• 締切済み

営業の敵!!!

nabitumaの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

仕事ができるということも大切ですが、組織の中で可愛がられる、うまく人間関係をこなすというのも日本企業では必要なスキルです。 いろいろ不満もありましょうが、うまく気持ちよく他の人に仕事をしてもらえるようにすると自分の仕事もやりやすくなるかもしれません。 相手を理解するという姿勢で仕事に臨んでください。

sakko247
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございますm(__)m 相手を理解するという姿勢、とても重要だと思いました。足りないスキルを身につけていきたいと思います。 仕事しないことで有名な方なのでモヤモヤはありますが、精神修行と思って頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 営業事務って・・・

    大変お世話になった人の紹介で、今日が転職初日でした。前々から、営業事務職を希望していて、今回ありがたいことに、営業事務職で入社したのですが、その実、営業事務は、インターネットからの問い合わせに対しての、折り返しの電話営業でした。(もちろん営業職もあり、営業職は外回り専門です)は自分は、営業事務は、あくまで、営業を支える裏方という認識があり、入社前も、お客さんに電話でアプローチすることはある、とは聞いていました。それは営業をフォローするということだと思っていたのですが、違っていて、転職先の営業事務職は、電話営業専門でした。おまけに、就業規則には、基本給には45時間分の残業代を含む。とあり、実質残業代は出ないみたいです。今回の転職は大変お世話になった人の紹介でもあり、転職先の社長さんも、とてもいい人なのですが、営業のフォローと思って、入社したのに、電話営業が主な仕事では、とても続けていく自信がありません。考えが甘いと言われればそれまでですが、みなさんなら、こんな場合どうしますか?

  • 営業職とはこういうものなのでしょうか?

    一般的に営業職とはこういうものなのでしょうか? それとも、業界や店舗はたまたそれぞれの会社によるものなのでしょうか?? 私は女性事務員です。 我店舗の営業マンは、自分の担当するお客様以外の接客に対し、極端に消極的です。 他店舗では、担当営業マンが不在の場合は、その場にいる営業マンが対応しています。そうして、私もそうあるべきだと思ってきました。 ですが、私のお店では、それらの業務がすべて事務員である私に振られます。そのため、多少の営業の知識や技術を勉強したらどうだろうか、とアドバイスを幾度となく受けてきました。そのたびに、「どうして私が??」「ほかの営業マンじゃダメなの??」「ただ単に私に仕事を丸投げしているだけでは??」と疑問に思ってきました。 入社当初は、色々な業務を覚えたいと積極的にそれらのサポート業務に取り組んでいました。ですが、最近では「フリーの営業マンが入るという状況でなぜ私が??」という疑問ばかりが浮かび、どうしても積極的になれません。 先日も、担当営業マンの不在時に、お客様からの問い合わせの電話を受け(必要書類の書式の質問だったのですが)、私の専門外だったため(それらの業務は本部のものが担当しており、私にはそれらの書類に触れる機会はほとんどありません)、そのまま別の営業マンにつないだところ、後にもっと勉強してこれぐらいは答えられるようにと、注意を受けました。 お店は営業マンの出入りが激しく、担当営業マンが対応でないことは珍しくありません。 そため、彼らのサポート業務をすべて自分で引き受けてしまうと、正直とんでもないことになります。 正直、引き受けたくないと言うのが、本音です。 昇進や昇給などのステップアップにもつながりませんし。 改めてお聞きします。 営業マンとは、そういうものなのでしょうか?事務スタッフとは、本来そうあるべきもの(担当営業マン不在時の場合、対応がそれなりにできるもの)なのでしょうか??

