• ベストアンサー

質問、回答に喧嘩腰になる人

zzz111zzzzの回答

回答No.1

たぶん、最低限の事は調べろよ、ググレよってことなんでは? 教えてgooでわざわざ質問文章作って、投稿する労力を割くなら その半分ぐらいの労力でgoogleで検索可能な場合が多いですから。 特に単純すぎる質問にはそう感じてしまいます。 中には、教えてgooで何度も質問されてるんだから過去の質問調べろよという意見もありますよね。 教えて君に辛辣なのは、お礼がほとんどないのも影響あるかもしれません。

sawakoux
質問者

お礼

なるほどググレですね。 しかし明らかに難しいものだったり、調べたけど分からなかったこともあったようです。他の質問者の内容にありました。 それに対しても喧嘩腰が目立ちます。 あとは罵倒、侮辱だったり。 そういうものだから仕方ないのでしょうかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Yahoo知恵袋で質問すると喧嘩腰で回答してくる人

    Yahoo知恵袋で質問すると喧嘩腰で回答してくる人が多いのはなぜですか?

  • 教えてgooで質問者に噛みつく人の心理

    捨てIDで質問者を馬鹿にした回答や、ケンカ腰の回答、批判したりする回答者がいます。どのような心理状態なのでしょうか?教えてください。

  • 喧嘩腰な態度??

    こんにちは。 街中での事です。 私は、何も考えずボーとしながら、街中を行き交う人の動きを眺めていただけなのに、目を合わせただけなのに、何を勘違いしたのか、喧嘩腰な言い方で、文句を言う人 →そういう人の印象は、チャラチャラした見た目・カッコイイと勘違いしていそう?・モテてる?と勘違いしてそう?な方々。 あなたと喧嘩しようなんて思いませんが? と、思いますが、言っても聞く耳持たないでしょうが、何故そんなに喧嘩腰なのか? とっても気になり、質問させて頂きました。 回答お願いします。

  • 偉そうに回答する人の心理って何でしょうか?

    偉そうに回答する人の心理って何でしょうか? OKWAVEやYahoo!知恵袋、教えてgooなどの質問サイトで、たまに偉そうに回答する人(質問そのものを馬鹿にしたり、上から目線で説教じみた感じで回答してくる人)がいますよね? 何故偉そうに回答しているのかと言うと、その人の質問が愚問だからという理由でした。 そもそも質問が愚問だと思うならスルーすればいいのに、何故わざわざ回答してくるのでしょうか? やはり「説教してやりたい」「ぎゃふんと言わせたい」みたいな欲望があるのでしょうか? 親切に答えてくれる方がありがたいと思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?

  • 教えて!gooの質問に回答をするのはなぜですか?

    教えて!gooの質問に回答をするのはなぜですか? 回答者の方々の心理が知りたいです。 本当は全ての回答者さんにそのモチベーションを質問したいくらいです。 この心理は人の根本的な欲求にかかわる重要なものであるような気がします。。 これはとても意義のある質問かもしれないなーと感じています。

  • 「お礼は結構です」 (回答者さんに質問)

    goo歴一週間くらいの者です。 gooの質問・回答を見ていて、回答者が最後に↑の言葉を書いてるのを何回か見ました。 何回も質問・お礼をやり取りしているなら、質問者に手間かけさせて悪いな、と言う心遣いからそういう発言が出る事もわかるのですが、私が見たのはいづれもせいぜい2度くらいのやり取りです。 そして状況は、質問内容が倫理に反する事であったり、自分の前の回答に否定的なお礼が書いてあったりする場合です。 この場合皆さんは、回答者が、質問者あるいは質問の内容を不快に思っているから言い逃げしたいのだと思いますか? どういう気持ちで言ってるのでしょうか。 もっと好意的な解釈の仕方がありますか? こういう心理からじゃないかなという推測でも歓迎ですし、自分は↑の言葉書いた事あるって方がいれば教えてください♪ 

