解決済み

再び転職活動にアドバイスを。

• すぐに回答を!
  • 質問No.7338617
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (28/49)

お世話になっています。未婚、女性、30代後半です。

昨年3月末、長く務めていた会社を会社更生法の適応で会社都合で退職しました。

8か月の転職活動の末、やっと昨年12月に再就職しましたが、先月2月末、3か月で退職しました。

理由は「自分の努力不足、社風が合わない、パワハラを受けたなど。」

企業そのものも就業規則も守れない、求人が頻繁に出ているなどブラックに近いものでした。

ここで本題です。

今後の再就職活動ですが、3か月の在籍について履歴書や、職務経歴書をどうするかです。

ハロワの担当者は書かなくてもいいだろうけど、書くとしたらバイトでした、などと言えばいいと。

約1年間定職につけなかったことや、3か月で退職した等、今までは会社都合だったから、

面接で追及されることもありませでした(親会社の経営破たんがあまりにも有名で)が、

今度は一身上の都合で、面接で一番注目されるところになってしまいました。

また、この3か月で改めてもともと長く在籍していた業界関係の仕事がしたいと強く感じました。

年齢的にも業界的にも厳しいのですが、派遣なら道が広がりそうです。

社会的にも派遣ではなく、今までこだわってきた正社員、パート扱いでない契約社員を視野に入れて

活動をしたのですが、私を採用してくれる会社は何かしら問題があるんだな。と痛感しています。

また、中途採用の難しさを実感しました。

精神状況が落ち着いていない気がしますが、

再び転職活動をするのはとても気が重いです。

何かアドバイスを頂ければ幸いです。

長く勤めた会社と3か月の会社の共通点は

*サービス業(旅行、観光関連) *予約業務 *電話対応 *英語 *看板である名前は一流系

実際は 同じサービス業でも業界が似ているようで全然違いました。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

あくまで参考マデ。

1回くらい短期でやめても言い訳はできると思いますし、その前の勤続が長ければ信用もあると思います。ただ、今後の就職でも相手の企業次第で短期でやめてしまうと、履歴書をよごしていくことになるので注意が必要と思います。厳しい雇用情勢ですから、採用してくれる企業の労働条件もなかなか厳しいものだろうと思います。慎重に選択することだと思います。
お礼コメント
jincumibelle

お礼率 57% (28/49)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-17 09:08:08
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。