  • 営業職って

    営業職って 営業職をなさっている方々に質問です。 営業ってどうやってされているのですか? 私は今まで事務職ばかりだったので、全く想像が付かないのです。 周囲には「やってみたら意外と出来るよ。私も喋るの下手だし…」 とか言われるのですが… 今、就職活動中ですが、「営業をやってみたら。 自分を変えるため営業職も経験したら。 コミュニケーション力が付くから、今後、事務をするに しても役立つはずよ。」と言われたのです。 想像がつかないというのは、 私も事務所の留守を預かっていた時、突然営業の人が来たり 電話を掛けて来ては必要ないものなので追い返す、 電話を切る状態だったし、大抵、「○○社長さん いらっしゃいますか?」とか「○○部長さんは?」 と訪ねて来られるケースが多いが、上司達も、 「そんな営業の人が来たり、電話掛けてきたら、 もう居ても、いないと言っておいてくれ。」と言われて、 私はいつも門前払いをしていました。 おそらく、ほとんどのところがそうだと思うが、 営業ってこんな状態!?…としか想像がつかないのです。 仮に、話を聞こうと思われるお客さんに巡りあえても、 いきなり、商品の説明をされて、「買って下さい。」 「では、契約して下さい。」となると 「そんなの高いし、要らない」となります。 私がお客側だったら間違いなくそうなると思うが、 営業の方はどうやって売っているのか? どうやって、話を切り出して事務所や家に入れて貰い、 どうやって説明をして、高い商品を契約に結びつけるのか? 「やってみたら意外に出来るよ。」と後押しされるものの、 私は話すのが苦手で、尚且つ人見知りが激しいので、 知らない人に喋ったり、人に何かを説明しようとしたら、 変に緊張して、何を喋っているのか分からなくなったり、 また、相手に何を話したらいいのか分からなくなって沈黙して しまったり、どもったりしてしまうのです。 営業職はいつでも募集していて簡単に入れる所もあるだけに 勧められるが、営業をする術を全く知らないので、 仮に営業職に勤めても右往左往するのでは?と不安です。 その勧められる周囲の人に聞くものの、「勤めて教えて貰って 出来るようになった。」とか「最初は取れなかったけど、何度か 訪問していくうちに出来るようになった。」というだけで、 具体的にどうやっているのかが見えないのです。 20代前半なら、会社で1から教えて貰うのもありかもしれないが、 私は30代で普通なら即戦力の求められる世代。この年齢で入社して 1から営業ってどうやってするのか?質問しても「はぁ?」って 反応されそうだし… 営業職って実際、どんな風にされているのか? もし、私のように話すのが苦手という方がいらっしゃったら、 どのように克服されたのか? 私も出来るものなら、自分を変えるために挑戦してみたいし、 どうか回答お願いします。

  • ピンポンピンポン営業うるせぇ

    保険の勧誘やセールスの人間まじでうるさいと思うのですが。 商品売るなら、黙って事務所で待ってても売れるだけの商品作れと思いませんか? 少しきれいな女とか使って、中には枕営業やる、女もいるようですが。 物売る人間が、買ってくれと目と目と会わせてしつこくないですか? 今日は、加入外の保険屋が営業にましたが、同情売りたいのか、体売りたいのか、金が欲しいだけなのか、しつこすぎるんですが、住居侵入、出入り禁止にするとか、対処法はあるけど、雇われてピンハネされて、奴隷のように使われてるだけの人間なんで、丁寧に断ったけど、家に何人いますか?今は、おくさんは?子供は?あまりに事情聴取のような、発言もだるい。 切れても相手が可愛いそうな女なので、意味が無く・・・こういう営業は一生なくならいのでしょうか? 人が下手にでりゃぬけぬけと、黙って店舗で待ってろカスと思いませんか

  • 挨拶しない営業マン

    私より半年ぐらい入社早い営業の男性社員がいますが、人の好き嫌いが激しいようで、事務に渡す重要な書類を渡さなかったりします。 しかも、戻ってきた時に皆、戻りましたと挨拶しますが、その挨拶をしません。こちらから注意して良いですよね? 少人数の会社で、社長が入院してしまったから、注意できる人がいません。

  • 営業先からの誘い

    宜しくお願いします。 前職より現在の仕事へ転職して半年になります。職種は営業職で、やっとこさ既存のお客様に顔を覚えていただいているような感じです。その営業先の方に、気に入って頂いたのか?個人的にご飯のお誘いが最近よくメールに入ります。40代の方なのですが、俗にいうエロジジイ?というタイプの方ではなく、とてもまじめな方です。なのでこういったメールもするんだな?くらいの、はじめは驚きでしたし、お客様ですので、まじめな方ですし、「機会がありましたら・・」と少しお茶をにごしたのですが、それから幾度となく、メールがきます。 私もお客様とはいえ、きちんとお断りすればよかったのですが。 こういったときはどのように対応すれば、うまくながせるのでしょうか?対処法を何かあれば教えてください。 是非お願いいたします。

  • 営業職の「付き合い」とは何ですか?

