• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アパートにおけるテレビ受信の改善について)

アパートにおけるテレビ受信の改善方法とは?

noname#157472の回答

noname#157472
noname#157472
回答No.2

電力供給できるアンテナコンセントに変えて下さい。 受信電波も安定しますので安定した映像が見られます。 価格は4千円弱です。 電気店やホームセンターなどにありますよ。

関連するQ&A

  • テレビ大阪の受信レベル改善について

    以前、こちらで「京都市内でテレビ大阪受信したい」と質問させていただき 時間はかかりましたが、親切にご回答いただいた内容を色々試して アンテナ単独で直接テレビを接続すると、60位のレベルで見る事ができるようになりましたが ブースターを通してOUT側に直接接続するとレベルが40以下に低下して モザイク状態になってしまいます。 なお、使用しているブースターはアナログ時代からの古いタイプで ゲインが30~35dB、雑音指数は1.9~4.0dB、ケーブルはS5C-FBを使用しております。 また、他の生駒からの放送局受信レベルは80となっております。 ブースターのOUT側での改善で分配器を通して各部屋までの受信を確保できるように したいのですが、接続の構成や改善策がありましたらアドバイスをお願いいたします。 素人質問で申しわけございませんが、よろしくお願いいたします。

  • テレビ受信用ブースターについて

    現在20素子のアンテナ(7~10db)からブースター(40db)を経てテレビに接続していますが中継局を介し弱い受信レベルが39の放送局があります(時々受信不能) 27素子の利得(11~16.5db)に交換した場合受信レベルはどの程度上がるでしょうか

  • テレビ電波の受信について

    今アパートに住んでいるのですが、テレビの映りが一局だけ悪いんです。聞いたところ、UHF・VHF、アパートの屋根の上にアンテナがあるのですが、その一局(VHF)だけは今在るアンテナとは別な方向から電波を受信するのだそうです。周りの家などを見ると、確かにポールに3つアンテナがついていました。その一局を受信するために一本アンテナを立てているようです。他のチャンネルは映りも良く、そのチャンネルだけが映りが悪いのです。 そこで相談なんですが、アパートの上にアンテナを立てる方法以外にこのチャンネルをきれいに受信する方法はあるのでしょうか?VHFのアンテナが別な方向であれ、立っているのであれば、ブースターで改善されるものでしょうか? または卓上アンテナを使ったことが無いのですが、使うと今より改善されるものでしょうか? 内容がわかりづらくて申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • 地デジを受信できる局とできない局があります

    地デジチューナー内蔵のPCを購入したので早速設定してみたところ、 NHKの総合、教育、テレビ朝日、テレビ東京は受信できたのですが、 日本テレビとTBSは受信レベルが低く見ることができませんでした。 また、tvkはチャンネルスキャンの段階で候補にも挙がりません。 アナログ放送ではtvk含め全局受信できています。 現在の受信レベルは見ることのできる局で60~70、 見られない局は20~30程度です。 横浜市保土ヶ谷区在住でこちらのサイト http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ で確認してみたところ放送エリアにも入っているようです。 賃貸アパートで共同アンテナなので現在のアンテナの状況は 詳しくわかりません。 全局受信するためにはアンテナの交換、追加等が必要なのでしょうか? それとも、ブースター等の使用で解決するのでしょうか? 室内アンテナという方法も考えていますが、屋外アンテナに比べて 受信能力は高くないという話も耳にします。 わからない点ばかりで恐縮ですがアドバイスお願いします。

  • フルセグでは受信できるのにワンセグでは受信できない

    お世話になります。 類似質問があるかと思い探してみたのですがなさそうなので、 ワンセグの受信特性についてわからないことがありますのでお教えください。 我が家では地デジアンテナとBSアンテナがあります。 各アンテナ→ブースター(ここでBSと混合)→分配機→各部屋 へと分配しており、 フルセグの地デジテレビ3台と、風呂とPSP用のワンセグ受信機の計5台の受信装置が あります。それぞれの受信機には壁からコネクタで受信機にケーブル 接続しています。 電界強度は若干弱めなのと、アンテナを八木アンテナではなく小さいベランダ 取付用のものを使っている(たしがゲインは3db位だったきがします)ため ブースターでは増幅度をMAXにして使用しています。 3台の地デジテレビでそれぞれの放送局の電波強度を表示させますが、 どのテレビも電波強度が50~60と良好で、どのチャンネルもうつり、 ブロックノイズなどもでません。 しかし、フルセグでは電波強度を見る限り十分な電波強度がある局が、 浴室のワンセグとPSPのワンセグでたびたび受信不可能となります。 同チャンネルをワンセグチューナーが受信不可能時に地デジテレビで 電波強度を見ても、十分強く、テレビ画面の画像もクリアです。 しかも、映らない局より電波強度が弱い放送局はワンセグでは映って いたりしています。 いろいろ考えたのですが、ブースターの増幅度をMAXにしているために 電波がひずんでうまく受信できていないとかの可能性はありますか? (しかしブースターの説明書を見たら、増幅度はMAXが初期値と書いて ありましたし、MAXにしたら電波がひずんで見れなくなるなんてことが 製品上考えにくいのでそれもないかとおもっています) 八木アンテナに変えてゲインを稼ぎ、ブースターの増幅度を下げれば 改善するのかとも考えていますが、今の現象の原因がわからないので、 それもやるかどうか判断しかねています。 お詳しい方、どうかワンセグの受信が改善する方法をご教示いただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビの増幅器(ブースター)について