  • 回答したことがある人にお聞きしたい。

    こんにちは、おはようございます、こんばんは。 初めまして。少しお聞きしたいことがある。 質問に対してイマイチ、ピンとした回答をしていないのを時々目にする。 彼(彼女)らは一体何がしたいのだろうか? 言い方は悪いが、馬鹿なのか?と思うこともある。 例えば、「○○○をとても安く売っているところを教えてください(食品だとして、スーパーなどは高いからという説明付)」という質問に対して 「100均で売っているんじゃないですか?量は少ないとは思いますが実際どのくらいで売られているものかは分からないので・・。」 という回答がされていたとすると、私はどうしてもコイツは何で回答したんだ?と思ってしまう。 まず、~なんじゃないですか?という疑問系。不確かなのに何故回答するんだ、と。 さらに、量は少ないと思いますが・・・という、それで100円だとして本当に安いのか?という質問の趣旨にあまり当てはまらない回答。 そして、実際どのくらいで売られているものかどうかわからない。とくる。 わからないのに回答したその心理。コイツは一体なんなんだ、馬鹿なのか? 質問した人というのは、明らかにハッキリした回答を求めているはずだ。 「○○○ならコストコに大量に売ってましたよ!たくさん入っているのでスーパーよりも断然割安だと思います!」 というような、ハッキリした回答が私なら欲しい。むしろそれを求めて質問している。 「○○○を何かで代用したいのですが、できるものはありますか?」という質問に対して 「何もできないと思うけど、代用できたとして何がしたいの?」という回答。 私は逆に、じゃあ何がしたいか聞いてお前は何がしたいんだ?と思ってしまう。 素直に、無いなら無いでそう答えればいいだろう。何をしようが質問者の勝手だろう。 危険なことにつながるなら別だが、特にそうでもないなら、そう答える必要性はどこにあるんだろうか。 親切で回答してくれる人に対して失礼じゃないか。と言われればそれまでなのだが、その親切何かほかのところに発揮できないだろうか。 皆さんはどう思うだろうか? まさか、この質問に対して 「親切に回答してくれる人にあなた何様ですか?」 と回答してくる人は、まさか。いないとは思うが、わざとそうくるのならそれはそれでなかなかハイセンスな回答者だと。

  • 攻撃的な回答者について

    OKWAVEとかヤフー知恵袋とかこういうQ&Aサイトの回答者の中には攻撃的な人がいますよね。こういう人の心理は何なんでしょうか。 中でも不思議なのが他の回答者へ攻撃的な人です。荒らしのように明らかに変な回答ならともかくそうじゃない人の回答でたとえ誤りがあったとしても「○○と回答している馬鹿・無知・頭悪いのが~」みたいなこと書く人いませんか? 「○○と出ていますがそうではなくて~」とかさらっと済ませればいいのにどうして嫌味、挙句の果てには侮辱するような言い回しをするんでしょうか?

  • 質問はせずに回答ばかりする人

    このサイトで質問すると批判的な回答も寄せられます。それはそれで仕方がないことなのでしょう。  しかし目に余るほどに誹謗中傷を含んだ回答を寄越す人のプロフィールを見ると、必ずといっていいほど質問は一度もせずに、回答は数え切れないほどに繰り返しているのです。  彼らは何を目的に回答するのでしょうか?また彼らのどういう心理がこういう行動に導くのでしょうか?よろしくお教え願います。

  • いつもけんか腰で困っています

    他部署に依頼する立場なのですが、 とある部署の人達(A部署とします)が、こちらの依頼に対してつも喧嘩腰で返してくるので、困っています。 A部署の人達は、私だけでなく、私と同じ部署の人間に対しても、 同じように喧嘩腰です。 相手は私よりも経験がある方達なので、私も経緯と根拠を示した上で、 依頼をしています。 もちろん、上から目線ではなく、申し訳ない事を伝えた上で、 依頼しています。 こちらの依頼事項に対して、ここを見れば分かるの一言で返事が返ってくるのですが、A部署の資料を私が見ても、どれが必要な情報なのか、 合っているのか、合っていないのか分かりません。 この前なんかは、ここに書いてあると言われて、見たら300ページの資料でした。 資料を見て実際、その中で必要と思われる資料はほんの数ページしかありませんでした。 こちら側も調べた上で依頼をしていますが、 さすがに他部署の情報を把握している訳ではないので、 他部署に依頼して教えてもらった方が、確かです。 間違った解釈をしない為にも、当事者に聞くのが一番だと思っての ことです。 しかも、私はA部署だけでなく、他の部署から上がってくる情報も 調査しないといけない為、A部署だけに時間をかけるわけにはいけません。 こちらも、申し訳ないと思うのと、 A部署の依頼事項にもきっちり対応してきたのに、 こちらの依頼事項には応えてもらえず、不信感が募っています。 以前、そのことをA部署に指摘(丁寧に問題点を指摘してます)した所、 分かってもらうどころか、逆にエスカレートして人の言動の揚げ足を取ってきます。 人それぞれだし、自分が思う通りの返事を相手に期待してはいけないのですが、このような調子では工数もかかる上に、いつか大きなミスをしてしまいそうで不安です。 A部署のような人達に依頼をするには、どのような態度で臨めばいいのでしょうか。 漠然とした説明ですみません。