• 締切済み

専門家への質問の中身、質とは

弁護士、税理士などにする問合せで「質がいい!」「中身がいい!」という中身ってなんでしょう??Q&Aや知恵袋でする質問とは違って、本当に専門家に質問して答えたいと思う質問の質・・・ 弁護士さんにQ&Aサイトに書く感覚で問合せしないでと言われたので。 悩む・・・

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

回答の質がいい、ではなくて、「質問の質がいい」「質問の中身がいい」という場合の、質や中身とはなんぞやということですね?  それは、、、「ありがとうございました」でオシマイにしないような質問、ということでしょうね。  言い方を変えれば、「お金を払ってでも知りたい」質問かどうか、ということでしょう。そういう質問なら良い質問。  単に知識を増やしたいだけの質問は、Q&Aサイト向け。  さらに言い方を変えれば、「訴訟代理人」、「顧問税理士」につながる質問が、「いい質問ですねぇ」。  私は不動産賃貸業を営んでおりますが、例えば、「家賃を滞納している賃借人を追い出したいですが、どうしたらいいですか」というのは、良い質問。  「賃借人と仲良くなりたいのですが、どうしたらいいですか」というのは、下らない質問です。勝手に花でも贈っておけばいいだろ!みたいな。 > 弁護士さんにQ&Aサイトに書く感覚で問合せしないでと言われたので  言葉遣いというか、質問の仕方にも問題があったのではないでしょうか。  相手は何年も専門に勉強してきた人ですから、「ため口」なんてもってのほかです。言語道断、不届至極。  「上から目線」での回答に反発するなど、100年早い。そんな感じでしょうかねぇ。