではないかと思われます。(今となっては後のまつりですが) 知識人、科学者、などの意見を取り入れて、余り予算をかけなくても電力がまかなえれば面白いと思いますが、 皆さん、いかが思われますか?

  • 東北震災 原発 被災者の態度

    こんばんは。 少し気になったのですが、今回の震災で原発事故が起こりました。 もちろんとんでもないことと思います。 しかし、被災地の方の東電に対する態度が気になりました。 被災地の方は、今まで東電のおかげで何不自由なく当たり前のように電気を使うことができていました。 しかし、震災で原発事故が起きたら、親の敵のように東電に当たりちらしています。 こういうのってなんだかなぁって感じになります。 現在地球温暖化が懸念されており、火力発電はたくさんのCO2を排出するので、やはり原子力がクリーンな発電方法と思います。 きっと被災地の方はこういった震災、原発事故がおこる前は温暖化が進むから火力発電はあまりよろしくないとか言っていたと思います。 自分たちは火力、原子力の代替エネルギーのことを何も考えずに東電を叩いて叩いて・・・ 私は憤りを感じています。 確かに被害者ですが、あまりにも被害者面しすぎだとおもいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 原発反対派の方々はすでに節電してる???

    本当かどうかわからないので教えてください。 知人が言うには、現在の原発反対の流れで声を大にして叫んでいる人たちは、すでに節電にかなり取り組んでいらっしゃる…という風に言っていました。 どこまでの方々がそういう行動に出ているのかはわかりませんが、やはり声を上げる以上はそれなりの対応をしているんだと、妙に感心しました。 そこでアンケートです。できれば原発反対派の方々(もちろん、推進派でもどちらでもない方もOK)にお聞きしたいんですが、震災前に比べてどの程度節電していますか? また、節電に限らず、震災を経験したことによって何を我慢したり止めたりしましたか?

  • 原発再稼働に対する論理的意見の募集!

    大飯原発が再稼働されましたがみなさんは原発再稼働に賛成ですか?それとも反対ですか? 僕は感情的には反対、理性的には賛成といった感じです。 原発の危険性に対する不安はありますが、同時に生活する上では原発の必要性を感じます。 そこでみなさんの論理的な意見を聞かせていただきたいです。(要点をまとめていただけるとたすかります) また、自分の意見を裏付けるソース(URLなど)も合わせて提示してください。

  • 原発は必要ではない

    今年は140年ぶりの猛暑続きなのに節電の要請もない。 けれども原発は動いていない。 だったら十分原発無しで安心に生活できるのでは なのに原発一機が稼動し始めた 原発は必要ではないと思う。 今年はクーラー付けっ放しなのに問題がおきない みなさんは原発は必要ない生活が安定してできると思いますか?

  • それでも原発は必要だよなあ

    福島第一原発が報道にあるような有様ですので、国内外で原発反対の声が高まっているようですが、 それでも原発は必要だよなあと、思うのです。 火力?石油だって今のペースで使い続けては環境へのダメージは相当なものでしょう。 太陽光?雨の日や夜は発電しないものをいざという時に頼りにできますか。 ほかにも発電方法はいろいろありますけど、どれも需要を満たすには到底困難。 私が今回の事故の影響を受けていない所に住んでいるから こうしたことを考えてしまうのかもしれませんが、 皆様、とくに放射線による不安と停電の不便を両方被っている地域の方は どのように思っていらっしゃるのでしょうか。

  • 【おめでとう】東日本大震災・原発事故【10年経ち】

    東日本大震災から、そして福島第一原発の事故発生から10年経ちました。 皆さん、あれから10年経ち、今も生きてることをおめでとうと言いたいと思います。 地震・津波・事故で亡くなった人も病気で亡くなった人も多かったですが、彼ら彼女らは我々の心の中に、我々の記憶の中に、我々と共にあるこの宇宙の中で、いつまでも生き続けています。 またいつ何時あんな大災害が来るかもしれないのですが、この日が来て思うに、我々は今の命を大切にして少しでもより一層幸せに生きて行って欲しいです。 少しでも周りの人を幸せにしてください。 皆さんはこの日をどのような気持ちで思いますか。

  • 千年に1度の災害で死者ゼロの原発は危険なのか?

    現在の日本に置いては原発反対論者が多数を占めてる ようだが、多くは文系出身者のマスコミが煽る危険論に 騙されているように感じるが! 先の東北大震災でのデータをベースに作った原発の 新安全基準を十分にクリアした原発でも危険だとする その意見とは? エネルギーの抽出の効率化をもっと進めて、どうたらこうたら いう奴が居てるが、巨大な電源装置の原発を捨てた日本に 気前よく安価で原油やガスを売ってくれる原産国は、いつ 現れるのでしょうか? 千年に1度の大災害でさえ、死者ゼロの原発の何処が危険なの?