    営業職の「付き合い」とは何ですか? 私は絵画を描いていて、描いた絵を契約している営業さんに、お客さんへ絵を売ってもらっています。 私自身は、大の人間嫌いで、公私共に人と会う事が大嫌いです。 (社会人なので、そんな事言いませんし、誰かと会ってる時は楽しい空気を作りますが) 先日、私、営業さん、お客さんの3人で会いました。 お客さんは「今度○○(食事など)に行こう」と私と営業を誘いました。 私は、営業職というお仕事を全く理解していないのですが、 営業職の方は、このようなお客さんの誘いに出向くのが常識なのでしょうか? それが良い悪いではなくて、純粋にどう返して良いかわからなかったので聞きました。 「お客さんと営業職」というのはそういう関係(?)なのでしょうか。 私は、断るのは間違いだと思い、 かといってその場で日時まで決めてしまうのも間違いな気がして、何も言えませんでした。 相手の立場になれば~と思われるかもしれませんが、 そもそも人に会うのが嫌いな私は、人を誘う事がまずないので、お客さんの気持ちがわかりません。 もし、「客が来いと言ったら行くのが常識」なのだとしたら 申し訳ない、恥ずかしい事をしたなと思っているのですが、 「営業職とお客さん」はどんな関係なのでしょうか。

  • 営業と営業事務

    営業と営業事務って、営業さんのほうが立場は 上になるんですか??当然かもしれませんが…(笑) お互いの注意も必要になってくるのは当然、前提として 頼まれた事をやって間違えると、怒るんです 人によるのかもしれませんが、自分が間違えた時は 誰も注意する人がいないからそのまま流せてるみたいですけど… 言い返せない性格だし、大したことじゃないと思うけど 嫌気がさしてしまいました…

  • 未経験で営業に転職する心構えは?

    お世話になります。 転職活動中の30歳女性です。 食品業界で三年半、貿易事務をしているうちに営業になりたくて転職活動中です。 いま、洋酒の輸入専門商社の営業職でいいお返事を頂きそうなのですが、営業職は未経験。意欲はあります。 これまで事務を続けていて同僚にも、お客様にも営業マンのようだね。と言われるような事務員です。顧客とのコミュニケーションや関係者への値引き交渉や会議での発言などを見て言われます。 ただ一方で不安もあります。 単に人が好きで、相手を乗せたり謙虚になって謝ったりそういうことが苦ではない性格で、お客に好かれやすくひょんなことから商品を増量発注してくれたり、事務の中でたまに得られる評判に満足しているだけなのかもしれない…そう思ってしまいます。 会社側からももちろん、キャリアカウンセラーの方からも念を押されて、 数字が着いて回るし、報酬はあるけど、時間外手当もつかないよ。意欲重視だからこちらは嬉しいけど、気持ちが据わってる?と聞かれることを何度も反芻すると不安になります。 凹む時は凹むし、ネガティブになることもあるけど…。 また、一度正社員でその分野の営業職に就いたら続けないと、数年であまり専門性のない営業というキャリアでは転職したくても貿易事務員転職より苦しくなるともカウンセラーに言われました。 営業を経験したい、それは今後強みになると考えるのは易しすぎるのでしょうか。 軽い気持ちではないからこそ、よく考えております。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 女性の営業について

    先日、食品商社の営業職で内定をもらえました。 ですが営業経験のある友人から「営業は辛い。キツイ。鬱になる。今ならやり直せるからやめといたほうがいい。」とマイナス面を色々と言われて戸惑っています。両親も「お前が営業ねえ…」と良い顔をあまりしてくれません。 私としては確かに営業という仕事に対して不安はありますが、経験してみたいという気持ちもあります。それに仕事というのもは辛い面が多いだろうし楽ではないだろうしということも覚悟はしています。ですが悪い面ばかり言われて怖気づいてしまっているのも事実です…。それに女性の営業は大変だと聞きますし…(正直今から事務職で就活をするのは辛く嫌というのもありますし(事務職は求人が少なく困難ですし)、今後一人で生きていくための生活費を考えると営業が良いと思っているんですが…) そこで営業経験のある女性にお話を聞きたいです。 皆様はどんな業界で営業をしていますか?(していましたか?) その時の体験談やこれから営業職になる私に何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう