• 締切済み

専門家への質問の中身、質とは

弁護士、税理士などにする問合せで「質がいい!」「中身がいい!」という中身ってなんでしょう??Q&Aや知恵袋でする質問とは違って、本当に専門家に質問して答えたいと思う質問の質・・・ 弁護士さんにQ&Aサイトに書く感覚で問合せしないでと言われたので。 悩む・・・

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 回答の質がいい、ではなくて、「質問の質がいい」「質問の中身がいい」という場合の、質や中身とはなんぞやということですね?  それは、、、「ありがとうございました」でオシマイにしないような質問、ということでしょうね。  言い方を変えれば、「お金を払ってでも知りたい」質問かどうか、ということでしょう。そういう質問なら良い質問。  単に知識を増やしたいだけの質問は、Q&Aサイト向け。  さらに言い方を変えれば、「訴訟代理人」、「顧問税理士」につながる質問が、「いい質問ですねぇ」。  私は不動産賃貸業を営んでおりますが、例えば、「家賃を滞納している賃借人を追い出したいですが、どうしたらいいですか」というのは、良い質問。  「賃借人と仲良くなりたいのですが、どうしたらいいですか」というのは、下らない質問です。勝手に花でも贈っておけばいいだろ!みたいな。 > 弁護士さんにQ&Aサイトに書く感覚で問合せしないでと言われたので  言葉遣いというか、質問の仕方にも問題があったのではないでしょうか。  相手は何年も専門に勉強してきた人ですから、「ため口」なんてもってのほかです。言語道断、不届至極。  「上から目線」での回答に反発するなど、100年早い。そんな感じでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の質の違いについて

    こんばんは。今回初めて質問をさせていただく者です。 私は今までQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」を利用していたのですが、 というより、一応今も継続して利用してはいるのですが、 「OKWave」と、「Yahoo!知恵袋」(以下“知恵袋”と省略)の回答者の 質というか、回答内容のレベルの違いみたいなものは実際のところ どうなのでしょうか? 「知恵袋」は、昔から「Yahoo!ごみ袋」などと揶揄されているように、 自己満足的な回答や便所の落書き同然の低レベルな回答、 また質問者や他回答者への揚足取り&誹謗中傷を目的とした回答、 さらにBA稼ぎのための自作自演回答などが半ば野放しになっている ことで有名なサイトですが、一方では、専門的な知識や知見にあふれて いて、閲覧者が思わず唸ってしまうようなすさまじくハイレベルな 回答をする回答者がいたりもします。 私が知っている限りでも、法律カテゴリーやビジネス・経済関連の カテゴリー、コンピュータープログラミングのカテゴリー、 また歴史や読書のカテゴリーなどにそのような人たちがけっこう いらっしゃいます。 私は「OKWave」については、気になるカテゴリーの質問をたまに覗く 程度であまりよくは知らないのですが、最近「知恵袋」の質問&回答の 全体的な質が以前にもまして落ちてきているように感じていたので、 他のサイトならまた少し様子が違うのではないかと思い、今回ここにも お邪魔をしにきたという次第です。 そこでこれは、できれば「OKWave」と「知恵袋」の両方のサイトを知って いる方にうかがいたいのですが、全体的に見て、両サイトの回答(又は 回答者)の質の違いについてはどのようにお考えでしょうか? わざわざくらべる必要はないことかもしれませんが、 今回知恵袋とOKWaveという「二足のわらじ」を履くことになった記念(?) として、一発目の質問にこのようなテーマを選ばせていただきました。

  • どこのQ&Aサイトが質が高いですか?

    どこのQ&Aサイトが質が高いですか?? 回答の質 サイト使用者の品格・質 サイトのシステムや構成や使いやすさ等 プライバシー 問題の解決力 専門性のある質問に対しての解決力 回答の数 他にもあると思いますが ここに挙げたものだけでなく あなた様なりの御回答を下さい。

  • Yahoo!知恵袋と当サイトの質について。

    私は以前はYahoo!知恵袋のみを使用していたのですが、今回からこちらのサイトを利用することにしました。 理由としては利用者の質です。 私はよく人間関係のことについてや自分の直したい部分についての質問をしていました。 内容はいたって真面目なのですが、最近した質問が釣り扱いされ、質問履歴を読みあさられた上に全く関係ない人の質問にて愚痴を言われてしまいました。 前にも嫌な回答者に目をつけられ、新規の関係ない質問でネチネチ文句を言われた経験などがあります。 聞いたところによりますと、このサイトは削除基準が厳しく、知恵袋よりも質は高いと聞きました。 この話が本当なら今後はこちらを主に利用し、知恵袋へのログインは控えようと思うのですが、利用者の皆さんとしては双方のサイトについての印象をどのようにお考えですか?