    私の家は2F全体で電波が弱く、全ての部屋にブースターを設置しています。 私の部屋以外ではブースターを使用した所、アンテナレベルの改善が見られ、問題なく見られるようになったのですが、私の部屋だけはテレビとの相性が悪いのか、改善が見られませんでした。 他の部屋のテレビはマスプロチューナーを使ってアナログテレビでデジタル放送を見ている状態で、私の部屋はTOSHIBAの液晶テレビが入っている状態です。 どなたかTOSHIBAのテレビでアンテナレベルの改善が見られたブースターをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • テレビが一部の局しか映らない

     アンテナからのケーブルをパソコンにつないで見ると、民放2局が映るだけで、あとはほとんど映りません。同じアンテナから、地デジ対応のテレビでは地デジ全局映ります。  とりあえずパソコンでアナログ全局映るようにしたいのですが、これはブースターか何かで直るものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • テレビが受信しにくくなりました。

    最近、地上波テレビが受信しにくくなりました。 アンテナレベルを見てみると明らかに以前より全体的にインジケーターが下がっています。 地上波のキー局については信号のレベルは下がっていますが、視聴に問題はありません。 ローカル局(MXとtvk)がブロックノイズが出てしまい、障害があります。 ただ、常時ブロックノイズが出ているわけではなく、時々ノイズが出るか全く受信不可になります 戸建てですが、5部屋に分配しているので、ブースターを入れています。 ブースターや分配器、各部屋のアンテナコンセントに異常はないようです。 丁度、屋外アンテナからスカイツリー方向でマンションの工事をしていて地上高が高くなり始めています。建設現場と自宅は20mほどの距離です。 これが犯人かと疑っています。 質問は 1.原因を確定させるにはどうすればよいでしょうか。 2.もし原因がマンション工事だとして、キー局は視聴できるが、ローカル局が視聴できないような場合、対策をマンション側に求めることはできるでしょうか。

  • テレビが綺麗に受信しない

    二台SONYのテレビを使用しています。 別々の部屋ですが、各部屋のTV用アンテナ穴から受信しています。 一台の方が、TVだけで受信すると音は出るものの画面はザーと黒や色とりどりの踊りまくるもので何が映っているかわかりません。 ただし、これをビデオを通して受信すると綺麗に写ります。 (この現象が始まった当初は、ビデオを通さずに見ると、光や白い色が出ると雑音と酷いハレーションが起きていました) ・アンテナ穴-アンテナライン-ビデオ-テレビ の接続です。 ・TVゲームは問題なく使用できます。 もう一台では綺麗に映りますし、ビデオチューナー通せば綺麗に写るのでマンションでのアンテナ受信の原因ではないようです。 アンテナケーブルも疑って、交換しました。でも治りません。 これはテレビ本体のチューナー部分がおかしいのでしょうか? 今日になって、BS(ビデオチューナーにないので)をみる為にテレビチューナーだけにしてみましたら、BSすら映らなくなってしまっています。 (BSだけは綺麗に写っていたのに…) 何をすれば解決できますか? TVの交換しかないのでしょうか?

  • 地デジで一部受信しかできない原因はアンテナそれともテレビのせい?

    地デジチューナー内蔵テレビに買い換えたのですが,地デジ受信できる地域にもかかわらず,一部の局しか受信できません(7局中4局のみ受信可)。アンテナを調べると特に問題なしとのことで,どこに原因があるのかよくわからず困っています。ちなみに,テレビは東芝REGZAのZ3500,アンテナはアパートの屋上設置です。考えられる原因と対処方法について教えてください。よろしくお願いします。