• 締切済み

海外旅行の一部不履行による費用請求の可否

  南米絶景三つの観光ツアーの内一つが航空機の欠航により実現できませんでしたが、諸費用の三分の一の返還はできないでしようか。

noname#150108
noname#150108

みんなの回答

回答No.7

  なんだか脅迫めいたことが書かれてますね ちょっと気になったので大手旅行業者の旅行条件をググッてみました まず旅行代金の変更で 当該契約内容の変更のためにその提供を受けなかった旅行サービスに対して 取消料、違約料その他既に支払い、又はこれから支払わなければならない費用~ という記載があります まず実費ぶんは請求できるのではないでしょうか それと変更補償金については、 契約書面のツアー・タイトル中に記載があった事項の変更について KNTは代金の5%とありますが、現金ではなく物品やサービスとあります JTBはこの5%の項目そのものを削除してしまってますね どちらも免責があるので、この辺はどうなるか不明な部分も大きいかな 払わなくて済んだ実費についてさえ業者側から何も言ってこないのでしたら ひどい話ですね

noname#150108
質問者

お礼

ありがとうございました。 返還請求は無理だと分かっているのですが、募集時の旅程と決定旅程等に私にとっては大きな隔たりがあり、かつ、添乗員の対応に今でも腸が煮えくり返るほどの怒りがあるためです。 世界三大瀑布観光を目指し、今回イグアスの滝、翌年はビクトリアの滝観光を予定しこれを最後に海外旅行を終了と決めていたのですが金銭的に不可能で残念です。

回答No.6

旅行業法に基づく 標準約款では タイトルに記載された観光目的地の変更による変更補償金は 出発後の場合は旅行総費用の5%となっており、60万のツアーでも3万円です。そして、旅行業者の責任によらない欠航については 免責される場合もあります。 これらのことは、旅行条件書に書いてあり 小さな字で書いてあろうとも そして殆どの人は読みもしませんが 法律的には読んで了承したうえで契約を締結したことになっています。 それを踏まえて、裁判に訴えるかは 質問者様の自由です

noname#150108
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jecs2855
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

旅行会社のパンフレットに「南米絶景三つ」と謳ってあるのにもかかわらず、 「二つ」しか観光できなかったのであれば、 旅行代金の全額返還の請求が可能で、こういったケースでは判例でも旅行会社に全額返還支払を命じてます。 ただしいろんな事情もあるでしょうし、それぞれのケースでいろんな違いもあるので 単純に全額返還になるかどうかわかりません。 少額裁判になるので、この手の専門家に問い合わせすればいいと思います。 特に現地ツアーなどでは、移動の際時間が足りなくなることがよくありますが、駆け足でもパンフレットに謳った観光地には必ず立ち寄ります。 そうしないと代金を全額返還する義務生じるからです。 参加者全員が早くホテルに戻りたいから最後の観光地にはいかなくてもいいよ といったケースでも全員に同意書をとってまで最後の観光地をパスするということはよくあります。 旅行会社のパンフレットをもう一度確認して、そこに免責事項が書いてなければ勝訴でしょう。

noname#150108
質問者

お礼

ありがとうごさ゜いました。がんばります、

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

以前、イギリスで参加した現地日帰りツアーでバスの故障のために数時間足止めとなり、午後の観光予定がほとんどキャンセルとなった経験がありますが、さすがにそのときは半額近い返金(8000円ほど)がありました。 質問の場合は、キャンセルとなった観光以外の旅程は実施されたのでしょうから、その分を含めたような三分の一の返還要求は無茶でしょう。「諸費用」の意味が、宿泊や往復の旅程にかかる費用を除いた、観光に要したであろう費用のみを指すなら意味はわからないではないですが、実際に個別費用の単なる積算ではないでしょうから、現実的に対応してもらえるとは思えないですね。 主催会社と交渉すると、おそらく数千円から1-2万円程度の返金や、次回旅行に補助的に使える商品券の提供あたりで手を打つことになるのではないでしょうか。

