• 締切済み

母親について

自分20代、母50代、祖母80代の3人で生活しています。 幼い頃に両親が離婚し、母に育ててもらいました。 祖母はとても厳しい人で何事につけても自分の管理下においておきたいといった考えで、 母とよく喧嘩していました。 その反発か、まだ幼かった自分に父親が必要だと思ったのか、一人の女としてかは不明ですが、 男性と付き合う事もあり、その都度、問題を起こしていました。 自分は小学生の時に野球チームに入っていました。下手なのにレギュラーで出ていました。 幼いながらも疑問に思っていましたが、ある時、チームの監督と不倫しているとの話があり、 そのため、他の人が出られない、チームが負けるといじめに遭いました。 母は監督と花火大会に行くなどしていたため、反論できずにチームを辞めました。 高校生の時に母の会社の上司がやってきて、嫌がらせを止めてくれと突然言われました。 聞くと、今度はその人と不倫しており、その人の奥さん宛に嫌がらせの手紙等が届き、 母がやっていると思い、直談判に来たようでした。 母に問いただすと、不倫は事実だが、家庭を壊すつもりはなく、そんなことはしていないとの事でした。 その後、就職し、実家を離れましたが転勤で実家勤めとなり、先月、実家に戻ってきました。 特に何事もなかったのですが、先日、通販で母が下着を買っていました。 どんな下着かは不明ですが、矯正下着の類ではないようです。 そもそも見せる相手もいないのに50過ぎのおばさんが通販で下着を買うでしょうか? また、今までは仕事以外は出かけなかったのに、最近、夜に出かける事が多いと祖母が言っています。母は会社の人達と愚痴をこぼしたりするためや、親戚と食事やカラオケと言っていますが、 また何かしているのではないかと考えてしまいます。 母は友達が恐らく居ません。定年後の生活等を考えると交友関係を充実してくれるのは嬉しい事ですし、老後のパートナーを見つけてくれると良いと思っています。 一方でまたトラブルになるのではないかという不安もあり、今まで嫌な思いもして来たのに、 まだ懲りないのか!という怒りに似た感情も自分にはあります。 今後、どういう心持ちで過ごしたら良いか、どのように母に接すると良いかアドバイスをお願いします。 長文、乱文、失礼しました。

みんなの回答

• aegis30
回答No.3

少し静観されるとのことですので、余計なアドバイスかもしれませんが 質問者様も社会人とのことですので、お母様とお酒でも飲みながら率直に話をされたらどうでしょう。 会社での仕事の話や、昔話など当たり障りのないところから始めて、ほどよく酔いが回ったところ彼氏の有無や、将来結婚する気があるのかなど聞いて見ればよいかと思います。 自分の彼女の有無や、将来どうしたいかの話など自分の話をしてから聞けばお母様も話しやすいのではないでしょうか。 誕生日やボーナス日など特別な日があれば誘いやすいとは思います。 お祖母さんがいらっしゃいますので、お祖母さんにはあらかじめ言い含んでご飯は1人で食べてもらいましょう。 あとお店選びも重要ですね。他人の会話が気にならない、近所の人や知り合いと会わない店が宜しいかと思います。 ご両親が離婚された理由はご存知なのでしょうか。ご存じでないのであればお祖母さんに事前に聞いてみてもよろしいかと思います。 もしお母様が不倫でないと恋愛出来ない方だと、なかなか周りが言っても聞かないかもしれませんね。本人も分かってやっているのであれば本人の責任で任せるしかないとも思いました。

arrest1026
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直、はっきりさせたいという気持ちと踏み込まない方が良いのではという気持ちがあります。 まだ、そうかも知れないと思っている(疑っている)段階なので、静観してみます。 ある程度の確信めいたものが得られたら、アドバイスを参考にしてみようかと思います。

回答No.2

私も母子家庭で育ったのですが、私が一人暮らしを始めると彼氏ができました。 年齢的にも相手が既婚者であることが多く、本人は「結婚するつもりはない」と話しています。 また夜遅くまで出歩くことがあり、母親の健康面に影響するのではないかと心配になります。 子供としても安心できるような安定した付き合いをしてくれれば 何も心配はいらないんですけどね・・・。 私も時々付き合い方に関してきついことを言ってしまうので気持ちはわかります。 少し距離を置いて信じてみるのもありかもしれませんね。

arrest1026
質問者

お礼

ありがとうございます。 信じて少し静観してみようと思います。 自分の心配しすぎだと良いのですが。

• ooo314
回答No.1

こんばんは。 お母様も一人の女性なので恋愛するのは大いに結構ですが、不倫など不貞な恋愛にのめり込むのはよくありませんね。 息子さんなのでお母様の恋愛沙汰はあまりいい気はしないと思います。 子供の頃に嫌な思いを経験されたのなら尚更でしょう。 心配な気持ちはわかりますが、お母様も1人の女性。どうやらお母様は刺激のある恋愛が好きそうですね。こればっかりは本能的なものもあるのでなかなか治るものじゃないけど、お母様も経験をされて少しは学習されてると思いますよ。 心配な気持ちはわかりますがあなたはもう自立した大人です。 あなたはあなたの人生を歩めばいいのです。 お母様がまた問題を起こしてしまったらその時に対処するしか仕方ないですからね。 「恋愛は自由だけど、不倫や人様に迷惑をかけるようなことはするなよ」 と一言いっとけばいいんじゃないでしょうか。 自由奔放そうなお母様であなたもヒヤヒヤするかも知れませんが、紛れもなく働きあなたを育て上げた母親なんです。 是非ともヤンチャなお母様を大人になって見守ってあげれるような男性になってください。

arrest1026
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は母と割り切って、少し様子を見ていようと思います。 どーんと構えていられるように成長したいですね。