• ベストアンサー

バッテリー充電のためのアイドリング時間

例えば3日ぶりに車のエンジンをかけると、最近バッテリーが弱っている音がします。 ガソリンスタンドでテスターで調べてもらったところ、弱っているがまだ交換するほどでも ないとの結果でした。 あさって日曜日に5日ぶりに車を使うのですが、バッテリー上がりが 怖いため、アイドリングで充電しようと思いました。 こうした目的の場合、どれくらいの間 アイドリングを継続したらいいものでしょうか?(空気汚染や騒音による近所迷惑を考え、 目的が達成されたら早くエンジンを切りたいと考えます。)  御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.2

バッテリー次第です。 単に充電不足程度ならアイドリングで30分ほどで エンジンがかかる程度に復帰できますよ。 もちろんエアコンだオーディオだ電装品はOFFで。 蓄電能力がないバッテリーは1000キロ走っても 次の日はエンジンかかりません。

thomasparr
質問者

お礼

走れば1番いいのでしょうが、雪で閉ざされてしまいアイドリングしか方法がなくなって しまいました。  30分で大丈夫ですか!  御回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

アイドリングでは無理でしょう・・・ どの程度充電したいのかにもよりますが。 半日くらいかけておきます? 5日ぶりに数10km走る間に充電されますよ?

thomasparr
質問者

お礼

>どの程度充電したいのかにもよりますが。 次エンジンをかけた時キーを回してエンジンがかかる程度に。 >5日ぶりに数10km走る間に充電されますよ? 要するにこの状況でバッテリーが上がることはないということですね。 御回答有難うございました。