  • 専門的な質問をするには

    こちらの教えてgooをたまに使わせてもらっていますが、たまに専門的な質問をすると回答がつかないことがあります。 やはり普通のQ&Aサイトで質問するのはお門違いかなと思うのですが、そういう学術的・専門的な質問のできるサイトというのはどこかにあるのでしょうか? 主に歴史とか英語とか文芸の調べものをしているときに出た疑問を気軽に専門家に相談できるサイトとかは無いのでしょうか。 どなたかご存知でしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答者の質がよいサイトはどこですか?

    ネットでの質問が、リアルの中で相談できないことも出来るので、 時々しています。 このサイトと、ヤフー知恵袋など。 このサイトも、良い方や知的な方も多いですが、 時々、とても上から目線で罵倒目的な方もいます。 こちらがうっかり頭にきて言い返してしまう内容で書くと、 サポートからチェックが入って消されますが。 知恵袋はもっと悪くて、質の悪い回答者がとても多いです。 特に連休や長期休みなど、 パソコンに張り付いて、ずっと回答しているような、 現実世界でうまくいかないことの憂さ晴らしのような回答。 真面目な質問でもそんなことがあるので、 結局はそれを割り切って利用するしかないという事ですね。 でも、サイとによっては回答者の質がいいところがあると思います。 そのようなサイトを教えてください。

  • 回答者の質が良い質問サイトってないですか?

    回答者の質が良い質問サイトってないですか? yahoo知恵袋なんかはふざけた質問、ふざけた回答が多いですよね。 はてなは技術系の質問はどこまでも詳しく教えてもらえる、という印象。 特に特別な技術・能力がなくても答えられる質問にはいろんな人が集まる分 ちょっと問題のある人も回答者としてコンスタントにサイトに参加してるのだと想像します。 そういったを、煽りや感情的な回答なしに回答してもらえるようなサイトはないでしょうか。 まったく無い、というのはあり得ないと思いますが、そういう傾向が少ないとみなさんが 感じたおススメのサイトをお願いします。

  • 専門的な質問について

         ご覧いただきありがとうございます。  現在 OKWave から使用していますが、専門的な質問に対するレスポンスが良くない様に思います。学問的な質問を何度かしていますが回答が付かないことが多いです。  このサイトは、OKWaveネットワークとして多くのパートナーサイトと連携し、専門家も参加しておられる由ですが、Q&Aサイトの限界なのでしょうか。  質問としては、大学教授、業界の専門家クラスの質問は回答が付きにくいのでしょうか。  また、専門的なことを扱っているサイトは別にあるのでしょうか。  以上よろしくお願い申しあげます。

  • 10年前に比べるとヤフー知恵袋や教えてgooと言っ

    10年前に比べるとヤフー知恵袋や教えてgooと言ったQ&Aサイトに質問しても回答数が減ったり回答の質が落ちた原因は何ですか?

  • 専門家選択の回答を選ぶとどうなる?

    OKWAVEを利用してまだ1年も経過していません。感想は比較的落ちいたQ&Aサイトだなと思う反面、回答率が〇〇袋より少し下がるかなって思います。専門家を選択して回答を求めると、本当にその道のプロからの回答が付く場合もあるのですか?それとも中々専門家も忙しいので、回答が付くのは稀なのでしょうか?教えてください。

  • Q&Aサイトの現状

    Q&Aサイトの大手と言えば、OKWAVEが運営するこことyahooの知恵袋だと思う この二つのサイトは利用者の疑問(質問)及びそれに対する回答を集積して、知識/知恵のデータベース化を目指したものだと思う。 しかし、現状はそれとは異なり、要領を得ない質問と怪しい回答ばかりでいわばインターネット上の不要な知識/知恵のゴミ屋敷になっている。 運営はQ&Aの質はどうでもよく、参加者の数を増やすことのみを目指した結果とも思える。 皆様はどうお思いだろうか?

専門家に質問してみよう