noname#150108
質問者

お礼

  ありがとうございました。

回答No.3

  返還されるのって欠航になった航空券代金とか払わずに済んだバス代とか 行かなくなったため買わずに済んだ入場券とかの実費ぐらいじゃないですか その実費合計がツアー代金の3分の1に等しいかどうか ここでは確認できません パックツアーであろうと何だろうと 旅行業者は客に代わって旅行を計画し、飛行機や宿の手配をするだけで 極論すれば、あなたの代わりに予約の電話をしてあげてるだけですよ という立場なんだと思います つまり計画や手配はするが旅程に対して責任は負いません、ということです 申し込み時は大した説明もないと思いますけど もともとそういうスタンスだから、客との間にはその捉え方に温度差がある 客にすれば、あんたら自身でツアーを計画して商品として売ってるんだから あんたらにも責任があるだろうと思いますが、旅行業者はそうではないし 「実は何かあっても責任取りません」とか言ってたら買ってもらえないから 保険とか住宅の契約みたいに申込書の裏とかに小さくびっしり書いておいて 実際に問題が起こったら「ここに書いてあるじゃないですか」となる 海外旅行もできるだけ自分で手配した方がスッキリするんじゃないですか いまやネットの時代ですからね

noname#150108
質問者

お礼

  ありがとうございました。

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.2

旅行会社ないしはその手配代行者のに責任がある場合以外は、旅程保証の対象になりません。欠航は、対象外です。もし返金されるとしても、現地観光に対し旅行会社が支払わなくて良かった代金から 現地に行かなかったことにより元の町で滞在する経費を差し引いた額で せいぜい数千円というところでしょうか。

noname#150108
質問者

お礼

  ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

一度スタートすれば、旅行会社の不手際理由以外で返還できないことは規約にあると思うよ。

noname#150108
質問者

お礼

  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行ツアー離脱について

    知人の話なのですが、 先日行ったツアーでリマ→クスコへの飛行機が一日欠航となりツアー日程がずれました。 20名弱の添乗員付きのツアーだったのですが、日程がずれたとのことで提案がされました。 (1)翌日早朝からマチュピチュ観光をしてリマで待機(イグアスの滝にはいけない)  その後イグアスに行くなら自費で12万かけてきてください。 (2)マチュピチュを諦めてイグアスの滝に行く。(マチュピチュを省いてツアーを元に戻す) その提案の際、添乗員は(1)に行くと言ったのですが、(1)が4名と少なかった為 添乗員は(2)について行くと変更し、(1)の人は離脱となる為飛行機代と宿泊費現金で400ドル 支払うように言われました。 この提案の前は、早朝にマチュピチュに行くようにしてツアーを元に戻すとの提案がされてましたが、 いきなりの変更で選択を求められました。 提案したのは添乗員なのに、離脱ってことになるのでしょうか? 400ドル支払う必要はあったのでしょうか? その後、旅行会社との話し合いの最中ですが、途中の航空機が飛ばなかった場合は このような対応が普通なのでしょうか? 今後の旅行のためにもご意見お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行

    1人7万円前後で気軽に海外旅行に行きたいと思っているのですが、行き先はどこがよいでしょうか? 小学生と高校生の息子がいます。 なのであまり観光ばかりだとおもしろくないのですが・・・ ツアーかどうかは、どちらでもよいです。 また、航空会社もなるべく評判がよいところがいいです。 注文ばかり、また、乱文ですみません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 石垣島で船の欠航証明書があれば飛行機の便の変更可能ですか?

    石垣島で船の欠航証明書があれば飛行機の便の変更可能ですか? 11月に石垣島に一人旅をします。 波照間島に行こうと思うのですが、高速船やフェリーの欠航が多いらしく、 帰りの飛行機の便の変更が可能かどうか心配です。 波照間島には1.2泊したいと思っています。 ネットを見ていると、欠航証明書があれば、変更できると書いてあるのですが、 格安ツアー(格安航空券+1泊付き)のツアーの航空券では 万が一船が欠航になったときに飛行機の便を変更できるのかどうか わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険

    パックツアーで海外に行く場合、航空機遅延費用は付けておいた方がいいのでしょうか?

  • 海外旅行のツアーについて

    海外旅行の格安のツアーがよく新聞に載っていますよね、ああゆうのは絶対ツアーガイドについて移動しなければならないのでしょうか? 飛行機に乗ってホテルに行きそれからずっと帰国便まで自由に過ごして、飛行機に乗ってまた帰るということはできるのでしょうか? また航空券とホテルだけのセットのものが売っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行約8日間お薦め旅行先

    有給5日プラス土日を使い海外旅行を考えています。 目的を簡潔に箇条書きにいたしました。 ・雄大な大自然に包まれたい(特に満点の星空) ・元バックパッカーであり、様々な人との出会いがあればなお最高 ・ツアーではなく航空券のみ購入予定(ツアーは一度行った上海ツアーがつまらなかったため。場合によってはパックツアー) ・予算20、15万円以内 ・絶景 ・先進国よりも発展途上国の方が好きであるが、どちらでもよい。 今まで行ったことある国 カンボジア、タイ、ベトナム、エジプト、ヨルダン、イスラエル、シリア、中国

  • 海外旅行について

    子供が台湾で留学中です。様子を見がてら観光もと思っているのですが、寮なので一緒にホテルに泊まって行動するか又は私のみホテルでかと考えておりますが。航空チケットのみを購入しホテルを予約するか旅行会社のツァーのフリープランで 子供と観光するのがいいのか考えております。 初めての海外なためよくわかりません。格安でお得なベストな方法を教えていただけたら嬉しいです・ 宜しくお願いいたします。 大阪から3泊ぐらいと考えております。

  • 初めての海外旅行で・・・

    おはようございます。 今年の12月にポーランドへ行きたいと思っているのですが、当方海外旅行所か秋田県すら出たことがなく困惑しています、今日から色々と海外旅行の事について調べはじめているのですが、ポーランド行きの航空券を見てみようと思い「ルフトハンザ航空」という恐ろしく安い所があったのですが、あまりにも安い所はどうなのでしょうか??サービスが悪いとかなら全然我慢できるんですが・・ 又、飛行機のシステムが全くわからないのですが、色々と周回してポーランドへ行くらしいのですが、飛行機ってもし寝てたとしたら目的地につくと起こしてくれたりするんでしょうか? 最後に海外旅行のノウハウ等が載っている本はありませんでしょうか??初心者でもわかる海外旅行みたいな本です。 ツアーでいきたかったのですが、ポーランドのツアーはないらしく、一人旅でいかなければならないので困っています、教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 海外旅行ツアーについて

    お世話になります。 現在夫婦で海外旅行に行くことを考えています。 南米または北欧を考えているのですが、現地に詳しくないため、 現地に着いてから現地を発つまでの旅程が決まっている 旅行代理店のツアーを考えています。 ただ、マイルがたまっているため、 航空券は自分たちで手配し現地での旅程のみ(現地手配のみ)を 提案してもらいたいと思うのですが、 そのようなことは可能なのでしょうか。 フィンツアーでは扱っていないようで、 確認しようと思っていたJTBやHISは、 電話または来店のみ問い合わせ可能ということで、 もしもお詳しい方がいらっしゃれば、 事前に状況を把握したいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行

    海外旅行についてアドバイスください!! 3月のあたまに海外旅行に行こうと思っています! 世界遺産もできたらみたいと思っています。 世界遺産でなくても街などの観光ではなく自然を満喫できる国がいいと思っています。 期間は10日間で治安が良いところで探しています。 おすすめなところを教えてください! アフリカはちょっと遠すぎて航空券が高いので無理でした… バックパッカーかツアーかも決めていません。 でもツアーにしてもずっと団体でいるのはいやです。 ちなみに女2人で行く予定です!